• 締切済み
  • 暇なときにでも

エンジンの特性・・・

最近自動二輪の免許を取得した大学生です。よろしくおねがいします。 250ccのネイキッドを買おうと考えています。過去の質問なんかを見て色々と検討していますが、単気筒、4気筒?   2スト、4スト??  いまいち分かりません・・・ 250ccだとホーネット、バリオス、R1-Z、バンディット・・・これぐらいでしょうか?? それぞれの走りの特性(?)、初心者に勧めるならどれが良いですか?? 身長は170、細身で非力です。。。予算はすべて込みで30~40ぐらいです。 絶対立ちゴケしまくると思います(笑 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#176844
noname#176844

個人的にはインラインフォー(HGではなく)の高回転ののびが、 たまらなく好きなので、ホーネットかバリオス2で迷って、結果 バリ2を選択します。 元250レプリカ乗りより。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

2スト(R1-Zなど煙の出るやつ)は生産されなくなって久しく、オーバーホールなしでは乗れない時代になっていると思われるので選択しない方が無難だと思います。また、バリオスも生産しなくなって久しいので、予算からいっても現行モデルにした方がいいです。 非力なら、重い4気筒は避けて、2気筒のホンダVTR250、単気筒のカワサキのエストレヤでしょうか。 予算から、かなり程度のいいものが買えると思いますので、面倒がらずにいろんなショップで情報を得るようにしたらいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2気筒のVTR、単気筒のエストレヤは初めてしりました! 4気筒は重いのですね。 R1-Zの件もはじめて知りました。 さんきゅーです!!

  • 回答No.1

自動二輪の免許を取得して単気筒と4気筒の違いが分からない事が分からないです。 エンジン前方から管が1本出てるなら単気筒で4本出ているなら4気筒です。 中には2本出ているけど単気筒もありますけど・・・ 2スト、4ストはエンジンの基本構造の違いです。 2ストは2ストローク http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%E6%A9%9F%E9%96%A2 4ストは4ストローク http://ja.wikipedia.org/wiki/4%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%E6%A9%9F%E9%96%A2 エンジン特性は一般論では 単気筒:高速回転には向かないが中低速で使いやすい。 4気筒:高速回転向きでスピード重視。 2ST:単純に4STの1/2の行程で同じ馬力でる。パワー重視。 4ST:2STと比較するとマイルド。 >初心者に勧めるならどれが良いですか?? その人の好みですので何とも申し上げれないです。 回答者は初心者の時からスピードとパワー命だったのでそれににふさわしいバイクを選択しました。 ちなみにマッハIIIといいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。中間の2気筒なんかはどっちもどっちって感じでしょうかね? マッハIIIですか、はやそうですね

関連するQ&A

  • のんびり走る自分と四気筒エンジンはどうですか?

    こんばんは、度々お世話になっております、 仮名 キスケと申します。 先日は、「単気筒から四気筒 どうですかね?」と 言う質問にたくさんのご意見をいただき感謝しております。 さて、先日の質問で、キスケは、四気筒に乗りたいと言っておりまして その中で、車検の無い,250ccのネイキッド、 ホンダ ホーネット250 か カワサキ バリオスIIを考えております。 その質問の中のコメントに、250cc 四気筒は、高回転で走るのなら 良いと思いますが、低回転で、キスケの用にボチボチ走るのなら お勧めしないと、コメントをいただきました。 多数ネットで検索してみても、このコメントと一緒のご意見が 見てとれました。 回してナンボの、エンジンですからのんびり走るならやめた方が良いので しょうか? 今乗っている、単気筒のヤマハ YZF-R125のように、低回転でボチボチ 走るようなわけにはいかないのでしょうか? 特別、スピードやスリルを求めているわけではなく、バイクを楽しみたいと 言う気持ちです。天気の良い日にボチボチ景色を見ながら走る、バイクを 楽しむ事が一番です。だから、普段は、時速60キロ弱で走っています。 後続の車やトラック、バイクには道を譲り乗っています。 どうなんでしょうか?そういう乗り方のキスケには、バリオスIIやホーネット250は、 向いていないし、無難ではないのでしょうか? エンジンの特性との相性は悪いでしょうが、免許を取得した時から 四気筒のエンジンや、排気音に憧れがありどうしても乗ってみたいと思っております。 どのようなご意見でも結構ですので、何かしらのご意見をいただければと 思います。よろしくお願いします。

  • 250マルチで勝てる400cc以上のバイク

    ホーネットやバリオスなどの250マルチでサーキットやゼロヨンなど走りの性能で勝てる400ccって何がありますか? ゼファーや単気筒、二気筒バイクには勝てますよね?

  • 高速で余裕があるのは何ccから?

    よく高速道路を走行するにあたって250や400では非力に感じると聞きますが、高速で動力性能に余裕があるのは何ccくらいからになるのでしょうか? 4スト4気筒のネイキッドに限ると、750ccくらいからでしょうか?

  • R1Zとバリオス・・・

    250ccの単車を買おうと思っています。 5年くらい前まで750ccに乗っていました。久しぶりの単車購入で車検の要らない250ccにしたいです。そこで候補に挙がったのがR1Zとバリオスです。 2ストと4ストなので方向が違うのはわかるのですが、2台とも好きな単車なので考えれば考えるほど決めれなくなってきました・・・ R1Zとバリオスの違いを教えてください。私の気になるところはおもに「R1Zと比べてのバリオスの速さ(バリオスって早い?)」と「R1Zのランニングコスト」です。 それくらい自分で決めろって突っ込みを入れたくなりますが、実際に乗ったことある人教えてください。 ちなみに、通勤に使います。たまに走りに行く時に軽く攻める程度です。250ccの単車を乗ったことがないのでバリオスの速さがどの程度かわかりません。あと、R1Zは本当にオイルで服が汚れるんですか?2ストを一度乗ってみたいけどランニングコストが、、、なんて考えてると決まりません。 おかしな質問で済みませんが暇があれば教えてください。

  • バイク選び

    先日、普通二輪免許を取ったので現在250ccの中古バイク選びをしています。ネイキッドで探しています。個人的にはhondaホーネット、ジェイド、VTR250、suzukiバンディット250の形が好きですが、なにぶん初心者なので性能がいまいち分かりません。 身長は163cm。主に街乗りですが、たまに高速道路でツーリングを・・と考えています。予算的には10万程度で考えています。まずホーネットは無理ですね(^^;) オススメバイクを教えてくださいm(_ _)m

  • Bandit250かBALIUSで困ってます

    250ccの4気筒ネイキッドを購入しようと思っているのですが、Bandit250かBALIUSの2つで迷ってます。 そこでこの2つのどちらがお薦めか教えてください(できれば理由も)。 また、『これがいいよ!』という 250ccのバイクがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 250cc4気筒4ストと250cc2気筒4ストとの、走りの違いを教えてください。

    今ホンダの250ccスパーダに乗っておりますが、そろそろ乗り換えを考えておりまして悩んでいます。このバイクが初めてのバイクなので250cc4スト4気筒に乗ったことがありません。よく4気筒は加速が悪いと聞きますが、2気筒と違うものなのですか?また逆に高回転側はよく回るのですか?体感的にも違うものですか?乗り換えは250cc4スト4気筒のネイキッドタイプで考えています。よろしくお願いします。

  • 女性 初めてのバイク選び

    つい最近、普通自動二輪(中型)の免許を取得しました! 早速バイクを買おうと思っています。 初めてのバイクということもあり、全く知識がありません。 一応形は【ネイキッド】で探していますw (身長は155cmです) ★★質問は4つです★★ 1.250ccか400ccでも迷っているのですが 最初なので250ccの方がいいでしょうか? 2.中古で探しているのですが、250ccだと車検がないので 新車がいいと勧められたのですが…400ccなら大丈夫なのでしょうか? 3.初めてのバイクは中古?新車?どちらがいいでしょうか? 4.初めてでも、乗りやすいバイクを教えてください! ホンダのホーネットはVTRと比べると 乗りにくいと言われたのですが…本当なのでしょうか? あと、バリオスとかも乗りやすいでしょうか? よろしくお願いします!

  • 好みと、乗れるバイクが違う時はどうすればいいの!

    いつもお世話になっております、普通自動二輪車免許取得 一年未満のヤマハ YZF-R125に 乗っています、岡山県在住 36歳男です! 自分は、原チャリの時からですが、フルカウル、セパハンが好きで乗っていました! 今も変わらず、フルカウルでセパハンのバイクに乗っています! でも、自分の乗りたいバイクは、4気筒 フルカウル セパハンの250CCか400ccです! ずっと昔は、普通自動二輪でも4気筒のバイクでフルカウルのバイクが結構あったのでしょうが 今は、年式もかなり古く、素人の整備の出来ない自分にはとても乗れる代物がありません。 だから、狙っているのは、フルカウルではありませんが、250cc 4気筒のホンダ ホーネット カワサキ バリオス2です! 理想は、フルカウルが乗りたいですが、無いのでネイキッドの4気筒ですかね! でも、今乗っているバイクは最高にカッコイイです! このバイクを買った事を失敗だなんて思った事もありません! 見た目はもう言う事が無く、いつもピカピカにして大事に乗っています! 雨の日は絶対に乗らいし、たんびに洗車もしてます! でも、4気筒 250ccは、バリオスとホーネットしかなくここから選ぶしかありません! こう言った場合は、買った後に絶対に後悔しそうな気がしてなりません! こういった状況の場合は、皆さんはどうされますか? 何かありましたら、ご意見をお聞かせください! よろしくお願いします。

  • 250~400ccの間で乗りやすく、それでもってパワー(高速でも無理な

    250~400ccの間で乗りやすく、それでもってパワー(高速でも無理なく走れるスピードも)もきちんとあるネイキッドタイプのバイクはどのような型がありますか?;; できればスーフォアやホーネットやバリオスのような型のものが好きです・・;;