• ベストアンサー
  • 困ってます

9月中旬の美ヶ原高原ツーリング

あと10日後くらいに信州美ヶ原高原方面にバイクツーリングしようと思っています。 この時期の服装の相談ですが、冬物ジャケット必須でしょうか? 積載性があまりないバイクなので、荷物最小限で行きたいのでよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数87
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#243649

>冬物ジャケット必須でしょうか?  美ヶ原高原は、標高2000m級がどこまでも続きます。現在、標高2000m付近は15℃くらいです。ふもとは、27℃。天候は、芳しくありませんね。  バイクツーリングなら、冬の支度と雨の準備が必要でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 信州旅行(上高地、松本、美ヶ原高原)のお薦め!

    来週、2泊3日で東京から車で信州に家族旅行をする予定です。宿泊先は2日とも休暇村「乗鞍高原」ですが、今回は祖父母も一緒に行くので、 1日目は、諏訪~白樺湖~美ヶ原高原~乗鞍高原(休暇村) 2日目は、休暇村~上高地を散策~休暇村 3日目は、松本市内を観光(松本城etc)~帰路 と言うプランを予定しております。 そこで、教えていただきたいのですが・・・ 何分、信州方面は初めて行くので上記のプランで時間的(車の移動等)に無理が無いか教えていただけますでしょうか? また、上記のプランの中で (1)お薦めのスポット (2)お薦めの食事処(特に2日目と3日目の昼食) がありましたら是非教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。 なお、今回は「上高地」をメインとしておりますので、乗鞍高原は省略してしまいました。乗鞍高原も捨てがたいのですが3日間も山では年寄りがいるので止めました。

  • 信州そばのおいしいお店は?

    来週の日曜日に信州は美ヶ原周辺へバイクでツーリングに出かける予定です。 そこで、諏訪湖や白樺湖、美ヶ原の周辺で、おいしい信州そばが食べられるお店はありますか? よろしくお願いします。

  • 信州の高原 花、風景の見所

    9月に信州に行く予定です。 高原、花、風景のいいところにいきたいんですが、おすすめの場所教えてください。できれば歩きは少ないほうがいいです。 車で近くまで行って少し歩く程度ならいいんですが。 候補は霧が峰、美ヶ原、白樺湖、諏訪湖、蓼科。車山そっち方面です。松本の東側というんでしょうか?朝から翌日夕方まで2日間の予定です。 その辺は行ったことがないので観光スポットはよくわからないです。

  • 京都発のツーリング

    9月の中旬に友達と4,5日使ってツーリングに行きます。ともに250CCですので、 高速道路の使用を最小限にしたい(出来るだけ一般道で)とのことです。かなり範囲が狭くなってくると思うのですが、 どこかお勧めの場所(コース)を教えてください。 私達が候補に挙げているのは、明石→淡路島→四国で景色をJOY! それか信州も凄く行きたいです(が、きついかなと・・・) 上記の2つをどう思いますか?あと他にどこかいいコースをご存じないですか?

  • ツーリングの荷物について

    こんばんは。11月22~23日まで、奈良&和歌山へツーリングに行きます。一泊で、宿泊先が親戚なのでパジャマや着替えくらいは持っていこうかと思います。 いつもは3シーズンのライダーズジャケット&パンツを着ていますが、ヒートテックなども合わせていきます。 バッグ類は35Lのトップケースや15Lのシートバッグ、リュックなどで行こうと思いますが、私の場合なにかと荷物が多くなりがちです。 ライダーズジャケット&パンツや、ブーツですと、パッドがあるためどうしても歩きにくい、かといってジーンズを持っていくほどでもない。 実際こんな場合では、みなさんはどう対処されていますか? 来年はもう少し街歩きも考慮したライダーズジャケットを買うつもりですが…。 シートバッグの上にもうひとつ何か積めるとしたら何がいいでしょうか? ツーリングには経験が浅いため、積載のテクなどよろしくお願いします。 車両はCB400SFです。

  • ツーリング時の荷物の盗難対策

    現在W650に乗っており今度ツーリングを予定しているのですが、 現在荷物の積載にはシートバッグ(布製の)を使用しており、バイクから離れて移動するときに荷物が心配です。(もちろん貴重品は持ち歩きますが) そこでシートバッグを盗まれにくくするいい方法はないでしょうか? (個人的に樹脂製のリアボックスはデザイン的に好みではないので…)

  • バイクツーリング(複数台数)のメリット?楽しさ?

    先日の土日、長野県の松本市を中心に、ツーリングしてきました。 一番行きたかったのが、美ヶ原高原~ビーナスラインのルートです。 まあ、お仲間というか、バイクツーリングの方々は多かったですね。 2~3台は当たり前で、10台近い集団も。 私は単独ツーリングですしバイク仲間もいないので、もっぱら ソロツーリングです。相棒が欲しいとも思いません。 自分の気の向くまま行動できるので。 そこで質問です。 別に私を説得しようとか考えなくていいですが、 複数台のツーリングの『良さ』というものを教えていただきませんか? 好きな仲間と出掛けるのに、メリット・デメリットもないですが、 どうも先にも触れましたが、思い通りに動けなそうというのが 最大のデメリットに感じるもので。。。 ちなみに、もう1点。 複数台のツーリングの場合、計画はどのようにしてらっしゃるのでしょうか? 大まかに行くところ(観光名所・食事)などは決まっていそうなものですが、 流れというか、走行時のペースというか、その辺の配分はどうなんでしょう? レシーバーで「おい、もう少しゆっくり行こうぜ!」とか、声を掛け合ったり するものなのでしょうか? 例えば、10台いれば10人の考えや主張があってもおかしくはないなと。 たま~にですが、750オーバー数台に、250の単気筒が混ざっている集団を 見かけたことも何度かあったし。。。

  • テーラードジャケット(黒)×トレランシューズ

    テーラードジャケット(黒)&ブルージーンズ(スキニー)に会う、トレランシューズないですかね~ 今度、マカオに行きます。 現地では、 (1)観光 (2)マカオ一周ランニング (3)ドレスコード付きバーで夜景 を楽しみたいと思ってます。 で、荷物は最小限にしたいと思ってます。 (1)&(2)だけなら、トレランシューズと適当な服装で行けば良いのですが、 (3)も加えると、ジャケットを持ってくことになります。 で、そうすると、それに会う靴を持っていかなきゃならないとこなんですが、 可能であれば靴は一足だけにしたい。荷物を最小限にしたいから。 そこで、標記の質問です。 黒ジャケットにスポーツシューズってあんまり見ないので、イメージが湧きません。。。 画像とかあると助かります。 よろしくお願いします。

  • 明日、東京から新潟へ往復5日間の予定で原付でツーリングに行きます。

    明日、東京から新潟へ往復5日間の予定で原付でツーリングに行きます。 東京は昨日はめちゃめちゃ寒くて、服装に迷っています。 早朝から暗くなるまで走る予定で、宿を決めてからお風呂に入ったり買出しのために少し乗る可能性もあります。 夜の走行と峠越えを考えて、服装はどうしたらいいでしょうか? 今回かなり荷物が多くなってしまうため、最小限の荷物にしたいと思っていますが、比較的寒がりな部類の人間です。 ちなみに、北海道原付ツーリング経験済みなので、そもそも出来るかどうかのご心配は結構です。 プラグ・オイル・後輪タイヤの交換は先週済ませてあります。 非常用のパンク修理材と携帯ガソリン缶、寝袋、テント、マットも持参予定です。 他に注意することがあれば、そちらもアドバイスお願いします。

  • 来春のツーリングに向けての準備

    毎度お世話になってます。暦数ヶ月の初心者ライダーです。 先日は「GWに京都にバイクで観光」という題で質問させていただきました。 親切な回答ありがとうございました。 結論としましてはGWは京都はものすごい混みようという事で休みの日にちを 少しずらして行こうかと思ってます。 まだまだ半年以上先の話ですが、初めてのツーリングという事で何が必要なのか とか分かりません。直前になってあたふたするのも嫌なので今から準備心構えなど 徐々にやっていこうかと思ってます。バイクは年が明けたらグラディウス400を購入予定です。 で具体的な行程ですが、神奈川の自宅を出発し高速道路でその日に京都に入る。 京都のどこかのホテルに2~3泊連泊してそこを拠点とする。 滞在期間中、京都市内を観光したり奈良や大阪等まで足を伸ばそうかと思ってます。 で、問題は荷物です。初めてのツーリングだし、心配であれやこれや荷物を持っていくと すごい量になってしまいそうで怖いです。なのでこっちから宅急便でホテルに送れるものは 送ってしまおうと考えてます。(帰りも逆に荷物送り返します) なのでバイクに積んでいくものは最低限で済むかなと。 一ヶ所のホテルを拠点とするのはそのためです^^; で今回の質問ですが、まず何が必要そうになってくるのかと言うのと 何をバイクに積載して運ぶべきか。その為に必要なバックの大きさ種類です。 まず衣類・現金・クレジットカード・携帯電話等常識的に必要と考えられるものは除外すると して何が必要でしょうか? GW時期ですとバイクだとまだ肌寒いと思うので防寒のためのジャンパーも必要そうですね。 JAFに加入してますし万が一のトラブルは対応できると思われますが持っていった方が 良さそうな工具類等はどうでしょうか。 一応今現在タンクに取り付ける8.5lのバックは持っていて、あとリアシートに積載する 50Lほどのバックを買おうかと思ってます。(必要なければ30lほどにコンパクトになるタイプです)