• 締切済み
  • 暇なときにでも

好みと、乗れるバイクが違う時はどうすればいいの!

いつもお世話になっております、普通自動二輪車免許取得 一年未満のヤマハ YZF-R125に 乗っています、岡山県在住 36歳男です! 自分は、原チャリの時からですが、フルカウル、セパハンが好きで乗っていました! 今も変わらず、フルカウルでセパハンのバイクに乗っています! でも、自分の乗りたいバイクは、4気筒 フルカウル セパハンの250CCか400ccです! ずっと昔は、普通自動二輪でも4気筒のバイクでフルカウルのバイクが結構あったのでしょうが 今は、年式もかなり古く、素人の整備の出来ない自分にはとても乗れる代物がありません。 だから、狙っているのは、フルカウルではありませんが、250cc 4気筒のホンダ ホーネット カワサキ バリオス2です! 理想は、フルカウルが乗りたいですが、無いのでネイキッドの4気筒ですかね! でも、今乗っているバイクは最高にカッコイイです! このバイクを買った事を失敗だなんて思った事もありません! 見た目はもう言う事が無く、いつもピカピカにして大事に乗っています! 雨の日は絶対に乗らいし、たんびに洗車もしてます! でも、4気筒 250ccは、バリオスとホーネットしかなくここから選ぶしかありません! こう言った場合は、買った後に絶対に後悔しそうな気がしてなりません! こういった状況の場合は、皆さんはどうされますか? 何かありましたら、ご意見をお聞かせください! よろしくお願いします。

noname#160946
noname#160946

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.10

>でも、4気筒 250ccは、バリオスとホーネットしかなくここから選ぶしか  ありません! >こう言った場合は、買った後に絶対に後悔しそうな気がしてなりません! 今の車種が気に入らないなら選択肢は限られるんだから、その中から選ぶ しかないでしょ。 現在の車種が気に入らないなら諦めて買わなければ良いだけで、古い車種を 買えば良いだけでしょ。 古い車種が不安ならバイク屋に整備してもらって以後はバイク屋任せにすれば 良いだけでしょ。 ネイキッドを買って自作またはワンオフ物でカウルを制作するのも一つの楽しみ なんじゃないの? ヤフオクで使えそうな部品を買い集めるとか、他にはないオリジナルカウルを 作るのも楽しいかもよ。 どうしてもマルチが乗りたいなら大型にしたら? 高年式で250か400のマルチ以外乗りたくないのなら、バイクに乗ることを 止めたら? それか今乗っているので我慢するかでしょうね。 ツインだけど250のNinjaはメチャ速ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

takuzo9060HDさん、アドバイスをありがとうございました。

  • 回答No.8
noname#211632
noname#211632

ここまで来たら、大型二輪免許を取って、 CBR600 http://www.honda.co.jp/CBR600RR/ CBR1000、 http://www.honda.co.jp/CBR1000RR/ VFR1200 http://www.honda.co.jp/VFR1200F/ FZ1, http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/fz1-fazer/gt/  R1  http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/yzf-r1/ 辺りに乗りましょう。 中途半端な低年式の中古に乗るより、早くて気持ちよくて確実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

CBX750Fさん、アドバイスをありがとうございました。

  • 回答No.7

先ず,レンタルバイクで試乗することをお勧めします。 岡山からは遠いのですが,名古屋にはレンタルのホーネットがあるようですよ。 http://www.8190.co.jp/rental/php/ysi02.php?shop=4&b_cd=4 同時に 排気量の大きな4気筒バイクや,2気筒、単気筒、モタードなども試乗されれば、 自分にあったバイクが見つかると思いますよ。 自動車と違ってバイクは趣味性の高い乗り物です。 エンジン形式や、排気量によって乗り味が全く異なりますから,実際に乗ってみないと解りません。 個人的には,250cc4気筒はパンチに欠けるような気が? 70cc程度のバイクを4台股の間に挟んで乗っているような物足りなさを感じます。 維持費や免許の制約がなければ,大きな排気長の方が満足できると思いますよ。 400ccでもちょっと足りないかなぁ? 今後、ホーネットみたいにコストのかかるバイクが作られる可能性は少ないから、 希少価値は高いけど、乗って楽しいかと言われれば,100人が100人楽しいバイクではないと思う。 よほど好きでなければ、ずーっと満足できるバイクではないでしょう? 250ccの良さは,軽量性から来る限界付近の操縦性です。 できるだけ軽くてスリムなモデルの方が楽しいかと?、 同じ250ccならば、WR250のモタードモデルの方が,峠道でも街中でも速いし、 カウンターやドリフト、ウィリーの練習もできて,スキルアップに繋がります。 http://www.youtube.com/watch?v=Nht6gM3B_AM&feature=related 雨の日も気軽の乗れますし,通勤にも使用できます。 その他、KTMのDUKE200なんかも面白そうです。 http://www.youtube.com/watch?v=7dK4-AQlY0c&feature=related 所有することに喜びを感じるのなら,ホーネットもあり、 操縦することの楽しさを250ccで求めるなら、試乗して確認をして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

paddrinkさん、アドバイスをありがとうございました。

  • 回答No.6
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

90年代のバイクが古くて乗れないなんて、ちょっと失礼ですね。 今でも乗っている人はたくさんいます。クラシックバイクマニアでもなんでもない普通の人が。 あたまデッカチの耳年増になっているようです。 好きなの買って、乗ってください。 乗らない(乗れない)のは、あなたの気持ちがその程度ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Lupinus2さん、アドバイスをありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#188107
noname#188107

そもそも250cc 4気筒なんてまともに走るんですかね。 2気筒高回転型でも、回るだけで走らないバイクが たくさんありましたが、 もともとパワーのない250CCを4発にしたら、 重たくなるし、ピックアップも悪いし、 なんだかろくなことにならないような気もします。 4気筒を狙うなら最低でも400CC、 250CCなら単気筒か二気筒で。 フルカウルで4発を狙うなら昔ながらのバイクを 整備はバイク屋に任せればいいのでは。 >こういった状況の場合は、皆さんはどうされますか? YZF-R125 を大切に乗りますね。 高速に乗れない、登りは大排気量バイクにはついていけない 以外は、かなり速く走れるのでは。 特に峠道なんかだとマシンのポテンシャルを フルに引き出せる楽しさがあるんじゃないの。 自分は雨の日でも毎日365日乗ってましたけどね。 バイクはがんがんまわして、とにかくたくさん乗ってやって、 こまめに掃除とメンテナンスをやってやるのが一番ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

daibutu_puririnさん、アドバイスをありがとうございました。

  • 回答No.4
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (733/2006)

>このバイクを買った事を失敗だなんて思った事もありません! 自分に嘘をついていますね。 人間誰しも失敗は認めたくないものです。 この質問をされた事自体がそれを証明しています。 4気筒 フルカウル セパハンの250CCか400ccを買えば良いじゃないですか。 大切に乗られていた程度の良いものもありますよ。 今ならまだ間に合うと思います。 何も自分でメンテナンスする必要も無いと思いますよ。 自分で整備できないバイクには乗れないのでしたら、多くの方はバイクに乗れません。 もしかして、背中を押してもらいたいための質問投稿だったりしませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

h90025さん、アドバイスをありがとうございました。

  • 回答No.3

>理想は、フルカウルが乗りたいですが、無いのでネイキッドの4気筒ですかね! >でも、4気筒 250ccは、バリオスとホーネットしかなくここから選ぶしかありません! バリオスかホーネット買えばいいです。 整備はプロに任せればいいだけ。 自分で全部できる人の方が圧倒的に少ない。 別にフルカウルのレプリカ250も中古いっぱいあるけど? (400は250に比べれば少ない) 岡山になくても業販(バイク屋同士の販売)や オークション(ヤフオクでなく業者オークション)で 他県からほとんど取り寄せ、陸送は可能です。 (バイク屋によるので相談してみて) http://www.goobike.com/index.html YZF-R125と超高回転型4気筒マルチ250は、全く違う特性の バイクです。是非程度のいい車体を買ってください。 400だと18000rpmまで回る車種はないです。 Ninja250R、400Rは2気筒とCBR250R(MC41は名ばかりのCBR、 本来は4気筒に付けられる伝統を自ら破った)は単気筒の 「ツーリングモデル」でいわゆる「レプリカ」= 「レーサーレプリカ」ではないよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

xxyyzz23gさん、アドバイスをありがとうございました。

  • 回答No.2

ANo.1さんのHONDA CBR250Rは単気筒、KAWASAKI Ninjya250R,Ninjya400Rは並列2気筒なのが嫌みたいですよ。 質問者さんの優先順位が、「マルチエンジン>フルカウル」の順のようですから。 マルチエンジンが絶対に外せないなく、国産車の現行型から選ぶのなら、そうするしかないんでは? あとは、妥協してCB400SBにするか。位しか思いつかない。 ちょろっと検索したら、ホーネットをフルカウル化してる方がいらっしゃるようですね。 400ccでも構わないということなので、車検があってもいいと見受けられますね。 だったら、思い切って大型自動二輪免許を取得して、CBR600RRするしかないと思いますが。 大型が取れないのなら、一昔前のバイクを買って整備を覚えるしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

bake-chanさん、アドバイスをいただきありがとうございました。 そうですね! 大型自動二輪の免許取得。 でも、普通自動二輪車の免許を取得するのも、合宿で苦労しました(>_<) 一本橋です! だから、125ccからはじまって、ステップアップしていきたいと思っています。 まずは、250ccか400ccにステップアップしたいと思っています。 僕も、CBR600RRに乗りたいっす!(^^)! ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4389)

現行でHONDAのCBR250R、KAWASAKIのninjya250R、400Rはフルカウルですけど?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

e_16さん、アドバイスをありがとうございました。 でも、残念! 単気筒と二気筒のバイクなんですよ!CBRとニンジャは。 でも、お言葉をいただいてありがとうございました! また、よろしくです!(^^)!

関連するQ&A

  • 大型自動二輪車の免許取得は無理でしょうか?

    こんばんは、よろしくお願いします。 えっと、自分は、普通自動二輪車の免許を取得して、ヤマハ YZF-R125に乗っています、 36歳男です。 普通自動二輪車の免許を取得して、はじめてのバイクにYZF-R125を選びました。 フルカウル、セパハン、スーパースポーツが好きと言うのと、非力な自分には 軽量なバイクが良いと思ったからです。 以前は、何年も前ですが原付のMTに乗っていましたが、自動二輪車に乗りだして 二年目になります。 さて質問なのですが、現在、軽量な125ccに乗っていますが、このまま経験を積み 近い将来、大型自動二輪車MTの免許を教習所に取りにいくのは無理でしょうか? 一言で、非力な自分には、普通自動二輪車のCB400SFもかなり手ごわかったです。 ですので、これから先、250ccもしくは、400ccのネイキッド(教習車がネイキッドの為) に乗り経験を積んでから大型自動二輪車へチャレンジした方がいいでしょうか? 非力な自分ですが、世の中には小柄な女性でも免許を取得されておられるので 大丈夫な気もしますが、御伺いさせていただきたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 250マルチで勝てる400cc以上のバイク

    ホーネットやバリオスなどの250マルチでサーキットやゼロヨンなど走りの性能で勝てる400ccって何がありますか? ゼファーや単気筒、二気筒バイクには勝てますよね?

  • のんびり走る自分と四気筒エンジンはどうですか?

    こんばんは、度々お世話になっております、 仮名 キスケと申します。 先日は、「単気筒から四気筒 どうですかね?」と 言う質問にたくさんのご意見をいただき感謝しております。 さて、先日の質問で、キスケは、四気筒に乗りたいと言っておりまして その中で、車検の無い,250ccのネイキッド、 ホンダ ホーネット250 か カワサキ バリオスIIを考えております。 その質問の中のコメントに、250cc 四気筒は、高回転で走るのなら 良いと思いますが、低回転で、キスケの用にボチボチ走るのなら お勧めしないと、コメントをいただきました。 多数ネットで検索してみても、このコメントと一緒のご意見が 見てとれました。 回してナンボの、エンジンですからのんびり走るならやめた方が良いので しょうか? 今乗っている、単気筒のヤマハ YZF-R125のように、低回転でボチボチ 走るようなわけにはいかないのでしょうか? 特別、スピードやスリルを求めているわけではなく、バイクを楽しみたいと 言う気持ちです。天気の良い日にボチボチ景色を見ながら走る、バイクを 楽しむ事が一番です。だから、普段は、時速60キロ弱で走っています。 後続の車やトラック、バイクには道を譲り乗っています。 どうなんでしょうか?そういう乗り方のキスケには、バリオスIIやホーネット250は、 向いていないし、無難ではないのでしょうか? エンジンの特性との相性は悪いでしょうが、免許を取得した時から 四気筒のエンジンや、排気音に憧れがありどうしても乗ってみたいと思っております。 どのようなご意見でも結構ですので、何かしらのご意見をいただければと 思います。よろしくお願いします。

  • 中古バイクについて

    中古バイクを買おうと思っているのですが、250ccでジールとホーネットとバリオスで悩んでいます。 どれが一番いいと思いますか??

  • 大型バイクのよさについて

    バイク乗りの方から大型バイクを乗ろうと勧められます。大型バイクのよさを教えてください。 今まで車ばかりに興味がありましたが、最近バイクに興味を持ち、 4気筒のバイクの音が一番気に入り、回して走りたいので250ccのバイクを買うことにしました。 新車の250cc4気筒はなく中古のかなり程度のいいホーネットやバリオスを購入したいと思っています。 しかし、大型を勧められます。もしくは、400、その後、大型にといわれます。 今乗ってる車がインプレッサというと、もう大型しかないとまでいわれます。 なぜ、バイクに乗られている方から大型じゃないと、、250は経済性で乗るバイク、 インプレッサより速さがどうとか、とりあえずマフラーは変えないと(これは車乗りの方もですが)、 とかいわれるのでしょう。 今まで車にしか興味がなかったのでバイクに乗られる方の話がよくわかりません。 0~100kmをホーネットやバリオスは7秒くらいで走るようなので、そんな遅いとは思えません。 また、250ccの4気筒は低回転がスカスカでつまらない、だから大型にするべき、といわれたり、そういう書き込みも目にします。 スポーツカーなんてみんな低回転スカスカ、だからこそ車速と回転数をギア、クラッチ、アクセルで合わせ、パワーバンドをキープし、走るのが楽しいんじゃないのかなと私は思います。 大型バイクだとすぐ200kmまでいくのでそれはそれで楽しそうですが、公道だとまず捕まったら免停は免れないでしょうし、事故を起こしたらとんでもないことになりそうです。捕まらず、事故もおこさなくても、すぐ前の車に追いついて楽しくないでしょう。youtubeで峠などを走ってる大型バイクの動画を見ましたが、ギアチェンジがほとんど必要ない感じで面白いのかな?と疑問に思いました。 結局大型バイクはサーキットでないと楽しめないんじゃないかと思いました。 しかし、この感想は原付バイクしか乗ったことのない私が車と比較したものなので、 バイクだと違うのだろうか?と思います。バイクに乗るならやはり大型がいいのでしょうか? もちろん、バイク乗りがみんなそうだとはいいません。大型でもハーレーみたいなジャンルはまた違うと思いますし、モータースポーツでもモタードみたいな単気筒で悪路やミニサーキットで走ってる人もいますし。

  • 250ccバイクを乗り換えようと思ってます

    私は今GB250クラブマン4型をセパハン、バックステップにして乗っています。 しかし、自分の乗り方には合わないため乗り換えを考えています。 自分の乗り方は、通勤7割ツーリング3割です。そのツーリングも日帰り200~300キロ程度ののプチツーですが、今後泊まりも考えています。なのでゆったり乗れるバイクに乗り換えを検討しています。 今現在考えているのは 1・ゼルビス 2・VTR250 3・ホーネット250 4・ZZR250 です、上記車種についての意見や、その他こういう車種(126~250cc)もいいよというのがありましたらお願いします。 ※予算は乗り出し30万までしか出せません。 ※多少(90年以降)古いバイクでも問題無いです。 ※GBの前に乗っていたのがベンリィCD50S(途中から72ccにボアアップ)だったので単気筒は考えていません。 ※GBをアップハンにするのもデザインが苦手なのでやりません

  • エンジンの特性・・・

    最近自動二輪の免許を取得した大学生です。よろしくおねがいします。 250ccのネイキッドを買おうと考えています。過去の質問なんかを見て色々と検討していますが、単気筒、4気筒?   2スト、4スト??  いまいち分かりません・・・ 250ccだとホーネット、バリオス、R1-Z、バンディット・・・これぐらいでしょうか?? それぞれの走りの特性(?)、初心者に勧めるならどれが良いですか?? 身長は170、細身で非力です。。。予算はすべて込みで30~40ぐらいです。 絶対立ちゴケしまくると思います(笑 よろしくおねがいします。

  • 女性 初めてのバイク選び

    つい最近、普通自動二輪(中型)の免許を取得しました! 早速バイクを買おうと思っています。 初めてのバイクということもあり、全く知識がありません。 一応形は【ネイキッド】で探していますw (身長は155cmです) ★★質問は4つです★★ 1.250ccか400ccでも迷っているのですが 最初なので250ccの方がいいでしょうか? 2.中古で探しているのですが、250ccだと車検がないので 新車がいいと勧められたのですが…400ccなら大丈夫なのでしょうか? 3.初めてのバイクは中古?新車?どちらがいいでしょうか? 4.初めてでも、乗りやすいバイクを教えてください! ホンダのホーネットはVTRと比べると 乗りにくいと言われたのですが…本当なのでしょうか? あと、バリオスとかも乗りやすいでしょうか? よろしくお願いします!

  • 単気筒から四気筒、どうですかね?

    こんばんは、よろしくお願いします。 仮名ですが、キスケと名乗らせていただきます。 えっと、普通自動二輪の免許を取得して2年目の初心者 ライダーです。 最初のバイクに、原付二種のヤマハ YZF-R125の中古車を 購入して乗っています。ちなみに、今年で二年目になります。 免許を取ってからの憧れに、四気筒があります。 経済的な面や維持費の関係で、車検のあるバイクには乗れません。 今乗っているバイクは、とてもいいバイクです。 原付以来初めてのバイクで、安全に楽しく乗らせていただいています。 とりあえず、警察の方にお世話にならない事や、事故、けがなどなどを しない事をもっとうにのんびり自分のペースで走っています。 中古で買ったバイクですが、今のところ故障などなく、格別に お金のいる事もなく楽しませていただいています。 さて、冒頭で書きました、四気筒へのあこがれから、250ccで カワサキ バリオス2かホンダ ホーネット250に近い将来乗り換えたいと 思う気持ちが多々あり、ネットを検索して情報を集めています。 ですが、生産を開始して、生産終了、そしてそれからもある程度の 年数もたっています。 やはり、単気筒と違い維持費がかかることと、バイクの個体によっては 当たり外れがかなりある事などなど書かれており、乗りたい半面 それなりの予算は組もうと思ってはおりますが、もしはずれを引いたらと 思うと、ゾッとしません。 みなさんは、どう思われますか? ネットなどでは、単気筒と比べ維持費の問題や、当たり外れなど 書かれており、多少ですが心配しております。 当然ですが、維持費が居るのが居るなら乗らなければいいと思われるでしょうが そのようなご意見は無しにして、皆様の思われる事をコメントいただければと 思います。ちなみに予算としては、バイクのみで、35万円位の予算を 組もうと思っております。 宜しければ、何かご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 初めてのバイク選び。アドバイスください。

    初めてバイクを購入しようと思っているのですが、バイク選びでホトホト困っています…。 250ccまでと言う事を前提でアドバイスお願いします。 金銭的な理由で今流行のトラッカー系(250TR、FTR)を買おうと思っていたのですが、 色々調べた結果、このバイクは自分に全く合って居ないと言う事が分かりました…。 と言うのも、私のやりたいことと言うのが、 ロングツーリング主体で(高速道路は殆ど使いません)、日頃の足としてはあまり使うつもりはありません。 本当はホーネットやバリオス、ZZRが欲しいのですが、 金銭的な問題で買えそうにありません。 トラッカー系のバイクはそんなに非力でツーリングに向いてないバイクなのでしょうか? 周りにバイクを乗っている人がおらず、ネットで調べてみると、ツーリング能力に関してはボロクソに書かれていたので購入をためらってしまいます…。 ホーネットやバリオスを買おうと思うと、資金集めの為に夏を過ぎてしまうので、 出来ればTRやFTRに乗りたいと思っています。 ライダーの皆さん、アドバイスお願いします。