• ベストアンサー

あなたはヒトを信じますか?ヒトを裏切りますか?

15-loveの回答

  • 15-love
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

人と人の信頼関係を結ぶのは、簡単ではないと思います。嫉妬、裏切り、憎み、蹴落とし…つまらない感情が渦巻くのが人間社会です。 でもそうやって辛い経験をして、みんな本物の友人やパートナーを見つけていくんじゃないでしょうか? 痛みを経験してこそ、人の痛みがわかるようになります。何も感じてこなかった人ほど、相手を傷付けることの罪悪感を覚えません。 私は一番怖いのは、人だと思う時がありますが、それでも自分の周囲の人は大事ですし、一人じゃやっていけないと思います。何だかんだ言っても。 本当に大事な人の為には、自分を差し置いたり守ったりできるものだと思いますよ。

sky315
質問者

お礼

とても切実なご意見ありがたく思います。 あなたの回答がきっと本来 あるべき姿なんだと思いました。 きっとあなたも苦労なさったんだなと思います どうもです。

関連するQ&A

  • どうしたら人のことを思いやれる人になれるでしょうか?

    どうしたら思いやりってもてるんでしょうか? 私は自分がすごく自己中心だと思いますし、親にもそう言われます。 もちろんなりたくてなったわけじゃない、といいたいんですが、それこそ自己中でしょうか。 中学のころには、もう「他人はどうでもいい」、という冷たい心を持っていたと思います。 今の私は表面的には明るいし、楽しい普通の人です。 でも実際に思いやりがあるかといえば、全くといっていいほど、自分でも感じられません。 人に何かしてあげる、とかそういう思いすら擦り切れている感じです。 どうしたらいいのでしょうか。 私自身、こんな他人を思いやれもしない自分が大嫌いです。 なんで人を思う気持ちが起きないんでしょうか。 「そう行動してみればいい」とも思いましたが、それでは自然にでてくる思いやりではなくて、作った「思いやり」なのでは?と思うのです。 中には「思いやり」を示しながら、結局は見返りを求める人もいますが、私はそれも違うと思います。 どうしたら人を大切に思って関係を築いていけますか? アドバイスお願いします。

  • 全知全能な神は存在しないことにより神は存在しない?

    全知全能な神は存在しないことにより 神は存在しない? 人の生きがいとは 自己の欲望を満たすことであり他人からの賞賛である。人は全ての欲望が満たされていない時 自己の欲望を満たすために活動することが楽しいのである。 人は 自分以外に誰(生き物全て)もこの世界に存在しないならば生きている意味を見つけることは難しい。人は満たされない欲望を満たすために生きている。 もし 人の全ての欲望が満たされたとするならば 人は何か満たされない刺激を求め始める。全てが満たされた世界に於いて 他人が同じように全ての欲望が満たされていたとしても 人は他人は自分より不幸であるとみなしてしまう。 神が人間を創造したとするならば 神は不完全な人間しか創造できない。何故ならば 人間は不完全である故に完全さを求め続けることにより 幸せを感じることができるからである。 不完全な人間しか創造できない神は 全知全能な存在とは言えない。また 神も不完全な存在である。神が不完全なら 神とは呼べない。よって 神は存在しない。どうでしょうか?

  • こんな人、どう思いますか?

    他人のやりたい事など考慮せず、自分のやりたい事を優先する人。 他人の都合など考えず、自分の都合だけで動く人。 他人を押しのけて、自分だけ結果を出そうとする人。 私自身のことです。 ふと気付けば、いつの間にか、こんな事をしていました。 他人には自分の仕事で迷惑をかけたくない、と考えているうちに、いつの間にか。 私の行動に欠陥があった、という事実は真摯に受け止め、反省します。 今は自己嫌悪で一杯ですが、そんな非建設的な事は誰も求めていないと思います。 上のような態度をとった人間に対し、今後求めたい、建設的なことは、あるとすれば何でしょうか。 どうか御教示ください。

  • たくさんの人と恋愛すること

    結婚してからと結婚する前の交際はどう違いますか? 結婚せずに、交際するのは、遊ぶためですか? それとも、たくさんの人と交際するのは、良い人っていうか結婚できる人を探すためにですか? 結婚前は、友達関係で沢山の女性と交流して、交際っていうか男女関係っていうか恋愛は、一人だけでいいんじゃないかなあ、と思っているのですが、そういうと、他人に「そういうのはストーカーになるよ」って言われました。 他人は、いろいろな人と恋愛して、交際して、結婚だけど、 僕は、いろいろな人と友達関係で、交流して、一人と恋愛して、結婚がいいと思っているんです。いや、結婚は要らないかな。 一人の人と恋愛したら、いろいろな試練も一緒に乗り越えて、ほとんど一生相手のために、頑張るのが、僕は理想的だなあと思っているのですが、他の人は、「ストーカーだよ」とか言います。 前に、漫画で読んだのですが、恋愛は「君のためなら死ねる」っていうぐらい相手のために頑張るのが、素晴らしいんじゃないですか? 『愛と誠』という漫画に出てくる男が、好きな女に「君のためなら死ねる!」って言うんです。 僕も、そういう、恋愛している相手を自分の欲望のために使ったりするんじゃなくて、相手のために、相手のために自分を使うのがいいと思うんですが、他の人は「ストーカーだ」とか「おかしい」とか「気持ち悪い」とか言います。 皆さんは、どう思いますか? こういう男は、ストーカーみたいで、危ない男ですか?

  • 人と一緒にいると・・・

    初めてなのでうまく質問できてなかったりしたらごめんなさい 高校一年生の男です 勉強や運動、性格などすべてがダメな人間で生きている意味がわかりません 特に友達や周りのいろいろな人と一緒にいると自分のダメさ加減に嫌気がさし ほぼ毎日自己嫌悪になっています ひどいときは吐き気や腹痛などの症状もでるほどになってしまいました 特に最近では周りに迷惑をかけることが増え 自分はここに居てはいけないんだ と思えて仕方がありません 変えようと自分なりに努力をしてみるのですが長くは続かず 断念するたびにやっぱり自分はダメな人間なんだと自己嫌悪・・・ 彼女ができればなにか変わるのかな・・・ と思ったりするのですがこんなやつと付き合ってくれる子がいるわけありませんし もしいたとしても自分は好きな子を幸せになんかできないと思います ならいっそ違うやつと付き合ったほうが・・・ とも考えてしまいます もうどうしていいかわかりません やっぱりこんなやつは居ないほうがいいのでしょうか?

  • もう、興味本位で近づくな

    人間って、身勝ってだと思いました。 自分の利益になるなら何でも利用すると。 そういう人たちの自分本位の利益のため利用されたとので他人が信用できません。 人助けはしてきました。 でも、それで、利用しようという人たちにも利用されました。 それで被害も受けました。 欲望のために近寄ってくるのかなぁ-と最近思いはじめました。 己の欲望の為に利用されるのはうんざりに思えてきます。 誰しもあるでしょう。 欲望は。 でも、あいつはお人よしだから何しても良いぞって第三者にも言われてます。 酷すぎると思いました。 だから、何もしないようにしようと思います。 もう、勝手に好き勝手にしたらいいと思いようにもなりました。 もう、ゴタゴタに巻き込まないでくれと。 また、自分の身分相当の仕事をして、身分相当の能力でやってくれと。 自分がのし上がりたいからの為に、利用されるのはうんざりです。 身分相当にやってくださいと。 こんな、感想を持ったことはないですか? 対価を貰ってないのに、いつまでもやれるはずかありません。 人間、他人からの頼みごとは聞いても、こちらからの頼みごとは聞かない。 そんな関係が続いたら、キレても仕方がないと思いませんか?

  • 世の中と人間の汚さとどう向き合えばいい?

    興味本意の質問もしますが、 これは真剣な質問です。 世の中の汚さや理不尽さをどうしても許せません。 人間の汚い欲望にも嫌気がさします。 何よりもそれに対抗できない弱い自分が憎くて憎くて仕方ありません。 自分の人間としての欲望にも吐き気がします。 特に性欲。 だいぶ捨てましたが、女性には目が向くし、リア充にめちゃくちゃ嫉妬して殺意を抱きます。 外出るのが怖いです。 というか汚い欲にまみれた自分と向き合い、汚い欲にまみれた他人に殺意を抱きつつ、羨ましくも嫉妬するので、精神的にかなり疲弊します。 また仕事や勉強において。 無能なクセに我が強く、ミスったり、理不尽にさいなまれると自分を殴ってクズだの死ねだの普通に言います。 なんでこんな目にと理不尽に思ったり、なんでこんな簡単なことができないんだと無能さに苛立ちます。 あまりに自分を責めすぎて、自分を傷つけることを何とも思わなくなりました。 もはや自分が「あぁ、死にたいわぁ~」って言うことにためらいなく、他人がリスカしたり、自殺したがってても「ふーん、痛そうやでぇ」としか思わないです。 深刻さもなくあくびしながら軽く言うし、のんびり聞くので、たまに驚かれますが。 異常なんですかね?ぼく だいぶ長くなりましたが、理不尽で汚い世の中や人間と皆さんはどう折り合いをつけてますか? 私の考えに対するご意見も遠慮なくどうぞ。 ほかの死にたがってる人と違って、やさしい言葉は大して望んでないです。

  • 金に困っている人は、金持ちになる必要がない。

    金に困っている人は、金持ちになる必要がない。 さてと、哲学カテゴリーで質問差し上げてます。 お金に困っている人って、現実的ならば出費を抑えるとかの他に、さらに有効なのは今より高度な計画性を獲得るように生活上の努力で自己改変するのが よかったりで金がないことを理由にむやみに他者にすがってはならないものだ。 そう言われても、なかなかうまくいかなくて、それが欲望が原因だとも言われる。 私は自我を核に社会や他者の影響などから、適応のための人格を各自が持つと考えている。 社会的な生命である人は同じ人とつながって人間となる。 そうすると、一番認識しやすいのは、精神に内包する心理学的な形容の客体が他者の意志となる。 欲望というのは、客体が起源である「誰か他者の望み」であって「自己の望み」ではないんだ。 そうすると無欲とは何かと言おうと「望がない事」ではない。 「自らの望みを保ち、それが欲望でない事」だ。 ところがどちらも人格内に収まっているので、多くの人は望と欲望の判別が出来ない。 その結果、確かな望みとそれに伴う意思決定以外に無駄な買い物をするから金がない。 こういう考え方だと、金がないのは欲望が原因。 または、十分うまくいっているけども、いつも金のことであくせくする。 そうなるのだろう。 そうやって、古い言葉で煩悩と言い、欲望は嫌われたけどの、世界中の習慣を公平に見ると、欲望を否定する社会的風習は少数派の模様だ。 それは、欲望が発生しても、心理学的な客体は、他者との共通項であり人間を成立させる尊い働きでもあるからだ。 実際にに私の思案したところでは、人格を豊かにするためには客体を内包する事を肯定したほうがいい。 弊害が起きないようにするだけだ。 これは客体と欲望の因果関係を考えると、あなたの周囲であなたを理解して密接な関係のある他者も、その心中にあなた自身の客体を宿すという点を見落としてはいけなくて、自分が強欲で、他者をそそのかして欲望を起こさせる人物ならば、その反射であなたも欲望がさらに深くなり、相互に宿る客体は弊害の大きい人間関係となりかねないだろう。 したがって、他者から欲望をもらわないためには、自分も他者に欲望を抱かないことが大切だ。 そういうと、哲学者には面白いヒントだろうけども、出来るわけがないとか考えるかもしれない。 やればできると言いたいところで、その場合に集約するのが「自らの望みを保ち、それが欲望でない事」だ。 そうするとどうなるかというと、自己の意志行為と言及の誠実さが、結局は周囲に影響を与えるが、それは大抵の場合で良い結果になる。 さて、奇人変人のたまり場である哲学カテゴリーで、自分で命題らしきものを土産物に作成しました。 研究を作に進めるために、なんらかのご回答をお願いします。 変人同士ですので、意味不明の喚き散らしも風物詩として歓迎いたします。

  • 大事な人と赤の他人が同時に危なかったらどうします?

    これはたとえ話ですが・・・。 建物の中に自分の大事な人(家族、友達、恋人など)がいて自分は先に建物の外へ出ていた。 建物が急に火事になって中の人が危険な状態になった。 何人かの人は血相変えて建物の中に入っていった。 自分も慌てて大事な人を助けに火事の建物の中に入った。 (まあ自力で逃げ出してくれる事を祈るや消防がくるまで待つとかって考えはちょっと置いといてここは自分で助けに行った場合で。) 炎と煙が立つ建物の中には倒れてる人がたくさんいる。 早く助けないと命が危ない。 ・・・で、この状況になったと仮定して、あなたならどう思ってどう行動しますか? 私はとにかく大事な人を探して助け出すと思います。 前に似たような質問してて炎の中でたくさんの子が倒れててその中に自分の子が居るってたとえが出て「そんな中自分の子だけ探し回る親がいる?真っ先に助けられる子を自分の子より優先して助けると思う。」 「自分の子を真っ先に助けるって母が子を助ける以外の場合は自己中かな」 て回答があったんです。 正直私は炎の中に自分の子がいるなら真っ先に倒れてる子供の中から自分の子を探し出して一刻も早く助け出したいって思うんですよね。 自分の子の名前呼んで、その子だけは無事でいてって思いでいっぱいで、ほかの事にかまう余裕は持てないと思います。 自分の子に限らず、大事な人と他人が同時に命が危険な状態ならまず自分の大事な人の命を心配して、大事な人の命を優先して助けようとします。 近くで倒れてる他人よりどこかで倒れてる大事な人です。 それが人の情じゃないかって思うんです。 私の家族だって私と他人が危なかったらまず私のほうに来てくれる気がしますので私もそうありたいと思ってるんですが。 赤の他人より自分の大事な人の命の方が大事って真っ先に思う感覚は自己中なのかな? 結果見殺しとかになるかもしれないけど、普通の時じゃなくて大事な人の命がかかってる時なんだからなりふり構ってられない気がするんですが私の考えって変わってるんですかね? なんかずっとひっかかってるのでまた質問しました。 長文失礼しました。 それで上記のたとえ話の状況になった時ぱっと考えてどうすると思いますか?

  • マウントとる人との関わり方

    小学校低学年男児の母です。 世のお母さんたちで初対面でマウントとってくる(とりつづける)人とは、たいていまともな人間関係築けないですよね? マウントとってくるということは、自分に自信がないからと聞いたことがあります。 それゆえ権力をかさに自己の欲望を満たそうとする行為は、まるでシスの暗黒卿のようです。 そういった人と関わろうと思ったら自分がダース・ベイダーに変わっていくか、ジェダイとして誇りを保つために戦うかしかないのでしょうか?