• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ツーリング時に、売店に入るとき

ツーリング中にちょっと売店に入ろうかと思ったとき、皆さんはどのような服装で入っていますか。自分はメットをもってジャケット着たまま入るのですが、ちょっと恥ずかしい気が・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数115
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • zzr13k
  • ベストアンサー率52% (11/21)

どんな装備(格好)で、どんな立地のどんな店に入るか次第(TPO)ですね。 例えばサーキットに近いコンビニなんかだったら、革ツナギでも問題ないと 思いますが、これは自分の感覚が変なのでしょうかw 人目を気にするのも程々にしないと・・・とは言っても気になるものは 仕方ないですかね。 で、普通のコンビニや観光地の売店なんかだったら、ツーリングの装備くらいは 特に気にする必要も無いと思います。 要は常識を踏まえて、人に不快感を与えなければ良いわけで。 (バイクの存在が非常識なんていう人は無視するしかありません。) 失礼な言い方かもしれませんが、そういった事に気を病むよりは、逆に バイク乗りならではの洒落たファッションを心がけてはいかがでしょうか。 (ツーリングでは難しいかもしれませんが。) (バイクに乗るわけでも無いのに、ライダースジャケットとかを 「ファッション」で着ている方が恥ずかしい、と自分は常々思っています。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。バイク乗りならではのファッションをしていきたいです。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • tdr250
  • ベストアンサー率30% (4/13)

ほかの人のカッコが気になると言う事なので、 あなたが行きたい場所に観察に行って、 気にいったファッションを採り入れてみたら イカガでしょか。 あなたの思い付かないアイデアが見つかるカモ!?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、今度観察に行って、いろいろ見てみたいと思います。

  • 回答No.6

服装はそれぞれみんなが自分の好きなようにしているものであって、他の人がどうしてるから自分もどうする…と言うものではないと思います。 質問者さんが【メットをもってジャケット着たまま入る】のが恥かしいのであれば、自分なりに恥かしくないように服装を考えればいいのです。 他の回答者さんの意見を拝見しても、みんながそれぞれ自分のしたいようにしている意見ばかりではないですか。 それと同じように、あなたも自分なりに考えて着こなしていけばいいだけのことです。 他の人がそうしているからと、同じように自分もそうする必要は無いのです。 (見ていますと、回答者さんの意見全てを取り入れようとしているように感じます) 僕的には、【メットをもってジャケット着たまま入る】のは別に恥かしいとは思いませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。自分はバイク乗り初心者なので、先輩たちがどのような服装であるか気になったので質問しました。ここで頂いた意見を参考にしてこれから自分なりに工夫していきますんでご理解ください。

  • 回答No.5
noname#176844

ツーリング中であれば、質問者さんと同様の格好です。 ヘルメットを持っていないと逆にコスプレみたいで、恥ずかしいです。 ヘルメットがあればバイク乗りだと一発でわかるので(笑) パット入パンツ、ジャケット、ブーツでも良いかな?って思います。 逆にちょっとした買い物の時はバイク用ではないものにしています。 安全面を考えれば「?」をつけざるを得ないかもしれませんけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。場合を考えての服装をするように心がけたいと思います。

  • 回答No.3

バイク乗りがそんなことじゃいかんでしょう(笑) 夏場は、メッシュジャケット着たりしているのであれは恥ずかしいです。インナーもスポーツ選手が練習で使いそうな(すぐ乾く)DRY仕様なので脱ぐこともできず。 冬以外は、長袖のジャケットを着ていること自体が不自然ですからね。 でも、バイクを安全に楽しく乗るためなので割り切っています。 ただ、バイクはスポーツタイプではないのでツナギでも無く威圧感の無い(笑)ジャケットにしています(つもりです)。 メットは、バイクのフックに掛けて皮手袋はポケットの中、ぱっと見ダサい兄ちゃん(バイクから降りるとね)が入って来た位に見られる程度かな? (あっ、これが一番の問題なのか!) ジャケットのロゴで知っている人は”バイク乗りの兄ちゃんか”って分かると思いますけどね。 自分は、冬デビューなのでお店に入る度にジャケットはとっとと脱いでいました(汗)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。自分も割り切っていきたいとおもいます!

  • 回答No.2
  • paulaGS
  • ベストアンサー率28% (13/45)

私は、パッと見いかにもバイク乗りといったカッコウをしないように心がけています。ハッキリ言ってライディング時以外は、どこへ行ってもやっぱり場違いな感じは否めません。 したがって、ブーツ、グローブ、皮製品等セーフティグッズはもちろん身に付けますが、それを着用して街を歩いても違和感のないものを選んでいます。(まあ世の中にはいかにもバイク乗りという服装だけで、眉をひそめる人も普通にいますから・・・・) >ちょっと恥ずかしい気が・・・ それが当たり前じゃないかなって気もしますけど・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。違和感のないものを選ぶんですか。今度買うジャケットはそういったことも考慮して買いたいと思います。

  • 回答No.1
  • tdr250
  • ベストアンサー率30% (4/13)

メットは邪魔なのでホルダーにおいて 服はそのまま入ってますが、 恥ずかしいと思った事は無いですね~ぇ。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。もっと自信を持つようにしたいと思います。