• ベストアンサー

足の裏が冷たいのでマッサージしたら

血行がよくなりますか? そして暖かくなるでしょうか? 肩もみまっさージャーなどでやってみようと思うのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.1

そりゃなりますよ! 足にはツボがあるので、そこを刺激することによって、体全体にいい影響を与えます。 だから今足の裏マッサージが流行っているんです。 もちろん専門のところでやってもらうに越したことはありませんが 自分でやってもいいと思います。 ちゃんと本などを見てやった方がいいですけど。  人によっては、ちょっともんだだけですぐ血行がよくなる人(私です)もいれば 施術者が汗を流して必死でもんでやっと血行がよくなる人、さまざまです。 ororereさんがどういう体質の方かわかりませんから ちょっともんだんだけど全然ダメ~と投げ出さないで 血行がよくなるまで続けてみて下さい。 でも、無理やり赤く腫れ上がるまでやればいいってものではありませんから気をつけてくださいね。

その他の回答 (2)

• nobenisi
回答No.3

私の場合、足ツボマッサージで冷え性を克服しました。今では靴下を履かないで夜寝ることができます。

• sydneyh
回答No.2

血行不良の程度にもよりますが、入念に行えばたしかに一時的には良くなります。 でもまたすぐに冷たくなりますよ。 この暖かすぎる春でも足裏が冷たいなら、相当血行が悪いとお見受けします。 私はかなりマッサージ・マニア(?)で、よくそういうお店に行ってますが、プロにやって足裏をツボ押ししてもらい、その時は気持ちよくなり足裏もポカポカになっても、帰宅途中では既に冷たいですね。 ですから、一番良いのは足湯でしょう。 熱いお湯と冷たい水に足を交互に入れれば、とても血行が良くなります。 これはプロのお店でもよくやってます。 足湯専用の器具が無いなら、大きめのバケツにお湯を入れて、椅子に座って足をつけておき、それまではTVを見たり雑誌を読むのも良いでしょう。 それも面倒なら、バスタイムに椅子を持ち込み、膝までバスタブに浸けてリラックスするのもいいでしょう。 それと併用して行うなら、肩もみマッサージャーも役に立つと思います。