週5日制の時間割は?

このQ&Aのポイント
  • 新年度が始まり、いざ、時間割に沿っていろいろ仕事を始めてみたら、昨年度末の段階での検討会では気づかなかった疑問が、いろいろ出てきました。
  • 原案によると、14年度からの週5日制の完全実施に伴って、4年生以上の時間割が、今までより1時間ふえているのです。
  • 全国規模でお聞きしてみたいのですが、みなさんの、学校やご存知の学校で、今までより「1時間ふやす」という学校がありますでしょうか?「現状維持」でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

週5日制の時間割は?

新年度が始まり、いざ、時間割に沿っていろいろ仕事を始めてみたら、昨年度末の段階での検討会では気づかなかった疑問が、いろいろ出てきました。 原案によると、14年度からの週5日制の完全実施に伴って、4年生以上の時間割が、今までより1時間ふえているのです。内容も、時間数も減るはずなのに逆に週のうち4日間が6時間という時間割りです(その原因は、分かっていて、直すこともできますが、少々ややこしくなります)。 そこで、全国規模でお聞きしてみたいのですが、みなさんの、学校やご存知の学校で、今までより「1時間ふやす」という学校がありますでしょうか?「現状維持」でしょうか? ちなみに、この原案を立てた教務の先生は転出しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kijiya
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.2

新学習指導要領の教科別授業時数表で計算すると分かります。2年生以上年間45分間の授業を最低35週するとして計算します。すると、土曜日に授業カウントする教科を3時間実施していた学校では土曜がなくなった分が減るだけで月~金曜日までの授業時数は変わりません。しかしご存じのように特別活動の35時間はすべて学級活動の時間に割り当てているため委員会やクラブ、行事はカウントされないことになります。つまりサービス授業でしょうか。モジュール、ブロック制の授業を取り入れる学校でも45分を1単位として計算し、35で割り切れない時数でも月や学期ごとに時間割を入れ替え計算すると総授業時数は表の時数と一致するはずです。ゆとりの時間に学校として実施したい分野を組み込んでいるのではないでしょうか。

miharin
質問者

お礼

ありがとうございます。 総授業時数は、表の時数とある意味一致していますが、おっしゃるとおり、クラブとか委員会の時間が組み込まれていて、クラブのない時期にはそのクラブの時間に 教科をあてているので、新たに付け加えられた6時間目の1コマをくわえると、たいへんな圧迫感があります。 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#2106
noname#2106
回答No.6

僕は小学生6年生です。 確かに去年より一時間増えていますね。別に僕には増えろうが増えなかろうがあまり関係ないと思いますが。(まあ本音としては増えないでほしいんですけどね) 回答になっていなくてすいません。

noname#2013
noname#2013
回答No.5

娘が小学生です。 学校にいる時間として増えていることはありません。 ただし、今まで縦割りの活動(一年から六年までがグループになってゲームなどをしていた)をしていた時間がなくなります。 また授業参観とは別の、保護者が授業に参加する日、と言うのもなくなりました。 その分がすべて、通常の授業に回されたわけです。 かえってゆとりが無くなった、と感じています。

miharin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「増えている」「かわらない」「増えるのが当たり前」という回答が寄せられたところを見ると、都道府県によって違うのか??という新たな疑問が湧いてしまいます。ちなみに、うちの学校では、「時数は増やさない」でも「ゆとりとしてクラブと委員会を1コマにいっしょに入れる」ってことに。 確かに、「ゆとり」はなくなったように感じますよね。

noname#1630
noname#1630
回答No.4

こんにちは。高校入学予定のものです。 僕のいた中学校では、保護者向けに説明会がありました。 そこで配られたプリントによると、ほとんどの日が5時間から6時間になっていました。しかも、時間割を見ると国語が四時間続くとか、社会が三時間続くらしいんです。僕が中学生の頃に、時間調整のために国語が2時間続くことがあったのですが、そのときにクラスの友達のほとんどが「そんなに長くできないよー」とか文句を言っていたので、生徒達の学習意欲が損なわれないか心配です。  話は変わりますが、生徒達のやる気があふれ出すような授業をお願いいたします。そうすれば、6時間でも楽しく学べると思うんです。  なんかえらそうなことをいってしまい申し訳ありませんでした。

noname#3131
noname#3131
回答No.3

うちの子どもが通う学校も増えますよ。 しかし、今日になって気が付かれたとは・・・はて? 1年近く前のPTAの講演会でもその点は既に指摘がありましたし。 我が校の場合、今から2ヶ月程前に新年度の時間割表は、ほぼ明確にされておりましたが・・・。 保護者である私達にもず~っと前に連絡がありましたよ。 こんなこと言っては失礼ですが、何か頼りない学校ですね。 教務主任の転出云々より、新体制に取り掛かる時期が遅過ぎはしませんか?

miharin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1年近く前から講演会で取り上げられたり、2ケ月前にもう時間割りも決定、だったんですね。それにくらべると、確かに遅いし、頼りないといわれても仕方ないですね。2ケ月ぐらい前にも確かに検討したけれども、そのときは、だれも疑問に思わなかったのですから。 はっきり言って、今、(人事異動に伴って)自分が新たに、このポストに立ってみて、さまざまな問題が見えてきています。転出した教務主任にこだわるわけではないですが、でも実際、その一つ一つをわたしが改めて見直して、修正しているのが実態です。でも、これも、組織として機能していなかったことを意味するのかもしれませんね。 時数の方は、おかげさまで決定しました。ホント恥ずかしい話でしたが…。 しかし、この問題については、こっちの方の学校はみんな、ここ1ケ月ぐらいのところで、すったもんだしながらやっと決まったようです。教育委員会に問い合わせても指導主事が答えられない、ということもあったようで……。 ずいぶん、都道府県や市町村によって対応に差があるみたいですね。勉強になりました。

  • Tomy-expo
  • ベストアンサー率24% (42/170)
回答No.1

週5日制にともなって平日の時間割が増えるのは当然ではないでしょうか。いくらゆとり教育といっても、現代の小学生は、われわれ親の時代よりも習得漢字数一つとっても多いわけですから、短時間に詰め込まれるのは可哀相です。さらに、出来、不出来の差が大きくなる危険性があり、いわゆる落ちこぼれを作り出すようなモノです。最近の教育に関する記事を見ていると腹が立つことが非常に多いです。分数や円周率にしても、計算が複雑になるから省略するなんて言うのはナンセンスだと思います。このような教育を受けた子供達の中で、将来建築を目指す子はどうするのでしょうか?そんな人が建てた家は大丈夫なのでしょうか? 子供達にゆとりを持って教育を受けさせ、成長して欲しいなら、毎週土曜日の午前中を授業とすべきではないでしょうか。周りを見ていると、結局、勉強に意欲のある子供は、休みになった土曜日に塾などに行っているわけですから、週休2日なんて必要ないと思います。一時間の授業の中にゆとりを持たせる方が絶対に有意義だと思います。 ちょっと本題とずれて、回答になっていなくてごめんなさい。  でも、これが親としての本音です。

miharin
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 Tomy-expoさんは、「平日に時間が増えるのは当然」というお考えですよね。 親の受け取り方もさまざまなんでしょうね。親のほうは、学習の内容が具体的にどうなったとか、各教科の時数がいくらだ、とかいう情報があまりゆきわたらない分、目に見える「時間割り」などに敏感に反応するのかな、と勝手に想像したりもして……。 土曜日が休みになることに反対の人は多いと思います。特に、うちの学校のような田舎では、土曜日休みの親は少ないです。

関連するQ&A

  • 小学校、何限まで? 完全週5日制?

    すいません、すごく基本的なというか、アホみたいな質問で…。 今、小学校は何限目まであるのでしょうか? 昔と同様6限でしょうか。7限まである時間割表を見ました。 小学校によりマチマチなのでしょうか。 それと、週5日制は毎週となったのでしょうか。 休日について、全国統一で公立私立問わず決まった制度があるのでしたら、教えてください。

  • 小学校での効率的な時間割作成は?(要は特別教室の配当)

     こんにちは、小学校の教務主任5年目になります。  新学期には教務が固定時間割を作り、それを学級担任に配付します。固定時間割というのは特別教室(体育館、理科室など)を各学級に対して、「月曜日の3校時は4年1組が音楽室を使用」などの内容を表形式にして提示したものです。(分かってもらえるかな?)  例えば、体育でしたら、各学年とも週当たり3時間ですから、それぞれの学級に対して、校庭使用と体育館使用で、全体的なバランスを見て*曜日*時間目と指定して、計3時間を割り当てることになります。  昨年度まではコマに余裕があったので、石山卓さん製作の「時間割作成支援ソフト(Window3.1)」を使用し、お茶の子さいさいで組めましたが、今年度から算数専任のTTが4年以上の学級に入ることになりました。このTTの先生も1人しかいないので、特別教室に準じた扱いで配当していきましたが、今まで通りいきませんでした。固定の枠が急増した(4年以上の各学級に週4時間TTが入る)ので、全体を見て均等に割り振るっていうのが非常に困難となりました。かといって、連日の理科とか、1時間目からの体育や音楽とかにする訳にいきませんから、困るんですよね。今年度の固定時間割を組むのに、試行錯誤が続き、12時間近くもかかってしまいました…。  検索すると、「時恵」「師楽」などの時間割ソフトもあるにはあるようですが、6万円も8万円もするソフトを、この時期だけのために買ってもらえそうにありません、「一太郎」や「エクセル」を買うだけでも手続きが大変なのに。もちろん個人で買うにも高すぎます。それにこれらのソフトを使ったとしても、音楽・図工・体育など実技教科を1時間目に入れないなどの条件を徐々に付けていくと、かなり厳しいんではないかなと思うのです。  教務の皆さん、この点に関してどうやっていらっしゃいますか?

  • 学校週5日制

    私は、学校週5日制には、賛成でも反対でもないのですが どうして、学校(特に小・中学校)を週5日制にすると、学校での授業時間が減少するんですか? (高校の授業時間が減少するのは分かるんですが。) 今までだって、土曜日に授業はなかったと思うんですが。

  • 給付延長のアルバイト。週20時間未満でも解除要

    只今、育児専念の為雇用保険の給付を延長中の者です。 周りに子供を預ける状況に無くやむを得ず延長しているのですが,来月の数週間だけ実家に預ける事が可能となりました。 その間,経済上の理由もありアルバイトをしようと考え,職安に事情を説明した上で尋ねました。 来月の数週間のみ。週3日、1日間5時間 働きたいのですが、延長解除しないといけないですか?と。 すると,例え1日間のみ1時間のみでも働いたら解除が必要ですので来てください。 との回答でした。 それは全国同じですか?と問うたところ、そうです。 との回答でした。 同様の質問を拝見したところ,週20時間未満なら大丈夫とのご回答があったりで混乱しております。 もしお知恵をお貸しいただければ幸いです。 長文失礼致しました。

  • 週40時間に伴う就業規則の変更について

    自分は週40時間労働の対象となる会社の正社員です。 従業員20名ほどで組合はありません。 以前から週40時間は実施されておらず、日曜のみの休みで祝祭日も通常勤務しております。 昨年4月から週40時間の実施を監督署を通じて会社に訴えてきました。(実名は伏せた上で) 本日社員を集めて就業規則変更の説明がありました。 内容は2月1日から残業代を見込み残業代として45時間基本給に組み入れるとのこと。 詳しく聞いてみると、見込み残業代金の45時間分を基本給を下げ、見込み残業代金を足すと今まで同様の基本給になるとのこと。 会社の説明では「皆さんの給与は今までと全く同じです。内訳が変わっただけです。」との説明に大部分の従業員がサインしてしまいました。 私は今まで行ってこなかった40時間を超える残業代金も今後は見込み残業に入れられると思い、納得できなかったのでサインしませんでした。 そこで質問ですが、従業員の大半がサインした就業規則の変更を私が拒み続けた場合、会社は変更された就業規則に納得できないことを理由に解雇できますか? また、会社が行った今回の就業規則の変更は合法なのでしょうか?

  • 妊娠6週目なんですが…

    数日間咳があり、喉がちょっと痛いです。 いま、6週目です ただ、8月の上旬(8週目)には中絶手術します。 その場合、普通の内科でお薬もらえるんでしょうか? 産婦人科が、車で1時間ちょっとかかるのでしんどくて。

  • バイトの時間について

    今通信制高校に通いながら扶養内でバイトをしています 今は午後からの5時間勤務週4日間でそれを8時間の週2か週3にしようと思っています 給料も少ない日数で多く貰えますがきついですか?今一年ぐらい働いています 7~16時 8~17時 9~18時で悩んでいます やっぱり朝早いときついですか?慣れれば8時間勤務できますか?

  • 週4日働いているんですが・・・・・・・

    今、医療系の専門学校に行きながら、バイトをしています。 平日二日は、学校帰りに4時間。土日は7時間です。土日はもともと早番にしてほしいと店長に頼まれ早番をしてましたが、最近遅番に回されました。 年下の女の子も、土曜日以外、閉店まで働いていたのに、平日昼間のみにされ、結局閉店まで女は私一人です。 客層上、どのよう日も夜一人は女いたほういいのに、なぜもう一人を平日昼間に移動になったのか本人さえわかりません。 そのうえ、私は、もともと週三での契約なのに、新しいバイトの人が入るまで、週四と言われました。 学校の折り合い上、それを続ける、また近々閉店時間延長になり、閉店までいるのが週三になるのがきついです。平日は仕方ないので、日曜を早番か早番と遅番の半ばくらいにできないか言ってみましたが、新しい人が来るまでといわれました。 正直、バイト募集している雰囲気はありません。求人誌に載せてるわけでもないし、店舗に張り出してあったのも剥がされたし・・・・・。 これって雇う気ないんですかね??

  • 時間外労働について

    短期の派遣で働き始めたのですが、所定労働時間が8時50分から19時5分迄で、 実動9時間15分なのですが、 この場合一日8時間を超えた労働時間分の1時間15分については 時間外労働で割り増しになるのでしょうか。 ちなみに期間は12日間のうち、勤務はシフトで9日間です。 また、そのあとに続いて、勤務時間帯が3パターンあるシフトで、 19日間のうち、だいたい週4~5日の勤務を希望してあるのですが、 その3パターンは8時間、9時間15分、5時間と言った実働時間で、 時間は選べずどの割合でシフト勤務になるかも今の段階ではまだ決まっていないのですが、 この場合も8時間を超えた労働時間分は割増料金になるのでしょうか。 イマイチよくわからないので、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 職場での休憩時間について

    職場での休憩時間について 今週になって、急に、4時間労働で30分の休憩を強制的に取らされるようになりました。 つまり、3時間半の時給分しかお給料が出ません。 人件費削減だそうです。 職場は、全国規模の会社ですが、このルールは、自分の居住地域だけで実施され始めたルールです。 労働基準法では、休憩が足りない場合しか見つからず 要らない休憩を強引に取らされる場合は、法の違反にはならないのでしょうか? 労働基準監督署に問い合わせる前に、ここで質問してみました。