• ベストアンサー

小学校、何限まで? 完全週5日制?

すいません、すごく基本的なというか、アホみたいな質問で…。 今、小学校は何限目まであるのでしょうか? 昔と同様6限でしょうか。7限まである時間割表を見ました。 小学校によりマチマチなのでしょうか。 それと、週5日制は毎週となったのでしょうか。 休日について、全国統一で公立私立問わず決まった制度があるのでしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitanoms
回答No.2

文部科学省の指導要領では、小学校6年生での授業時数は年間945時間、年35週を基準としているので、1週間の授業は27時間です。これを月から金の5日間で割ると1日平均5.4時間となります。ですから、普通は1日5時間から6時間で授業できることになります。ただし、文科省はそこまで規定していないので、学校によって7時間目のあるところがある可能性はあります。  週5日制ですが、国公立では完全5日制が実施されています。ただし、私学に対しては拘束力がなかったのではないかと思います。

hatsuri
質問者

お礼

わ、とても詳しく教えてくださり、ありがとうございます。 時間割は5~6、ひょっとしたら7もあるかも、で。 5日は公立のみ、私立はまちまち、ですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

自分の子供が小1なので、実経験から…。 火・木は5時限、あとは4時限です。 私の子供の頃は1年生は「毎日4時限」だったと 覚えています。 この夏の暑さ、残暑の厳しさもあって 子どもたちもだいぶ疲れている様子でした。 5時限目に体育があるのは、可哀想だな~と 見ています。 せめて特別活動の時間とか、そういった科目を あてればいいのに…、とは私見です。

hatsuri
質問者

お礼

なろほど、曜日によって違うのですね。 自分が小学校の頃には考えられなかったけど…。 涼しくなってきたので、yugafutaboriさんのお子さんも 元気を取り戻すといいですね♪ 誠にありがとうございました。

• o24hi
回答No.4

こんばんは。  小中学校は,完全週休二日制になっています。  時間割は学校によってまちまちみたいですね(少なくとも「学習指導要領」では決まっていません)。また,低学年と高学年によっても違いますし。  ただ,学習指導要領で科目ごとの最低年間授業時間数が決まっていますので,結局,どこの学校もトータルすれば同じような時間になると思います。  ただし,私立は週休二日は強制されていません。 (週休二日制) http://www.op.cao.go.jp/monitor/answer/ans1512-001.html (学習指導要領) http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122601/001.htm

参考URL:
http://www.op.cao.go.jp/monitor/answer/ans1512-001.html
hatsuri
質問者

お礼

中学校も5日制なのですか。なるほどなるほど。 とても参考になります。 リンク先もじっくり拝見します。 ありがとうございました!

• my-mi
回答No.3

#1の方が書かれているとおりです。 私の娘の学校では、一応6限までの時間割は組まれていますが、中身は流動的で、1限の授業をそのまま2限まで続けたり、休み時間が長くなったり短くなったりとクラスによって時間が変わるそうです。 だから一日3回しかチャイムがならないそうです。(はじめと給食と終わりのみ) クラスのそのときの雰囲気で決めるそうですよ。 昔とはかなり変わってきてますね。

hatsuri
質問者

お礼

うわ~面白いですね~。 そうなんですか! 1、2の方にお礼を書いて締め切ろうと思っていたら、 またまた沢山書き込みがあって締め切れない(^_^;)。 でも、こんな面白い情報も得られて嬉しいです。 ありがとうございました。

• hime_mama
回答No.1

時間割は各学校に任されています。 年間の最低時間数が確保されていれば、どのような組み方でもよかったと思います。 休みが長い学校の場合は、1日の時間割りコマ数が多いかもしれませんね。 週5日制は平成14年度から公立学校において完全実施になっていたと思います。 私立の場合はこれに準じません(^-^;)

参考URL:
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/14/03/020313.htm
hatsuri
質問者

お礼

なんと素早いご回答! ありがたいです。 なるほど、時間割り数は各学校が決めることなのですね。 公立校は5日制・私立は学校による…と。ありがとうございました!