• ベストアンサー

九州ツーリング 交通取締

4月前半に一週間ほど九州をツーリングします。宮崎港からスタートして、鹿児島全域をめぐり、霧島・えびの・人吉あたりをぬけて阿蘇をまわり、別府に到着というルートを考えています。このあたりのツーリングルートで、「ネズミ捕り」の情報があれば教えてください。 特に、「絶好のツーリングルートでついついスピードが乗ってしまう」ようなところや、休日の観光客・サンデードライバーを狙い撃ちしているような危険個所をご存じでしたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.2

北九州在住で、昨日出張で別府に行ってきました。 大分県との県境で、福岡県警の覆面パトカーが違反車両を捕まえてました。通常考えられない場所に覆面パトカーがいたので、その後は制限速度を守って運転しました。 ○熊本県 熊本県警のHPに取り締まり情報が掲載されますので、参考にして下さい。 http://www.police.pref.kumamoto.jp/ 私の所属しているツーリングクラブも4月5日に阿蘇ツーリングに行きます。阿蘇山周辺は、一旦停止場所には必ずパトカーが隠れています。 外輪山周辺道路は、白バイが「追い越し禁止場所での追い越し違反」を遠くから監視しており、 1,追い越し違反のバイクを確保 2,追い越された車の運転者に、「追い越されたのか、道を譲ったのか」を確認し、切符を切ります。 当たり前な助言で申し訳ないが、先頭を走るのは止めて、車の流れにそって運転しましょう。阿蘇山はバイク乗りの集まるところで、バイク事故が多いので、警察はやっきになって取り締まりしています。 ○満点くん 私は、下記HPの検問取り締まり状況で、過去の履歴を調べています。 http://55100.com/top/index.asp

kaeruzx
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ阿蘇は肌寒いでしょうか。事故のないよう気を付けます。

その他の回答 (1)

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

スピード違反 その他交通規則違反を前提とした投稿ですので、残念ながら質問そのものに対してお答えすることはできません …ですがアドバイス ツーリングマップなどに書かれた情報で十分な気もします スピードの出やすい道などの情報も記載されているものもありますので そういった書籍を探してみてはいかがでしょう くれぐれも無理・無謀な運転などせず楽しいツーリングを心がけましょう 限界に近いスピードを出したいのであればサーキットを利用してはいかがでしょうか サーキットを走るルールを守る必要がありますが、サーキットならば基本的に速度制限はありません 暖かくなりツーリングを楽しめる季節になります ルールを守って楽しくバイクとふれあいましょう

kaeruzx
質問者

お礼

誤解のないよう説明いたしますが、「交通規則違反を前提」というわけではありません。取締りの情報を募ることが犯罪行為を助長するというならば取締情報を公開している警察があるのはなぜでしょう。事前に情報を得て取締を意識して行動するのも一つの事故防止・違反防止に効果があるとの考えからではないでしょうか。こちらは公道をサーキットがわりにしたいわけではありません。こちらの質問が説明不足であったかもわかりませんが、無謀運転・暴走行為の決め付けをされては困惑します。

関連するQ&A

  • 九州バイクツーリング 2

    先日九州バイクツーリングについて質問した者です。 皆様からのアドバイスを基に次のようなコースを考えてみました。 またアドバイス頂ければ幸いです。 1日目 別府ー阿蘇ー熊本(泊)  2日目 熊本ー五木ー人吉ー霧島ー鹿児島(泊) 3日目 鹿児島ー桜島ー日南ー日向(泊)  4日目 日向ー椎葉ー高千穂ー別府 高速は使用しません。 天候によって逆回りも考えています。 よろしくお願いします。 

  • GWのツーリング計画@九州

    以前コチラで質問させていただいたものです。 あの時は結局紀伊半島一周ツーリングに変更し、途中暴風雨に遭いながらも楽しいツーリングが出来ました。 今回、GWに九州を走ろうと考えています。行き帰りの日程は決めまして、 4/27大阪南港→28早朝別府→→→→5/3宮崎→5/4早朝大阪南港着 で、考えています。ルートは大まかに 別府→やまなみハイウェイ→阿蘇山→高千穂→宮崎→日南海岸→都井岬→佐多岬→桜島→鹿児島→霧島連山→宮崎 で考えています。 長崎・熊本の街も考えましたが、日程的・ルート的に外れるか?と考えて悩んでいます。 日程・ルートに余裕がありすぎる、もしくは無理がある、などありますか? 紀伊半島にいった時には、寄り道でだいたい一日200~250kmくらいかと考えています。 途中どれくらいの時間がかかるのかがいまいちイメージできていない状況です・・・ 日程的・ルート的にオススメスポット等ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ◆南九州周遊◆ルートが決まりません(泣)

    みなさんの投稿もかなり読みあさりましたが、どうしても決められないので質問させて下さい。 よくある質問かと思いますがどうかアドバイスお願い致します。 9月の連休前後で九州5泊6日の旅を考えています。(20代夫婦、夫は運転大好き、私も交代可だが知らない土地での運転はあまり好きでない) 好きな空港発着・レンタカー乗り捨てプランで、今のところこんな感じで考えています(悩んでいることをカッコ内に書きました) ↓ 一日目:宮崎空港IN→青島・鵜戸神社など観光→宮崎宿泊(ここで往復するのはもったいない?でも夜ご飯にぐんけいの鶏が食べたい・・・) 二日目:宮崎→鹿児島→鹿児島市内泊(霧島泊の方がよい?でも市内の方がおいしいもの食べ歩ける?) 三日目:鹿児島観光→えびので一休み→人吉泊(これは鹿児島→高千穂が無謀だと旅行社に言われたからで、途中で寝ることを目的としているので、八代でも松橋泊でも構わない。でも頑張れば高千穂まで行ける?) 四日目:もし人吉泊なら朝川下り→高千穂泊 五日目:高千穂観光→黒川温泉泊 六日目:黒川→阿蘇観光→熊本空港OUT(ここで阿蘇までもと来た道を戻るのは無駄?黒川のお宿野の花の予約が取れたことがちょっと惜しいが阿蘇宿泊のがいいのか・・・。あるいは湯布院・別府へ抜け大分OUT?) ※宮崎・鹿児島はおいしいもの巡りがメインなので、安価なシティホテルを、高千穂・黒川は雰囲気のある温泉宿を考えています。 ※そもそも宮崎INより、鹿児島INで日向灘沿いを北上するルートの方がよいでしょうか?(旅行社にはこちらの方が近いと言われたが、なんとなく混む気がする・・・) ※6日もあるならもっと欲張った方がいいでしょうか?今でも強行な気はしますが、別府も一度は行ってみたいとは思います。 細かい質問で申し訳ありません。連休あたりは混むので、早めに飛行機を押さえたいです。 自分だったらこういうルートで行く!とか、ここには寄った方がいい!とか、このスケジュールはもったいない!とか教えていただけたら嬉しいですm(_ _)m

  • バイクで九州のツーリング

    7月の末頃 バイクで九州にツーリングに行くつもりです。 大阪からの出発で 行き帰りはフェリーに乗ります。 期間は全行程を含めて 7日間。 やまなみハイウェーが良さそうなんで まずは別府に上陸して 阿蘇に向かうつもりです。 さて そこからなんですが 長崎、佐賀、福岡あたりを回りたいんですが お勧めのルートとか格安で泊れるスポットなどをご存知でしたら ご教示ください。 それと ツーリング初心者なんで ツーリングに必携のアイテムなどあれば 合わせてお願いします。

  • 九州を観て廻りたいと思っています

    そこでお聞きしたいのは、特急列車を使って宮崎市内と青島と霧島神宮と鹿児島市内と桜島と熊本市内と阿蘇を観て廻るとしたら、何日位かかりますか?

  • 九州ツーリングでのジャケット

    今週末から来週末にかけて九州をほぼ1周ロングツーリングに行きます。 宮崎・霧島・阿蘇・天草・長崎・平戸等。 天気予報を見ると、日中の最高気温が30度近くありますが、 九州のライダーさん達は現在ジャケットはどのようなものを着られていますか? 自分ではメッシュジャケットか、ゴアテックスのジャケットのどちらにしようか悩んでいます。

  • JR九州のお得なフリーきっぷ等を教えて頂きたいです

    関東方面からサンライズ→岡山乗り換えでみずほ→熊本からSL人吉・いざぶろう・はやとの風を使って鹿児島中央まで行き、一泊してから九州を観光したいと思ってます。 観光したいと思っている場所は、桜島・霧島神宮・日南海岸・宮崎市か、熊本城・阿蘇。 それか長崎をと思っています。 また、これらを全部見て廻るとしたら何日くらい必要でしょうか? ルートとしては、鹿児島から霧島神宮を見て宮崎に移動します。そして日南海岸を見てから鹿児島に移動して、新幹線で熊本に移動します。 阿蘇と熊本を見て長崎に移動し、長崎を見て帰ります。 行きの鹿児島までの乗車券は学割を利用したいと考えているのですが、もし九州内にフリーきっぷがあればそれを利用したいと思ってます。 そこでもしそういうきっぷがあれば教えて頂けませんか? 一応、ゾーン券は考えてみたのですが、指定席と新幹線に乗れないため見送りました。 それと、九州版の18きっぷの旅何とかというきっぷは通年使えるのでしょうか? (九州内の移動は快速や普通列車も考えているので) よろしくお願いします

  • 九州ツーリング

    今年の年末年始に九州までツーリングに行こうと思っています。行きは東京~大阪まで自走で大坂からフェリーで宮崎へ行きます。 九州では南の方は雪の心配などは無いと思いますが、鹿児島~熊本~佐賀~福岡と言うルートは年末年始でも縦断出来るでしょうか??

  • 南九州温泉ドライブ5泊6日

    東京から5泊6日で温泉めぐりを計画しています。 思いっきり失敗して、マイレージ利用で行きは鹿児島、帰り宮崎の飛行機とってしまいました。 1日目は鹿児島空港から3年前訪れた人吉を再訪し上村うなぎ店のうなぎを食べて人吉に泊まる予定です。 中3日は長湯、湯坪、地獄、の順に1泊する予定なのですが初日人吉から長湯までは遠すぎるでしょうか(レンタカーです)? また順番もこれでいいのでしょうか? ルートまったくわかりません。 人吉でなくもう少し北上したほうがいいのかな?垂玉温泉に変更したほうがよいでしょうか? また最後は霧島に泊まろうと思っているのですが宮崎は初めてなので鬼の洗濯板とか見学しようかと思いますが正しいでしょうか? その他、お勧め食べ物、温泉等ありましたら教えてください。

  • 初めてのロングツーリング

    バイクで鹿児島から阿蘇方面へロングツーリングを行おうと計画しています。行きたい場所は、阿蘇山、やまなみハイウェイ、大観峰などです。日帰りはきついので、あちらで一泊しようと思います。そこでみなさんに聞きたいのですが、初めてのロングツーリングなので持っていくものや、あったらいいなと思う物を教えてください。あと、鹿児島から阿蘇までの下道、高速、どちらでも構いませんのおすすめの道(行き方,最短ルート)を教えてください。よろしくお願いします。