• ベストアンサー

同僚に携帯番号を教えない方法!

まさに今、職場の友人(20代後半)からSOSが来ました。 同じ課の、しかも隣の席の男性社員(20代後半)から、 携帯電話の番号を教えて欲しい、と言われたそうなのです。 しかも、周りの人に気付かれないように、ひっそりと…。 実は私も同じ人から携帯番号を教えて欲しい、 と言われ(今思えば、そのときもこっそり聞かれましたw) 飲み会のときなどの連絡のために使うのかな、と うっかり教えてしまったのですが、 彼は食事に誘ったり、個人的に深い関係になるために、 携帯番号を聞いたのだということが、 後々の行動で分かりました。 私は、彼に全く興味がなかったので、 彼を期待させないように、そっけない態度を取り続け、 すぐに彼のアピールは鎮まったのですが、 今度は私の友人が狙われてしまったようなのです。 彼女は私と違って本当にかわいくて、 器量よしで、誰からも好かれるようなタイプなのですが、 人がいいので、番号を教えない方法が分からないようなのです。 彼女も彼氏がいるので、隣の席の彼のことは 異性としてはまったく興味がない様子。 隣の席の彼は、一見すごく大人しくて、 社内ではいじられキャラなのですが、 そういうところだけは妙に積極的で…。 私もうっかり番号を教えてしまった身だし、 明らかに私的感情から番号を聞いてきた同僚に対して、 どう断ったらいいのか、ちょっとアイデアが思い浮かびません。 どうしたらいいでしょう? 何か良いアイデアがある方、いらっしゃいませんか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130417
noname#130417
回答No.2

なぜ必要なのかを聞きたがっている本人に尋ねてみたら良いのでは。 後ろめたい理由はいわないと思いますので、当たり障りのないことが口から出てくると思います。実際どういうつもりかは別の理由があるにしても。建前でやましい感情が無いと言って番号を聞き出したとしたら、私的な電話をしにくくなると思います。

yuritama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほどなるほど。 遠回しに、予防線を張るということですね。 それはいいかもしれないです。 根は小心者な彼ですから、もしかしたら効果があるかもしれないです。 友人に提案してみますね!

その他の回答 (10)

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.11

「絶対に電話してこないなら、教えてもいいよ」じゃダメかな~? こういう図々しいヤツには、それ位言ってもいいと思います。

yuritama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なかなかストレートな方法ですねw 図々しいというか、あまり経験がない方なんでしょうね、彼は。 だからもう必死というか、一生懸命というか…。 私みたいな庶民的な女を狙うのは分かりますが、 友人のように「みんなのマドンナ」的存在の 女性をターゲットにしてしまうのを見ると、 「分相応考えなさいよ」と思ってしまいつつ(´‐`;) チャレンジ精神旺盛だな~と感心してしまったりもします。 なるべく彼を傷付けないように諦めさせたいんですけどねぇ…w

yuritama
質問者

補足

アドバイスを下さった皆様、どうもありがとうございました。 彼氏がいることをさりげなくアピールしたところ、 隣の席の彼は番号を聞き出すことを諦めたようです。 皆様のご意見のおかげで助かりました。 職場の人間関係って難しいですねぇw

  • resurface
  • ベストアンサー率21% (17/79)
回答No.10

私は,彼氏名義の携帯なので,許可なく教えられません と言っています。みなさんこれで諦めてくれますよ。

yuritama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すごいですね~。これなら誰も聞こうとは思いませんね! でも、そこまで言わなくても…という感じもしてしまうので、 とりあえず、♯9さんのお礼欄で書いたことを実行し、 結果待ち状態です。 それでも諦めてもらえない場合は、resurfaceさんのように、 相手が絶対に聞けないような回答を考えるしかないですね…(´∀`;)ゞ

noname#130417
noname#130417
回答No.9

笑ってごまかしていたとは。そういう人に尚更教える必要も無いということで良いと思います。

yuritama
質問者

お礼

あ!♯2さんですね。 またまたコメントありがとうございます。 「私、彼氏と毎日長電話してしまうので、  かけてもらっても話中かもしれないですよ(笑)」 と言ってみるようアドバイスしてみました。 これなら彼氏持ちだということをアピールしつつ、 自意識過剰とは取られませんよね??? これで、諦めてくれるといいんですけど…w

回答No.8

教えても良いけど仕事以外の話ならすぐ切るよ と言ってみては? 恋愛を目的としてるなら引き下がると思うが

yuritama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私のときは遠回しにhimitu_ageさんの 仰っているような感じで接して、 諦めてくれたのですが、 それは、私のイメージのおかげという気も…。 私は姐さん的なキャラなので、怖がってしまった、 というのもあると思います。 でも、友人はお嬢系で、優しげなタイプなので、 彼も私のときみたいにあっさり引き下がらない気もします。 でも、はっきり言うのも大切ですよね。 しかと友人に伝えておきます!

noname#35480
noname#35480
回答No.7

こんにちわ。 お二人の席が隣同士ということなので 「わざわざ電話で話さなくても何かあれば直接話せばいいよね?」 「彼氏もいるしあんまり番号教えたくないから、ごめんね」と ちゃんと言った後は今まで通りに接すればいいかな、と思います。 こんな感じでどうでしょう。

yuritama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 隣同士なのに、社内のメッセンジャーで 時々話しかけられていた…という新情報が発覚しましたw で、♯2、3さんのアドバイス通り、 何の目的で番号を知りたいのかを聞いたところ、 笑ってごまかされたそうです……orz ひ、卑怯な…w やはり、正攻法で、彼氏持ちということを さりげなくアピールする方向でいくことにします!

  • aiko_001
  • ベストアンサー率50% (73/144)
回答No.6

 職場が同じなら、逆に拒むのも不自然なような気がします。  電話番号聞くくらいで「自分に気があるのか?」と思われるのも辛いかなと・・・。何を言ってもそういう人はなんだかんだ理由を付けて聞いてくると思いますし。  なので、電話番号は教えちゃって、その人から電話がかかってきた時には、彼に出てもらうようにしたらどうでしょう?一度そういう事があれば、よほどの用事がない限り電話をかけてくる事はないんじゃないでしょうかね?  で、「電話に出た人誰?」と聞かれたら、「あぁ、婚約者ですぅ。私たち、お互いの携帯自由に出てもいい事にしてるんで!ウフ」とラブラブっぷりを見せつければ電話もかかってこないでしょう。v(^^)v

yuritama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼じゃなければ、こんなに大騒ぎすることもないんですけど、 まず彼が、「同僚から番号聞かれたら断りづらい」ということを あんまり分かっていない感じで、 番号を教えてもらった=自分を受け入れられた、 と勘違いしちゃいそうなので、困っていたりするんですよね…。 よく言えば、純粋な人なんですけど…。 それだけに、aiko_001さんのアイデアは、 彼に与えるショックが大き過ぎるような気もします…w 異性として対象外なだけで、彼をあんまり痛めつけたくはないんですけど、 それってキレイごとですかねぇ…(´∀`;)

  • boss301
  • ベストアンサー率22% (103/448)
回答No.5

その彼女が一人暮らしではなければ、「父親が厳しいので」という理由ではどうでしょうか?

yuritama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼女はもうすぐ三十路なので、 「そんなこと言える年齢じゃないよ~」 と照れられそうですねw

回答No.4

んー・・・ 「彼氏に怒られる」とかは駄目ですかね?

yuritama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まず、彼氏がいるということを、隣の席の彼は知らないと思うので、 そこからアピールすべきですね。 でも、他の(下心はなさそうな)社員の方には、 番号を教えてしまっているという罠が…w 何とか、うまく交わせるよう、頑張ります!

noname#22799
noname#22799
回答No.3

とりあえずどういう気持ちで電話番号が知りたいのかを問い詰めて 私的感情と確認されたら、拒否するなりしてください それ以外の仕事関係なら上司に相談して他の手段を用意してもらうのがいいかと

yuritama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ♯2さんと同じようなご意見ですね。 ちょっと試してみたいと思います。 ただ、私も友人も派遣社員、彼は上司からかなり可愛がられている正社員、 という立場上、上司に相談しづらいという問題もあります。 あまり大事にもしたくないし…。 なんとか、大事になる前に彼が諦めてくれるよう、友人と頑張ってみますね!

回答No.1

その方の目的が、個人的付き合いとわかっているなら、婚約者がいるので無理と言えばいいのでは? まぁ教えてもいいと思いますよ、やばくなったら着信拒否設定にすればいいし。

yuritama
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 「婚約者がいる」で諦めてくれますかね…? 「同じ課」というのが微妙なんですよね…。 今後も仕事上で付き合いがありますし、彼には申し訳ないですが、 公私混同しないでくれるような、大人の男性でもないような…。 実際、私とはあまり口をきかなくなりましたし。 もちろん、仕事に関することでも。

関連するQ&A

  • 会社で同僚から携帯の番号やメルアドを聞かれたらどう断ればいいですか?

    会社で同僚から携帯の番号やメルアドを聞かれたらどう断ればいいですか? 私は30代半ばの独身、家族で同居している女です。 去年失職してからずっと就職活動を続けていましたが、先日パートの面接を 受け、内定を頂きました。会社は男性が多く、女性は同年代の人が数人いる との事です。 私は親しい友人や家族親戚以外の他人に携帯の番号やメルアドを教えるのが 好きでなく、自分からも必要がないのに他人の電話番号やアドレスを聞いた 事がないのですが、女性の同僚の場合、入社後すぐに携帯番号やメルアドを 聞いてくる人が多くて、職場の仕事でどう影響するか分からないし、どう断れば 角が立たないか分からないので、今までは聞かれたら仕方なく教えて いました。 でもこれからは個人的な煩わしさを増やさず、仕事とプライベートを分ける ためにも極力教えないようにしたいのですが、入社後、もし同僚から携帯の 番号やメルアドを聞かれたら、どう言って断ればいいでしょうか? 「携帯があまり好きでないので普段はあまり持ち歩いていない」 「家族共用で使っているので~」 と言って断るのはダメでしょうか? ちなみに面接の時は、履歴書に自宅の固定電話と携帯の番号を書いていて、 内定の連絡も携帯の番号にかかってきたので、当然事務方の人間には携帯を 持っている事は知られています。 本当に秘密にしたいなら、履歴書にも書かなければよかったのでしょうが、 就職活動の時に携帯電話を使わないというのはとても不便なので、さすがに そこまではできませんでした。

  • 携帯の番号の上手な聞き方教えて。

    あたしは20代後半の女性です。 今までプライドが高いせいもあって携 帯の番号とか教えたことがありませんでした。 でも最近友達少ないかもと思い寂しさも感じています。 できればもっと携帯の番号とかアドレス教えたり聞いたりして 友達増やしたいな。~ でも、もうそれほど若くないし携帯の番号とか聞いて断られちゃった 事もあるから恐くて聞けないんです。 上手な聞き方とか友達の作り方とかあったら教えてください。

  • 携帯番号の期限について

    友人の携帯番号が変わり、新規に住所録に登録していたのですが、以前の携帯番号も消さずに残しておりました(深い意味はなく、単なる不精で・・・) 先日、その友人に携帯をかけようとしたところ、間違えて以前の携帯番号にかけてしまいました。 発信中に気づき、慌てて発信をやめたのですが、そこでふと疑問が出てきました。 固定電話の電話番号は、ある程度日数?年数がたつと、同じ番号が新たに別の人に振り当てられるようですが、携帯もそのような事があるのでしょうか? もし、振り当てられるとしたら、大体どれくらいの日数を置いて振り当てられるのでしょうか? 完全に着信音が鳴る前に、発信をやめたものの、もしその電話番号が生きていて(友人が携帯を変えたのは5ヶ月ほど前です)、別の人にかかっていたら・・・と思うとちょっと申し訳なくて。なんだか、ワン切りみたいになってしまいましたし。 ご存知の方、教えてください。

  • 携帯の番号を

    他人に(近人)に知られてしまったかもしれません。 ある場所に通話で連絡したときに、電話番号を言って下さいと言われたので、 つい、うっかり建物の通路みたいなところにいたんてすが、 密集していて部屋の中にいる人がそばにいたので聞き取られてしまったかもしれません。 なぜなら、次の日に全く知らない電話番号からかかってきたので。後から考えたら昨日、聞かれてしまったことを思いだし それを利用して何かアリバイ作りに利用されたりしたのではと不安です。 それによって もし、この人が「あなたの電話が発信、着信されているから、これが証拠だ」とか脅迫されたらどうすればいいですか? ちなみに聞かれた相手は何かとトラブルがあったので、 何か不安です。 つい、誰だろう?と、うかりかけ直ししてしまったので、相手の携帯には発信と着信の記録が残っていると思いますが、自分は着信は残ってますが、発信はなぜか残ってなく(消した覚えはないが、残ってない)です。 陥れられたときの対策法を教えてください。 例えば、相手がなぜ自分の彼氏(彼女)の携帯にあなたの携帯番号があるんですか?とかみたいなことで陥れられてしまったら、どうすればいいですか?

  • 新しい携帯番号

    どうしても連絡をとりたい知人がいます。 でも、その人のことは携帯番号しか知りません。 近くの人ではないので、私の他の知人もその人のことを知りませんし、 私もその知人の他の知人のことを知りません。 半年ほど前に連絡を取ったきり、連絡をしてなかったのですが、 携帯にかけたところ、現在使われておりませんのガイダンスが流れました。 身体を弱くしていた人ですので、余計に心配ですし、 本人からどうしても聞きたいことがあるので連絡を取りたいのです。 以前、友人から携帯を変更した後も、携帯会社が新しい番号を教えてくれるらしい と聞いたのですが本当ですか? もし本当なら、どのようにすれば教えてもらえるのですか? 教えてください。お願いします。

  • 携帯の識別番号について

    友人から、ブログをするため、ちょっと携帯の識別番号をかしてほしい。携帯を3分ほど貸してもらうだけでいいといわれているのですが、貸さない方がいいんでしょうか?友人も私と同じソフトバンクをつかっていて、何かの事情でもうひとつ別の識別番号をつかいたいということだと思うのですが、私は、「なぜ、人の識別番号をかりなければならないか」ということにピンときません。どなたかこんなことではないかと思われる方がおられたら、教えてください。想像の範囲で結構です。

  • アドレスや携帯番号を教えるのは・・・

    私は30代後半の独身男性です。 最近20代の女性から携帯の番号とメールアドレスを書いたメモをもらいました。 その女性はパチンコ屋さんのコーヒーサービスをしています。 何度かコーヒーを注文しているうちにスロットの話や世間話をするようになり「今度ご飯食べに行きましょうよ。」などと言われるようになりました。 私としてはお客さんに対するお愛想だと思っていたのですが、最近になって何度も言われるようになり、先日「アドレス教えたらメールくれますか?」と言われ、「いいよ」と言うと、しばらくしてメモに書いて持ってきてくれました。 さて、ここで質問です。 この女性は多少なりとも私のことを男性として意識しているのでしょうか? それとも、携帯の番号やアドレスを教えてくれたくらいで、うかれてはいけないのでしょうか? 私の20代の頃というと携帯電話などほとんど普及してなくて、ましてやメールのやりとりなどしている友達は皆無でした。 ですから、相手に連絡先を教えるとなると自宅の電話番号しかなく、それなりに安心できる相手、もしくは気のある人にしか教えたくなかったんです。 ですから、この世代の感覚はよくわからない部分があるのです。 回答、よろしくお願いします。

  • 携帯電話番号を教えるか否か

    昔の友人に携帯電話番号を聞かれ、教えたいと思わないから無いと答えました。そしたら、昔の友人から携帯電話番号を書かれた紙を渡され、買ったら電話くれと言われました。 あれから一年半くらい立ちましたが、一年半も経つと、普通の人なら「携帯電話番号を教えたくないのかな」 とか、「嫌われてるのかなぁ」と思いますよね?

  • 携帯番号やメルアドを変更するきっかけや理由は何でしたか?

    携帯番号やメルアドを変更するきっかけや理由は何でしたか? 近々携帯を変えるので心機一転をかねて携帯番号とメルアドを新規変更しようかと考えています。 しかし、かれこれ6年近い付き合いだったので何か妙に寂しい感じもします。 元々友人なども少なく、変更したことを伝えなければならない人というのは実際そんに多くいませんので 割と気軽ではあるのですが。 電話番号やメルアドを変更した人にどんな理由でか聞いたところ、失恋をふっきる為や心機一転したい為、 ストーカー対策、ただ単に新規契約のほうが料金が安いからといったような意見を聞きました。 人それぞれ何かしらの理由があって変更すると思うのですが、皆さんの変更した理由やきっかけなどあり ましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話の番号がどこから漏れたか

    最近、 携帯にワン切り電話が数件あります。 携帯の番号は友人 10人にしか教えていません。 職場の人や会員登録、病院、市役所など見ず知らずの他人には一切教えていません。 私は考えたくないのですが…この10人の誰かが業者に名簿を売ったのでしょうか? それとも携帯の番号を知っている携帯ショップか 携帯会社が教えているのでしょうか?