• ベストアンサー

10月に九州ツーリングでのキャンプ

10月初旬にバイクで九州各地をまわります。 宿泊は阿蘇・霧島・天草・佐世保でテント泊を考えていますが、各地でのキャンプはもう寒くて難しいでしょうか? 天候にもよると思いますが、宜しくお願い致します。

• oinai
  • お礼率60% (134/222)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo620
回答No.2

北九州市に住んでいます。 九州って言っても、海岸沿いは本州の気温と差がありません。 高台に住んでいる我が家は、9月になってからエアコン無しで、窓を開けて寝ています。 ○阿蘇 お盆にキャンプをした時は、夜中寒くて目が覚め、夏用シュラフに入って寝ました。 9月15日から阿蘇キャンプに再度行きますが、冬用シュラフを持って行きます。 阿蘇に行く場合は、平地と比較して2ヶ月分寒い装備で行って下さい。 (10月+2=12月の装備) 装備さえしっかりしていれば、11~3月でもキャンプは出来ます。 ただし、寒さで飲んでいるコーラーが凍った経験があります。 ○天草 9月22日は、ツーリングおやじ会で、天草に行きます。 夜間走行を考え、去年買いだめしたカイロを持ってきます。 全部テント生活では、疲労がたまりますので、たまには民宿等に宿泊しましょう。 私は、ツーリングに「0円マップ 九州」を必ず持って行きます。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07182213

oinai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お盆の時期でも寒いんですね。 平地より+2ヶ月で考えるのは大変参考になりました! しかし、コーラが凍るとは・・・ 0円マップ九州、本屋でチェックしてみます!

その他の回答 (3)

• Bong
回答No.4

元九州人です。 10月初旬なら、阿蘇・霧島でも下がってせいぜい5℃くらいまでですね。氷点下になることはないでしょう。 テントと3シーズンのシュラフがあれば、ずぶ濡れになったりしない限りは危険はないでしょう。 快適に眠りたいなら3シーズン+夏用のダブルシュラフがお勧めです。気温に合わせて細かく調整できますので。ちょっとかさばりますけどね。

oinai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり気温は結構下がりますね・・・ 3シーズン用のシュラフしか持ってないので考えどころです。 持っていける荷物の量が限られているので、ちょっと検討してみます。

• sc16
回答No.3

おはようございます。10月、いい時期ですね。初旬であればあまり問題ないと思います。ただ、阿蘇と霧島はちょっと寒いですね。平地の12月の気温と大差ないでしょう。ここだけは装備が冬用が必要だと思います。ですから、阿蘇はライダーズハウスなどを利用したほうが装備も軽くて済みます。わたしは11月中旬までは3シーズン用の装備+シュラフカバーでキャンプしています。もちろんホッカイロは持っていきますけどね。 阿蘇周辺のライダーズハウスを貼り付けておきますね。 http://www.aso.ne.jp/~asorh/ レストラン プチトマトの併設ライダーズハウス ここは食事込みでの価格ですからとても安く、そしておいしいです。 http://bf02.bfit.jp/~ripapajp/riderhausu.htm プチトマトは私もよく利用しています。 霧島は・・・・えびのに市営浴場がありここに宿泊できます。 http://www.city.ebino.lg.jp/kanko/ebinokogen_roten.html 参考までにどうぞ。

oinai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 平地の12月の気温と大差無いのは辛いかもです・・・ 阿蘇も霧島も山の中はやっぱり寒いんですね。 えびの市営浴場は面白いですねー 宿泊を考えてみます!

• taikon3
回答No.1

真冬ほど寒くはないよ でも、寒いときゃ寒いですから、それなりの装備を。バイクもね。

oinai
質問者

お礼

やっぱり山の上なんで寒いんですね。 防寒着を用意して行きます。