• ベストアンサー

妊娠6週目なんですが…

数日間咳があり、喉がちょっと痛いです。 いま、6週目です ただ、8月の上旬(8週目)には中絶手術します。 その場合、普通の内科でお薬もらえるんでしょうか? 産婦人科が、車で1時間ちょっとかかるのでしんどくて。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.1

もらえますよ 妊娠してることを伝えたら 妊娠に影響が無い薬で処方されますよ 中絶されるのであれば、胎児に影響の有無は無視できるとも考えられますが とりあえず妊娠してることは内科医に伝えるべきですね

関連するQ&A

  • 妊娠5週で、ひどい風邪で寝込んでいます

    現在、妊娠5週です。 昨日から、喉が痛くなり、咳がでてきました。 市販の薬は飲まず、うがいをしたり、みかんを食べたり、ひたすら安静にしていましたが今日はもう限界です。喉の痛みが、胸のあたり(肺?)にさがった感じで、咳がひどくでて、熱っぽいです。 産婦人科はお休みだし、市販の薬を買って飲もうと思いますが、どんなものが無難でしょうか? 具体的に商品名などで教えて頂けると幸いです。 もしくは薬を飲まず、安静にして治るものでしょうか?体験談なども教えて頂けると嬉しいです。

  • 10週目以降の中絶

    はじめまして。 現在付き合っている彼女が妊娠してしまいました。 二人でよく話し合った結果、金銭的な問題や二人の将来のことなどで 仕方なく中絶することにしました。 産婦人科へは何度も足を運んでいて、手術の日取りも決まりました。 しかし、その日は10週目の週で、もしかしたらうちではできないかも しれないと言われています。 その産婦人科は10週目を超えた中絶はできないとのことなのです。 もしそこでできないとわかったとき、すぐに他の産婦人科へ行きたい のです。 現在東京の町田市の産婦人科へ行っているのですが、その近辺もしくは 横浜近辺などで10週目を超えても中絶できる信頼のある産婦人科を ご存知の方いらっしゃらないでしょうか? こんなことを聞くこと自体非常に辛いことなのですが、どうかよろしくお願いします。 ※二人とも成人です。 ※手術日は10月の第2週です。

  • 妊娠10週で風邪をひいてしまいました

    妊娠10週目なのですが風邪をひいてしまいました。 産婦人科にいきましたが、うがい薬と咳止めの薬をもらいました。 うがい薬は、使ってうがいをしましたが咳止めの薬はのんでいません。 妊娠中に風邪をひいた事のある方はどうやって治しましたか?

  • 妊娠7週?

    3月1日に産婦人科へ行ってきました。妊娠していることがわかり、エコー写真を渡されたものの、質問する時間がなかったため、こちらでいくつか質問に答えていただければと思います。 (1)エコー写真を見ると胎児の大きさ2.68cm、7w0d±12、出産予定日'07/10/18と書いています。看護師さんからは「7週目の終わりで8週目に入るところです」といわれましたが“7w0d”は7週と0日と読むのではないのでしょうか? (2)11月の生理は11月23日から8日間ほど、12月の生理は12月28日から6日間ほど、1月の生理だと思っていたもの(不整出血だといわれました)は1月13日から7日間ほどでした。何日から何日の間の性行為で受精したと考える可能性が高いのでしょうか?(看護師さんからは不整出血があったので、いつ受精したか特定できないといわれました) (3)妊娠初期、妊娠しているとは気づかず胃薬や頭痛薬など1週間くらい飲んでいました。胎児に影響はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠7週目 クラミジア

    現在、妊娠7週目(初めての妊娠)です。 今日、産婦人科でクラミジアの検査結果が陽性反応と言われました。 エリスロシン錠200mgというお薬を7日間(一日3錠)飲むように言われ、一週間後に再検査をします。 妊娠初期にお薬を飲むことにとても抵抗があり、また7週目は様々な器官が形成される大事な時期だと聞いています。 産婦人科の先生には、問題ないと言われましたが、どうしても不安です。このまま一週間、お薬を飲み続けていいのでしょうか。 回答お願いいたします。

  • 妊娠中の咳止めの薬についてお教えください

    今、13週の経産婦です。咳がでるので産婦人科でうがい薬を処方されましたがなかなか止まらず、3週間以上にもなるので内科にかかりました。そこで、気管支炎だと言われアストミン錠とムコソルバン錠という鎮咳薬と痰を吐き出しやすくする薬を5日間分処方されました。もちろん妊娠中ということを医師に伝えましたので大丈夫だと思い医師にもしつこくは確認しなかったのですが、いろいろネットで調べていたらなんだか不安になってきてしまいこちらに質問させていただきました。薬は2日間飲んでしまい、今日は咳も随分と減ったのでもう飲むのをやめようかと思いますがいかがでしょう。 完全に安全な薬はないとのことですが、どなたか専門家の方詳しくご説明いただけますか?よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中期の中絶

    19週になりますが、わけあって中絶しなくてはならなくなってしまいました。豊島区か文京区で、20週目でも中絶手術をしてくれる産婦人科を探しています。 こちらのカテゴリーでよいか迷いましたが、教えていただけないでしょうか?

  • 妊娠中の薬について病院の対応は?

    5ヶ月に入ったばかりの妊婦です。 先週から咳が出だして、最近では夜中咳き込んで何度も起きてしまいます。 かかりつけの産婦人科は「風邪ひいたみたいなんですが・・・」というと「マスクしといて」の一言で薬をくれる気配はありません。 今回は咳がかなりひどく、喉を酷使する仕事をしているのでひどくならないうちに治したかったので、産婦人科ではなく内科に行きましたが「今はそんなにひどくはないし、主治医の先生の許可がないとちょっと・・・」と言われてしまいました。 妊娠中の薬がよくないというのは分かっていますが、このまま放っておくのも不安で困っています。 1人目のときは違う病院に通っていて、漢方薬を出してもらえたのですが、病院によっては完全に薬を出してもらえないのでしょうか?

  • 7週目なんですが中絶します。性病について

    先週25日金曜日に喉の痛みと咳で産婦人科に行き、風邪薬もらいました。 (クラビット500mgとレベニンカプセル5日分) 少し収まってきたのですが、不安になったので今日も産婦人科行きました。 そしたら… 血液検査の結果が出ていて クラミジアになったのが発覚 あと2日分だけ風邪薬頂いて 飲み終わったら、クラミジア薬飲んでねと言われました。 (クラミジア薬は、ジスロマック250mgを一日一回4錠一気に飲みだけ) 中絶日が6日です… ジスロマック、金曜日飲みますがその中絶の日まで完治するものなのでしょうか? よろしくお願いします それか今日か明日ジスロマック服用して、次の日から風邪薬のクラビット等服用はやめておいた方がいいんでしょうか?

  • 妊娠4週目 気管支炎について

    初めまして(^ω^) 妊娠がわかったばかり(4週目)の26歳です・゜ 持病の事で 調べてもわからなかったので わかる方が居ましたら アドバイスを下さい!! 私は10年前から慢性気管支炎で 薬を飲んでましたが 結婚してから(半年前) 体に負担の少ない 吸入タイプの"アドエア"に変えました。 確か 内科医が言うには 妊娠してても使えると言っていました。 数日前 体調が凄く悪くなり 早すぎるのはわかってたのですが 産婦人科へ行きました。 気管支炎で使ってる薬の事も心配だったので。 国は関係ないのですが 私が行った産婦人科は 中国の先生なので 伝えたい事が伝わるか心配だったのですが 産婦人科自体の評判はいいし 姉も2人出産してるので行ってみました。 先生に『風邪の症状で凄く辛いです』と言ったら 『妊娠してても使える咳止め薬と たんを出す薬をだすよ』 と言ってくれて ここまではいいのですが 初診の時に 前回と前々回の生理日や持病などを書いた紙を 全く見ずに 前回と前々回の生理日や諸々を質問してきたので 『私は気管支炎です。アドエアを使ってるんですが 大丈夫ですか??』 と アドエアを渡しら 先生はしばらくアドエアを眺めてから 『ん‐...使わなきゃいいよ、薬だしとくから』と言いました。 明らかに アドエアを知らなかった反応でした。 でも先生が薬出してくれると言ったので 安心してたのですが 結局 出されたのは 気管支に入ったウイルスや細菌を殺す為の 抗生物質だったのです。 私は慢性型なので ウイルスや細菌が原因ではないので 効きません。 アドエアを吸入しないと 息が出来なくなります。 低酸素は赤ちゃんに良くないとも聞くし けど先生は チャッチャと診察を終わらせるような感じで 私の話をちゃんと聞いてくれなかったので 内科医に診察書を書いてもらうしかないかな と思うのですが 産婦人科の先生なら 気管支炎や喘息の患者も沢山見てるはずなのに... という気持ちです... 近くに産婦人科が無いため なるべくそこへ通いたいと思ってるので、先生に理解してもらえるようなアドバイスを頂きたいです。 長くなりましたが 宜しくお願いします!!

専門家に質問してみよう