• ベストアンサー

ツーリング時に、売店に入るとき

ツーリング中にちょっと売店に入ろうかと思ったとき、皆さんはどのような服装で入っていますか。自分はメットをもってジャケット着たまま入るのですが、ちょっと恥ずかしい気が・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zzr13k
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.4

どんな装備(格好)で、どんな立地のどんな店に入るか次第(TPO)ですね。 例えばサーキットに近いコンビニなんかだったら、革ツナギでも問題ないと 思いますが、これは自分の感覚が変なのでしょうかw 人目を気にするのも程々にしないと・・・とは言っても気になるものは 仕方ないですかね。 で、普通のコンビニや観光地の売店なんかだったら、ツーリングの装備くらいは 特に気にする必要も無いと思います。 要は常識を踏まえて、人に不快感を与えなければ良いわけで。 (バイクの存在が非常識なんていう人は無視するしかありません。) 失礼な言い方かもしれませんが、そういった事に気を病むよりは、逆に バイク乗りならではの洒落たファッションを心がけてはいかがでしょうか。 (ツーリングでは難しいかもしれませんが。) (バイクに乗るわけでも無いのに、ライダースジャケットとかを 「ファッション」で着ている方が恥ずかしい、と自分は常々思っています。)

benzo07t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。バイク乗りならではのファッションをしていきたいです。

その他の回答 (6)

  • tdr250
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.7

ほかの人のカッコが気になると言う事なので、 あなたが行きたい場所に観察に行って、 気にいったファッションを採り入れてみたら イカガでしょか。 あなたの思い付かないアイデアが見つかるカモ!?

benzo07t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、今度観察に行って、いろいろ見てみたいと思います。

回答No.6

服装はそれぞれみんなが自分の好きなようにしているものであって、他の人がどうしてるから自分もどうする…と言うものではないと思います。 質問者さんが【メットをもってジャケット着たまま入る】のが恥かしいのであれば、自分なりに恥かしくないように服装を考えればいいのです。 他の回答者さんの意見を拝見しても、みんながそれぞれ自分のしたいようにしている意見ばかりではないですか。 それと同じように、あなたも自分なりに考えて着こなしていけばいいだけのことです。 他の人がそうしているからと、同じように自分もそうする必要は無いのです。 (見ていますと、回答者さんの意見全てを取り入れようとしているように感じます) 僕的には、【メットをもってジャケット着たまま入る】のは別に恥かしいとは思いませんよ。

benzo07t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分はバイク乗り初心者なので、先輩たちがどのような服装であるか気になったので質問しました。ここで頂いた意見を参考にしてこれから自分なりに工夫していきますんでご理解ください。

noname#176844
noname#176844
回答No.5

ツーリング中であれば、質問者さんと同様の格好です。 ヘルメットを持っていないと逆にコスプレみたいで、恥ずかしいです。 ヘルメットがあればバイク乗りだと一発でわかるので(笑) パット入パンツ、ジャケット、ブーツでも良いかな?って思います。 逆にちょっとした買い物の時はバイク用ではないものにしています。 安全面を考えれば「?」をつけざるを得ないかもしれませんけど。

benzo07t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。場合を考えての服装をするように心がけたいと思います。

  • justraver
  • ベストアンサー率30% (62/201)
回答No.3

バイク乗りがそんなことじゃいかんでしょう(笑) 夏場は、メッシュジャケット着たりしているのであれは恥ずかしいです。インナーもスポーツ選手が練習で使いそうな(すぐ乾く)DRY仕様なので脱ぐこともできず。 冬以外は、長袖のジャケットを着ていること自体が不自然ですからね。 でも、バイクを安全に楽しく乗るためなので割り切っています。 ただ、バイクはスポーツタイプではないのでツナギでも無く威圧感の無い(笑)ジャケットにしています(つもりです)。 メットは、バイクのフックに掛けて皮手袋はポケットの中、ぱっと見ダサい兄ちゃん(バイクから降りるとね)が入って来た位に見られる程度かな? (あっ、これが一番の問題なのか!) ジャケットのロゴで知っている人は”バイク乗りの兄ちゃんか”って分かると思いますけどね。 自分は、冬デビューなのでお店に入る度にジャケットはとっとと脱いでいました(汗)

benzo07t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分も割り切っていきたいとおもいます!

  • paulaGS
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.2

私は、パッと見いかにもバイク乗りといったカッコウをしないように心がけています。ハッキリ言ってライディング時以外は、どこへ行ってもやっぱり場違いな感じは否めません。 したがって、ブーツ、グローブ、皮製品等セーフティグッズはもちろん身に付けますが、それを着用して街を歩いても違和感のないものを選んでいます。(まあ世の中にはいかにもバイク乗りという服装だけで、眉をひそめる人も普通にいますから・・・・) >ちょっと恥ずかしい気が・・・ それが当たり前じゃないかなって気もしますけど・・・。

benzo07t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。違和感のないものを選ぶんですか。今度買うジャケットはそういったことも考慮して買いたいと思います。

  • tdr250
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

メットは邪魔なのでホルダーにおいて 服はそのまま入ってますが、 恥ずかしいと思った事は無いですね~ぇ。。

benzo07t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もっと自信を持つようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • ツーリングの時の服装について教えて下さい。

    GSX1400に乗っているものです。 ツーリングに一人で行くことが多いのですが今の時期やこれからの時期皆さんはどんな服装で行きますか。ツーリングは主に山が多く山道を走るのを楽しんだり、途中温泉に行ったりで攻め込むような走りはしません。今までは冬はウインタージャケットとウインターパンツにレーシングブーツ、今の時期は普段着のジャケットかジャンパーかブルゾンとジーンズにレーシングブーツで出かけているのですが最近自分の格好が変かなと思い始めました。ほかの人の服装を参考にしたいのですが平日に行くのであまり見かけなかったり、見ている余裕がなかったりです。 どなたか教えて頂ければありがたいです。

  • ツーリング時の服装

    9月後半に関西でツーリングに出かけようと思っています。 何ぶんツーリングに行くのが久しぶりなもので、服装や装備などの感覚を忘れてしまいました。 9月後半なら、関西では日中普通にしていればまだまだ暑いかと思いますが、山間部や海沿いを走るなら(まだ目的地は決まってません…)寒いくらいに感じることもありますよね? 一応長袖の上に 春秋用のメッシュ生地のジャケットを着て、カッパかウィンドブレーカーを持参しようかと思っているのですが、どうでしょう?

  • ツーリングウエアでいいものを!

    昨年秋に、久しぶりにオフロードバイクを手に入れて、林道ツーリングの世界に戻ってきた40代半ばを過ぎた、北海道のツーリング大好きオヤジです。取りあえずバイクを手に入れて、息子に買ったおさがりメットや以前から使っていたグローブ、足周りは友人からもらったブーツなどでなんとか間に合わせていましたが、ジャケットが適当なものがなく、山用の薄手のジャンパーなどを着て走っていました。でも、やっぱり寒かったり、首周りの作りが悪く走行風がまともに当たったりなどとても長距離には使えないなあと思っています。そこで専用のバイク用ツーリングジャケットを買おうと思ったのですが、結構高くてびっくり!ならば、代用品でもバイクツーリングに使えるものもあるのではと思い、探そうと思ってます。例えば作業用品店などにも、最近はカラフルな品が多く、これはどうかなというのも結構あります。そこで、実際にそのような代用品でも十分使えて満足しているという方や、バイク用だけどこれはホントに安くてお買い得だよ!というのを知っている方、どうか教えてください。よろしくお願いします!!

  • ツーリングについて質問です。

    バイクで近距離のツーリングに出かけるときは、皆様はどういう服装と装備で出かけますか?? 教えてください。 できれば季節ごとの恰好と装備を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • バイク乗車時の服装

    バイク乗車時の服装ですが近場など出掛ける時にもプロテクター入りジャケットなど着ますか? 正直バイクのジャケットは男性用寄りと言いますかデザインなど気に入る物がないです(~_~;) ツーリング行く時などは気合い入れてジャケットなどフル装備で行きます。 皆同じだいたい格好なので気にならないです。 最近晴れてる日は毎日バイクに乗ってますが近場クルクル回ってる時はグローブのみで乗ってます。 皆さまはどうしてますか? 同じ女性ライダーの方なども居ましたらよろしくお願い致しますm(__)m

  • ツーリングから簡単なサーキット走行までの服装

    ツーリングから簡単なサーキット走行までの服装 SSを購入したのですが、ツーリングから簡単なサーキット走行ができる服装を考えています。 簡単なサーキット走行とは、走行会のような初心者向けのものです。 あまり予算がないのとツーリングにも使えるものを考えているので、レーシングスーツは対象から外しました。 そこで今回購入しようと考えているのは ●YRS03 ヤマハレーシングジャケット(合皮製) ●PK-660 コミネ  Knee スライダーメッシュパンツ(ナイロン製) です。 サーキット走行時はレーシングジャケット内にボディープロテクターを着けようと考えています。 またパンツの方はナイロン製ですが、バンクセンサーが付いておりヒザ擦りなども対応しているようです。 これなら予算(5万程度)内に収まるのですが、この程度の装備でサーキット走行できるのでしょうか? また今までサーキットは未体験です。 以上ですがアドバイスお願いします。

  • ツーリング中、歌いますか?

    私はソロツーリングをよくするのですが、交通量が少ない郊外をツーリングすることがほとんどです。 快晴な空でほどよい気温だとバイクに乗っていると気持ちがよく、サザンの歌などを口ずさんでいます。信号待ちで停まっている時は恥ずかしいので歌うのをやめています。 そこで気になったのですが、皆さんはツーリング中に歌ったりしますか?歌ってる方がいればどんな時に、どれくらいの声量でどんな歌を歌っていますか? 歌ってるのが自分だけだと恥ずかしいのでよかったら教えて下さい。

  • 売店で気になる子

    売店で気になる子 売店で気になる女性がいるんですが、 どう声をかけたらいいのかぁ・・・ というのも、声をかけること自体には臆病ではないんですが・・ 今まで1回声をかけました。受け答えは普通です。 特に嫌がってる感じもなく。ただ、店員とお客の立場なので、それだけで判断はできないんですけど。 ただ、あまり毎日行くと不自然な売店なので、早々何回も行くとあからさまですし。 それと、女性として、何回も着てからというよりも、1・2回でも、食事に誘ったり 電話番号を渡されたほうが、何回も行ってからされるよりもいいのか・・・ 皆さんどう思いますか?

  • 夏のツーリング

    バイクで西日本へ夏にツーリングすることについての質問です。 ・どんな服装がいいのでしょうか。猛烈に暑い一方、風から体を守らなければなりません。 ・そもそも適当な服装がないから夏に西日本をツーリングするなどありえないことでしょうか。

  • 雨の日のツーリング

    今週末にツーリングに行く予定なのですが、あいにく雨のようです。 自分は本格的なツーリングの経験はありません。 皆様方の中で荒天でも行かれた経験のある方はいますか? また、その際に注意すべき事(服装や運転に関する事など)をお教えください。 なお、バイクはCB400SF VTECです。 よろしくお願い致します。