• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

九州ツーリングでのジャケット

今週末から来週末にかけて九州をほぼ1周ロングツーリングに行きます。 宮崎・霧島・阿蘇・天草・長崎・平戸等。 天気予報を見ると、日中の最高気温が30度近くありますが、 九州のライダーさん達は現在ジャケットはどのようなものを着られていますか? 自分ではメッシュジャケットか、ゴアテックスのジャケットのどちらにしようか悩んでいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数404
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

今年は九州でも日中の最高気温が例年より5度くらい高めの日が続いています。 この時期は朝と昼間の温度差が激しい時期ですので、朝は少し防寒を考えるほうが良いと思います。 ただ、10時を回ればかなり気温が上がりますし、日照がきついので、昼間はメッシュジャケットをオススメします。 霧島や阿蘇は標高が高く、平地より朝は冷えます。 でも朝の阿蘇周辺はきれいですし、早朝なら霧島では鹿を見ることもあります。 気をつけて楽しんできてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 朝晩の冷え込みはあるにしても、日中にゴアのジャケットは厳しそうですね。 本当はゴアのジャケットとメッシュジャケットを両方持って行ければ良いのですが、積載量に限りがあるので、メッシュジャケットと、荷物にならないナイロン製のウィンドウブレーカーと、薄手のフリースをうまく組み合わせて過ごそうと思います。 阿蘇・霧島は今から楽しみです! 九州の自然を満喫してきます!

関連するQ&A

  • 九州ツーリング 交通取締

    4月前半に一週間ほど九州をツーリングします。宮崎港からスタートして、鹿児島全域をめぐり、霧島・えびの・人吉あたりをぬけて阿蘇をまわり、別府に到着というルートを考えています。このあたりのツーリングルートで、「ネズミ捕り」の情報があれば教えてください。 特に、「絶好のツーリングルートでついついスピードが乗ってしまう」ようなところや、休日の観光客・サンデードライバーを狙い撃ちしているような危険個所をご存じでしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 10月に九州ツーリングでのキャンプ

    10月初旬にバイクで九州各地をまわります。 宿泊は阿蘇・霧島・天草・佐世保でテント泊を考えていますが、各地でのキャンプはもう寒くて難しいでしょうか? 天候にもよると思いますが、宜しくお願い致します。

  • 正月休みのツーリング

    お正月休みが9連休取れるので、もし天気が良ければ泊まりでバイクか車でツーリングへ行きたいと思っています。 夏に九州1周のツーリングに行って、とても良かったのでまた行きたいと思っていますが、 阿蘇はもう寒くて無理ですかね? 九州であれば鹿児島・宮崎辺りなら走れそうな気がしてますが。 また、他に正月休みにツーリングに出掛けた事がある方がいらっしゃれば、お勧めの場所等アドバイス下さい。 ちなみに東京在住です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • chiken
  • ベストアンサー率14% (9/62)

こん**は、福岡県在中です。 先週長崎へツーリングしました。最高気温は31℃だったのでメッシュジャケットに半袖Tシャツでも暑いくらいでした。 現在九州北部の早朝あるいは夜の気温が25℃前後です。山間部へ行くのでも、メッシュジャケットに長袖のTシャツで十分だと思います。 今晩は多少雲がかかっていますが、雨が降るほどではありません。 九州のツーリングを満喫して下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 長崎ではメッシュジャケットにTシャツでも暑いくらいですか・・・ 平地ではまだ夏と同じなんですね。 阿蘇・霧島とは朝晩中心に冷え込み方が全然違うようなので難しいですね。 メッシュジャケットと、ナイロン製のウィンドウブレーカーと、薄手のフリースで対応しようと思います。 明日早朝出発です。1週間先まで天気も良い予報になってるので、満喫してきます!

  • 回答No.1
  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)

北九州市に住んでおり、通勤にバイクを使っています。 7:30に家を出ますが、メッシュジャケットでは少々寒いです。 中にウィンドブレーカーを着ようか迷ってます。 日中は真夏のような暑さで、どの車もエアコンを入れ窓を閉めて走っています。日焼け止めが必要です。 20:00に帰る時は、メッシュのジャケットでちょうど良い位の暖かさです。 週末、長崎ツーリングに行きますが、メッシュジャケットで行きます。 ただ、帰りは高速を利用するので、ゴアのカッパを着込む予定です。 ちなみに阿蘇山はお盆にキャンプしましたが、夜寒くて目が覚め寝袋にくるまって寝ました。朝、夕方に阿蘇を通過するならゴアのジャケットをお勧めします。 こまめに休憩して、九州ツーリングを楽しんで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 日中は天気予報にもあるように、真夏のような暑さなんですね! これではゴアのジャケットは厳しそうです。 荷物も積める量が限られているので、メッシュジャケットと、メッシュジャケットの上に着れるナイロン製のウィンドウブレーカー、後は薄手のフリースをうまく組み合わせて対応しようと思います。 明日の早朝出発するので、今から楽しみです!

関連するQ&A

  • GWのツーリング計画@九州

    以前コチラで質問させていただいたものです。 あの時は結局紀伊半島一周ツーリングに変更し、途中暴風雨に遭いながらも楽しいツーリングが出来ました。 今回、GWに九州を走ろうと考えています。行き帰りの日程は決めまして、 4/27大阪南港→28早朝別府→→→→5/3宮崎→5/4早朝大阪南港着 で、考えています。ルートは大まかに 別府→やまなみハイウェイ→阿蘇山→高千穂→宮崎→日南海岸→都井岬→佐多岬→桜島→鹿児島→霧島連山→宮崎 で考えています。 長崎・熊本の街も考えましたが、日程的・ルート的に外れるか?と考えて悩んでいます。 日程・ルートに余裕がありすぎる、もしくは無理がある、などありますか? 紀伊半島にいった時には、寄り道でだいたい一日200~250kmくらいかと考えています。 途中どれくらいの時間がかかるのかがいまいちイメージできていない状況です・・・ 日程的・ルート的にオススメスポット等ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • どちらのジャケットを選びますか?(予想気温22℃晴時々曇)

    今週の土曜日、200km程度のツーリングにでかけることになりました。 私は、冬用のナイロン生地のelfのジャケット(以下のような)と、 http://www.webike.net/sd/1862776/ Free×freeの表側メッシュ、内側は防風のナイロン生地(脱着可)のジャケット http://www.webike.net/sd/1965413/300030203021/ を持っています。 以下のような天気予報の場合、どちらのジャケットと、どんなインナー を選択しますか? 天気予報は、  出発地:晴時々曇(予想最高/最低気温:22/13)  目的地:同上 朝8時頃の出発で、ルートは山間部のワインディングがメインですが、 片側2車線の市街地も走ります。 帰宅は17時頃でいろいろ寄り道をしますので、休憩が多めでのんびり したツーリングです。 先日、最高気温29℃で、半袖TシャツにFree×freeのジャケットで結構 暑かったですが、インナーを取るほどでもなく、夕方、山間部の日陰部分は 肌寒く感じました。 雨対応の為(急な防寒の為でもある)、カッパは常備してます。 ライダーの皆様、よろしくお願いします。

  • 来春に九州へ行こうと考えています

    九州内はなるべく特急を使いたいと思っています。 観て廻りたい場所は宮崎市内と青島と霧島神宮と鹿児島市内と桜島と熊本市内と阿蘇です。 なるべく安く現地は効率良くと思い、周遊きっぷを使いサンライズを岡山で新幹線に乗り(特急券が半額になるため)小倉で乗り換えてまずは宮崎を目指そうと思ってます。 この予定だと九州内を観て廻るのに何日位かかりそうですか?

  • 九州バイクツーリングプラン

    GW(2008)に、九州バイクツーリングを計画しています。 ツーリングマップルを見ながら自分なりにルートプランを考えてみたのですが、 ほとんどペーパードライバーなので、いろいろと教えて下さい。 (1)距離やルートなど、GW渋滞もふまえて、妥当なもんでしょうか? (2)このルートで、お勧めの観光地・景勝地・食事処など教えてください。 (3)GWに このルートだと どのような服装(装備)が適しているでしょうか?  (4)その他なんでも ちなみに、 ・バイクは、250ccのレンタル ・宿泊はユースホステルで検討中 ・ツーリング経験:北海道での数日のみ・・・ 【1日目】 福岡→3号線を南へ→久留米→322号線を東へ→ 耳納山スカイライン→210号線を東へ→ 湯布院<観光&宿泊> ※湯布院観光を重視! 【2日目】 湯布院→210号線を西へ→11号線(やまなみハイウェイ)を南へ→ 45号線(ミルクロード)を西へ→大観峰 212号線を南へ→57号線を東へ→265号線を南へ→ 111号線を北へ→阿蘇山公園道路→111号線を更に北へ→ 阿蘇<宿泊> ※とにかく、ツーリングを楽しみたい! 【3日目】 阿蘇→111号線を南へ→298号線を西へ→57号線を西へ→ 325号線~36号線を南へ→57号線~3号線→ 57号線(天草街道)→266号線(天草パールライン)→ 324号線(ロザリオライン)→ 天草<宿泊> ※とにかく、ツーリングを楽しみたい! 【4日目】 天草→266号線(天草南側)→3号線を北へ→熊本城<観光> 3号線を北へ→九州自動車道(植木~筑紫野)→ 3号線を北へ→大宰府<観光> 福岡<帰路> ※17:00には福岡着しないと駄目!  

  • 年末に九州ツーリングを計画しています。

    年末に初めての九州ツーリングを計画しています。 この頃の道路状況は凍結・積雪などどんな感じでしょうか? ※特にやまなみ・阿蘇あたりが気になります。 移動可能な距離でしょうか? ※本当は26日は指宿まで移動したかったのですが。 駆け足のツーリングになると思いますが 見どころ食べどころ等あればご教授願います。 バイクはNC700Sです。 ツーリングスキルは1日300&#65374;500kmの日帰りツーリングが主です。 計画※4泊5日の九州ツーリング。 (往復バイク舟遊プランツーリストベッドプラン) 2014年12月24日   大阪南港ATC さんふらわああいぼり  → 別府行 19時05分発 ⇒ フェリー泊。 12月25日 AM6時55分 別府着 別府港→ やまなみハイウェイ(長者原)・阿蘇山・ミルクロード・ラピュタの道・大観峰 →長洲港へ PM16:20長洲港発 有明フェリー→PM15:45多比良港着 R251島原街道R57諫早IC&#65374;長崎中華街へ 宿泊:長崎県長崎市 12月26日 長崎出発 午前中軍艦島見学 終了:PM13:00  島原方面へ 小浜名物チャンポン食べる。 雲仙岳観光等 PM16:00 12便口之津港発 島原鉄道フェリー PM16:30鬼池港着(天草上陸) PM18:00牛深港方面 宿泊:民宿熊本県天草市深海町 12月27日 牛深港発→AM10:10蔵之元港着 三和フェリー 長島→鹿児島市内 昼頃に鹿児島港→桜島へ 桜島フェリー 桜島をくるりと1周。 佐多街道→ 内之浦宇宙空間観測所見学 志布志港 志布志港 →大阪行18時30分発 ⇒ フェリー泊でサヨナラ九州。 以上の計画です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 今の気温でジャケットはアリ?

    北関東に住んでいます☆ 最近、薄めのジャケットを買って、明日出かけるので早速着ていきたいなぁ…と思ったんですが、今の天気だと暑いかなっという気もします。。。 でも、明日から10月ですし…でも、周りの人が着ていないと寒がりな人に見えてしまいそうぉ… って迷ってます(゜ε゜;) 天気予報では明日の最高気温は24℃ この気温でジャケットはアリですか? ジャケットの中はTシャツを着る予定です

  • GWみなさんどこにツーリングしますか?(バイク)

    いつもお世話になります。 ついに待ちに待ったGWですね。今年は9連休あります。 現在京都在住ですが、生まれは大分のため、9連休を使って九州に帰ろうと思います。行きはフェリーで、帰りは高速に乗るつもりです。 やまなみハイウェイ、大観峰、阿蘇などツーリングライダーのメッカと言われているコースを走破するつもりです。  みなさんはどこにツーリング行きますか?またやまなみハイウェイをツーリングしたことがある方、感想をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 九州一周の旅

    11月初旬に宮崎発着でレンタカーを借りての5泊6日の旅を予定しています。 皆様のアドバイスを頂きたく質問をさせて頂きます。 九州一周は中学生の修学旅行(熊本、大分、福岡、長崎)で経験済みですが、夫は長崎や佐賀には足を踏み入れた事がありません。 昨秋、福岡から阿蘇、高千穂へ旅をして、もう一度行きたいと思っています。 夫は長崎でチャンポンを食べるのが夢だそうで・・・。 私は、霧島にも行ければと思っています。霧島は無理ならば断念します。 宮崎出発ですので、霧島へ行くには南、阿蘇&高千穂に行くには北、長崎は東とバラバラで、どう計画をしていいものか頭を悩ませています。 大まかには阿蘇周辺で2泊、長崎1泊、(博多で1泊はどちらでも良いです)・・・(もう1泊は未定)出来ればいいなと思っています。 漠然とした計画ですが、皆様のアドバイスを頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • レンタカーでの南九州旅行計画について

    12月のクリスマス辺りの連休に南九州旅行を計画しています。 東京から4泊5日ですが、1日目と最終日はほとんど動けません。 レンタカーは鹿児島で借りて、宮崎で乗り捨てしようと思っています。 やはりクリスマス時期は混むのか、この移動距離はきついのか、見所はどこなのか・・・など南九州は初めてなのでよくわかりません。 熊本、鹿児島、宮崎に詳しい方私のプランにアドバイスをください。 よろしくおねがいします。 今のところ決まっているのは、鹿児島空港から入って宮崎空港から 帰ることです。あとは、一部レンタカーをJRに変えるなど まだ時間があるので変更がききます。 1日目(金曜日) 夜遅めに羽田から鹿児島空港へ到着 リムジンバスで繁華街天文館へ行く 天文館で食事(特に何を食べるか決めていません) 天文館辺りのビジネスホテルで宿泊 2日目(土曜日) 朝早めに起きて鹿児島中央駅へ移動 午前8時にレンタカーを借りる 阿蘇まで高速を使って移動する (途中で熊本市内を観光、熊本城を見たいと思っています。) 阿蘇で宿泊 3日目(日曜日) 阿蘇でゆっくりして 高速で霧島へ行く (時間があったら桜島も見たいです) 霧島に宿泊 4日目(月曜日) 霧島を観光 宮崎まで移動 宮崎市内を観光 宮崎駅でレンタカーを返す JRで青島駅へ行く 青島で宿泊 5日目(火曜日) JRで宮崎空港まで行く 午前中の飛行機で宮崎空港を出発

  • 九州バイクツーリング 2

    先日九州バイクツーリングについて質問した者です。 皆様からのアドバイスを基に次のようなコースを考えてみました。 またアドバイス頂ければ幸いです。 1日目 別府ー阿蘇ー熊本(泊)  2日目 熊本ー五木ー人吉ー霧島ー鹿児島(泊) 3日目 鹿児島ー桜島ー日南ー日向(泊)  4日目 日向ー椎葉ー高千穂ー別府 高速は使用しません。 天候によって逆回りも考えています。 よろしくお願いします。