元彼からのプロポーズ

このQ&Aのポイント
  • 元彼からプロポーズされた私。でも今の彼が大事で迷いがあります。
  • 彼とは女性としても男友達としても関係は戻れないと思っていましたが、彼の本心を知り迷っています。
  • 元彼とは4年間プロポーズされなかったけど、今は他の人と交際中。どうすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼からのプロポーズ

よくある質問かもしれませんが、ご意見お聞かせください。 去年の秋に4年間つきあった彼と別れました。 嫌いになってわかれたわけではないのですが、彼が結婚はできないと言っていたので 年齢的なこともあり悩んだ末に別れました。(私は30歳をこえています) 別れて四ヶ月後に知り合った人に結婚を前提につきあってほしいと言われ 今は順調に交際をしています。 元彼とは一緒に成長していくかんじで男女を超えて仲が良いというかんじでしたが、 今の彼は1つ年上でいろいろな経験もありひっぱってってくれるかんじです。男らしい人で先々のことや私のこともすごく考えてくれています。 気になることと言えば見えない部分ですが、タトゥーを入れていることです。ですが、人にみせつけたりするようなものではないので彼もいろいろな自覚をしていれたようですし、私自身も理解しています。(偏見をもつ人はいると思いますが) そんな彼とはつきあってまだ3ヶ月すぎたくらいですが、お互いの親にも挨拶をすませて 秋頃から結婚を前提に同棲を始める予定です。 そんな折りに元彼から電話がありました。 本当なら連絡を絶つべきでしたがもう男女を超えて親友のような存在になっていると思っていたのでなにかあったら力になりたいと思い連絡がきたら返していました。 それでいつもと様子がおかしかったのできくと、彼は最近鬱ぎみで体調が悪く仕事にも支障をきたしているとのこと。 純粋に心配だったのではげましていたら、毎晩のように電話がくるようになって 結婚できないと言っていたのは会社の跡継ぎなので会社の経営で迷惑をかけるわけにはいかない(まきこめない)と思ったから、でもやはり自分には私が必要で 別れてからは生きる意味を失ったと言ったことを言われました。 そしてプロポーズされました。 4年間、どれだけ待ってもしてもらえなかったのですが…。 ちなみに元彼には彼氏ができたことは話してあります。 今は今の彼が大事で、もう引き返せないところまできてしまっていると思いますし 元彼のことは大事な存在だけどそれは親友のようなモノでもう元の関係には戻れないと思っていたのですが、彼の本心をきき、プロポーズされ正直迷っています。 今の彼が大好きと思っていたので自分でも不思議でどうしていいのかわかりません。 長文で申し訳ないですが、ご意見いただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginG1224
回答No.7

こんにちは。 男性からの意見です。 元彼からのプロポーズはキッパリお断りして今後の連絡は 断つべきです。 質問者様と別れて、本当に質問者様の大切さが骨身に染みて 分かったのかもしれません。 また、他の男性と付き合っているという事を知り惜しくなって しまったのかもしれません。 両方あると思います。 ただ、私は【所詮、お付き合いしている4年間は結婚に踏み 切れなかった男性】です。 全て、後の祭りなんです。 何を言っても言い訳でしかないんです。 何故にお付き合いしている時に、質問者様と向き合って 結婚出来ない理由をきちんと話し合わなかったのでしょう。 今の彼を大切にしてください。 それとね >男女を超えて親友のような存在になっていると思っていたので 質問者様が勝手に思っているだけです。 現にプロポーズしてきていますから彼は質問者様の事を親友なんて 思っていません。 連絡手段を絶ちましょう。 今の彼に失礼極まりないですよ。 裏切りです。 色々と厳しい意見を記しました。 お許しください。 しかし、冷静になって良く考えてください。 4年間結婚に踏み切れず、きちんとした説明もしなかった男性が お別れして質問者様が他の男性とお付き合いしていると知ったら 急にプロポーズしてきて「結婚できなかった理由は〇〇だったから、 鬱気味だ、体調悪い、生きる意味を失った、結婚して欲しい・・」 本当に質問者様は幸せになれると思いますか。 質問者様は今の彼と二人三脚で二人の足元を確実に固めて行く事を 最優先に考えましょう♪ お幸せにね。

rinkas
質問者

お礼

>質問者様と別れて、本当に質問者様の大切さが骨身に染みて 分かったのかもしれません。 また、他の男性と付き合っているという事を知り惜しくなって しまったのかもしれません。 両方あると思います。 ただ、私は【所詮、お付き合いしている4年間は結婚に踏み 切れなかった男性】です。 お答えいただいたコメントが全て言い得ていると思います。 元彼とは連絡を絶ちます。 今の彼との関係を大切にしたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

■新しい彼ができて結婚(同棲)も間近なのに「迷ってる」とは困った ものですね・・・すっきりとした気持ちで今の彼とお付き合いをしないと 後悔することになるかもしれませんよ。 元彼とは4年間の思い出や言葉では表現できないような信頼関係も できあがっているのかもしれません。それだけに心配でもあり、同情も しているのでしょう・・・それは恋愛感情ではないような気もしますね。 ■元彼には悪いですが、あなたとの結婚は”縁”がなかったような気が します。今更、色々な言い訳を聞いても何の役にも立ちません。 あなたには、今歩いている”別の道”をしっかりと進んで欲しい気がします。 あなたの運命の人は”今の彼”ですよ(^^)

rinkas
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 今の彼が運命の人… そういっていただけると力がわきます。 そう信じて先に進もうと思います^^

回答No.5

その元彼のような奴のことを「虫が良い」と言います。 彼はあなたに頼りたいと言っているんですよ。 でも彼はあなたに何をしてあげられるんでしょう? プロポーズって落ち目の時にするもんじゃないと思いますがね。 あなたも残酷なことしますね。 男女を超えて・・・と都合良く解釈し格好つけてるあなたの考え方が、今回の結果を招いたと気づきましょう。

rinkas
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ほんとにそうですよね。 自分の考えが甘かったと反省します。

• runleo
回答No.4

NO1さんも書いてますが「鬱ぎみで体調が悪く仕事にも支障をきたしている」状態での発言なんて寝言と一緒です。 自分が困ってる状態だから誰か支えてほしくて、藁にもすがるつもりで、しがみついた相手がたまたまあなただっただけです。 元気な時(正常な判断ができる時)4年も答えを出してくれなかった…これが彼の本心です。 今更プロポーズされたって、彼が抱えてる問題(会社の跡継ぎとしての不安)は無くなったわけでもないし、鬱病や体の不調で余計問題は増えています。 あなたに迷惑をかけたくないから別れたはずなのに、余計迷惑をかける状態であなたに側にいて欲しいなんて、勝手だし、彼がいい人なら冷静な判断ができてないということです。 「(会社のことで)苦労かけるかもしれないけど、結婚して一緒に頑張っていこう」という選択をしなかったののが彼の結論ですよ。 あなたは、同情心に振り回されず、今の彼と幸せになったほうが良い気がします。 変に友達としてなどと優しくするのは元彼に期待させてしまって、余計悪化させますよ。

rinkas
質問者

お礼

>「(会社のことで)苦労かけるかもしれないけど、結婚して一緒に頑張っていこう」という選択をしなかったののが彼の結論ですよ。 ほんとですね。目が覚める思いです。 友達として優しくするのは彼にとってもいいことではないですね。

• cocomack
回答No.3

私は別れた彼氏とは連絡を遮断するポリシーを持っているためイマイチ分かりません。 ちなみに今カレさんは元カレと連絡取ってるってご存知ですが? 大好きな今カレさんが元カレと連絡取っていると知ったらどんなお気持ちになるでしょうか。 質問者様は友達関係になっているから割り切りてるとお思い でしょうが、その理屈で理解して貰えると思いますか?

rinkas
質問者

お礼

本当にそうですよね。。。 今の彼には伝えていません。 いくら私が友達と思っていても 言ったら絶対いやな思いをすると思うので。 そしてそんな思いをさせてしまうようなことをしてる自分が情けないです。

• chie65535
回答No.2

自分に子供が出来たのを想像してみましょう。 その子は、どっちの男に似てますか? 自分に2人くらい子供が出来て、家族4人で写真を撮ったのを想像してみましょう。 旦那さんの位置には、どっちの男が居ますか? 元彼、今彼の両方で、家族4人で旅行に行ったのを想像してみましょう。 元彼で想像した場合と、今彼で想像した場合と、想像の中の子供が幸せそうに見えたのはどっちですか? 元彼、今彼で、片方しか想像出来ない場合は、たぶん「想像出来る方」が結婚相手。 元彼、今彼で、両方とも想像出来た場合は、たぶん「幸せそうな方」が結婚相手。 なお「子供の顔は元彼に似てるけど、旦那の位置には今彼が居る」とか、その逆の想像をしちゃった場合は、現実でもそうなる可能性が高いので、気を付けましょう。

rinkas
質問者

お礼

私のことをいっさい非難せず新しい観点からアドバイスいただきありがとうございます。 ベストアンサーにさせていただこうかとも思いました。 私は両方想像できました。 ですが、幸せそうなのは今の彼でした^^

• qualheart
回答No.1

ご質問者様の気持ちや、彼や元彼の気持ちは置いておいて、客観的な意見として書かせていただきます。 鬱ぎみになった人間の言うことを真に受けても、仕方ないと思います。 精神的に不安定なのですから、口から出る言葉に信念や信頼などないものと思った方が良いです。 鬱が治ったら、本人すらなんでそんなことを言ったのだろうと思うと思います。 心が弱っているのだから致し方ないことですが。 なので、わたしは元彼のプロポーズなど寝言のようなものだと思ってスルーすることをオススメします。 鬱ぎみの状態でプロポーズされても、そんな言葉に信頼なんてできません。 鬱ぎみのまま結婚しても、鬱が治ったとき本人がどう思うかわからないので、それも止めた方が良いでしょう。 結婚できるできないに関係なく、元彼が今の彼より大切だと思えるなら、元彼に戻っても良いとは思います。 ただ、結婚については期待しないことだと思います。 ご参考まで。

rinkas
質問者

お礼

>鬱ぎみになった人間の言うことを真に受けても、仕方ないと思います。 本当にそうですね。 もともと大事なことはなかなかいわない彼だったので そんな彼が簡単に本音をいってくる時点でおかしいと思いました。 鬱になったのは私のせいでもあると思い よけい力になりたいと思っていましたが、 それは男女の感情ではなく同情ですよね。。。