• ベストアンサー

同僚に携帯番号を教えない方法!

まさに今、職場の友人(20代後半)からSOSが来ました。 同じ課の、しかも隣の席の男性社員(20代後半)から、 携帯電話の番号を教えて欲しい、と言われたそうなのです。 しかも、周りの人に気付かれないように、ひっそりと…。 実は私も同じ人から携帯番号を教えて欲しい、 と言われ(今思えば、そのときもこっそり聞かれましたw) 飲み会のときなどの連絡のために使うのかな、と うっかり教えてしまったのですが、 彼は食事に誘ったり、個人的に深い関係になるために、 携帯番号を聞いたのだということが、 後々の行動で分かりました。 私は、彼に全く興味がなかったので、 彼を期待させないように、そっけない態度を取り続け、 すぐに彼のアピールは鎮まったのですが、 今度は私の友人が狙われてしまったようなのです。 彼女は私と違って本当にかわいくて、 器量よしで、誰からも好かれるようなタイプなのですが、 人がいいので、番号を教えない方法が分からないようなのです。 彼女も彼氏がいるので、隣の席の彼のことは 異性としてはまったく興味がない様子。 隣の席の彼は、一見すごく大人しくて、 社内ではいじられキャラなのですが、 そういうところだけは妙に積極的で…。 私もうっかり番号を教えてしまった身だし、 明らかに私的感情から番号を聞いてきた同僚に対して、 どう断ったらいいのか、ちょっとアイデアが思い浮かびません。 どうしたらいいでしょう? 何か良いアイデアがある方、いらっしゃいませんか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130417
回答No.2

なぜ必要なのかを聞きたがっている本人に尋ねてみたら良いのでは。 後ろめたい理由はいわないと思いますので、当たり障りのないことが口から出てくると思います。実際どういうつもりかは別の理由があるにしても。建前でやましい感情が無いと言って番号を聞き出したとしたら、私的な電話をしにくくなると思います。

yuritama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほどなるほど。 遠回しに、予防線を張るということですね。 それはいいかもしれないです。 根は小心者な彼ですから、もしかしたら効果があるかもしれないです。 友人に提案してみますね!

その他の回答 (10)

• See1028
回答No.11

「絶対に電話してこないなら、教えてもいいよ」じゃダメかな~? こういう図々しいヤツには、それ位言ってもいいと思います。

yuritama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なかなかストレートな方法ですねw 図々しいというか、あまり経験がない方なんでしょうね、彼は。 だからもう必死というか、一生懸命というか…。 私みたいな庶民的な女を狙うのは分かりますが、 友人のように「みんなのマドンナ」的存在の 女性をターゲットにしてしまうのを見ると、 「分相応考えなさいよ」と思ってしまいつつ(´‐`;) チャレンジ精神旺盛だな~と感心してしまったりもします。 なるべく彼を傷付けないように諦めさせたいんですけどねぇ…w

yuritama
質問者

補足

アドバイスを下さった皆様、どうもありがとうございました。 彼氏がいることをさりげなくアピールしたところ、 隣の席の彼は番号を聞き出すことを諦めたようです。 皆様のご意見のおかげで助かりました。 職場の人間関係って難しいですねぇw

• resurface
回答No.10

私は,彼氏名義の携帯なので,許可なく教えられません と言っています。みなさんこれで諦めてくれますよ。

yuritama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すごいですね~。これなら誰も聞こうとは思いませんね! でも、そこまで言わなくても…という感じもしてしまうので、 とりあえず、♯9さんのお礼欄で書いたことを実行し、 結果待ち状態です。 それでも諦めてもらえない場合は、resurfaceさんのように、 相手が絶対に聞けないような回答を考えるしかないですね…(´∀`;)ゞ

回答No.9

笑ってごまかしていたとは。そういう人に尚更教える必要も無いということで良いと思います。

yuritama
質問者

お礼

あ!♯2さんですね。 またまたコメントありがとうございます。 「私、彼氏と毎日長電話してしまうので、  かけてもらっても話中かもしれないですよ(笑)」 と言ってみるようアドバイスしてみました。 これなら彼氏持ちだということをアピールしつつ、 自意識過剰とは取られませんよね??? これで、諦めてくれるといいんですけど…w

回答No.8

教えても良いけど仕事以外の話ならすぐ切るよ と言ってみては? 恋愛を目的としてるなら引き下がると思うが

yuritama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私のときは遠回しにhimitu_ageさんの 仰っているような感じで接して、 諦めてくれたのですが、 それは、私のイメージのおかげという気も…。 私は姐さん的なキャラなので、怖がってしまった、 というのもあると思います。 でも、友人はお嬢系で、優しげなタイプなので、 彼も私のときみたいにあっさり引き下がらない気もします。 でも、はっきり言うのも大切ですよね。 しかと友人に伝えておきます!

noname#35480
noname#35480
回答No.7

こんにちわ。 お二人の席が隣同士ということなので 「わざわざ電話で話さなくても何かあれば直接話せばいいよね?」 「彼氏もいるしあんまり番号教えたくないから、ごめんね」と ちゃんと言った後は今まで通りに接すればいいかな、と思います。 こんな感じでどうでしょう。

yuritama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 隣同士なのに、社内のメッセンジャーで 時々話しかけられていた…という新情報が発覚しましたw で、♯2、3さんのアドバイス通り、 何の目的で番号を知りたいのかを聞いたところ、 笑ってごまかされたそうです……orz ひ、卑怯な…w やはり、正攻法で、彼氏持ちということを さりげなくアピールする方向でいくことにします!

• aiko_001
回答No.6

職場が同じなら、逆に拒むのも不自然なような気がします。  電話番号聞くくらいで「自分に気があるのか?」と思われるのも辛いかなと・・・。何を言ってもそういう人はなんだかんだ理由を付けて聞いてくると思いますし。  なので、電話番号は教えちゃって、その人から電話がかかってきた時には、彼に出てもらうようにしたらどうでしょう?一度そういう事があれば、よほどの用事がない限り電話をかけてくる事はないんじゃないでしょうかね?  で、「電話に出た人誰?」と聞かれたら、「あぁ、婚約者ですぅ。私たち、お互いの携帯自由に出てもいい事にしてるんで!ウフ」とラブラブっぷりを見せつければ電話もかかってこないでしょう。v(^^)v

yuritama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼じゃなければ、こんなに大騒ぎすることもないんですけど、 まず彼が、「同僚から番号聞かれたら断りづらい」ということを あんまり分かっていない感じで、 番号を教えてもらった=自分を受け入れられた、 と勘違いしちゃいそうなので、困っていたりするんですよね…。 よく言えば、純粋な人なんですけど…。 それだけに、aiko_001さんのアイデアは、 彼に与えるショックが大き過ぎるような気もします…w 異性として対象外なだけで、彼をあんまり痛めつけたくはないんですけど、 それってキレイごとですかねぇ…(´∀`;)

• boss301
回答No.5

その彼女が一人暮らしではなければ、「父親が厳しいので」という理由ではどうでしょうか?

yuritama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼女はもうすぐ三十路なので、 「そんなこと言える年齢じゃないよ~」 と照れられそうですねw

回答No.4

んー・・・ 「彼氏に怒られる」とかは駄目ですかね?

yuritama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まず、彼氏がいるということを、隣の席の彼は知らないと思うので、 そこからアピールすべきですね。 でも、他の(下心はなさそうな)社員の方には、 番号を教えてしまっているという罠が…w 何とか、うまく交わせるよう、頑張ります!

noname#22799
noname#22799
回答No.3

とりあえずどういう気持ちで電話番号が知りたいのかを問い詰めて 私的感情と確認されたら、拒否するなりしてください それ以外の仕事関係なら上司に相談して他の手段を用意してもらうのがいいかと

yuritama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ♯2さんと同じようなご意見ですね。 ちょっと試してみたいと思います。 ただ、私も友人も派遣社員、彼は上司からかなり可愛がられている正社員、 という立場上、上司に相談しづらいという問題もあります。 あまり大事にもしたくないし…。 なんとか、大事になる前に彼が諦めてくれるよう、友人と頑張ってみますね!

回答No.1

その方の目的が、個人的付き合いとわかっているなら、婚約者がいるので無理と言えばいいのでは? まぁ教えてもいいと思いますよ、やばくなったら着信拒否設定にすればいいし。

yuritama
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 「婚約者がいる」で諦めてくれますかね…? 「同じ課」というのが微妙なんですよね…。 今後も仕事上で付き合いがありますし、彼には申し訳ないですが、 公私混同しないでくれるような、大人の男性でもないような…。 実際、私とはあまり口をきかなくなりましたし。 もちろん、仕事に関することでも。