• ベストアンサー

引越しの安い日って…

引越しについてお聞きします。 引越しの金額は引っ越す日や日がらによってかわるんでしょうか? 土曜日の大安と平日の先勝とどちらにしようか迷っています。 引越しの荷物はごく一般の家庭の荷物とかわらないと思います。金額の差はどれ位か教えて下さい。

• ainose
  • お礼率78% (124/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.4

ぜんぜん違ってきますよ。 一番安いのは、自分の希望ではなく業者の都合のいい日にやってもらうことです。 依頼が少なくて暇な日に頼めば安くやってくれます。 大手業者でも暇な時期には値引きしてくれます。 あとは目安として、月末はお値段がアップします。 もちろん土日、休日よりも平日の方が安くなります。 でも、9月の末の平日に引っ越そうとしたら この時期は10月で転勤する人の引越しが多いので 安くできるどころではなく車両が足りないのでと断られたこともありました。 土曜日の大安と平日の先勝だったら、たとえ大安であっても平日の引越しをお勧めします。 午後からの引越しでよければもっと安くできるでしょう。 金額の差については業者によっていろいろです。 大手よりも中小の業者の方が思い切って値下げしてくると思いますが 作業員がよくなかったり、ちょっとしたことで追加料金を請求されたり、 悪質な業者もいるので気をつけてください。

ainose
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 いろんな情報ありがとうございます。とてもためになりました。 悪質な業者には気をつけないといけないのですね。そういうことも考えて業者を選びたいと思います。

その他の回答 (3)

• W_Wine
回答No.3

会社によっては安い日を教えてくれます。大手ではないかもしれませんが中小の会社でしたら融通きかせてくれたりします。 その代わり、日時はむこうの都合に合わせることになりますけど。

ainose
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 会社の都合のいい日時を合わせれば、安くなるなんて初めて知りました。ぜひ、問い合わせたいと思います。

回答No.2

大安仏滅といったものはあまり関係ないようです。 それよりも、平日か週末か、午前か午後か、月初めか月末か、で多少前後します。 一番安く済むのが、月前半の平日(数日前に業者が連絡してくる日)の午後、です。

ainose
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 大安、仏滅はあまり関係ないということは知りませんでした。一度、見積もりをとってみたいと思います。

• suzukikun
回答No.1

昔は日柄によっての値段ってあったみたいですけれど、今は土日とか、祝日とか、1,3,4,6,9,10,12月が高いですね。 見積もりを何社かで取ってみることをおすすめします。

ainose
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やはり土日、祝日は高いんですね。いくつか見積もりをとってみたいと思います。