• ベストアンサー

10月に九州ツーリングでのキャンプ

10月初旬にバイクで九州各地をまわります。 宿泊は阿蘇・霧島・天草・佐世保でテント泊を考えていますが、各地でのキャンプはもう寒くて難しいでしょうか? 天候にもよると思いますが、宜しくお願い致します。

  • oinai
  • お礼率60% (134/222)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.2

北九州市に住んでいます。 九州って言っても、海岸沿いは本州の気温と差がありません。 高台に住んでいる我が家は、9月になってからエアコン無しで、窓を開けて寝ています。 ○阿蘇 お盆にキャンプをした時は、夜中寒くて目が覚め、夏用シュラフに入って寝ました。 9月15日から阿蘇キャンプに再度行きますが、冬用シュラフを持って行きます。 阿蘇に行く場合は、平地と比較して2ヶ月分寒い装備で行って下さい。 (10月+2=12月の装備) 装備さえしっかりしていれば、11~3月でもキャンプは出来ます。 ただし、寒さで飲んでいるコーラーが凍った経験があります。 ○天草 9月22日は、ツーリングおやじ会で、天草に行きます。 夜間走行を考え、去年買いだめしたカイロを持ってきます。 全部テント生活では、疲労がたまりますので、たまには民宿等に宿泊しましょう。 私は、ツーリングに「0円マップ 九州」を必ず持って行きます。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07182213

oinai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お盆の時期でも寒いんですね。 平地より+2ヶ月で考えるのは大変参考になりました! しかし、コーラが凍るとは・・・ 0円マップ九州、本屋でチェックしてみます!

その他の回答 (3)

  • Bong
  • ベストアンサー率35% (103/288)
回答No.4

元九州人です。 10月初旬なら、阿蘇・霧島でも下がってせいぜい5℃くらいまでですね。氷点下になることはないでしょう。 テントと3シーズンのシュラフがあれば、ずぶ濡れになったりしない限りは危険はないでしょう。 快適に眠りたいなら3シーズン+夏用のダブルシュラフがお勧めです。気温に合わせて細かく調整できますので。ちょっとかさばりますけどね。

oinai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり気温は結構下がりますね・・・ 3シーズン用のシュラフしか持ってないので考えどころです。 持っていける荷物の量が限られているので、ちょっと検討してみます。

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.3

おはようございます。10月、いい時期ですね。初旬であればあまり問題ないと思います。ただ、阿蘇と霧島はちょっと寒いですね。平地の12月の気温と大差ないでしょう。ここだけは装備が冬用が必要だと思います。ですから、阿蘇はライダーズハウスなどを利用したほうが装備も軽くて済みます。わたしは11月中旬までは3シーズン用の装備+シュラフカバーでキャンプしています。もちろんホッカイロは持っていきますけどね。 阿蘇周辺のライダーズハウスを貼り付けておきますね。 http://www.aso.ne.jp/~asorh/ レストラン プチトマトの併設ライダーズハウス ここは食事込みでの価格ですからとても安く、そしておいしいです。 http://bf02.bfit.jp/~ripapajp/riderhausu.htm プチトマトは私もよく利用しています。 霧島は・・・・えびのに市営浴場がありここに宿泊できます。 http://www.city.ebino.lg.jp/kanko/ebinokogen_roten.html 参考までにどうぞ。

oinai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 平地の12月の気温と大差無いのは辛いかもです・・・ 阿蘇も霧島も山の中はやっぱり寒いんですね。 えびの市営浴場は面白いですねー 宿泊を考えてみます!

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

真冬ほど寒くはないよ でも、寒いときゃ寒いですから、それなりの装備を。バイクもね。

oinai
質問者

お礼

やっぱり山の上なんで寒いんですね。 防寒着を用意して行きます。

関連するQ&A

  • 3月後半の九州バイクツーリング

    関西在住のものです。 3月の後ろ2週間程休みが取れるので九州にバイクツーリングに行きたいと思っています。 時間があるので九州のめぼしい所を回りながら一周したいのですが、バイクで全域行くことは可能でしょうか? 山等走るのが好きなので、できたら阿蘇などは行きたいのですが雪が残っているか心配です。 宿泊もテントを使いたいのですが九州は張れそうな場所はどれくらいあるでしょうか? おすすめのツーリングスポットもありましたら教えていただきたいです。 質問が多くてすみませんがよろしくお願いします。

  • 九州バイクツーリング 2

    先日九州バイクツーリングについて質問した者です。 皆様からのアドバイスを基に次のようなコースを考えてみました。 またアドバイス頂ければ幸いです。 1日目 別府ー阿蘇ー熊本(泊)  2日目 熊本ー五木ー人吉ー霧島ー鹿児島(泊) 3日目 鹿児島ー桜島ー日南ー日向(泊)  4日目 日向ー椎葉ー高千穂ー別府 高速は使用しません。 天候によって逆回りも考えています。 よろしくお願いします。 

  • 九州ツーリングでのジャケット

    今週末から来週末にかけて九州をほぼ1周ロングツーリングに行きます。 宮崎・霧島・阿蘇・天草・長崎・平戸等。 天気予報を見ると、日中の最高気温が30度近くありますが、 九州のライダーさん達は現在ジャケットはどのようなものを着られていますか? 自分ではメッシュジャケットか、ゴアテックスのジャケットのどちらにしようか悩んでいます。

  • 四月末から九州一周ツーリング

    今月の28日から5月3日まで九州一周を考えているのですがこの日数では一周はきついでしょうか? 絶対に回りたいところは、阿蘇、やまなみハイウェイは行きたいです。 あと、美味しい地鶏や温泉を楽しみたいです! どこかお勧めのお店や温泉があれば教えてください。 宿泊はキャンプ(昨年用品は買いましたが未使用のまま、立てたことも一度もありません(T_T))かユースにしようかと思うのですが、女性一人のキャンプは危険でしょうか?? 4日からは四国に渡ろうと考えています。 ロングの一人旅は今回が初めてです。 何か「こうしたほうがいいよ!」とかありましたらアドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 九州一周の旅

    11月初旬に宮崎発着でレンタカーを借りての5泊6日の旅を予定しています。 皆様のアドバイスを頂きたく質問をさせて頂きます。 九州一周は中学生の修学旅行(熊本、大分、福岡、長崎)で経験済みですが、夫は長崎や佐賀には足を踏み入れた事がありません。 昨秋、福岡から阿蘇、高千穂へ旅をして、もう一度行きたいと思っています。 夫は長崎でチャンポンを食べるのが夢だそうで・・・。 私は、霧島にも行ければと思っています。霧島は無理ならば断念します。 宮崎出発ですので、霧島へ行くには南、阿蘇&高千穂に行くには北、長崎は東とバラバラで、どう計画をしていいものか頭を悩ませています。 大まかには阿蘇周辺で2泊、長崎1泊、(博多で1泊はどちらでも良いです)・・・(もう1泊は未定)出来ればいいなと思っています。 漠然とした計画ですが、皆様のアドバイスを頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 九州へバイク・犬連れでキャンプツーリング計画中

    まだ九州は行ったことが無いので、9月(下旬)に九州へキャンプツーリングしようかと今からじっくりと計画を立てようと思っております。 九州へは阪九フェリーを使い、新門司出発の5~6日を予定しております。 また、当方のバイクはスクーター(200cc)のサイドカーで犬連れ(パピヨン)になります。 小排気量の為1日の走行距離もそんなに走れません。 自分なりに調べてのコースルートは考えてみてるのですが、何かアドバイスを頂ければと思っております。 (1)この時期について。 一番ネックになるところで、やはり犬連れの為、気温が心配なので、その辺についての見解など聞かせて頂ければと思います。 *気温は違うと思いますが、過去8月・9月の北海道は愛犬連れて走ってます。 (2)宿泊について。 犬連れって事も有りキャンプ場泊を考えていますので、おすすめなキャンプ場が有れば教えてください。 (3)外せない装備。 夜は冷える(?)ので羽毛のシュラフが必要だ、とか何かありましたら教えて頂きたいと思います。 (4)押さえておきたい場所。 コース的には、時計回りの海岸線外回りをと思っておりますが、ここだけは行けたら行った方が良いと思われる場所など有りましたら教えてください。 *海岸線から外れても構いません。 (5)食べ物について。 ここへ行ったら、是非食べた方が良いご当地ならではの物などが有ったら教えてください。 以上になりますが、良きアドバイスをお願いいたします。

  • 九州ツーリングについて

    今年のゴールデンウィークは5泊6日で 九州へツーリングへ行く予定を立てています。 素人考えですが佐賀・長崎・熊本県の西側なんか を走るのが良さそうだと思うんですが、大分・宮城 の東側の方はどうなんでしょうか。 また、内陸側は特に通るつもりはないのですが、 見所があったら教えてください。 ちなみにテントツーリングなんで、おすすめの キャンプ場、アドバイスあったらお願いします。

  • 九州バイクツーリングプラン

    GW(2008)に、九州バイクツーリングを計画しています。 ツーリングマップルを見ながら自分なりにルートプランを考えてみたのですが、 ほとんどペーパードライバーなので、いろいろと教えて下さい。 (1)距離やルートなど、GW渋滞もふまえて、妥当なもんでしょうか? (2)このルートで、お勧めの観光地・景勝地・食事処など教えてください。 (3)GWに このルートだと どのような服装(装備)が適しているでしょうか?  (4)その他なんでも ちなみに、 ・バイクは、250ccのレンタル ・宿泊はユースホステルで検討中 ・ツーリング経験:北海道での数日のみ・・・ 【1日目】 福岡→3号線を南へ→久留米→322号線を東へ→ 耳納山スカイライン→210号線を東へ→ 湯布院<観光&宿泊> ※湯布院観光を重視! 【2日目】 湯布院→210号線を西へ→11号線(やまなみハイウェイ)を南へ→ 45号線(ミルクロード)を西へ→大観峰 212号線を南へ→57号線を東へ→265号線を南へ→ 111号線を北へ→阿蘇山公園道路→111号線を更に北へ→ 阿蘇<宿泊> ※とにかく、ツーリングを楽しみたい! 【3日目】 阿蘇→111号線を南へ→298号線を西へ→57号線を西へ→ 325号線~36号線を南へ→57号線~3号線→ 57号線(天草街道)→266号線(天草パールライン)→ 324号線(ロザリオライン)→ 天草<宿泊> ※とにかく、ツーリングを楽しみたい! 【4日目】 天草→266号線(天草南側)→3号線を北へ→熊本城<観光> 3号線を北へ→九州自動車道(植木~筑紫野)→ 3号線を北へ→大宰府<観光> 福岡<帰路> ※17:00には福岡着しないと駄目!  

  • 九州の旅行 鹿児島・・・天草・・・別府

    はじめまして。11月の平日に4泊5日で用事ついでに 旅行をしようと思いますが、九州は初めてです。鹿児島空港9時着。 最初に鹿児島空港近くで荷物を受け取り、次に天草の五橋を渡った所で荷物を受け取り、最終的に別府駅近くの会社に届けて、大分空港から東京へ17時発で帰京します。なんせ初めてなので地図とにらめっこしているのですが、鹿児島、天草、別府という3箇所に寄らなくてはいけないという制約があるので、地元の方、どうか良いプランがあれば助言をお願いできないでしょうか。ちなみに11月の平日、火曜9時鹿児島着の土曜17時大分発の4泊5日になります。自分なりのプランでは、霧島、天草、阿蘇、別府に宿泊はどうかな?とは考えたのですが、初日霧島では距離が近いので最終日に別府に行けるのか不安なので、初日はもっと距離をかせいだほうがいいのか?とも感じています。ちなみに3箇所を何曜日に行かなければいけないという制約はありません。どうか宜しくお願いいたします  個人的希望では別府の明礬温泉という所には行ってみたいのですが。。。

  • 九州で長期キャンプ

    九州をキャンプ泊をしながら自転車で回るつもりの大学生です。 テントとシュラフをどのような物を買ったらいいか教えてください。 これからテントよりもシュラフの方が利用頻度も多いと思うので、 テントとシュラフならシュラフの方にお金をかけたいと思っています。 今の九州は雨天でも最低気温が氷点下を下回らないようなので -5度まで対応の8000円のシュラフと風雨をよける程度の安い4000円くらいのテントという装備で挑もうと思うのですがどう思いますか? あと、よく言われるのですが そもそもこの時期に初心者が 野営などというもの自体不可能なのでしょうか?さんざんそういう 意見いただきましたが、それでも行ってみたいのですが前向きにも 後ろ向きにも意見お願いします