• ベストアンサー

旗竿地における、玄関柵等の設置について教えて下さい。

ACの接道幅が約2.7m、BDの有効が約2.3mの土地で、道路からEまで約4.5mの土地を駐車スペース兼玄関へのアプローチに利用しています。AB間は隅切りをしており、B部分及びD部分からブロック設置されています。 道|A 路    B===== E==  | 駐車スペース                 |              |C  D======= 車へのイタズラが絶えず、この接道部分に柵の設置を考えております。 AC間に、柵をつければいいのでしょうが、Aの部分に支柱を立てると車の出入りが非常に困難になり、当方の敷地内とはいえ、隣家玄関側に約0.8m出た部分に柱を立てることになりますので、近隣関係も心配です。アップゲートオーダーも考えましたが、横幅が確保されず現実的ではありません。 素人考えとして、C点に柱設置の上、Aの部分に埋没式の柱を設置し、途中、数箇所アンカーをつけることで安定させ、片開き式のアコーディオンを設置できればと思いましたが、メーカーでは、安定性を欠くので不可能、アップゲート以外に打つ手はなしと言われてしまいました。 現状埋没式のチェーンポールを設置しているのですが、全く効果はありません。また、カバーも使用していましたが、毎日車で通勤していますので、毎朝毎晩特に雨の日はカバーを狭いスペースで掛け外しするのも大変で長続きしませんでした。 テマトランというガレージとカバーの中間のような商品があることは承知していますが、玄関のアプローチもかねているところですので、出来れば他の手段で対応したいと思っています。 3回目のイタズラで毎回の修理代も15万円を下りませんので、精神的にも金銭的にも参ってしまいました。 文字数も限られ、非常にわかりづらい説明で申し訳ないのですが、補足も致しますのでアイデア・アドバイスをお寄せくださいますよう、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sush-ya
回答No.4

>いっそのことE付近に…  アルミ製カーポートなら不可能ですが、鉄製なら強度的にも大丈夫です。屋根も鋼製折半屋根なら豪雪地域でも大丈夫だし、暗いようであればポリカ製折半屋根もあります。シャッターも横材に溶接すれば取り付け可能です。  

long_vacation
質問者

お礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。 鋼鉄製だと大丈夫なのですか。 先週末にYKKのショールームにいって相談したところ、「そういうことは出来ない」とはっきり言われてしまったので、そういうものなのかと思っていました。 追加の質問を補足欄に書かせていただきます。 宜しくお願い申し上げます。

質問者

補足

E付近から前へ長く出すカーポートならば、設置場所に問題は出ませんし、あとは玄関回りにふさわしいデザインのしゃれたシャッターをつけてもらうということが出来れば、かなり対策として前進できるような気がします。 この際、シャッターが降りてくる際に、サイド部分にガイド的なものが無い状態になるわけですが、これは大丈夫なのでしょうか? つけるとすれば、Dサイドに一箇所ガイドのような柱を立てることは可能だと思うのですが、シャッターというのは縦方向のガイドが一箇所でも問題なく作動するものなのでしょうか? また、鉄鋼材であれば大丈夫とのことですが、このような施工はどのような業者に相談すればよいのでしょうか?お礼でも書かせていただきましたが、YKKapでは不可能との回答でした。 ここならば大丈夫そうというのをいくつか教えていただきたく、宜しくお願い申し上げます。

その他の回答 (6)

• sush-ya
回答No.7

またまた#2です。 >E付近から延びるカーポート鋼製… サッシメーカーでは無理ですね。規格ではないので…。近くに「鉄工所」なる所はないでしょうか?どんな形でも作ってくれるはずです。 >片方ガイドのシャッター… 無理です。両方ガイドがないと、シャッターが固定されません。ガイドといっても片方50mmぐらいなので問題ないかと。ブロックにビス止めないし、鉄製のCチャンネルに溶接だと思います。

質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 都心なので近くに鉄工所を見たことはないのですが、探せばありそうですので、相談してみたいと思います。 片方ガイドのシャッターはやはり無理なのですね。 ちょうどブロックが設置されている部分にガイドを固定する形になると、奥行きが足らず車が納まらなくなってしまう為、ちょっと現実的に難しいです。 ところで、Cチャンネルとは何でしょうか?

• qtjps
回答No.6

B壊せば少し斜めにすれば住むと思ってました。 壊せないならだめだね。 http://6805.teacup.com/gardenmac/shop/01_01_04/40005/ http://www.shimaicom.jp/index-ex.html 最小開口2650ミリ位ですから (1)斜めに取り付けたらどうですか? (2)アルミの柵を切り詰める(これは構造次第の可能1時間で可) (アルミの門扉5センチ詰めた事あります) 聞きたいのですが (1)犯行の時期と時間帯分る程度で (2)犯人が分ったら知り合いでも警察に突き出す? (3)犯人が分ったら金銭的な請求する?(車代+セキュリティ代+慰謝料かな) 請求するなら可能な限り応援いたします。(アドバイスだけどね)

質問者

お礼

度々のアドバイスありがとうございます。 そうなんです、共有物なので手が出せないのです。 アドレスをアップしてくださったアップゲートを見てみたのですが、施工幅は最低2790mmというところでハネられてしまいます。 アップゲートが本当は一番いいのですが、柱が結構太く寸法を取るので、開口サイズ自体はオーダーでも対応できるようですが、実際設置した後の有効寸法が車幅+30センチしか取れないので、現実的に駐車場として使うことが無理になってしまい、困っています。 希望としては http://www.shimaicom.jp/tateyama_mon_cordy4.html や、それが難しければ http://www.shimaicom.jp/tateyama_mon_cordy4.html のような形式のものを閉める側の柱を可動式(チェーンポールでよくあるような埋没式か、使うときだけ差し込む形にする)に設計変更するか、あるいは柱ではなく、しっかりしたアンカーを設置してとめる形で使えればいいなと思っている次第です。 こういった施工というのは難しいものでしょうか? ご存知であれば、教えていただけると大変助かります。 引き続きご質問に対する補足を書き込ませていただきますので、宜しくお願いします。

質問者

補足

ご質問、補足させていただきます。 1.犯行の時期はいつも金曜日の夜間(車を止めてから翌朝)或いは土曜日のお昼です(行動パターンからすると社会人かなという印象を持ちます)。 2.知り合いである場合は器物損壊とはいいつつ、掛かった費用の全額を負担し、誠意を持って謝罪してくれるのであれば、或いはご近所のお子さんであったりした場合には、警察に事情を話し、今回限りにおいては刑事責任については問わないという結論を出すかもしれません。(実際器物損壊では罰も知れていますし)。 但し、今までのイタズラが全て同一人物によって行われていることが明らかになったり、イタズラの理由が単なる憂さ晴らしのようなくだらないものであったとすれば、話は違ってきます。警察に相談する事になると思います。要は相手の対応次第でしょうか。また、知り合いの加減にもよりますねぇ。 顔見知りでなければ、後の民事責任担保の意味も含め警察に即時通報する事にすると思います。 3.当然発生した損害については、発生した損害に対して賠償を請求するつもりです。本音としては、セキュリティ代、慰謝料も含めて発生した損害は全て請求したいところではありますが、セキュリティ代としても門扉を設置するにしても設置した門扉は現実に今後も利用するわけですから、全ての金額を請求するわけには行かないかも知れませんね。しかし、イタズラが起こらなければ発生し得なかった費用でもありますから、応分の負担を求めたいと思います。この辺りは、気分的には全額請求したい、でも法的にはどこまで請求するのが合理的なのか分かりかねるというのが今の気持ちです。 犯人、見つかるといいんですけどねぇ。 見つかったら是非応援してください。 その前に、エクステリアの件も、是非是非宜しくお願いします。

• qtjps
回答No.5

B壊して斜めに付けれる タイプありそう(アルミ) おそらく簡易な塀では無理だね 犯人は近所ですね。。 今のカーセキュリティー詳しくないけど 車に近づく&5秒位立ち止まると 携帯に知らせるなどの物あります。 後は赤外線で敷地に入り込んだら 探知できるセンサーライト改造して 水道出るようにするとかどうだろ センサーライト+ストロボで写真かビデオ撮影で近距離で撮る。 ☆簡単な方法はセンサーライトでライト無しにして 自分の寝てる部屋に知らせるライト付くようにする。 で 遠隔操作でカメラ撮影か 手動で水道の蛇口開ける(泥水ホースに入れとくもち顔にかかる位置に設定) これが私のアドバイスです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も家族も近隣の人を疑ってるのが本音です。ただ前の道路は生活道路で人目に付きやすいところですから、ちょっとでも物理的な障害があれば、その障害を乗越えてまでというリスクは侵さないのではないかと、思っているところです。 補足でお聞きしたいことがありますので、宜しくお願い申し上げます。

質問者

補足

Bを壊して斜めにつけるとは、どのようなイメージでしょうか? Bから伸びているブロックは、隣家との共有なので壊すことは不可能なのですが、斜めにつけるアルミというのに関心があります。 カーセキュリティーも考えているのですが、玄関へのアプローチをかねているので、新聞や郵便配達もありますし、両親のお友達などの訪問者のが結構な数あるので、ちょっと現実的ではないのです。イタズラは必ずボンネットに道路側からつけた傷と一目で分かるもので、道路から手を伸ばして短時間につけているので、そこにセンサーを短時間作動でつけると、通行人が通るたびに反応することになってしまうので、現実的に不可能です。 赤外線についても、上記理由から難しい状況で、頭を抱えています。 ただ、深夜の敷地への立入に対する警戒として、自分の部屋にライトがつくようにしておくのは良いかも知れませんが、短時間の犯行なので、気づいたときにはもう犯人の姿はなくなっているかなと思います。 以上の理由から、斜めにつけられるアルミ、或いはこのような敷地でも受け側のポールを、地面埋没式或いは取り外し可能式等で対応できるゲートがないかと探しているところです。 心当たりがあれば、是非教えてください。 宜しくお願いします。

• ceaser
回答No.3

#1です。 >警察官曰く、こういったカメラをつけていてもやる奴はやるので、柵などで物理的にイタズラできないようにするしかないといわれたもので うーん、カメラとライトがついてもいたずらしてくると言うのは相当のツワモノですよ。物理的にと言っても、アコーディオンゲートくらいなら、簡単に乗り越えられますよ。 自動車の盗難防止装置はどうですか?

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/yamigarasu/tounann.htm
質問者

お礼

再度のアドバイス、有難うございます。 なかなかのツワモノというか、なんというか本当にこまってしまいますね。じつは、ライトが調子が悪いことやカメラの調子が悪いことが分かるのは、はっきりいって近隣に住んでいる人位ではないかと思うのです。カメラの調子が云々などという会話は、家の中でも良くしていましたし、たまにカメラのを見ながら「付け替えなきゃね」、等という会話もしていましたので、そういうことを知っている人間によるイタズラなのかも知れません。 ということで、アコーディオンゲートならば触れば音もでますし、人通りの無い場所ではありませんから、わざわざ柵を開けてまではやらないのでは、という期待も込めて、柵の設置を考えている次第です。 自動車盗難防止装置等も考えましたが、車の横を玄関への通路として使っているので、新聞や宅配便などの方が通るたびに作動してしまうのも困りますので、ちょっと難しいところです。 また何か気が付いたことなどありましたら、引き続きアドバイスをお願い申し上げます。

• sush-ya
回答No.2

BDの外側に柱を立て屋根を渡し、カーポート兼玄関シェルターみたいにしてその入口にシャッターを付けるのはどうでしょう?

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 文字数制限で本文には書けなかったのですが、B及びDから右方向に出ているブロックは隣地との境界ブロックなので、B及びDの外側に何かを設置することは不可能なのです。 ブロックに丁度ぶつかる形で柱を設置しても、B側は車両の出入りに干渉してしまう為、出来ない状態です。 いっそのことE付近(車両の後ろ側)の部分から道路側に支柱を出すタイプのカーポートの先端から、シャッター的なものが作れないかも考えましたが、そういった構造のカーポートの入り口に造作物をつけるのは、強度の問題から不可能なのだそうです。 ということで、折角のアドバイスを頂いたのですが、上記のような理由により、難しい状況です。 引き続き、何でも結構ですので、アドバイスを賜りますよう、お願い申し上げます。

• ceaser
回答No.1

そんなにしつこくいたずらする人間は、柵をつけても越えてやってくるでしょうね。 センサーライトつきの監視カメラはどうですか? うちの義母が家の前で月極め駐車場を経営していた時に、頻繁にいたずらされたので、設置しました。犯人がばっちり映っていて、警察に届けることができました。

参考URL:
http://www.bouhancamera.net/goods/sensor/pvl-551.htm
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 実は、前回のイタズラの後、監視カメラとハロゲンライトを設置しています。 ハロゲンライトはこのところ調子が悪く、買換えなければならないなぁと思っていたところでした。 カメラは4年前に設置、風雨にやられて1年ほど前に壊れてしまいましたが、そのままケーブル等も設置したままなので、見た目にはカメラが壊れているとは分からない状態にも関わらず、やられてしまいました。 警察官曰く、こういったカメラをつけていてもやる奴はやるので、柵などで物理的にイタズラできないようにするしかないといわれたもので、今回はカメラ、ライトの修理は勿論のこと、柵の新設を検討しているところです。 しかしながら、アドバイス有難うございます。 もしも、更に思いつくことがありましたら、引き続き書き込んでいただけると幸いです。