• ベストアンサー

個人事業名を名乗るためにはどうしたら良いですか?

自宅でアフィリエイト等の仕事をすることがあるのですが、 個人名義のままでは不便なことばかりなので、 個人事業名を作りたいと思っております。 そこで初歩的な質問で申し訳ございませんが、 この個人事業名を名乗るためにはどうしたら良いのでしょうか? 勝手に自分で名付けて使うことが出来るのか、 それともどこかに届け出が必要なのかわかりません。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願い致します。

• xes
  • お礼率88% (165/187)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20897
noname#20897
回答No.2

屋号は自由に付けられます(公序良俗に反しなければ) ただし、同一市町村内に類似業種の登記した会社名が有れば文句が出ても対抗できません 同じ金物店で「高橋商店」は「有限会社高橋商店」に対抗出来ません まったく業種が異なれば問題ないでしょう

xes
質問者

お礼

アドバイス、有り難うございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

noname#20412
noname#20412
回答No.3

個人事業の開業届を出せばいいと思います。

xes
質問者

お礼

• masa365
回答No.1

勝手に名乗っても構いませんよ。 郵便物が来る可能性があれば、社名を郵便局に届けておいたほうがいいですね。

xes
質問者

お礼