• 締切済み

気管支炎?喘息?風邪?

私は風邪引くと咳が最後まで残ります。2歳の時から喘息持ってて、手帳も持ってます。喘息のせいで咳が長引くのかなっていつも思ってました。 で、風邪を引いていたけど、仕事にいったんですが、仕事場で今日は帰って病院行きなさいと言われ、いきました。 喘息も関係あるのかなと思い、小さい頃からいってる診療所に行きみてもらって、今の症状をいったら、今は発作はでてないけど、出てるときがあるかもしれないとゆうことだったので、吸入器渡されました。 早速次の日使ったら、動機、手の震えがありすぐにおさまらなかったので、病院に行き話をきいたら、副作用だからといわれ、(この間いったときとは別の医師でした。)咳が続いて息苦しく、胸の辺りが痛いし、喉付近も痛いっていったら、胸の音聞いても問題ないっていわれ、ヒューヒューいってないから、風邪の延長戦だよ。喘息とは関係ないといわれました。そこで、長くなりましたが質問なんですが、 (1)ヒューヒューいわないと喘息ではないんですか? (2)風邪引いたあと、咳だけ残るんですが、1ヶ月は治りません。このこともいったんですが、風邪の延長戦だからといわれました。本当でしょうか? (3)私は発作とゆうのを出たことがないので、よくわからないんですが、この咳は全く喘息とは関係ないのですかね? (4)他の病院でみてもらうべきでしょうか? 長くなりましたが、冷やかしとかはいりません。真面目に答えていただけるかたのみよろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• uams
回答No.1

私は医者ではないので、参考までに聞いてください。 私も「ヒューヒューといわない」「咳が長引く」というパターンでした。当初はよくわからず近場の病院を転々としましたが原因がわからず、処方された薬の副作用(主に気管支拡張剤によるめまい)に悩みました。そこで、呼吸器やアレルギーの専門病院にかかりました。 いくつかの検査(呼吸、アレルギー、細菌など)をした結果、痰から気管支喘息に特有の物質が見つかり、気管支喘息と診断されました。適切な処置をしていただいたおかげで、ここ1年は落ち着いています。咳という症状だけでは、専門医でもない限り見落としてしまうのかもしれません。 喘息を繰り返すと、気管支がボロボロになり、その結果ヒューヒューという独特な音がするそうです。一番ひどいときは呼吸がほとんどできなくなることがあり、救急車のお世話になりました。重くならないうちに、専門の病院(アレルギー科、または呼吸器科?)で見てもらうことをお勧めします。