• ベストアンサー

液晶テレビでパソコンを表示

32型の液晶テレビでパソコンのディスプレイとして使用すると、やっぱりパソコンのディスプレイよりも画質は劣るのでしょうか? ちなみに解像度は最大いくらになりますか? 同様にパソコンのディスプレイでテレビ視聴をするとやはり普通のテレビよりも画質は劣るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoeizon
回答No.3

>32型の液晶テレビでパソコンのディスプレイとして使用すると、やっぱりパソコンのディスプレイよりも画質は劣るのでしょうか? >ちなみに解像度は最大いくらになりますか? 液晶テレビでD-sub15pin接続のものもあるようですが、解像度がいくらまで可能か確認して下さい。最大800*600なんて使えないものが売っていたのを見たことがあります。 詳しくは仕様書を見てください。 D-sub15ピンなどが無い場合は、S端子などで接続になると思いますが、昔試したところでは文字は見れたものでは無かったです。 PCの動画を大画面TVで見るためには良いですが、パソコンディスプレイの代用としては使えないと思います。 >同様にパソコンのディスプレイでテレビ視聴をするとやはり普通のテレビよりも画質は劣るのでしょうか? 現在TVレスで、パソコンでTVを見ています。 問題なく綺麗に見えていまし、録画も簡単に出来て便利です。 ただし、マシンパワー、キャプチャボード、設定に依存しますし、処理中はコマ落ちしたりします。 立ち上げたり設定、視野角などTVに比べたら不便な点もあります。 他にはTVBOXなどを使う方法があります。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/tvboxes/index.htm これだと、PCに負荷はかからず、PCの立ち上げも不要です。 画像もそれなりに綺麗でした。 問題は、TV視聴中はパソコンがつかえない、PIP対応のものだと使えますが、かなり汚かったです。

shyumai
質問者

お礼

詳しいお返事ありがとうございます。やはりパソコン用のディスプレイの方が良さそうですね。最初に考えていたLCD-TV241Xを購入しようと思います。

その他の回答 (2)

• phototon
回答No.2

>>やっぱりパソコンのディスプレイよりも画質は劣るのでしょうか S映像端子などの外部出力可能なもので出力するということならば、解像度はパソコンのグラフィックボードの性能によります。 また、画質が劣るかを考える前に文字などの識別はかなり目に悪いです。文章などでなく、動画などを見るだけなら我慢できるくらいの出力は可能です。

shyumai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。どうも文字が潰れて見づらい用ですね。やはりパソコン用のディスプレイにすることにしました。

• masa-t
回答No.1

多分、一般的な液晶デスプレイだとテレビ用とパソコン用でコネクターが違うので、画質以前につなぐことが出来ないと思われます

shyumai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。一応パンフレットにはPC入力可と記してあるんでとりあえず繫ぐことは出来ると思います。