• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

北海道ツーリング

明日から初めての北海道ツーリングに行きます。 7月のこの時期、服装はどのような格好でいくのが望ましいでしょうか? 現地でも来週半ばは雨の予報がでていました。 秋冬ジャケットの方がよいですか? 用意しているものは春夏ジャケット・デニム・ユニクロヒートテック上下・冬用登山靴下・腹巻・カッパ・ネックウォーマーです。 予定ルートは小樽~層雲峡~摩周湖~知床~根室~釧路~富良野~小樽という道東メインな感じです。 経験者の方、ご教授よろしくお願いします。

noname#109331

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1919
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ぜひ楽しくツーリングして北海道を満喫してください。 私は4年ほど札幌に住み、その間あちこちツーリングしてまわりましたが、6月下旬~7月でも道東方面はいったん霧か雨になればそれこそ体感気温は文字通りひと桁の世界になります。服装(持って行くという意味で)としては、本州で考えるところの秋冬シーズンでもいいと思います。私は盛夏でも、冬用のオーバーパンツとハーフコートスタイルのツーリングジャケット(防水なのでカッパ兼用)を一式荷物に入れて走っておりました。 キャンプされるのか、宿泊施設に泊まられるのかで荷物のキャパシティもかわってくると思いますが、ぜひ充分な防寒防雨の装備で、備えあれば憂いなし、安全に走ってきてください。

参考URL:
http://www.kaisoku.org/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 わぁ、素敵な写真ですね。 いまからドキドキしてきました。 やはり夏でも冬の装備で行っていた方が安心して楽しめそうですね。 宿泊はすべてユースとライハです。 キャンプはしないので荷物の多少の追加は大丈夫です。 なるべく完璧な装備で行きたいなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • bbk25
  • ベストアンサー率18% (73/395)

私の回答を読んだときには帰って来たときかもしれませんね・・・。 出発してから読んでも遅いかもしれませんが、今後の北海道ツーリングの参考にしてください。 私も去年の6月に1ヶ月ほど初北海道ツーリングをしました。 ジーパンに3シーズン用ジャケット着用で1周しましたが、1番暑かった時でお昼時小樽の24.7℃&(網走も同じくらい)で、寒かったのが稚内から紋別にかけてオホーツク沿岸238号線(手先が感覚が無くなる感じ)でした。 皆さんの仰るとおり寒いのも事実ですがこの時期の北海道はこんなに暑いのか!?と思う場所もあったので、臨機応変に対応できるウエアを持参した方が良いかと思います。 既に出発したと思いますが、楽しんできてくださいね。 沢山の人と触れ合えて、きっと良い旅だったでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 日曜日に無事に帰ってきました。 感想から言えば、すごく寒かったです。(というのも半分くらいは雨だったので) もっと冬の装備をしていけばよかったと後悔しました。 暖かい日でも23度くらいでした。 でもジャケットまで冬用にすると暑すぎますし工夫できるようにしていかないとだめかなと思いました。 bbk25さんのおっしゃるとおり、いろんな出会い、ステキな場所がたくさんあって涙したときもありました。 また絶対いきたいです。 帰りのフェリーがすごく揺れて船酔いがすごかったです。 あんなに酔ったのははじめてかもw でもとても良い旅でした★ ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • r65ls
  • ベストアンサー率11% (2/17)

10年ほど前に北海道で、1ヶ月ほどツーリングしました。 そのときの経験からいくつか。 グローブは、冬用と夏用の両方あると便利。 何故か、ヘルメットに向って突っ込んで来る、 スズメバチやカナブンが多いので、気を付けて。 温泉が非常に多いので、観光がてらの入湯がお勧め。 リラックス効果で地元の方や、他のライダーとの情報交換に便利。 あと、 「初めての摩周湖が晴れていたら、婚期が遅れる。」 と、地元の人が言っていました。未婚の方は十分注意。    (私の身近に実例がいます…) では、楽しいツーリングを。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 1ヶ月のツーリングですか・・・うらやましいです。 グローブは冬用と夏用準備してあります。 温泉も混浴が多いと聞き、水着もゲットしました。 摩周湖の話、初めて聞きました。 実は新婚旅行なので婚期遅れるのは大丈夫ですw。 後もう少しで自宅を出ます。 緊張してきました。 精一杯楽しんできたいとおもいます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)

7月の道東で7℃の日がありました。 梅雨の終わり頃に、梅雨前線が北上し、道東に掛かることがあります。 ですので、気象状況を良く確認してください。 秋冬もので、インナー脱着可能なものが良いですね。 国道44号線は覆面がいますので要注意。 その他では、速度指定が50kmになっているところでは、集落がありチェックポイントです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 7℃ですか・・・寒いですね。 天気予報もあまりあてにならないと聞きました。 やはり秋冬がいいのでしょうか・・・ 融通があまり利かないジャケットばかりなので迷います。 覆面情報などありがとうございます。 ノートに書いておきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#155097

真夏でも霧が出たら本州の初冬並みの寒さになることがあります。 下半身がヒートテックとデニムだと風を通して寒いかもしれませんが、 カッパがそこそこのものなら、いざという時に防寒具代わりになるでしょう。 晴れて陽が出るとけっこう暑いこともあります。 まあ、トータルに考えると春夏ジャケットでいいと思います。 (もちろん風を通さないタイプのものですよね?) 北海道では田舎道は車もけっこうなペースで走るのですが、 街の手前で急にペースが落ちることがあります。 「とろい」と思って抜かすとスピードの取り締まりだったり することもあるので注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 カッパはそこそこいいものを使用していますので下半身は大丈夫かなとご回答を読んで思いました。 春夏ジャケットはメッシュとそうでないものとあります。 メッシュは寒いと思うので普通のタイプで行きたいと思います。 本当そうです、警察と事故が一番怖いです。 ゆったり走って北海道を満喫して来たいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#229985

補足要求です。 貴方が住んでいるところは何処でしょうか? 地域差によって感覚がかなり違うと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 住まいは大阪になります。