• ベストアンサー

九州ツーリング 交通取締

4月前半に一週間ほど九州をツーリングします。宮崎港からスタートして、鹿児島全域をめぐり、霧島・えびの・人吉あたりをぬけて阿蘇をまわり、別府に到着というルートを考えています。このあたりのツーリングルートで、「ネズミ捕り」の情報があれば教えてください。 特に、「絶好のツーリングルートでついついスピードが乗ってしまう」ようなところや、休日の観光客・サンデードライバーを狙い撃ちしているような危険個所をご存じでしたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo620
回答No.2

北九州在住で、昨日出張で別府に行ってきました。 大分県との県境で、福岡県警の覆面パトカーが違反車両を捕まえてました。通常考えられない場所に覆面パトカーがいたので、その後は制限速度を守って運転しました。 ○熊本県 熊本県警のHPに取り締まり情報が掲載されますので、参考にして下さい。 http://www.police.pref.kumamoto.jp/ 私の所属しているツーリングクラブも4月5日に阿蘇ツーリングに行きます。阿蘇山周辺は、一旦停止場所には必ずパトカーが隠れています。 外輪山周辺道路は、白バイが「追い越し禁止場所での追い越し違反」を遠くから監視しており、 1,追い越し違反のバイクを確保 2,追い越された車の運転者に、「追い越されたのか、道を譲ったのか」を確認し、切符を切ります。 当たり前な助言で申し訳ないが、先頭を走るのは止めて、車の流れにそって運転しましょう。阿蘇山はバイク乗りの集まるところで、バイク事故が多いので、警察はやっきになって取り締まりしています。 ○満点くん 私は、下記HPの検問取り締まり状況で、過去の履歴を調べています。 http://55100.com/top/index.asp

kaeruzx
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ阿蘇は肌寒いでしょうか。事故のないよう気を付けます。

その他の回答 (1)

• Cupper
回答No.1

スピード違反 その他交通規則違反を前提とした投稿ですので、残念ながら質問そのものに対してお答えすることはできません …ですがアドバイス ツーリングマップなどに書かれた情報で十分な気もします スピードの出やすい道などの情報も記載されているものもありますので そういった書籍を探してみてはいかがでしょう くれぐれも無理・無謀な運転などせず楽しいツーリングを心がけましょう 限界に近いスピードを出したいのであればサーキットを利用してはいかがでしょうか サーキットを走るルールを守る必要がありますが、サーキットならば基本的に速度制限はありません 暖かくなりツーリングを楽しめる季節になります ルールを守って楽しくバイクとふれあいましょう

kaeruzx
質問者

お礼

誤解のないよう説明いたしますが、「交通規則違反を前提」というわけではありません。取締りの情報を募ることが犯罪行為を助長するというならば取締情報を公開している警察があるのはなぜでしょう。事前に情報を得て取締を意識して行動するのも一つの事故防止・違反防止に効果があるとの考えからではないでしょうか。こちらは公道をサーキットがわりにしたいわけではありません。こちらの質問が説明不足であったかもわかりませんが、無謀運転・暴走行為の決め付けをされては困惑します。