• 締切済み

曲の変換について(ipod、itunes)

ipodを使っているのですが、音楽ダウンロードサイトで、MP3しかダウンロードできないところで、好みの曲がたくさん揃っているところがありました。 質問なのですが、ipodを使う人は大体はAACで入れると思うのですが(人から聞いた話など)別にMP3を入れても不都合になることはないのでしょうか? 私も全て今はAACで入れていますが、特に問題ないようであればMP3とAACを同じipodに入れて、よりたくさんの好みの曲を聴きたいなと思うのですが… よろしくお願いいたします。

• ali88
  • お礼率69% (52/75)

みんなの回答

• nabehashi
回答No.5

サイトの情報が分からないので、これ以上は回答できませんが、 どちらにしても、1円の価値もない圧縮された音源を購入するのはおすすめしません。 iTMSやMoraなどでも結局は圧縮されているので、お金を出すほどの価値はないのではないでしょうか。 それと、そのサイトが合法かどうかは、そのサイト名を出して聞いたほうがいいように思います。

ali88
質問者

お礼

いろいろ問題点も多いようですね。 なんだか不安な気もするのでやめておこうかと思います。 >iTMSやMoraなどでも結局は圧縮されているので、お金を出すほどの価値はないのではないでしょうか これは現在ビジネスとして成り立っており、それなりに利用者もいますし、わりと安価で楽しめるということもあり、1円の価値もないというわけではないのでしょうか。 CDを購入し続けるのとは金銭面で雲泥の差があるように思えます。 価値を決めるのは顧客の満足度ではないかというように私は思います。 回答ありがとうございました。

• nabehashi
回答No.4

著作権法を読んでみても、他人がアップした音楽を保存して利用しても良いと読むことは不可能です。 してはいけないとも書いていませんが、しても良いとも書いてありません。 私的使用のための複製は、4.5人のグループで使用するのが限界です。 アップされたものを保存して使用することをこうしたサイトで聞くのは誤りです。 罰則規定がないだけで、違法と考えたほうがいいでしょう。 http://www.cric.or.jp/db/article/a1.html#2_3e 他人がネット上にアップ→ダウンロードでは私的使用のための複製とはなりません。 iTunesのMP3エンコーダーは音質が悪いので、AACを使うというだけです。

ali88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >他人がアップした音楽を保存して利用しても良いと読むことは不可能です。 ITMSやMoraはこれには当たりませんよね?私は、例の海外の音楽配信サイトも同じようなものだと考えているのですが違うのでしょうか?価格は安いですが、「無料」ではなく、「有料」ですし、企業として運営されており、それ相応のサポートや利用者数もあるようなのですが… あ、別に違法なことしてまでサイトを利用するつもりはありませんが、ふと疑問に思いましたので。

• tmanbo
回答No.3

音楽CDは個人的に使用するのは許されていますのでメディアプレやーなどで mp3ファイルに変換してHDDなどに取り込んでください。 他の人にこのファイルデータをあげたりする事は著作権法違反になります。 あくまでも製品からのバックアップで個人での使用です。

ali88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと趣旨からずれているような気がしますが、私が言いたいのは音楽CDではなく、音楽配信サイトからということです。他の人にあげたりというのは全く考えていません。

• 345itati
回答No.2

別にMP3ファイルをAACやWAV形式のファイルと混在させてiPodに入れても問題はありません。 ただし、MP3形式で音楽ファイルをDL出来るサイトというのは合法的にファイルを入手出来る所ですか? MP3は著作権保護に未対応である為に、市販のCDからリッピングしたファイルを違法にDL出来るようにしているサイトである可能性はありませんか? 正式に購入出来るサイトでないなら、利用されない事をおすすめします。当然ですが。

ali88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MP3についてはまだ私もいろいろなサイトで調べて、合法かどうか見極めている最中なんです。 海外のサイトなのですが、その国ではもちろん合法で、日本ではおそらくグレーゾーンで、別に違法というわけではなさそうです。

• Kazamin
回答No.1

iPodはMP3ファイルに対応していますよ。 >ipodを使う人は大体はAACで入れると思うのですが CDを直接iPodに取り込む人はAACかもしれませんが、既にMP3をPCのHDD等に保存している場合はそのままMP3でiPodに取り込むのがいいと思います。わざわざMP3⇒AACに変換してもかえって音質は劣化します(両方とも不可逆圧縮形式ですからね)。 ちなみに僕の場合は、音源は全てHDD内にMP3ファイルとして取り込んでいるので、AAC化は一切してません。

ali88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >CDを直接iPodに取り込む人はAACかもしれませんが これは何か意味があるのでしょうか?それともiTMSがAACなので統一している人が多いということですか?