• ベストアンサー

マッサージはなぜきもちいい

指などで背中、腰、足などを押すと気持ちいいのはなぜでしょうか。 血行が促進するといいますが、血行が促進すると気持ちいいのでしょうか。 もしそうなら、なぜ血行が促進すると気持ちいいのでしょうか。 気持ちの良くなるメカニズムがわかりません。

noname#228584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#216746
noname#216746
回答No.1

組織内に溜まった代謝産物がマッサージの作用によってリンパ液や血液などの体液と共に組織から流れ出し、その分、組織内部には新しく栄養に富んだ体液が送り込まれます。 これらの身体にとって好ましい刺激を気持ち良さとして感じるように出来ています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >身体にとって好ましい刺激を気持ち良さとして感じる これの細かいところを突き詰めると、際限なく専門的になってしまいそうですね。

その他の回答 (1)

• ppp4649
回答No.2

後は、マッサージしてくれる人から気を貰えるからだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手から気を出すって、本当にあるかもしれませんね。 マッサージをする方って、けっこう疲れますからね。 パタリロで、手から生気を与えすぎて死んでしまう青年の話があったのを思い出しました。