• ベストアンサー

派遣会社の有料の研修や講座は利用していますか?

こんにちは。 先日有料の研修や講座について質問したのですが、回答がなかったため、以前の質問よりもっと手前の段階の質問をさせていただきます。 皆さんは、派遣会社の有料の研修や講座を利用したことがありますか? 5年以上の正社員としての実績や実力のある方ですと、このような研修や講座は必要ないのかもしれませんが、正社員未経験だと、派遣会社を利用させていただく以上は、仕事の紹介が欲しい派遣会社の研修や講座を受けることも、ある程度は、よりよい案件紹介のための方法になると考えています。皆さんは、この私の考えについて、どう思われますか?特に、実体験に基づいたご意見やアドバイスを頂けると幸いです。 私は、以前、このサイトかR社から発刊されている就職雑誌で見たと思うんですが、こんな話がのっていました。 未経験で20代前半でもない人が大手派遣会社でなかなか仕事を紹介してもらえなくて悩んでいたのですが、その派遣会社からの短期の仕事をしている間に、いろんな研修や講座を受けてスキルアップの努力をしていったところ、ある派遣先で正社員となった、という話でした。 希望のわいてくる話ではあります。難しいけれど、100%不可能な話ではないと思います。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.1

1回限りの講習に出たことがあります。 1回目は、Excelが全くわからなかったので、基礎だけ受講しました。 とてもわかりやすく、あとは独学で勉強しました。 2回目、3回目、4回目はWeb系の仕事に就いたので、弱い部分を勉強するに当たり、 教わったほうが効率が良いと考え、受講しましたが、いずれも役には たちませんでした。 身についていない、といえばいいでしょうか。 いまだに「できない」「苦手」のままです。 いずれも、1回5千円~1万円のものでしたが、オフィスソフトやビジネスマナーなど 派遣会社によっては、無料でおこなっている場合もあるので、調べてみて 活用されてもよいと思います。 仕事としてするには、講習を受けたくらいでは、即戦力となれない仕事が 多いため、補足的に受けたり、全くわからないものを勉強して、 「できる」といえるソフトを増やす、くらいの気持ちで受講したほうが よいと思います。 運良く希望の仕事に就くことができれば、そこで実務経験を積んでいき、 正社員になる、というのが近道に感じます。 講習と実務では大差があるのです。(職種にもよりますが・・・)

hokkahoka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 pc調子悪く、お礼ができませんで、ごめんなさい。 やはり、パソコンのオフィス系は無料でできるところが多いようですね。

その他の回答 (2)

• asuka546
回答No.3

昔、中規模派遣会社のPC講習を受講しましたが、ほとんど無料でしたよ。(応用や資格対策のみ2,000円~15,000円程度かかりました) 前々からExcelとWordは使用できたのですが、Accessとパワーポイントについては講習で基本だけ覚えました。 結局、そこからは講習を受けて実力がついたということで結構いい条件でOA事務として仕事をすることが出来ました。(もちろん仕事についてからほぼ独学で応用的なことは覚えていきました) なので質問者様の『仕事の紹介が欲しい派遣会社の研修や講座を受けることも、よりよい案件紹介のための方法』も間違ってないと思います。 (派遣会社によります。自社講習をしているのなら確実だと思いますが。他の教室に受けに行く場合はその辺派遣会社自体が把握かが問題かと…) 正社員の話としては研修や講習を受けることが正社員への近道と読めますが、結局”何が理解できて””何が出来るか”です。 講習を受けなくても独学で出来る人もいます。まずは技術を身につけることが大事なのではないでしょうか。(運がよければ職場でレベルの高い技術が求められ技術取得をしなくてはいけないこともあるでしょう。というか私はそうでした。) 講習を受けてみて自分にあってる、スキルアップにつながってると思うなら受け続ければいいし、いまいち役に立たないなら使えるようになるために独学がいいのか、教わったほうが良いのか、適性はあるのかを考えれば良いのです。 講習を受けることが良いのではなく、スキルアップが目的なので目的を見失わず、これは良いと思うなら講習等いろいろ受ければよいと思います。 ただ結局は実務経験が求められるので職場で使う技術をレベルアップできる講習に参加(Excelの裏技、マクロとか)し、徐々に効率かもかねてその技術を職場で使っていけばよいと思います。 また自分は努力してるアピールのとして使う理由で受けるのなら有料で受講するのはちょっと無駄かなと思っちゃいますね。

hokkahoka
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい。パソコンの調子が悪く、お礼ができませんでした。 pc講習は無料のところが多いですよね。 参考になりました。ありがとうございました。

• sinjou
回答No.2

テンプやパソナは4万5千円受講料取りますが、アヴァンティや無名の弱小派遣元なら無料~3000円までで受講出来ます。 私の場合、商業科卒なんで、基礎は高校時代にやってるから必要な事が発生したら、その都度独学です。本は滅多に買わず、目的を果たすための現場に派遣先を変えています。働きながら学べる形を選んでます。 旧時代の考え方ですが、参考まで。 今の新人は大変ですよね・・・働きながらお金をもらう土俵にも上がれないというか。 リクはパソコン無料だそうですね。私はマンパとテンプと今は無きアルファスターで完全無料で習いました。

hokkahoka
質問者

お礼

お礼遅れてごめんなさい、pcが調子悪かったのですぐにできませんでした。 独学でとれるなら、お金がかからなくていいですよね。 ありがとうございました。