• ベストアンサー

メンテナンス本について

最近、やっとのことでバイクを買いました。。 それで、雨の日の走行の後や簡単なメンテナンス、洗車の仕方などについて書いてある本を探しています。。 最初のバイクということもあり、何も分かりません。 こんな本がおすすめとかいうのを教えていただけませんか??? できれば、写真や絵でわかりやすいのがいいんですが・・・ 車種はCB400SF-VTECです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同じCB乗りです。 メンテナンス本ですが、初めてのバイクでしたら高橋書店から出てる『バイク・メンテナンス【入門編】』(監修:千葉博 著:名倉早苗)と『バイク・メンテナンス【応用編】』(同上)がいいです。 自分もCBかったときに買って持ってます。 入門編には洗車の仕方も載ってますし、まぁ個人で出来る基礎知識的なことはだいたいのってます。 入門編でなれてきたら応用編の内容もチャレンジしてみてください。 あと、サービスマニュアルを買っておくと便利ですよ。 サービスマニュアルとはメーカーから出しているバイクごとのメンテナンス・修理等のHow to本です。本来バイク屋さんなどが持っていて使うものです。ちなみにコレは通販で手にはります。通販以外なら、ナップスなどの大手二輪用品専門店にもおいてありますよ。 なぜ必要かというと、ボルトひとつにしても締める力に規定トルクというものがありますし、その他バイクによって使う物などいろいろな指定があります。 大切にしたいなら目分量よりも、メーカーが策定したモノにそってやったほうがいいはずですからね~。

izumihara
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 早速、サービスニュアル買ってきました。 まだ、僕には難しくてよく分かりませんが、 これを見て、がんばりたいと思います。。。

その他の回答 (3)

  • codomo
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.4

お勧めの本は講談社「イトシンのイラスト新バイク整備ノート」です。イラスト付で書かれていますのでわかりやすいです。定価1400円です。

izumihara
質問者

お礼

書き込みありがとうがざいます。。。 本屋で見てみたいとおもいます。。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.3

こん**わ  お勧めの本ですかぁ  やっぱりサービスマニュアルですね  ただ、ホンダの場合共通部分の作業は基本編と言うことで別になっているので  そっちの方が役に立つと思います。  洗車に関しては車と同じような方法で良いと思います  高圧洗車はなるべく避けましょう

izumihara
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。。。 マニュアルかって来ましたが、僕にはかなり難しい内容です。。。 <ホンダの場合共通部分の作業は基本編 とはどのようなものでしょうか???

回答No.2

いくつかメンテナンスの本が出ていますが、個人的にお勧めと言うのはありません。本屋さんで何冊か見て自分が読みやすいと思ったもを買うか、自分が乗る車種で整備の写真が載っているものを買いましょう。 大事に乗るつもりであればサービスマニュアルを購入しましょう。CB個別の情報ですので将来的にも役立つと思います。

izumihara
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 買ってきました。。。 大事に乗りたいと思います。。。

関連するQ&A

  • メンテナンスのことで…

    こんにちわ(__)メンテナンスのことでお聞きしたいのですが、僕は今、CB400SF’06に乗っているんですが、これが初めてのバイクで知識はほとんどありません(>_<)用途は毎日の通学(往復32km)で今のところ総走行距離1800kmなんですが、今までしたメンテといえば、初回点検のオイル交換と洗車が一回と日常マメに拭くのと、チェーン注油2回ぐらいなんですが、この時点で他にしたほうが良い事ってありますか?また日常的にした方がいいことや雨の日から帰って来た時にした方が良い事なども教えて欲しいです(>_<)お願いしますm(__)m(__)

  • CB400SFとCB400SFVTECの違い

    現在、21歳の学生です。つい最近、中型免許を取得して、バイクを買おうと考えており、どの車種にしようか迷っています。 その車種とは、「CB400SF(99年式以前のもの)」と「CB400SF VTEC(99年式のものです)」です。 この2車種についての維持費の違いを知りたいのですが、あまりかわらないものなのですか? VTECのほうが、タイヤが大きいというのを見たことがあるので、その他にも異なっている点によって維持費に差が出るのかが知りたいです。   VTECのほうが維持費が高いようなら、普通のSFでもいいと考えているのですが、走行性能はどのくらいちがうものなのでしょうか?  また、学生にとって400ccを所有することは可能なことなのでしょうか? 長文になってすいません。以下に質問内容を簡単にまとめます。 1.CB400SFとCB400SFVTECの維持費の違い 2.走行性能の違い 3.学生で400cc所有は可能か? 別にすべてにお答えしなくても結構です。 経験者の方、教えてください。お願いします。

  • 中古CB400SFの購入にあたって

    はじめまして。今回初めて400ccのバイクを購入するのですが、車種はCB400SFにしようと思い、何件もバイク屋さんを回ったところとても気に入るCB400SFを見つけました。 詳細 2008年式VTEC-Revo 赤白 フルノーマルで走行距離44100k 外装に目立つような傷はありませんでした 値段が\378000で込み\401300です。 そこのバイクショップがレンタルバイクとして現在も使用しているのですが、 2008年式でこの値段だとすごく安いと思うのですが、やはり4万キロを越える走行距離のせいでしょうか? もしこのバイクを購入するに当たって気をつける部分などありますでしょうか?

  • CB400SF とイナズマの購入で迷っています。

    3ヶ月前に二輪の免許を取得したものです。 金銭的にも目処がついたので、そろそろバイクを買おうと考えています。 色々と考えて、ネイキッドでCB400SF VTEC2とイナズマ400の中古で良さそうなのがあるので、この2台で迷っているのですが、正直決めきれません。 CB400SF VTEC2は2003年で5000キロ、車体価格が39万、総額で45万くらいです。 ホンダドリームの特約店のような所なのですが、購入地域が現在の家からかなり離れています。 イナズマは2001年で12000キロ、車体価格が25万、総額で30万ちょっとです。家の比較的近くのショップです。 初心者としては、気持ち的にはややCB400に傾いているのですが、値段の関係もあってイナズマでもいいかな~と考えています。 そこで両車種の、乗りやすさ、壊れやすさ、メンテナンスのしやすさ、水冷と油冷で具体的に走行やメンテナンスにどう影響があるのか・・など、色々とアドバイスを頂けたらと思います。自分だったら、こっちを買うよ、等なんでも結構です。 CB400は教習所でも乗ってみて、またネットで見ていても、乗りやすいという意見が大半です。イナズマの方の意見も頂けると助かります。 どちらも中古車で程度の関係もあるので、一概にどうこう言えないと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • CB400SF VTEC とCBR400RRどっちが速い?

    バイクの購入を考えているのですが、上記の2車種で迷っています。 よくCB400SF VTECは「400クラス最高の加速!」などと書かれていますが、普通に考えたらCBRが負けるとは思えないのですが・・・。 街乗り、高速どちらかに分けてインプレ頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • CB400SFのヘルメットホルダーについて!

    こんばんは。 CB400SF VTEC2について聞きたいのですが、ヘルメットホルダーは何個ついてるのでしょうか?2つなのでしょうか? あと、CB400SF VTEC2はヘルメットホルダーにヘルメットをつけたまま走行することは可能なのでしょか?(途中知り合いにあって乗せたりする場合があるかもしれないので。) 知ってる方もしよければ回答おねがいします!

  • バイクのエンジンがかからなくなってしまいました。

    バイクのエンジンがかからなくなってしまいました。 一、二ヶ月程のっていなくて久々にのろうと思ったら、チョークを引きつつかけようとしても「キュルルル、ボン」見たいな音でかかりません。オイルは3ヶ月前に交換してあるのですが、やはりオイルが原因でしょうか。それとも他の原因が考えられますでしょうか。 あともしよろしければお勧めのオイルを教えて頂けると助かります・・・初心者なもので、よろしくお願いします。車種はCB400SF vtec2 (2003年式) です。

  • CB400SFについて。

    CB400SFについて。 この車体にはVTECと呼ばれる機能や、ABSといわれる機能?がついているみたいですが VTECはだいたいどのようなものなのかわかりましたが、ABSに関してはあまりわかりませんでした・・・ 何かの制御機能みたいなものなのでしょうか?教えてください!! なお、このホンダ社の機能は新しいCB400sfにもずっと受け継がれていきますか? バイク業界もいろいろ規制があるみたいで、さまざまなすばらしいバイクが生産終了となっているので、いろいろ心配です・・・。 あまり詳しくないのでよろしくお願いします

  • ロードバイクのメンテナンス本

    ロードバイクのメンテナンス本 自分でメンテナンス出来るようになりたいと思い、メンテナンスの本を探しています。 「ロードバイクトラブルシューティング―自転車メンテナンスのプロ直伝 」飯倉清(著)圭文社 が良さそうなのですが、いや、こっちのほうがいいよ というお勧めがありましたら教えてください。

  • CB400SFのリアサス

    CB400SFのVTEC3に乗っていてリアサスをオ-リンズにしたいのですが、同じ型式で他車種の物は流用できますか?教えてください。