• ベストアンサー

指輪の位置

指輪を無事購入しまして、指輪をどこにつけるべきか聞かれました。本人は初めての指輪だったらしく、私も指輪は初めて贈ったのでどこにつけたらいいのかがわかりません。 右手の薬指につけたらと言ったら、右手の薬指に指輪は彼氏募集中の印と言われましたがそれは正しいのでしょうか? サイトをいろいろみたのですが、サイトによって表記がまちまちみたいで余計に混乱してしまいました。 恋人という関係だったらどこに指輪をつけるのがベストなのでしょうか? 長文で申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

本人の付けたい指、または、つけていて心地よい、邪魔にならない指でいいと思いますよ^^ ず~と前に彼氏募集中の指というのは聞いたことはありますが(あまり覚えていませんが) 私は右手の薬指につけています(今は刻印で出しているので返ってきてからはその指です) 私の想いとして、左手の薬指は婚約指輪・結婚指輪まで取っておきたいという気持ちが今までずっとあるので。 今までの彼との指輪もそうでしたし。 本人の付けたい指に付けるのがベストだと思いますよ!! 右利きなら、右手に付けるとどうしても傷がつきやすいです^^;

aoi_sora1130
質問者

お礼

右手の薬指は彼氏募集中って意味があるんですね笑 やはり自分にとって大切な人であるので左手の薬指につけてもらうことにしました。 hiyokko333さんの意見は大変参考になしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

 こんばんは22歳の女子学生ですがアドバイスさせていただきます☆  私は自分で買ったお気に入りの指輪を右手薬指につけているのですが、それは20代前半の男性から見ると、この子には彼氏がいるんだなって思うらしいです。何人かの男友達になんで彼氏いないのに右手の薬指に指輪してるのって聞かれたことあります(笑)ちなみに私は彼氏はいなくて別に特別募集中というわけでもないです(^^;)  No7さんの言うとおり彼女さんは質問者様に左手薬指って答えてほしかったんじゃないかなって予想します。 私だったらそう言ってほしいです(^o^)

aoi_sora1130
質問者

お礼

ありがとうございます。昨夜電話で左の薬指につけてほしいといいました。 反応はよくわかりませんでしたが笑

noname#128033
noname#128033
回答No.7

彼女の欲しい答えは「左手薬指」です。 あなたにはめて欲しいんだと思いますよ。結婚はまだだとしても、指輪を贈るのは真剣な気持ちだからでしょ? ちなみに薬指についてはアメリカ人の友人によると「右手が未来」「左手が過去」という意味があると言っていました。 そういえば、結婚指輪は過去なので左の薬指ですよね。その友人は婚約指輪を右手の薬指にしていました。

aoi_sora1130
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり国によってまちまちなため、サイトでもはっきりしないのですね。

回答No.6

私は、彼とペアの指輪をお互いに左手薬指にはめてましたよ。 そのせいか、男性は誰も近寄ってくれませんでしたね笑 彼氏がいるか、結婚しているからと思われていましたので。 婚約指輪も左手薬指にしましたよ。 恋人同士なんだから左手薬指にはめた方がいいかも☆

aoi_sora1130
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり指輪をすると近づきにくくなるのですね。 私の場合ペアーリングではありませんが、左手の薬指につけてもらうことにしました。

回答No.5

こんばんわ。30代の女性です。 つきあっている彼が、「左手の薬指にしてほしい」というので、最初から私は左手の薬指にしています。婚約はしていません。左薬指は特別にとっておきたかったのですが、彼が安心するので・・・ 周りの目としては、仕事で年に数回会う男性陣からは「結婚されたのですか?」と聞かれることもありますが、女性陣からは左手にしているにも関わらず「早く良い人見つかるといいね」と言われたりもします。女性は結構ファッションで左手薬指にしている方も多いと思います。 とても初々しいご相談で、私も初心に戻れました。指輪は好きな人にもらうととても嬉しいものです。最初にもらった指輪を明日つけてみます。

aoi_sora1130
質問者

お礼

彼女は縛られたくないと以前言っていたので、指輪をプレゼントすることをためらっていました。 意外にもプレゼントするとすごく喜んでくれてビックリしました。 sora_maroさんの書き込みを拝見してそういうものなんだなと理解できました。ありがとうございます。 私自身もこの初心の気持ちを忘れずに歩んでいきたいと思います。 ありがとうございます。

  • twinker
  • ベストアンサー率28% (36/128)
回答No.4

私は恋人期間中は右手薬指につけていました。 今は婚約指輪を頂いたのでそれを左手薬指につけています。 恋人期間でも左手薬指につけてる人もいますが、私はやっぱり左手薬指の指輪は婚約&結婚指輪にとっておきたかったので♪ でも他の回答者さんがおっしゃられているようにおふたりがつけたいと思った指にするのがイチバンなのでしょうか。

aoi_sora1130
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の回答者さんの意見も参考にしまして、左手の薬指につけることにしました。

回答No.3

私は右利きで、仕事でパソコン(マウス)を使うので、 右手に指輪はしません。 彼氏はいないし募集中でもないのですが、 なんとなくつけてきれいに見える、左手の薬指と小指に 好きなブランドのものをつけています。 左手のほうが指が細いので、太目のリングでも むくんで抜けない、ということがないので。 左手の小指のリングは、右手の小指から入ってきたシアワセを貯める、 と、ショップの方が言ってましたけどね。 友達によっては「それは右手だ」というコもいて… 人それぞれなのかもしれないですね。 #1さんと同じく、つけたい指でいいかな、と思いますよ。

aoi_sora1130
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女も右利きなのでそれもあって左手につけることにしました。roses-10000の意見を参考にさせていただきました。 やはり利き手じゃない手の方が指が細いのですね。

回答No.2

私が聞いた話では右手薬指は恋人、左手薬指は結婚や婚約だったと思います。

aoi_sora1130
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も右手の薬指は恋人で左手の薬指は結婚婚約だと思っていましたが、やはりいろいろな考え方があるみたいですね。 結局皆さんの意見を参考にしまして左手の薬指につけることにしました。

関連するQ&A

  • 自分で買った指輪

    雑貨屋さんで可愛いデザインの 指輪があり購入しました。 その指輪のサイズが一つしかなく 私の指には薬指が1番合います。 右手の薬指にはめようと思うのですが 右手の薬指に指輪をはめると 安心感、リラックス効果があると あるサイトに書いてありました。 でも、私の中では 右手の薬指は彼氏からもらった指輪をつけるというイメージです… 私だけですか? 私は彼氏いるので薬指にはめて 友達にそれ彼氏から?と 言われそうで そうなったら恥ずかしいです(笑) でも右手の薬指にはめても大丈夫ですかね?

  • 彼氏から貰った指輪は薬指の右手か左手どちらにするのが正しいのでしょうか??

    今ままで、ずっと彼氏から貰った指輪は、 右手の薬指にしてたのです。 今の彼氏とは3年で、前に貰ったのは右手にしてたのですが、彼氏がペアリングをしたいと クリスマスプレゼントにお揃いのブルガリの B-zero1の1連の指輪をもらったのですが 今までも右手の薬指にしていたし 細いキャシャな女の子だけしかできないような指輪の感じでもなく、少しボリュームもあり、ゴツメな感じで男向きでもいける感じでもあるので、右手の薬指にしているのですが 友達もそれぞれで学生時代の時は 皆だいたい右手の薬指にしてたかな?と思うし、 ペアリングをしているカップルも右手にしてたような気が したのですが 最近、友達に「彼氏から貰った指輪はだいだい左手にするんじゃない?」とか「左手の薬指にしてたら、恋人いますて思うよ」や、「右手の薬指だと、ファッション感覚でしてる子やお守りとしてる人もいるよ」とか言ってたのですが、 私は、右手の薬指は「彼氏(恋人)がいます)」て事で 左手の薬指は「婚約指輪か結婚指輪」てイメージがあった のです。 彼氏も、「どっちだろうね・・?」て言ってたので 「左手だと婚約指輪みたいだから右手じゃない?」て言ったのですが 左手の薬指となると、婚約指輪や結婚指輪のような 感じがするのですが、どうなのでしょうか?? やはり、彼氏から貰った指輪は左の薬指にするものなのでしょうか?? 彼氏から贈られた指輪やペアリング等は 薬指のどちらの手にするのが正しいものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 薬指の指輪

    大学でよく薬指に指輪をしている人を見ます。左手にしてる人は彼氏がいるのかなと思うんですが、右手にしてる人はオシャレではめてるんでしょうか?また、サークルの女友達で、多分彼氏はいないと思うんだけど、左手に指輪をはめている人がいます。 そこで、質問なんですが・・・恋人がいないのに左手もしくは右手の薬指に指輪をはめている女性はいるんでしょうか?

  • 全くの独身だっていうのに指輪

     日常の事ですが先輩方(でなくとも)でよく女性が高そうな石がはいったリングを右手(もしくは左)の薬指にしています。彼氏もなーんもいないけど右手薬指(左)に高そうな指輪をしている理由とは?理由なんてなにもないんでしょうか?  手はどっちであれ薬指に指輪をしていると恋人がいるとおもってしまいますがそれは勘違いでしょうか。

  • 指輪の位置

    もうすぐ私の誕生日なのですが、プレゼントとしてアクセサリーをくれると言われました。いちお指輪とお願いしたのですが…普段自分で指輪を買ったりしないので、どういったものが良いのか良くわかりません。 年齢は25歳なのですが(彼氏も私も)、まだ学生をしている身なのでそれ程高価なものは…都内でいいお店があったら教えてください。 それと、彼氏は薬指にはめるんだろう~と言っていましたが、皆さんはプレゼントされた指輪は、右手・左手どちらの指にはめますか?? 彼氏にも直接聞いてみようと(どちらの指か)思うのですが、皆さんのご意見をお願いいたします。

  • 指輪について教えてください

    指輪をはめる指の場所について教えてください。よく右手の薬指に指輪はめている女性をみるのですが、やはり恋人がいるとゆう証というかことなのでしょうか?人それぞれ意味合いもあると思いますが、自分はいつも、「あっ、彼氏もちか・・。」っと決め付けてしまいます。回答よろしくお願い致します。

  • 指輪。

    27才女性です。 指輪を右手の薬指にしているとどう思いますか? 左手の薬指なら結婚指輪って思いますよね? 最近よく聞かれるので、はずそうかなと思っています。 結婚してるのかと思ったって言われたこともあります。 右手でもそう思うのでしょうか。 指輪をしていると彼氏がいるとか思うのでしょうか。 それを見たらアプローチとかはしないものなのでしょうか。質問が多くてすみません。 お願いします。

  • 薬指の指輪。

    よく利用させていただいています★ 他の方の質問を見て、ふと疑問に思ったことがあります。 それは、薬指の指輪のことです。 間違っているかもしれませんが、左手の薬指の指輪は、「結婚指輪、婚約指輪」。右手の薬指は「彼氏がいるよ。」という意味だと思っています。 私は、彼氏ができると、そのうち誕生日などに指輪を買ってもらって、右手の薬指につけます。 それが「彼氏がいるよ」という意思表示だと思っているからです。 きらきらした、大きな石(偽者)のデザインが好きなので、そのようなものを買ってもらったりしましたが、じつは、もうひとつ同じ指に指輪をしています。それは、母からもらったもので、お守りのように毎日ずっとつけているものです。 前に、彼氏と別れることになって、大きな石の方は、つけなくなりましたが、お守りのほうは、ずっとつけています。 これは、右手の薬指の指輪が「彼氏がいるよ」という暗示だと思っているので、変な人(失礼)がよってくるのを防ぐ効果もあるのかなと思っています。 私自身は、薬指に指輪をしている人をみると、「あ、お付き合いしてる人がいるのね。」と感じます。 しかし、指輪をしているのに、全く関係なく接近してくる人もいます。 「彼氏いるの?」とも「いないの?」とも聞かれたことがないのに。。。 右手の薬指の指輪というのは、特に意味がないのでしょうか? 魔除け?みたいな効果があるのだと思っていましたが。。。

  • 指輪は…?

    先日、恋人から指輪を貰いました。 初めてのことでとても嬉しかったのですが、1つ困ったことがあります。 それは薬指にちょうど良いサイズなのですが、普通は右手と左手どちらにつけるものなのですか? 「左手の薬指」というと婚約や結婚指輪をつけるイメージです。 そういう訳ではないので左手につけるのはよくないかなという気もします。 ただの恋人なら右手にするべきなのかな、と。 色々調べると緒論あることが分かったのですが、一般的にはどうなっているのかが知りたいです。 こういうことにお詳しい方や、私は○○につけている、というがいらっしゃったらぜひお願いします。

  • 女性の方教えてください・・指輪の位置・・

    女性の方にお聞きしたいのですが 彼氏からプレゼントされた指輪でも あるいは自分で買った指輪でも良いのですが 既婚者の左の薬指はわかるのですが そのほかの指にはめる場合、位置に何か意味はあるのでしょうか? 例えば、右手の薬指とかは意味ありますか? 既婚者でなくても左手の薬指に彼から貰った指輪をはめる 方もいらっしゃるのですか? (もう彼しかありえないとかいう意味で) 宜しくお願いします