• ベストアンサー

出版と編集の仕事

雑誌の出版について、 (1)雑誌編集の事務所があり、印刷は出版社に頼んでいる。 (2)出版社の中に編集部があり、雑誌を出している。 という二つのパターンなのかなと思っているのですが、 間違っているでしょうか。 出版や編集の仕事についてぜひ詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyonnpyon
  • ベストアンサー率31% (48/154)
回答No.1

出版社で雑誌を作る仕事をしています。 ・まず、印刷をするのは出版社ではなく「印刷会社」です。ここは切り離して考えてください。 編集については、 ・出版社の中に編集部があり、雑誌を出している ・出版社から編集プロダクションに外注して、雑誌を出している おおむねこのパターンではないかと思います。ただ、編集部ですべての作業をしているわけではなくて、さらにフリーのライターさん・カメラマンさん・記者さん・編集者さんなどがかかわってくる場合もあります。 後、デザイン(DTP)関係の作業もありますので、 ・デザインの部署を持ち、社内でデザインする もしくは ・デザイン会社に出して、デザインしてもらう という作業があります。うちの会社の場合、両方を併用しています。 私の場合「出版社の中に編集部がある」パターンになりますが、多くの記事はライターさんに外注して、企画や取材先へのアポイントなどは自分で行い、取材にも同行して、上がってきた記事を編集して、デザイン会社にまわす(もしくは自分でデザインに流し込む)をしています。 出版社の編集の場合は、経験を積んだ専門職を募集するのが普通です(うちの会社は全員総合職での採用なので、珍しい部類に入りますが)。 未経験の場合、編集プロダクションなどのいわゆる下請けのほうが入りやすいようですね。 いずれにしてもさまざまな知識(企画・印刷・デザイン・DTP・作ろうとする雑誌の専門分野に関する知識など)が要求されますし、一人では雑誌は作れないので、いろいろな人と協力しつつやっていくことが必要ですので、合う・合わないは結構あると思います。

参考URL:
http://job.nifty.com/useful/syokusyu/id33-02.htm
k1r1
質問者

お礼

とても詳しく教えてくれて、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう