• ベストアンサー

牛肉とセロリの煮込みの作り方

簡単で美味しくできる、醤油ベースの牛肉とセロリの煮込みの作り方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。我が家でも「牛肉おでん」とよびたまに作ります。うちは牛肉(すね肉)とセロリだけしか入りません。作り方は以下のような感じです。時間はかかりますが、手間はかかりません。 (1)すね肉に塩コショウ(好みのスパイスなども)を多めにまぶしよくもみこみます。 (2)フライパンで強火で肉の表面に焼き目をつけ、煮込み用の鍋に移し日本酒とお水をたっぷり入れ、セロリの葉の部分のみ入れます。アクをしっかりとって澄んだダシにするため、この時点で市販の「あく取りシート」をのせて火にかけます。たくさんアクが出たら途中でシートを一度取り替えます。 (3)沸騰するまで強火、そのあとは弱火でコトコトです。量にもよりますが2・3時間位は煮込みます。水分が半分位になったら肉も柔らかくなっていると思います。そうしたらセロリの葉を取り出し、次に味付けのおでんだし(うちでは市販のものですけど)を入れます。そのまま飲める程度の濃さになるように。 (4)最後にさっと湯通ししたセロリをいれ軽く煮たら火を止め一晩寝かせて出来上がりです。食べる時カラシをつけます。 うちでは「保温なべ」を使っているので(4)で火を止めてから「保温なべ」に入れて4時間ほどおいてから出して翌日まで寝かす、という感じです。あくまで我が家流ですのでご参考までに。

hurukei
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 すごく参考になりました。 本当にありがとう

その他の回答 (1)

  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.1

hurukeiさん、こんんちは。 料理本のレシピは知りませんが、私ならこのように作るでしょう。 鰹だし(+昆布)をとり、下味程度の醤油で玉葱等(お好み野菜)をとろけるまで煮込みます。下処理した牛とセロリ、八角、オールスパイス等(お好みスパイス) で煮込み、味を調え供します。

hurukei
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。八角は思い付きませんでした。参考にさせて頂きます

関連するQ&A

  • 牛肉とセロリ。

    牛肉のモモ、肩、バラなどが混ざった切り落とし肉とセロリがあります。いつもはオイスターソースなどで炒めて食べるのが好きなのですが、他になにかいい食べ方ありませんか?多少の材料のプラスはOKです。

  • 牛肉の赤ワイン煮込み

    しょうもない質問なんですが、 牛肉の赤ワイン煮込みって お酒の弱い人は、酔っちゃったりするんでしょうか? アルコールはとぶと思うのですが、少し残ったりするんですかね? 教えてください。

  • セロリシードの使い方

    購入したスパイスセットにセロリシードが入っていました。 和食以外の煮込み料理には必ずセロリ(フレッシュ)を刻んで 入れるのですが、この代用としてセロリシードを用いる場合 どの位の量がいいのでしょうか?   それとも、セロリシードは別の料理(例えば ピクルス)に 用いるものでしょうか?

  • 牛肉のデミグラスソース煮込みを・・・・

    牛肉の煮込みを作りたいのですが(フレンチとかっぽく) 肉は、ほほ肉をよく聞きます。 ほほ肉が手に入らない場合、どこの部位を使えば良いでしょうか? あと、デミグラスソースで煮込んで作ってみたいのですが、 合いますよね・・・?? もし合わないのなら、 ソテーしてデミグラスソースをかける、でも良いですが・・・。 できれば、煮込みたいのです(笑) 似たような料理のレシピを探していますが、 見つかりません。 お願いします!

  • 煮込みの牛肉を柔らかくしたい

    最近カレーづくりに凝っています。 いつも牛肉を使っているのですが どうも固くていけません。 そこで肉を柔らかくしたいのですが、 一番重要なことはなんですか? 誰か教えてください。

  • 牛肉の赤ワイン煮込み(ブフ・ブルギニオン)。

    牛肉の赤ワイン煮込み(ブフ・ブルギニオン)。 http://www.americanmeat.jp/mb/i/recipe/beef/005.php レシピで作ろうと思っています。 お肉の分量を400gの半分にしたら(赤ワインなどは同) 煮込み時間は そのまま か 半分くらい にしたらよいか わかりますか?? (至急なので)どなたか アドレスお願いします。

  • セロリとセルリー

    セロリだと思ってセルリー?を買ってしまったのですが。セロリとセルリーって同じものですか??? セロリとしてクラムチャウダー作りました。あとミートソースも作る予定ですが、他にレシピってありますか?セロリの葉っぱ部分はどうやって食べるのですか?教えてほしいです!

  • 焼肉屋の牛スジの煮込みレシピ

    焼肉屋でよくメニューとしてある牛スジの煮込みのレシピをお聞きします。 よく醤油ベースの作り方が書いてありますが、そうではなく、いつか焼肉屋で食べた少し赤みかかったスープ(何醤か使っている?)の煮込みがあまりにもおいしくて何とか自宅で再現したいと思ったのです。 おそらく何十時間と煮込んでいると思うのですが、その辺は圧力鍋で代用します。 ある程度の具材はわかっているのですが、あの味のスープはどうやって出すのか、大体で結構ですのでお詳しい方、どうか伝授くださいませ。

  • セロリの使い方

    サラダ用セロリと通常の茎の太い?セロリがありますが、サラダ用のセロリはざく切りにしてスープやサラダとして簡単に使えますが、茎の太いセロリは筋をとったりするんですよね? ふきなどどは違い、非常に筋がとりにくいのですが、いい方法はありませんか?

  • 牛肉の黒ビール煮込みを作りました。

    牛肉の黒ビール煮込みを作りました。 料理本によると、フランスの家庭料理だそうですね。 レシピどおり、1時間以上弱火でコトコトして完成したのですが 味は・・・ちょっと苦いんです。他は上出来で、肉の柔らかさも、コクもいい感じです。 この苦みは何なのでしょうか? こんなものなのでしょうか? どうすれば苦みは消えるでしょうか? ビールの代わりに、コーラじゃだめですか?(味覚がお子様なもので…) 私自身、お酒は一切飲まないので、ビールの苦みかと思いましたが、 鍋の蓋をあけたまま、水を差しながら煮込んだので、アルコール分は飛んでいると思います。 焦げたのかな~とも思ったのですが、鍋底の凝りを食べても特に苦くはありませんでした。 入れた野菜は にんじん・タマネギ・ニンニク・パセリ・トマトで、 味付けは 塩・胡椒とバターくらいです。 料理そのものは得意な方です。 どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう