• ベストアンサー

ドアにある穴の役割教えてください。

今年の春中古住宅を購入し、最近寒くなってきてから気づいたのですが、ドアの下から10cmくらいのところに、横長(50cm位)の幅1cm位の穴があって、そこから入ってくる風が寒くて不快なんです。もちろん壊れて開いた穴ではなく、最初からデザインされてあるものです。 この穴をふさいでしまおうかと思っているのですが、なにか不都合が起きるものでしょうか?家中のすべてのドアにあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at1800
回答No.4

普通に考えれば換気(吸気)口でしょうね。 家の中で人間が呼吸したり火を使ったりすれば酸素不足なり窒息してしまいます。気密性の高い住宅ほど換気が重要です。寝室など、全くドアを開けない時間が長い部屋では空気の入れ替えが行われないので、ドアに開けた穴から空気が入れ替わるようになっているのだと思います。 特に寒くなってファンヒーターなんかを使うと換気不足になりやすいですから、注意が必要です。 吸気口は下に、排気口は上に設けるのが原則です。

hatimitu-paseri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 居間などはドアの開閉などで自然と換気できそうなので、さっそく穴をふさいでみようと思います。寝室はしないほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#45946
回答No.7

NO6です 玄関ドアと勘違いしました、 回答を無視してください。 申し訳有りませんでした。

質問者

お礼

こちらこそ、質問の仕方が悪かったです。 すみません。

回答No.6

吸気口、新聞、機関紙などの大型配達物の投入口、利用目的の真実は分かりませんが、 不快な虫が入る可能性も有ります、 換気は別なところで考えて、塞がれた方が良いのかも知れないです。

• jo1715
回答No.5

皆さんが回答したように、換気(吸気)口だと思います。 最近は、高気密・高断熱に造られています。 人間の新陳代謝により、熱・CO2・体臭で絶えず発せられます、したがって、室内換気の必要が生じます。 つまり、あなたのお住まいの住宅は、自然換気を取り入れた住宅と考えられます。(24時間換気ですから、室内の空気は清浄を保っていると考えられます。) 穴を塞いでも、不都合は無いが、時々窓を開け換気の必要が生じます。 尚 天井又は壁の高い位置に小さな排気口があれば自然換気の住宅です。(強制の換気扇ではありません)

質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 おかげさまで納得して穴をふさぐことができます。 ご回答ありがとうございました。

• qtjps
回答No.3

外部ドアでしたら泥棒などがあけたのでは・・ ドアスコープだと↑なんですよね・・ 新聞受けでも無さそうですし。 内部ドアなら明かりの有無?とかかな・・

質問者

お礼

質問が言葉不足で、失礼しました。 内部ドアのことなんです。 ご回答ありがとうございました。

• wtatsu
回答No.2

中古住宅ということですが、築浅の建物でしょうか。 24時間換気が付いていますか。付いていれば、ドアで仕切られる、個々の部屋の通気を確保する為の物と思います。 お住いの方に不都合がなければ、ふさいでも良いでしょう。

質問者

補足

24時間換気というものは、特についていないです。 穴はふさいで様子をみることにします。 ご回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

飾り窓です。不都合はありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。