• ベストアンサー

あなたはヒトを信じますか?ヒトを裏切りますか?

dub_usの回答

• dub_us
回答No.9

>あなたはヒトをどこまで信じますか? 親友がいます。100%信じていると言ったら嘘になります。誰と接する時にも「自分の意見」「良い事悪い事の判断」は自分自身で決めることです。要は依存しないってことです。 >ヒトのためにどこまで尽くせますか? 恋人や友達には自分のできる範囲で尽くしますが。 見返りを求めるわけじゃないので無理はしませんが。 >ヒトを裏切りますか? 裏切りたい人なんていますかね? 人を裏切る選択に迫られた時、どちらかを裏切ることになるかもしれません。難しいですが、仕方ない時もあるかもしれません。うまく立ち回る人もいるでしょう。 >守るヒト居ますか? います。家族ですね。 >自分と他人どちらを優先しますか? 他人と比べるなら自分ですね。 >欲望に負け自己を優先しますか? 欲にも色んな種類があると思いますが・・・ ストレスの溜まる禁欲は自己を優先します(タバコとか) >ヒトのために死ねますか? 人のために死んでプラスになることが思いうかばなかったので死ねません。 >人は何を求めているのですか? これは人間の存在意義に関わってくると思うので詳しいことはわかりませんが、生きている以上楽しく生きていたいと思います。 >あなたはヒトは生物の中で特別と思いますか? 特別だと思います。このサイトように悩みを聞いてくれる人がいるということ、助け合い、悩んだり楽しんだりする感情、小さなことと思う人もいるかもしれませんが、人間にしかできないことであって大切なことだと自分は思います。 質問者さんには嫌と思う人がいるようですが、誰でもどこに行っても嫌な人はいます。嫌な人を好きになれとはいいません。詳しいことはわかりませんが、あまり考えすぎないようにしたほうが気が楽になるかもしれませんよ?