• ベストアンサー

肺炎?喘息?気管支炎?

四十代の女性です。一ヶ月くらい前に風邪のような“コホン、コホン”という咳がでて、かまわずにいたら、“ゴホンゴホン”と重い感じになり、咳が長く続き呼吸困難みたいになり、胸のあたりも痛く、内科に行ったら、“喘息性で肺炎もあります”といわれました。何種類か薬をもらってのんでいますが、飲むと頭痛がするのです。実は、私の妹ですが、最近は、電話で話していても咳き込んで話を途中で止めなければならないほどです。医者は、直ぐには効果は出ないよというのですが、せめて発作のような咳込みをなんとかできないものか。どなたか、ご存知でしたら教えてください。今個人の内科医院にかかっていますが、他の病気があるのではと。大学病院で診察を受けたほうがいいのでしょうか。その場合は、何科を受診すればいいのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manchanf
回答No.2

40代、男です。 私も二ヶ月ぐらい関で苦しみました。診断は咳喘息だったのですが、薬が効きませんでした。自分でアレルギー(花粉症)がありますと言ったら、アレルギー疾患に効く薬を処方してもらい、すぐに治りました。あの苦しさは何だった?というぐらい家具に治りました。  ここは病院を買えて呼吸器内科を受診されることをおすすめします。肺炎だったら入院とかしなくてもいいのですか?と心配になりました。  ちなみに薬局に行けば、スプレー缶のような、容器で酸素を売っていると思います。

yasuko-ha
質問者

お礼

ありがとうございます。咳喘息ですか。妹は、花粉症もありますから先生にその旨話してみたらと勧めてみます。今,何度も失敗に終った禁煙に挑んでいます。“禁煙するんだ”と肩肘張らずにいるせいかまだ四日目ですが禁煙中だそうです。まっいいことだと応援しています。人に“禁煙”と言われると続きませんが、自分で咳き込みで死ぬ思いしたと始めた禁煙ですから、喫おうと思えばいつでも喫えるってやっています。咳は相変わらず気温差で出ますが前よりいくぶん楽になったそうです。アレルギー疾患に効く薬も話してみるそうです。どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

抗生剤、抗ロイコトリエン剤、吸入ステロイドが処方されているなら、 4-5日でかなり改善してくるでしょう。 受診するなら呼吸器内科です。 http://zensoku.jp/clinic/index.html

yasuko-ha
質問者

補足

ありがとうございます。薬は何かはっきりしませんが、二週間以上経つのに大して効果はないそうです。夜中に呼吸困難になって一苦労だというのです。病院を変えてみたらと言っているのですが、効果が出るには時間がかかるからとなかなか。呼吸困難になるときに使えるような簡易酸素マスク(?)のような…ありますか?