• ベストアンサー

メンテナンス本について

最近、やっとのことでバイクを買いました。。 それで、雨の日の走行の後や簡単なメンテナンス、洗車の仕方などについて書いてある本を探しています。。 最初のバイクということもあり、何も分かりません。 こんな本がおすすめとかいうのを教えていただけませんか??? できれば、写真や絵でわかりやすいのがいいんですが・・・ 車種はCB400SF-VTECです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同じCB乗りです。 メンテナンス本ですが、初めてのバイクでしたら高橋書店から出てる『バイク・メンテナンス【入門編】』(監修:千葉博 著:名倉早苗)と『バイク・メンテナンス【応用編】』(同上)がいいです。 自分もCBかったときに買って持ってます。 入門編には洗車の仕方も載ってますし、まぁ個人で出来る基礎知識的なことはだいたいのってます。 入門編でなれてきたら応用編の内容もチャレンジしてみてください。 あと、サービスマニュアルを買っておくと便利ですよ。 サービスマニュアルとはメーカーから出しているバイクごとのメンテナンス・修理等のHow to本です。本来バイク屋さんなどが持っていて使うものです。ちなみにコレは通販で手にはります。通販以外なら、ナップスなどの大手二輪用品専門店にもおいてありますよ。 なぜ必要かというと、ボルトひとつにしても締める力に規定トルクというものがありますし、その他バイクによって使う物などいろいろな指定があります。 大切にしたいなら目分量よりも、メーカーが策定したモノにそってやったほうがいいはずですからね~。

izumihara
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 早速、サービスニュアル買ってきました。 まだ、僕には難しくてよく分かりませんが、 これを見て、がんばりたいと思います。。。

その他の回答 (3)

• codomo
回答No.4

お勧めの本は講談社「イトシンのイラスト新バイク整備ノート」です。イラスト付で書かれていますのでわかりやすいです。定価1400円です。

izumihara
質問者

お礼

書き込みありがとうがざいます。。。 本屋で見てみたいとおもいます。。

• sshiina
回答No.3

こん**わ  お勧めの本ですかぁ  やっぱりサービスマニュアルですね  ただ、ホンダの場合共通部分の作業は基本編と言うことで別になっているので  そっちの方が役に立つと思います。  洗車に関しては車と同じような方法で良いと思います  高圧洗車はなるべく避けましょう

izumihara
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。。。 マニュアルかって来ましたが、僕にはかなり難しい内容です。。。 <ホンダの場合共通部分の作業は基本編 とはどのようなものでしょうか???

回答No.2

いくつかメンテナンスの本が出ていますが、個人的にお勧めと言うのはありません。本屋さんで何冊か見て自分が読みやすいと思ったもを買うか、自分が乗る車種で整備の写真が載っているものを買いましょう。 大事に乗るつもりであればサービスマニュアルを購入しましょう。CB個別の情報ですので将来的にも役立つと思います。

izumihara
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 買ってきました。。。 大事に乗りたいと思います。。。