• 締切済み

名医か信頼できる医者か?

ある病気で、手術が必要なものです。2つの病院にかかりましたが、そのうちの1つ医者は、有名な名医ですが、それだけに一人一人に時間を掛けれないような雰囲気があり、残りの医者は、患者が、押しかけない分だけ、時間を取って丁寧に説明してくれ良心てきです。世間の人に言わせれば、名医に・・といいますが、自分自身迷いがあります。早く、決めなければいけないのに、どちらにすればいいか、皆さんの意見をお聞かせください。

• 病気

みんなの回答

回答No.5

NO4です。お礼拝見しました。  約5年前冠動脈バイパス手術を受けました。 病気を発見してくれたのは中規模の病院、ドクター共親切でよい病院でした。当然手術もする病院でしたが、手術を受けるのに心配があり、悩みをドクターに話したら(嫌な顔をしたら即受診する事を止める覚悟で)笑顔で話を聞いてくれ、心臓では有名な病院、ドクターを紹介してくれました。カルテ、検査資料全てくれました。 紹介先のドクターの対応は翌日入院、一週間後手術してくれました!術後3ヶ月からのフォローは紹介元のドクターに戻りました。 どうか自分の命、納得の治療、手術を選択しましょう。後悔しても遅いです。お大事に!

gegegaga
質問者

お礼

たいへんな手術を受けられたのですね。2度も回答して頂き、大変ありがたく思います。私も一度は、腕のいい医者と評判のところで、受けようとして、検査資料などを、最初にかかった病院に取りに行ったのですが、貴方様と同じように大変気持ちよく了解して頂き、他に行くにもかかわらず、最後まで親身に話を聞いてくださいました。私は、この時、この先生に手術をしてもらえれば、やはり最後まで最善を尽くしてもらえるような気がしてしまったのです。ただ、この先生の腕はわかりません。でもなぜか、その方が、自分自身が、安心できる気がするのです。 技術的なことを一番に考えなければ・・・と思いながらも・・・

• Jack_Rose
回答No.4

私の友人の話をすると、最初は人当たりの良い医師にかかっており、病気や薬に 対する説明も十分で信頼していましたが、病状は段々悪化する一方で結構な額の 医療費が飛んで行きました。結局、手の出しようが無くなり、最初の誠実な態度は どこに行ったのかと言う様な感じで、追い出されるようにして大学病院に転院しました。 そこでは、高圧的な医師で印象は最悪でしたが、薬を変えただけで、1ヶ月もすると治ってしまいました。 結論として、良い医師とは話を聞いてくれる医師でなく、病気を治してくれる医師だと思い知りました。 そういうわけで、私も名医の方をお勧めします。

gegegaga
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに私も術後、元気で居たいのです。少しでもそれに近ずくために参考にさせていただきます。

回答No.3

手術で悩んでいるんですね!悩んでいるからには、簡単な手術ではないと推察して回答します。 名医をご存知なら迷わずお願いする事です。自分の名誉、命をかけて手術してくれるでしょう。~名医たる所以です~ 自分の命を預けるのです。少しでも安心して手術を受けましょう。

gegegaga
質問者

お礼

ありがとうございます。貴方様も経験があるのですね。自信ある回答をありがとうございます。心強いです。

noname#180983
noname#180983
回答No.2

手術の前、色々とご心配ですね。 私なら手術数の多い先生の方が安心です。 やはり医術は手先の器用さと経験数が物を言います。 そちらを調べられてはどうでしょうか? 後者の先生が手術数も十分こなしている先生でしたら 安心して任せられますね。

gegegaga
質問者

お礼

早々にお返事いただきありがとうございます。他人の私の心配までしていただいて頭が下がります。とても参考になりました。

noname#21317
noname#21317
回答No.1

鶴見区の耳鼻科で手術したことあります。 その手術の第一人者(?)というか経験が豊富な お医者さんでした。 ”その病院に関しては”外れでした。流れ作業なんです。 しっかり話しを聞いてくれません。院長は更にひどかった です。適当に鼻に薬こねくり回して必ず微量な 出血が毎回ありました。ちなみに、他の耳鼻科では ”一切”出血などありませんでした。 名医(?)という言葉は必ずしも自分の安心と健康の 改善に繋がるとは限らないな、と感じました。

gegegaga
質問者

お礼

早々にお返事していただいてありがとうございます。流れ作業・・・私も名医に感じたことです。そのことが、ひっかかっているのです。確かに腕はいいのだと思うのですが・・