• ベストアンサー

子供の事について

皆様こんにちわ。今年、私の娘が小学一年生になりました。8人入学うち、女の子がただうちの子一人だけでした。すごくショックでした。心配で可哀相でいつも様子をうかがっています。今のところ楽しそうにしています。でも、教室の中では女の子が一人だと、昼休みとか休み時間とか何やってんだろうと、気掛かりです。複式学級になるのはどのような状態でなるんでしょうか。今2年生は11人です。来年度の新入生は8人以下です。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mujinkun
回答No.2

女の子一人だと、かえっていじめが発生しなくていいですよ。 かりに女の子3人とかだとやりにくいですし。 男の子と差別無く運動や勉強ができ、心の強い子になってくれるでしょう。 ものは考えようで、親御さんの気持ちって子どもにとってとても重要です。 うちの息子も少人数の学校ですが、校長も教頭も全校生徒を知っていてくれて、最高の学校だと思っています。 毎日「いいなぁ~。楽しそうで!」と言ってあげてください。娘さん、ますます楽しくなると思いますよ。

hiram
質問者

お礼

ありがとうございます。私も、3人女の子の方よりはかえって良かったのだと思います。4年生がそのパタ-ンで結構親たちも大変らしいです。うちのは一人って事で上の子たちとか、先生たちも優しく注目してくれてる感じがします。結構先生も下校を2年生の女の子達と帰させたりと気をくばってくれています。毎日、先生の連絡帳があり、今日の子供の一日を書いてくれます。うちの子も楽しいみたいです。何か、自分が(特別)とかいう感じを受けているのか、結構案外いごこちがいいのかもしれません。第一にすごく子供が明るくなりました。心配するほどでもないのかなぁ…と最近ちょっとだけ安心しています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

地域の方針でちがうかもしれません。 いろいろなHPをみると、1年生と2年生の人数(合計)が5人以下の場合とするところ、9名以下とするところ・・ 他の学年での人数も違いました。 1学年8名くらいだと、まだ独立クラスのままかもしれないですね。 縦割りの・・全学年MIXの授業やイベントも実際には行っていると思いますので。。そんなに心配はしなくても大丈夫だと思いますよ

• bonsan
回答No.1

うちの小学生の子を見ていると、3年生ぐらいまでは男も女もない感じで遊んでいます。 40人学級でもそんな感じですから、少ない人数のクラスでは仲間という感じが強いと思いますので、心配されるような事はないと思います。 私が思うには、母親として子離れのいい時期だと思います。心配でしょうが、本人は楽しいのではないですか?