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好みと、乗れるバイクが違う時はどうすればいいの!
いつもお世話になっております、普通自動二輪車免許取得 一年未満のヤマハ YZF-R125に 乗っています、岡山県在住 36歳男です! 自分は、原チャリの時からですが、フルカウル、セパハンが好きで乗っていました! 今も変わらず、フルカウルでセパハンのバイクに乗っています! でも、自分の乗りたいバイクは、4気筒 フルカウル セパハンの250CCか400ccです! ずっと昔は、普通自動二輪でも4気筒のバイクでフルカウルのバイクが結構あったのでしょうが 今は、年式もかなり古く、素人の整備の出来ない自分にはとても乗れる代物がありません。 だから、狙っているのは、フルカウルではありませんが、250cc 4気筒のホンダ ホーネット カワサキ バリオス2です! 理想は、フルカウルが乗りたいですが、無いのでネイキッドの4気筒ですかね! でも、今乗っているバイクは最高にカッコイイです! このバイクを買った事を失敗だなんて思った事もありません! 見た目はもう言う事が無く、いつもピカピカにして大事に乗っています! 雨の日は絶対に乗らいし、たんびに洗車もしてます! でも、4気筒 250ccは、バリオスとホーネットしかなくここから選ぶしかありません! こう言った場合は、買った後に絶対に後悔しそうな気がしてなりません! こういった状況の場合は、皆さんはどうされますか? 何かありましたら、ご意見をお聞かせください! よろしくお願いします。
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- takuzo9060HD
- ベストアンサー率30% (43/142)
>でも、4気筒 250ccは、バリオスとホーネットしかなくここから選ぶしか ありません! >こう言った場合は、買った後に絶対に後悔しそうな気がしてなりません! 今の車種が気に入らないなら選択肢は限られるんだから、その中から選ぶ しかないでしょ。 現在の車種が気に入らないなら諦めて買わなければ良いだけで、古い車種を 買えば良いだけでしょ。 古い車種が不安ならバイク屋に整備してもらって以後はバイク屋任せにすれば 良いだけでしょ。 ネイキッドを買って自作またはワンオフ物でカウルを制作するのも一つの楽しみ なんじゃないの? ヤフオクで使えそうな部品を買い集めるとか、他にはないオリジナルカウルを 作るのも楽しいかもよ。 どうしてもマルチが乗りたいなら大型にしたら? 高年式で250か400のマルチ以外乗りたくないのなら、バイクに乗ることを 止めたら? それか今乗っているので我慢するかでしょうね。 ツインだけど250のNinjaはメチャ速ですよ。
ここまで来たら、大型二輪免許を取って、 CBR600 http://www.honda.co.jp/CBR600RR/ CBR1000、 http://www.honda.co.jp/CBR1000RR/ VFR1200 http://www.honda.co.jp/VFR1200F/ FZ1, http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/fz1-fazer/gt/ R1 http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/yzf-r1/ 辺りに乗りましょう。 中途半端な低年式の中古に乗るより、早くて気持ちよくて確実です。
お礼
CBX750Fさん、アドバイスをありがとうございました。
- paddrink
- ベストアンサー率50% (236/465)
先ず,レンタルバイクで試乗することをお勧めします。 岡山からは遠いのですが,名古屋にはレンタルのホーネットがあるようですよ。 http://www.8190.co.jp/rental/php/ysi02.php?shop=4&b_cd=4 同時に 排気量の大きな4気筒バイクや,2気筒、単気筒、モタードなども試乗されれば、 自分にあったバイクが見つかると思いますよ。 自動車と違ってバイクは趣味性の高い乗り物です。 エンジン形式や、排気量によって乗り味が全く異なりますから,実際に乗ってみないと解りません。 個人的には,250cc4気筒はパンチに欠けるような気が? 70cc程度のバイクを4台股の間に挟んで乗っているような物足りなさを感じます。 維持費や免許の制約がなければ,大きな排気長の方が満足できると思いますよ。 400ccでもちょっと足りないかなぁ? 今後、ホーネットみたいにコストのかかるバイクが作られる可能性は少ないから、 希少価値は高いけど、乗って楽しいかと言われれば,100人が100人楽しいバイクではないと思う。 よほど好きでなければ、ずーっと満足できるバイクではないでしょう? 250ccの良さは,軽量性から来る限界付近の操縦性です。 できるだけ軽くてスリムなモデルの方が楽しいかと?、 同じ250ccならば、WR250のモタードモデルの方が,峠道でも街中でも速いし、 カウンターやドリフト、ウィリーの練習もできて,スキルアップに繋がります。 http://www.youtube.com/watch?v=Nht6gM3B_AM&feature=related 雨の日も気軽の乗れますし,通勤にも使用できます。 その他、KTMのDUKE200なんかも面白そうです。 http://www.youtube.com/watch?v=7dK4-AQlY0c&feature=related 所有することに喜びを感じるのなら,ホーネットもあり、 操縦することの楽しさを250ccで求めるなら、試乗して確認をして下さい。
お礼
paddrinkさん、アドバイスをありがとうございました。
- Lupinus2
- ベストアンサー率26% (1802/6710)
90年代のバイクが古くて乗れないなんて、ちょっと失礼ですね。 今でも乗っている人はたくさんいます。クラシックバイクマニアでもなんでもない普通の人が。 あたまデッカチの耳年増になっているようです。 好きなの買って、乗ってください。 乗らない(乗れない)のは、あなたの気持ちがその程度ということです。
お礼
Lupinus2さん、アドバイスをありがとうございました。
そもそも250cc 4気筒なんてまともに走るんですかね。 2気筒高回転型でも、回るだけで走らないバイクが たくさんありましたが、 もともとパワーのない250CCを4発にしたら、 重たくなるし、ピックアップも悪いし、 なんだかろくなことにならないような気もします。 4気筒を狙うなら最低でも400CC、 250CCなら単気筒か二気筒で。 フルカウルで4発を狙うなら昔ながらのバイクを 整備はバイク屋に任せればいいのでは。 >こういった状況の場合は、皆さんはどうされますか? YZF-R125 を大切に乗りますね。 高速に乗れない、登りは大排気量バイクにはついていけない 以外は、かなり速く走れるのでは。 特に峠道なんかだとマシンのポテンシャルを フルに引き出せる楽しさがあるんじゃないの。 自分は雨の日でも毎日365日乗ってましたけどね。 バイクはがんがんまわして、とにかくたくさん乗ってやって、 こまめに掃除とメンテナンスをやってやるのが一番ですから。
お礼
daibutu_puririnさん、アドバイスをありがとうございました。
- h90025
- ベストアンサー率36% (735/2008)
>このバイクを買った事を失敗だなんて思った事もありません! 自分に嘘をついていますね。 人間誰しも失敗は認めたくないものです。 この質問をされた事自体がそれを証明しています。 4気筒 フルカウル セパハンの250CCか400ccを買えば良いじゃないですか。 大切に乗られていた程度の良いものもありますよ。 今ならまだ間に合うと思います。 何も自分でメンテナンスする必要も無いと思いますよ。 自分で整備できないバイクには乗れないのでしたら、多くの方はバイクに乗れません。 もしかして、背中を押してもらいたいための質問投稿だったりしませんか。
お礼
h90025さん、アドバイスをありがとうございました。
- xxyyzz23g
- ベストアンサー率41% (992/2392)
>理想は、フルカウルが乗りたいですが、無いのでネイキッドの4気筒ですかね! >でも、4気筒 250ccは、バリオスとホーネットしかなくここから選ぶしかありません! バリオスかホーネット買えばいいです。 整備はプロに任せればいいだけ。 自分で全部できる人の方が圧倒的に少ない。 別にフルカウルのレプリカ250も中古いっぱいあるけど? (400は250に比べれば少ない) 岡山になくても業販(バイク屋同士の販売)や オークション(ヤフオクでなく業者オークション)で 他県からほとんど取り寄せ、陸送は可能です。 (バイク屋によるので相談してみて) http://www.goobike.com/index.html YZF-R125と超高回転型4気筒マルチ250は、全く違う特性の バイクです。是非程度のいい車体を買ってください。 400だと18000rpmまで回る車種はないです。 Ninja250R、400Rは2気筒とCBR250R(MC41は名ばかりのCBR、 本来は4気筒に付けられる伝統を自ら破った)は単気筒の 「ツーリングモデル」でいわゆる「レプリカ」= 「レーサーレプリカ」ではないよ。
お礼
xxyyzz23gさん、アドバイスをありがとうございました。
- bake-chan
- ベストアンサー率51% (433/843)
ANo.1さんのHONDA CBR250Rは単気筒、KAWASAKI Ninjya250R,Ninjya400Rは並列2気筒なのが嫌みたいですよ。 質問者さんの優先順位が、「マルチエンジン>フルカウル」の順のようですから。 マルチエンジンが絶対に外せないなく、国産車の現行型から選ぶのなら、そうするしかないんでは? あとは、妥協してCB400SBにするか。位しか思いつかない。 ちょろっと検索したら、ホーネットをフルカウル化してる方がいらっしゃるようですね。 400ccでも構わないということなので、車検があってもいいと見受けられますね。 だったら、思い切って大型自動二輪免許を取得して、CBR600RRするしかないと思いますが。 大型が取れないのなら、一昔前のバイクを買って整備を覚えるしかないでしょう。
お礼
bake-chanさん、アドバイスをいただきありがとうございました。 そうですね! 大型自動二輪の免許取得。 でも、普通自動二輪車の免許を取得するのも、合宿で苦労しました(>_<) 一本橋です! だから、125ccからはじまって、ステップアップしていきたいと思っています。 まずは、250ccか400ccにステップアップしたいと思っています。 僕も、CBR600RRに乗りたいっす!(^^)! ありがとうございました!
- e_16
- ベストアンサー率19% (847/4388)
現行でHONDAのCBR250R、KAWASAKIのninjya250R、400Rはフルカウルですけど?
お礼
e_16さん、アドバイスをありがとうございました。 でも、残念! 単気筒と二気筒のバイクなんですよ!CBRとニンジャは。 でも、お言葉をいただいてありがとうございました! また、よろしくです!(^^)!
お礼
takuzo9060HDさん、アドバイスをありがとうございました。