• 締切済み

インターホンの設置場所、玄関か外塀か

新築にあたりインターホン設置場所で悩んでいます。 道路に面して外塀の門があり、そこから庭のアプローチを斜めに11m通って玄関があります。玄関は建物の横についており道からは直接見えません。接道は10m道路で、専用歩道はありません。それなりの交通量がありバス停もウチの並びにあります。 という状況で、インターホンを 1.外塀にのみ付ける 2.玄関にのみ付ける 3.両方に付ける どれがいいでしょうか。 3(両方)が便利なのでしょうが、予算の問題もあり(1箇所か2箇所かでけっこうお値段違うのですね…^^;)、1か2でも大きな問題がなければどちらか一箇所設置にしようかと思っています。 どちらがいいとか、よくないとか、お金かかっても両方つけるべきとか、ご意見お願いいたします。

みんなの回答

  • vivi1947
  • ベストアンサー率31% (142/451)
回答No.11

我が家では門の所と玄関脇に取り付けてあります 便利です 宅配業者などは、門の所のインターホンを使います 友人は、門扉を開けて庭を通り、玄関まで来てインターホンを使っています >11m通って玄関があります 11mは長いですよね 我が家の経験からすると、2台設置した方が良いのではと思われます プレハブメーカーで新築しましたが、2台設置したからといって特別追加料金は取られませんでした ただ、我が家の場合は、新築時、門の所に取り付けるインターホンのケーブルとインターホンを用意してもらっておき、門の所は自分で取り付けたのですが。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.10

予算がいくらか知りませんが、子機が1台でも2台でも、親機が複数あるなら、そんなに金額は変わりません。配線も、管を土中に入れて、その中に3000円分ぐらいの線を転がしとけばいいだけで。 で、インターフォンぐらいは施主支給してもいいでしょうから、ネットで安いの探してもいいでしょう。 たとえばそれだけアプローチがあるなら、管に予備線入れといて、門扉を電気錠にして、億ないから遠隔操作・・・ってのも、将来的にでもできます。知らない業者は、電気錠仕様の高価な門扉を勧めるでしょうが、季節のどんな門扉でも、10万円位で追加設置はできます。 それも踏まえ、どうしても子機1台にするなら、外でしょう。

  • tetish
  • ベストアンサー率32% (72/224)
回答No.9

ウチは外塀にのみ付けています。それも門扉のすぐ横で分かりやすいのですが、 それでも時々、門扉を開けたり、駐車場から玄関まで入ってくる人がいますよ。 そして玄関にインターホンがないから、もう一回外塀まで戻ってピンポンを押しています。 敷地内に人が入ってくるのが気にならないのであれば(2)、来客者のことを考えると(3)かなぁと思います。 せっかく新築されるのでしたら、3にしておくほうが良い気もします。後からでは設置しづらいでしょうし。。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.8

>3(両方)が便利なのでしょうが、予算の問題もあり そんなに悩むほどの金額でしょうか? 門には、カメラ付きインターフォン 玄関には、インターフォンのみ で良いのでは? 我が家はこれでしたが・・・ 門のインターフォンで誰かを確認すれば、そのまま玄関へどうぞとなりますので、結局玄関のインターフォンは使われず・・・(取り外しました) 門が閉まっていれば、宅配も入ってはきませんよ それより、家のどこにいてもインターフォンに出られるようにしておくほうが便利です 我が家は、リビングと2階廊下につけているので家のどこにいても一応気が付きます パナソニックのどこでもドアフォンがいいですね 火災報知器とも連動できるし 新築ならこのくらいは良いと思います

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.7

外塀にTV付きインターホンをつけるのが正解。 外にあるなら玄関にはいりません。 外にはセールス等お断りのプレートを忘れずに!

noname#142255
noname#142255
回答No.6

外塀に門扉はないのですか 道路に面していると 子供らのピンポンダッシュの被害に遭いますよ 外塀にはダミーを付けて置くのです そして御用のあの方は玄関まで と張り紙等をして置くと セールスも来ません

  • saya1113
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.5

1で良いと思いますよ。 セールスの方を敷地に入れなくて済みますし。 ただ、近所の方や友人などが来た際は 自分が門扉のところまで出迎えなくてはならない面倒が増えますが。 (門扉が閉まってると、躊躇う人が多いんですよね・・・) ちなみに我が家は門扉を挟んで右塀に表札、左塀にインターホンを取り付けました。 おかげでインターホンに気付かずに玄関まで来て門扉まで戻る人が多数います。 今更ながら、何故分けちゃったのかなぁ?と自分の行動を不思議に思い、後悔している最中です。 苦笑

noname#78261
noname#78261
回答No.4

二つもいらない。 外の塀が良いと思いますが、 外塀が道路に面していると来た人は道路にたつのですね。 本当なら敷地内に半身入れるくらいのスペースは少しは欲しいです。 危ない状態でお話してもらうのも落ち着きませんが、悪徳訪問ばかりでなく、子供や回覧を持ってくる方もいるでしょうから安全性に配慮してほしいです。 11mもあるならば数十センチ(できれば60センチ)門の位置を敷地内に入れたほうが自分が出る時も安全で花も飾れ、豊かな門構えになるでしょう。 門は変える余地がなく、あまりに危険なら玄関につけましょう。 その方が優しさを感じます。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.3

外塀の門があり、そこから庭のアプローチを斜めに11m通って玄関があります 大きい敷地ですので予算が有れば両方でしょう、 2対1は高価ですが *カメラ2個 *カメラ1個-音声のみ1個 *後から出来ないので配線のみして置くなど。

noname#76642
noname#76642
回答No.2

1.です。 なにを悩んでいるのかが分からない。 確かに両方つけてるお宅はありますよ。 でも無意味です。

yyuuyyuu
質問者

補足

無意味ですか^^; そうおっしゃっていただくと、予算的にも救われますが… ご近所をみると、玄関だけのお宅もけっこうありまして。 私の実家は二個(門からg年間まで直線5mくらい)、外のほうは早々に壊れてそのまま放置、事実上玄関だけでやってます。ので、一般的にはどうなのかなと思ったしだいです。外だけにした場合のデメリットはありませんか?

関連するQ&A

  • インターホンが門の外のある場合、玄関にある場合

    こんにちは。 私の家のインターホンは玄関のところにあります。 つまり庭を通って玄関に来ていただくのですけど、門の外にインターホンがある御宅も多いようです。 私は門の外の方が良いのですけど、門の外のインターホンは 使う訪問者側からは、どういう印象なのでしょうか? 私が訪問者である時には、特にどちらでも気にならないのですけど、 わざわざ門を開けて玄関まで来て、不在だったりしますと、申し訳ないような気もします。

  • インターホン設置/配線取り付け工事費用

    インターホン設置費用に関し、配線取り付け工事(門~2階)¥6,5000は妥当ですか?(本体機器別) 子機は、ブロック塀(コンクリート?)厚さ約10センチほどに設置予定。親機を木造2階部分に設置。 門~2階部分までは、直線距離で約10メートル。一部露出配線。 宜しくお願い致します。

  • 外構 インターホンの場所

    お世話になります。 現在マイホーム建築中ですが、外構で色々悩んでいます。 当方の土地は旗竿地なので門はつけず、 玄関ポーチから階段(2,3段)を降りた場所にポストを設置する予定です。 問題はインターホンなのですが、 ポストにつけるか・・・ 玄関ドアの横につけるか・・・ 玄関ドア脇にインターホンをつける場合にデメリットはありますか? 例えば、防犯面や玄関ポーチが汚れやすいとか・・・? 体験談含めアドバイス頂けるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • インターホン

    こんにちは、インターホンについて迷ってます。 外のインターホンを玄関に付けるか?、門柱?に付けるか?迷ってます。どちらにも付けられてる方もいますが、1箇所しか考えてないのでどちらがいいのか?参考になる意見をお願いします。

  • ポストやインターホン、どこに設置するといいでしょうか?

    間口が2間ほどの狭小地に住宅を建てる予定です。 1階はガレージと玄関のみで、居室は2階から上になります。 設計士より 「防火上、ガレージにシャッターをつけなければいけない」 と教わったのですが、 今の予定ですと玄関は車庫の奥の方にあり 道路からの進入口は端から端までシャッターになります。 一人暮らし(♀)でもあり、せっかくならシャッターを活用しようと思いますが その場合、インターホンやポストはどこに設置すればいいのでしょうか? シャッターの外だと少々不便に感じます・・・ しかも(予算的に)シャッターは電動ではなく手動式の予定です。 出張なども多いため、郵便物のことを考えれば できればシャッターの内側に設置したいのですが 何かいい案はないでしょうか。

  • ワイヤレスインターフォンの設置場所

    当方、オートロックなし賃貸マンション住まいです。 築年数古いため、インターフォンはカメラなしのやつです。 室内の受話器で話すタイプのインターフォンです。 古いくせに何故か非常ボタン付きなので下手にいじると 元に戻せない気がします。 入居してから宗教勧誘、新聞屋、某放送局関係者が しつこく辟易しています。 出なきゃいいんですが、出ないとしつこくピンポン押されるし どいつがしてるか不明ですがピンポンと同時にドアを ノックしてきます。 部屋が狭いため、寝てる時にそのドアの音で起こされます。 インターフォンに「押すな」と貼り紙したいのですが 貼っても押す馬鹿はいるでしょう。 「故障中」と貼ったらドアをノックする馬鹿多発が予想できます。 インターフォンの音は大・中・小しかなく消すことが出来ません。 電源切りたいのですが、単独になってるかわからず ブレーカーを落とすことも出来ません (リビングにあるのでリビングを落とすわけにいかずで) ネットでワイヤレスの(パナソニック)モニター付き インターフォン見ました。 これなら!と思いましたが、疑問があります。 これって現在ついているインターフォンが外せない場合、 どこに取り付けるべきでしょうか?(外のドア横壁についてます)。 いくつか購入者のブログを拝見しましたが、壁に穴あけて付けたり、 持ち家などで、私のような賃貸で元についているのを外せない場合が なかったのでわかりません。 仮にワイヤレスを玄関扉に強力両面テープで貼り付けた場合、 こっちを押してくれるのでしょうか。 元にあるインターフォンを押されると現状の苦痛から解放されず 解決になりません。。。 ドアモニターなる物も発見しました。 これは音声なしでインターフォン押してる人の姿が 真上から見えるだけって事でしょうか? 相手にもモニターで見られてるのが分かるのでしょうか? 半分愚痴が入ってしまいましたが、 ワイヤレスのインターフォン設置した賃貸住まいの方、 お願いします。 元についてるカメラ無しインターフォンどうされてますか。 または、玄関モニターを使用してる方いらっしゃいましたら 率直な意見を聞かせて欲しいです。

  • 玄関と門について

    新築住宅を購入することになりました。駐車場など家の正面のスペースはこれからになります。 そこで、悩んでいるのが門です。 玄関と門は一直線に作るのは良くないと聞きました。 長方形の土地で玄関前の道に接してる部分は約8.5mで少し斜めになっていて、玄関はほぼ中央にあります。 車を玄関をはさんだスペースに2台(縦)置き、片側は住宅部分が2m程下がっているので将来的にその前に横向き(玄関~車の前)に1台置く予定にしています。 そのため、門を玄関から横に作ったり、だいぶ前に出して斜めの位置に門を作るのも難しいです。 しかし、いきなり玄関のドアがあることに多少違和感を感じていまして、門でなくてもいいのですが何かワンクッションほしいなぁと悩んでいます。 建築屋さんのアイデアは玄関のすぐ前に門を作り、道までの駐車場部分のコンクリートにレンガやカラーストーンを斜めに埋め込み道(のような模様)を作ると言うものでした。 結局は玄関と門を一直線に作るものですが、それならば、一直線になっても良いものでしょうか? 無理に門を作らずに突然玄関があっても不自然じゃありませんか? 門でなくてもいいので他にワンクッション置く良いアイデアはありませんか? よろしくお願いします。

  • 分譲マンションで外の様子がわかるカメラの設置

    分譲マンションです。 部屋の場所は、角で、壁面が少し凹んだ空間の中に玄関があります。 インターホンは壁面に設置されてます。 問題は、訪問者がインターホンを押した後、玄関ドアの前に移動するので、モニターに訪問者が映らないのです。 これでは誰が何の用事で来たのかわかりません。 わさわざ玄関に行って、のぞき穴から見ていたら、何のために最新のインターホンを買ったのかわかりません。 それで、角の壁面の角度から訪問者が映るなど外の様子が映せる良いカメラとかありますでしょうか。

  • interphoneの導線の配置

    転居した後、塀に付けてあるinterphoneが不通なので 受話器の電池を交換したがなおらず。    導線を調べたら塀の下から地中に潜らせてありました。 これではcircuit testerで断線を調べられません。 塀から玄関まで数m有れば地中に潜らせるのが普通ですか。 こんな全く調べられぬ状態にするなんてと怒っております。

  • 外構(塀)の価格について

    いつもお世話になっております。 歩道と庭を仕切る塀の設置を考えるようになりました。 庭は現在、芝を貼っている状態で、間口8m程度、塀の高さは80cm~1m程度を考えています。 1箇所、コーナーの部分ができます。こんな↓感じです。    歩道 ━━━━━━━┓隣地    庭(芝) この場合、 (1)ウッドフェンス(牧場の柵のような感じ) (2)ブロックを積み上げ、化粧(塗り壁調) (3)レンガ積み上げ でおいくら位かかるものでしょうか? よろしくお願いいたします。