• 締切済み

雨の日のツーリング

今週末にツーリングに行く予定なのですが、あいにく雨のようです。 自分は本格的なツーリングの経験はありません。 皆様方の中で荒天でも行かれた経験のある方はいますか? また、その際に注意すべき事(服装や運転に関する事など)をお教えください。 なお、バイクはCB400SF VTECです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• dondei
回答No.9

通勤に使っています。 運転で気を付ける点は、晴天の時よりスピードを出さない、カーブの時は深くバンクさせずに減速して曲がる、マンホールは避ける、などです。 小降りならまだましですが、本降りだとヘルメットにはワイパーが無いので全然前が見えないです。 通勤帰りに本降りの中高速を通りましたが本当に怖かったです。 絶対雨が降るとわかる天気なら行かない方がいいかと・・・

teamtisu
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 雨天でヘルメットに水滴がつくと本当に視界が悪くなりますよね!! おしゃるとおり、最初から豪雨でしたら行かない方向で考えております。

• 00stepwgn
回答No.8

北海道1周中に台風にモロ直撃!直線でバイクをバンクさせて走りました。 特に注意すべき点は・・・ (1)視界が悪い・・・気休めですが曇り止めを塗ります。 (2)雨・・・レインスーツ、ゴアテックスが一番!買えなければ忍耐です! (3)ブーツ・・・なにをしても結局ずぶぬれです。ガマンしましょう。 (4)無理せず速度を落として休憩をとることです。 400ccだろうがカブだろうが条件は同じです。過信しないように。 VTECもまったく意味ないです。 (5)急のつく運転は避けるとと・・・守ったことないけどそうらしいです。 雨でクリップが低下するので峠はドリフトで走れますよー!!

teamtisu
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 台風直撃! 凄かったでしょうね!!! 当日どの程度の雨量かわかりませんが、教えていいただいたとおり、 無理せずくれぐれも過信しないように致します。

• furupai
回答No.7

服装のことは皆さんの言われるとおりです。 十分ご承知とおもいますが、マンホール、橋の継ぎ目の金属部分、みぞに埋め込んである金属のふた、道路のペイント等を通過する時は気をつけてくださいね。 豪雨の場合はやめたほうが無難です。ヘルメットにワイパーが付いてたら別ですが、絶対に前見えませんから。

teamtisu
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 金属など滑りやすいものには十分気をつけたいと思いますし、豪雨だったら諦めます。 これから天気予報から目を離せません(笑)

• busa223
回答No.6

出発時から雨なら止めといた方がいいかと。それでもどーしても行くならば。 カッパは当然ですが、耐水圧最低でも15000。やはり走行しながら雨に打たれるのを前提に作られたバイク用がいいです。(どんなに高額なやつでも撥水はしなくなります。一万くらいのやつで十分) 手袋はいわゆる普通のレイングローブは一度手が濡れると(脱いだ時にたいがい濡らします)はめにくいです。内装が裏返ると最悪。かなり厄介。 靴はゴアブーティーやら何やらいろいろ試しましたが、長靴に勝るものなし。ブーツカバーなんてやっても結局濡れます。めんどくさがりの私にはブーツカバーなんて無理でした。 ヘルメットはフルフェイスよりジェットの方がいいです。バイクにもよりますが、渋滞時の雨はエキパイ部分から猛烈な水蒸気を発生させます。で、シールドの内側が曇りまくります。こうなるとフルフェイスのシールドは拭うのが困難。少し開けておくのも手ですが、そうすると内側に雨が入ってきます。こんなことに気を使うくらいならシールドの面が広く下側がオープンなジェットヘルメットを被ればよいのです。 走行時の注意は当然ながらスピードは控えめに。鉄ものには注意して下さい。以前、路面電車の線路上に一瞬前後のタイヤがのってしまいバランスを崩し慌ててブレーキ。次の瞬間バイクは一回転して転倒。まあ、こんなことまずないでしょうが想像以上に滑ります。 以上。雨の日はほんと疲れるだけです。帰ってからのバイクのメンテやカッパ干したりともう大変です。

teamtisu
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 転倒の事とかメンテナンスとか、考えなくてはいけないことがたくさんあるのですね(汗) 疲れるって意見も多いですし。。。

回答No.5

ずぶ濡れのカッパやヘルメットから水滴をしたたらせたままコンビニや観光施設や宿に入ることは好ましくありません。カッパの外側を拭き取る吸水性の高い合成セーム革など携行したり、濡れたカッパを一時的に突っ込んでおける米袋のようなものを準備した方がいいと思います。 また長時間雨天走行すると、カッパの内側が蒸れて濡れてしまうこともあるので、乾いたタオルと着替えなど1セット余計に持っていくと重宝するかもしれません(自分はパンツやサイフの中のお札まで濡れた経験があります)フルフェイスヘルメットも、シールドと帽体の間に溜まった雨水が縁ゴムとシールドの接点を伝って、額の内装部分に染みこむことがあるので注意。 荷物も泥水で濡れたまま宿に持ち込むことは避け、例え防水タイプのバッグを使用していても外側に一枚大きなレインカバーを被せたり、濡れた荷物は、宿の人にお願いして新聞紙を広げてもらってその上で水気を切ってから持ち込むのがマナーかと。 ブーツカバーはシフト操作で傷みやすいので、自分は安いペラペラの黒長靴をレインブーツとして使ってます。これだと水たまりを歩いても平気。折りたたむとブーツカバーと大差ないし。

teamtisu
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 お店や宿への配慮も必要ですよね。 あと、着替えも!! 濡れたら間違いなく風邪ひきそうですし(*_*)

noname#66624
noname#66624
回答No.4

豪雨の高速道路を走行した事がありますが、絶望的な状況でしたが何だか笑っていましたね どこかキレちゃったのかも知れません 雨天ツーリングは一般的なことはほかの回答者さんが回答されると思いますので小ネタです レインウエアは上から脱ぐ パンツ側から脱ぐと水滴でズボンを濡らします ヘルメットのシールドは油膜対策をしないとギラギラして見難くなる メーカー製やウエアメーカーのレインウエアは高いけどワークマンの合羽は安いが結構何とかなる(バイク用では無いので使い勝手が悪い) コンビニで売っている合羽は使い捨て同然です(緊急なら使える) 合羽のまま入店するとしずくが垂れて店員がいい顔しない 絶対ほしいのがオーバーレインブーツとグローブ

teamtisu
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 レインウェアの脱ぎ方は目から鱗でした(^◇^) 油膜対策も大切ですね!!

• URD
回答No.3

レインウェアは安物を使い捨てる覚悟で買うか、ゴアテックスのいいものを手入れよく使う。荷物はリアにビニル袋2重にして積載。 靴下がぬれると気持ち悪いので下着類は一式替えを用意。できれば靴も。 あまりにもひどい悪天候(特に風と雷はどうしようもない)では運転を止める。人家のないような寂れた道は走らない。 同じ系列のエンジンを積むバイクで雪の中走ったこともありますが コケてもどうにかできるよう前後の車間距離を確保する、追い付かれたら合図して先に行かせる。 集団で走る場合も同様

teamtisu
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 レインウェア。。。 持ってないんです。 この機会に探しに行こうかと思ってます。

• kadakun1
回答No.2

アドバイスとしては・・・行かないことですw まあ、そんなわけにもいかないでしょうから・・・・ 注意点は 当然ブレーキの効きが悪くなるので、慎重な運転が必要です。車が水溜まりを通ったときのハネにも充分注意。 視界も悪くなります。なので、車のあとを素直についていった方が良いです。へたに横から追い抜きなどしないで・・・・ あと、この時期でも防寒は必要です。雨は体力と体温を急激に奪い取ります。釣りに使うような防寒用のカッパが良いです。 又、カッパしてても首とかから雨水は入りますから、タオルと予備の着替え(Tシャツとか)も要ります。 出来ればグローブも替えがあれば良いですね。 とにかく、想像以上に寒いですよ。濡れた体に風が当たるのですからね~。手などかじかみます。 小雨なら良いですが、本降りなら中止する勇気も必要では?

teamtisu
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 この時期でも寒いし、体力奪われるのですね! 天候を見ながら十分気を付けます。

• gorisansei
回答No.1

雨の中をツーリング・・・。 自分なら雨の中わざわざ行こうとは思いませんねぇ・・・。 ツーリング中に雨が降ってきたらそれは仕方が無いので諦めて進みますが。 雨の中を走るときはカッパを着ます。 なるべく耐水圧が高いものがいいのです。 荷物はバックに詰めて持って行きますが、晴れの日でもパッキングして持って行きます。 突然雨が降ってくるということもありますので。 パッキングといっても普通のスーパーの袋等で覆うだけですが。 運転で気をつけることといえばまず速度ですね。 晴れの日よりも速度を落として走ります。 雨の日は路面のグリップが弱いため、横から突然車が飛び出してきた場合、止まれない、避けれないということになりますから。 雨の日でもあるところまでは晴れの日と同じように走れますが、無茶できる限界が全然違いますので。 あとはカーブの時にあまりバンクさせない、マンホール等の滑りやすい路面は避ける。くらいでしょうか。 雨の日は視界も悪く、路面の状況も把握しづらいので景色を楽しむ余裕はあまりありません。 霧雨程度なら大丈夫だと思いますが、土砂降りとは言わなくても結構降っているのであればやめた方が無難ですよ。

teamtisu
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 確かに・・・、あまりにも雨が強かったら考えものですね。