• 締切済み

一人しかいない役職名

例文)They made me chairman. この文のchairmanに冠詞がついていないのは、一人しかいない役職名が補語として用いられているからである、と僕が持っている参考書に書かれてあるのですが ほかに、冠詞がつかない語は何があるのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

• hirorally
回答No.1

固有名詞やスポーツ名等にもtheはつきません。 また、アメリカやイギリスは英語表記すると The United States of America The United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland ですが、これは国家を形成する様式・政治形態に対してのtheであり、 日本にはtheは付かず、Japanです。

higashinankh
質問者

お礼

丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。