• ベストアンサー

小学校での効率的な時間割作成は?(要は特別教室の配当)

 こんにちは、小学校の教務主任5年目になります。  新学期には教務が固定時間割を作り、それを学級担任に配付します。固定時間割というのは特別教室(体育館、理科室など)を各学級に対して、「月曜日の3校時は4年1組が音楽室を使用」などの内容を表形式にして提示したものです。(分かってもらえるかな?)  例えば、体育でしたら、各学年とも週当たり3時間ですから、それぞれの学級に対して、校庭使用と体育館使用で、全体的なバランスを見て*曜日*時間目と指定して、計3時間を割り当てることになります。  昨年度まではコマに余裕があったので、石山卓さん製作の「時間割作成支援ソフト(Window3.1)」を使用し、お茶の子さいさいで組めましたが、今年度から算数専任のTTが4年以上の学級に入ることになりました。このTTの先生も1人しかいないので、特別教室に準じた扱いで配当していきましたが、今まで通りいきませんでした。固定の枠が急増した(4年以上の各学級に週4時間TTが入る)ので、全体を見て均等に割り振るっていうのが非常に困難となりました。かといって、連日の理科とか、1時間目からの体育や音楽とかにする訳にいきませんから、困るんですよね。今年度の固定時間割を組むのに、試行錯誤が続き、12時間近くもかかってしまいました…。  検索すると、「時恵」「師楽」などの時間割ソフトもあるにはあるようですが、6万円も8万円もするソフトを、この時期だけのために買ってもらえそうにありません、「一太郎」や「エクセル」を買うだけでも手続きが大変なのに。もちろん個人で買うにも高すぎます。それにこれらのソフトを使ったとしても、音楽・図工・体育など実技教科を1時間目に入れないなどの条件を徐々に付けていくと、かなり厳しいんではないかなと思うのです。  教務の皆さん、この点に関してどうやっていらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.1

1.時間割を組む際に与えられる制約を列挙します。 「各クラス、週3時間体育の授業があり、2時間は外で1時間は体育館」 「体育は1時間目は避ける」 「音楽は1時間目は避ける」 2.絶対に満たされるべき制約Aと、できれば満たしたい制約Bとに分け、優先順位の高い順に並べます。 A「各クラス、週3時間体育の授業があり、2時間は外で1時間は体育館」 B1「体育は1時間目は避ける」 B2「音楽は1時間目は避ける」 3.Aのみを考慮した時間割は組めるかと思います。 それに加えて、Bに含まれる制約をどこまで満たせるかを「見極めます」 例)B1はできそうだけど、B2まではむずかしいかも。 例えば体育に関して、体育館が使える時間数≧授業時間数であれば組めるかと思います。 すなわち、もともと組めない時間割をいくら組もうと頑張っても無駄なので、組める時間割があるかないかをまず判断します。 4.組める場合には頑張って組みます。思考錯誤でもいいですし、プログラムが得意な先生がおられれば頼んでみるのも手です。プログラム自体は、多少面倒かもしれませんが、それほど難しくはないかと思います。 5.組めない場合は制約を緩めた上で、ステップ4を頑張ります。 例)B1の制約を緩めて 「半分のクラスは1時間目に体育があっても良い」 にするなど。 頑張って下さい。

moyashiinoue
質問者

お礼

 sunasearchさん、ご回答ありがとうございました。突然TTが決まり、固定時間割の作成が難しくなりました。どう組んでいっていいか分からず、年度初めの忙しさの中で闇雲に組んでいたところがあり、sunasearchさんのおっしゃるように「組める時間割を組む」ということを中心に策を練っていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • gen-kun
  • ベストアンサー率35% (42/119)
回答No.3

私も教務を担当していたことがありますが、 正直いいまして、もう回らないですよね。大変でした。 でも、どう組んでも文句はでます。ですから、そこは割り切って組むと良いと思います。 1時間目から体育や音楽は駄目でしょうか。私は別に気にせず組みました。それはそれなりにできるものですよ。逆に1時間目体育なんて、効率いいですよ。子どもたちは朝来たら着替えて置くことができますから。すぐ授業は入れますし、朝礼後、外でレクの日にできました。 音楽は担任から喜ばれましたよ。専科なので、準備に余裕がでると。朝礼後すぐに音楽室に直行。そこで簡単な朝の会をしました。高学年の場合は朝のうちに音楽室前に道具をもっていかせました。 苦しいのですから、それはそれで組んではどうでしょう。 ポイントは ○TTがひとり というところですよね。これはしょうがないので、優先で組みます。 そのあとに特別教室、特に2時間連続ものから埋めていきます。図工などは連続が続くとかたづけが間に合わない場合があるので、そこは注意します。 家庭科・理科・図工ですね。 あとは1時間もの、音楽・情報・習字・体育を入れていきました。 高学年はできるだけ、2時間ものを午後をいれます。図工ですね。あとは1時間ものでも、午後の5時間目等のパンハなところにつっこみます。体育も入れます。 午後は低学年が無理ですし、中学年は6時間目がない場合が多く、組みにくいです。夏など午後はだけるので、算数なんてやってられませんから、専門教科を多くあててました。 ただ、理科は午後は集中力がきれ危ないので、高学年は3.4時間目に。午後は中学年にあてました。 1.2時間目も使っていきますが、できるだけ1時間ものに使いました。1ないし2だけという感じです。1.2でもいいのですが、さすがに1.2時間目両方とも担任が顔を見ていないのも…ということで、片方だけにしますが゜高学年であれば問題ないでしょう。高学年で1.2時間目があく場合は、ここでTTを入れます。 さすがらに最近は教育テレビの時間で教科を組むことはないでしょうから楽ですよね。ビデオもありますし。 私は支援ソフトは使いません。それはなぜかというと、まったく学校の事情を知らないからです。音楽や理科の専科の先生が、タフな先生で連続もどんとこい、という先生かそうでないのか、地域によって、朝1の体育は気候的に無理、教室までの距離、新任の先生など、学校の細かい事情をわかってもらえないからです。 私はエクセルで作った表をプリントアウトして、教務時間割を一枚、各クラスごとの時間割表をクラス数ならべて、書き込みながらうめていきます。そうすると、「この日はこのクラスは専科が多いかな」等、すぐわかります。 手作業で2時間程度ですよ。いつも。18クラスありますが。 やはり授業は人間のやることですから、手作業のほうがいい場合もありますね。 がんばってください。

moyashiinoue
質問者

お礼

 もう回答はないかなと思っていたこの時期に、gen-kunさんより非常に具体的なアドバイスいただきましてありがとうございました。まず何を優先にするか考え、学校全体の固定時間割を見るマクロの目とそれぞれの学級の時間割を見るミクロの目が必要ですよね。  私が石山卓さん製作の「時間割作成支援ソフト(Window3.1)」を使用したときも、やはり各学級の時間割を見ながら、同じ日に実技教科が多くならないように特別教室配当を考えました。全体のものと各学級の時間割を画面を切り替えて交互に見るのが結構大変で時間がかかってしまいました。なるほど、gen-kunさんのように初めから手作業と割り切ってやった方が即座に複数学級の時間割を眺められますね!

  • ala10987
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

イデアのAI時間割というソフトがあります。 これの無料体験版を使ってみてはいかがですか? 「時恵」は中学校専用のイメージがありますし、「師楽」評判も今ひとつです。  特別教室の絡む教科と、TTが絡む教科だけを体験版で組んでしまえば、あとは何とかなると思います。  役に立つと言うことになれば、予算も付くかもしれませんよ。

参考URL:
www.ideas.co.jp
moyashiinoue
質問者

お礼

 ala10987さん、ご回答ありがとうございます。私がネット検索したときも「時恵」「師楽」「イデアのAI時間割」がヒットしました。「イデアのAI時間割」の無料体験版では変更できない点が多いようですが、ある時期には制約無しの体験版を提供しているようですね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 公立小学校・1年生の時間割(授業科目)を教えて下さい

    公立小学校の1年生(できれば2年生も)の授業って どんなものがあるのですか? 国語が週3回、体育が2回、音楽が1回、など具体的に教えて頂けると助かります。また5時間授業ってあるのですか? (ちなみにこちらは大阪ですが、どこの地域でも同じですかね?)

  • 公立中学校の学級委員長とその担任教師等との…?

    今日、こんな話を聞きました。 公立中学校でのことです。 成績優秀で学級委員長の生徒が、担任の先生の授業に出席することを拒否するようになりました。 その担任の先生は、保健体育の先生です。 この生徒は、学業成績が優秀に加えて、運動神経も抜群でした。 この生徒は、音楽の授業にも出席しないようになりました。 担任の保健体育の先生も、音楽の先生も、卒業式で、国歌斉唱の際に、起立せず、着席したまま、腕を組み、口を真一文字に結び、半分以上の時間は目を閉じていた。 このこと以降、この学級委員長は、保健体育と音楽の授業をボイコットするようになりました。 この生徒は、担任の先生、他の先生方、そして校長先生にも呼びつけられて、親まで同席させられ、一方的に怒られ、糾弾されました。 がしかし、この生徒は、それに対して、冷静に且つ論理的に粛々と、持論を主張し、論破していきました。 そして、完膚なきまで論破された先生の科目、保健体育と音楽の通知簿は、2と1でした。 保健体育も音楽も、その実技も試験も優秀な成績でした。 その他の教科の通知簿は、全て5でした。 中学3年生になり、高校受験の時期になりました。 1年生と2年生のあの保健体育の先生から、担任の先生は理科の先生に変わりました。 高校受験の進路相談で、担任先生から、こう言われました。 保健体育と音楽の内申書が2と1では、いくら他の教科がオール5でも、非常に不利で最高位の高校に合格するのは難しい。 そうですか、高校なんて別にどこでもいいです、最終学歴は大学で、その大学の学部ですから、そして、そこからの人生の方が長くて大切なので、と答えて全く意に介さなかった。 そして、国旗や国歌に対して不敬な態度を取る人が義務教育の先生として中学生を教えるという立場にある、このことこそに問題があり、是正しなければならないと提起したいと思います、と毅然と主張した。 そして、この理科の担任先生は、2をつけた保健体育の先生と、1をつけた音楽の先生に、直談判し、結果的には3と2になり、この学級委員長の生徒は、学区内の最上位高校に合格することになった。 この話を聞き、深く考えさせられました。 この生徒、1年生と2年生の担任の保健体育の先生、そして音楽の先生、他学科の先生、校長先生、この生徒の親御さん、3年生の担任の先生、……。 教えてください、というか、ご意見ください、というか、場違いかもしれないけれど、ここに質問せざるを得なかった、というか質問してしまいました、すみませんでした。

  • やっぱり学校は無駄で非効率なことばかりですねダメだ

    筆算の線、手書きなぜダメ? 小5が160問「書き直し」命じられる 指導の背景は https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190924-00010000-nishinp-soci これは算数の計算で線を定規で引いて書かないといけないと先生に言われたという内容です いや、、、本当に無駄ですね学校って ⬇︎の質問は私の過去の質問です 私が考えた今の小中学の無駄な教育に代わる新しい教育 https://www.google.co.jp/amp/s/okwave.jp/amp/qa/q9629636.html この内容には学校のさまざまな無駄が書いてあります 一部ここで引用します ⬇︎ 小中学校行かなくても国語や算数社会等はネットの無料動画で勉強出来るしそっちの方がノート書くとかノート写す間との待ち時間の無駄が無くて学校の授業よりもわかりやすいです 例えば50分授業で理科の授業を小中学校でやると一回の授業につきほとんど進みません しかしユーチューブの動画ならば同じ50分の理科の授業でもかなり先に進めることができます 例えば中3のイオンや中2の天気の単元はユーチューブの動画授業だとそれぞれ50分授業4回や5回程度で終わらすことが可能です もちろんわかりやすくて理解しやすい動画です 学校で50分授業4回や5回で中2の天気の内容を終わらすことは無理ですよね それだけ学校の授業は無駄で非効率的で時間がかかるわけです ノート取ってーとか黒板に書く時間があったりあまりにも時間が多い無駄な雑談や〇〇これどう思う?とか言った無駄な名指しによる質問といった無駄はユーチューブの動画授業ならばありません とても効率良くサクサク進みます また学校行事とかいう無駄なことがないのでそれで時間を潰されません 文化祭や体育祭、小学校ならば運動会やマラソン大会等は意味ないし無駄、完全自由ならともかくほぼ強制なので無駄 そして家で勉強ならば学校の掃除や給食当番とかもやる必要無し、掃除や給食当番とか無駄 遠足や修学旅行も無駄そんなのやらなくても理科や国語算数は学ぶことは不可能です 中学も家で勉強でなので体育祭や合唱コンクールいった無駄な行事も参加しなくていいので時間が潰されません 体育祭は種目に向けた練習で時間費やしたり合唱コンクールは音楽の授業外でも放課後に歌のといった時間の無駄がありますからねそんなのやらなくても理科や国語数学は身につくし合唱コンクールに関して言えば合唱しなくても音楽の世界で有名なバッハやモーツァルトのよう過去の人物について学ぶことは出来ますしクラシック音楽もユーチューブの動画で聞くことが可能です (途中省略) 私は小中高に通っている時様々な無駄(無駄な学校行事やマラソン大会や給食当番や授業の非効率など上で無駄と書いた内容です)についてこれは無駄だよねとか苦痛だなと感じました 私自ら体験して無駄で非効率だと感じたわけです 給食に限って言えばそもそもなんで給食食べるのにみんなで揃っていただきますとかしないといけないの?無駄ですよね クラスの班作って食うとか意味不明なんで給食食べるのに他の奴らと強制的に机くっつけて食べないといけないの? 授業受ける時にみんな前を向いて食えばいいですよね 先に食べたい人から食えばいいですよねほんと無駄で非効率ですよ 給食当番も無駄ですよわざわざ生徒に給食盛らせて用意させるとか無駄すぎますよほんとに 白衣も各自家庭で洗わせるとかこれ各自家庭が白衣洗うための水道代や洗剤とか無駄ですからね学校側で洗えよって話です 中学は給食は給食職員が盛ったやつを取りに行くだけで給食当番のような無駄はありませんでしたしかしクラスみんな揃っていただきますとか強制的に班で食べるような無駄はあったままです いやーほんと無駄が多いですね 引用はここまでで、学校行事や給食当番等の無駄が多いですそれについてもかかれてます ここではもっと内容知りたい場合は質問を見てください ほんと学校って無駄ですね わざわざ計算の線を定規で引いて書かせるとかどんだけ非効率なんでしょうか? そんなことしなくても計算可能ですよね? このような明らかな無駄があるから学校はダメですね このようなことや無駄な学校行事や給食当番おか無駄なことづくしの学校 やはり学校は無駄ばかりの無駄な場所でしかないわけです 皆さまどう思いますか? これならば家で動画で授業した方がましですね 引用文にも書いてある通り、動画の方が効率よく自分のペースで進められて時間節約しかもわかりやすい それに学校行事や給食当番に日直とかいう無駄もない ほんと学校は無駄で非効率なことばかりですね やはりこれから先の時代今の学校の様々な無駄に代わる私の考えたような無駄を省いた効率の良い新しい教育が必要なのではないでしょうか? 計算に定規で線引いて書かせるとかとんでもない無駄ですよ こんな無駄があるからダメなんです 私は給食当番や日直とかクソほど無駄なことですごいむかついたんですが様々な無駄が追加されてますね 私の頃は線を引いて計算しろとからありませんでしたが時間が経つにつれて無駄が減るどころかさらに追加されてるのでははなしになりません 学校は様々な無駄だらけですね

  • Excelの改ページをしたとき

    検索の仕方が悪いのか、どうしたらいいのか方法が分からないのでご存知の方はお教えください。 以下のような表があります。 使用者名|教室 |授業 ―――――――――― 山田花子|A□|音楽 □□□□|□□|国語 □□□□|B□|数学 □□□□|□□|図工 ――――――――――ここで改ページ □□□□|□□|体育 山田太郎|B□|音楽 □□□□|□□|図工 鈴木一郎|A□|図工 □□□□|□□|家庭科 両面印刷の予定なので、これでは次のページになったとき即座に誰がどの教室を使っていたか分かりません。 そこで下記のようにしたいのです。 使用者名|教室 |授業 ―――――――――― 山田花子|A□|音楽 □□□□|□□|国語 □□□□|B□|数学 □□□□|□□|図工 ――――――――――ここで改ページ 山田花子|B□|体育←直前の使用者名と教室が入力される 山田太郎|B□|音楽 □□□□|□□|図工 鈴木一郎|A□|図工 □□□□|□□|家庭科 ※スペースではズレてしまった為空白欄に「□」を入力しています。実際には空欄です。 上記のように改ページがあったら直前のデータが入っているセルから情報を抜き出して挿入したいのですがどのような方法を使えばよいでしょうか? それぞれの行は固定ではなく途中で挿入が入ったりする場合があります。そうするとまた一から入力しなければならず大変手間です・・・。 関数を使えばいいのか、Excelの機能で実現できるのかマクロを組まなければならないのか皆目検討が付きません。 ヘッダーはすでに使用しています。何個も設定できるものなのでしょうか? 全体で100ページ以上になり、かつ毎月提出するものなため、便利な機能があれば知りたいです。 とても困っています。ご存知の方はぜひお教えください。 よろしくお願いします。

  • 科目の読み変え、振り替え

    大学職員で教務に配属されました。18年度から新しいカリキュラムです。旧カリキュラムでの「英語A」を新カリキュラムの「英語基礎」に「読み替え」ます。同じ教室で同じ時間に、同じ先生から習って、新入生にとっては「英語基礎」で、2年生以上にとっては「英語A」です。そこまでは分かるのですが、でも「英語A」は1単位なのに、「英語基礎」は2単位です。「いいから、いいから」と上司はいいますが、これって文科省からなんか言われないのでしょうか?

  • 動画編集について

    高校1年生です。動画編集について質問したいです。 わかりにくい説明になりますが、すみません。 教室の後ろから教室全体を撮影して、その背景を固定したまま、人物だけがスッと現れてスッと消えるような動画を作りたいです。 この場合どのように撮影し編集すれば良いのでしょうか? 今使っているソフトはAdobe premiere12です。 このソフトで出来ない場合は、他のソフトを教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 子供の事について

    皆様こんにちわ。今年、私の娘が小学一年生になりました。8人入学うち、女の子がただうちの子一人だけでした。すごくショックでした。心配で可哀相でいつも様子をうかがっています。今のところ楽しそうにしています。でも、教室の中では女の子が一人だと、昼休みとか休み時間とか何やってんだろうと、気掛かりです。複式学級になるのはどのような状態でなるんでしょうか。今2年生は11人です。来年度の新入生は8人以下です。お願いします。

  • 友達関係が凄く微妙

    こんばんは、私は中2です。 今凄い友達関係で悩んでるんです; 私は今のクラスに親友がいないんです。 2年からのクラス替えで分かれてしまったんです。 今は本当にどうにか3人グループでいるんです。 でも他の2人(AとR)が元々仲がよくて、ほとんど私が入る隙間がないんです。 休み時間、移動する時、他のクラスへ行く時とか・・・ いつも2人で先に行ってしまうんで、私は1人です かろうじて昼は一緒に食べてますが・・・。 で、私はそれが凄く辛くて先週全部休んでしまったんです。 今日も休んでしまいました。(昨日は行きましたが...) で、悩んでることというのは移動教室についてのことなんです。 私の学校の移動教室には((自由)は席が自由ということです。) 体育の時の着替え(自由)・音楽(自由)・理科・技術   があるんです。 で、私は体育と音楽の移動の時のことについて悩んでます。 席が自由なので、もう皆席が定着してるんですね。 だから2人についていかなきゃ座る場所がないんです。(理科・技術は決まってるので1人で行きます) でも私は1回違う人と座ってAとRと別になったことがあるので、今微妙な感じなんです。 それに移動する時「一緒に行こう」がいえなくて黙ってついていくだけなんです。(前は誘ってくれたけど今は誘ってくれないし・・・) だからイメージも少し悪いだろうし・・・ 何か誘ってくれる方法・AとRと一緒にいるのが普通になる方法?とかありませんか? メールとかを使う方法でもかまいません。 どんなのでもいいので教えてください(´・ω・`) お願いします。

  • 小学校教諭の「白衣」着用に関して

    ちょっと困っています。 お知恵を貸していただけると嬉しいです。 小学校教諭を目指しています。 小学校で学級担任になる際、普段授業中に 「白衣着用」は一般的に見て、いかがでしょうか? (理科の時間だけなどではなく、国語なども・・・) 以前、理科の実験教室でアルバイトをした際、 白衣がとっても実用的でした。 チョークがかかったり、赤ペンがついたり・・・などの 心配がいらない白衣をぜひ着用したいのですが なかなか白衣の小学校教諭に会ったことがないものですから・・・。 ご意見・ご感想等お願いできたらなと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 行きたい高校に行けますか?

    お世話になってます! 中2女子です。 私は行きたい高校が決まりました!! 鶴見総合高校に行きたいんです! 理由はおいといて… 今2年の一学期の私の成績は 国語…3 社会…2 数学…2 理科…3 音楽…2 美術…3 保健体育…3 技術家庭…4 英語…3 なんですが… 無駄なところはまぁまぁ、大事な所はとれてない…って言われました…( ̄▽ ̄;) 二学期には2をなくしましょうと書いてあります。 総合的な学習は 生徒会活動で学級委員 学級生活で総務班と国語係 学級行動で遠足保健美化係 部活動で美術部 一学期の出席の記録は 0で、授業日数も全部出てます。 ここまで私の一学期の成績です。 2年生ですし頑張って学校生活をやって来ました…高校には偏差値で決まるみたいですが… 私の学校は3年にならないと偏差値を出してくれません…なので大変で… えっと これでは鶴見総合高校には行けますか? 2をなくして3にすれば鶴見総合高校に行けますか? 教えてください!