• 締切済み

派遣会社での講座

派遣会社での講座 派遣会社から、まなび〇〇〇〇ラという、 講座のお知らせが来ました。 ビジネス講座・OA講座・コミュニケーション講座など いろいろ開催しているようで、気になっていますが、 有料のため、お金を払ってまで価値のある講座なのか、 どうなのか分かりません。 参加したことのある方、行って良かった、行かなくてもよかったなど、 感想、情報など教えていただけたらと思います。 また、どれくらいの参加人数なのか、指されたり問いかけられたりするのか、 指されるなど、あまり好きではないので、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。 ちなみに派遣会社は、伏せてお答え願います。

  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数17

みんなの回答

noname#112848
noname#112848
回答No.1

派遣会社主催のセミナーにはお金を払ってまで受講するような価値はないと断言します。 ハッキリ言ってほんの少しの独学でいくらでも学べる程度の内容です。 お金を使うなら、上級の資格を取得する為に使うとか、新しいソフトウェアを購入して覚えるとか、もっと自分の為になる事に使ったほうが良いですよ。

sweets11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 派遣会社で行われるパソコンセミナーでの服装に関しまして

    突然の書き込み失礼いたします。 来月、派遣会社が開催しておりますスキルアップ講座を受講することになりました。 講座の内容はパソコンのスキルアップの講座です。(10:00~17:00までの有料講座です。) このような派遣会社が行っているスキルアップ講座を受講する際、服装はどの様な服装がよいのでしょうか。 基本的に派遣会社や、企業の方と接する時は当然スーツでお伺いしますが、このような場合はどうしたらよいでしょうか。 スキルアップ講座を受講された方が居られましたら、お教え頂けましたら幸いで御座います。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣会社の有料の研修や講座は利用していますか?

    こんにちは。 先日有料の研修や講座について質問したのですが、回答がなかったため、以前の質問よりもっと手前の段階の質問をさせていただきます。 皆さんは、派遣会社の有料の研修や講座を利用したことがありますか? 5年以上の正社員としての実績や実力のある方ですと、このような研修や講座は必要ないのかもしれませんが、正社員未経験だと、派遣会社を利用させていただく以上は、仕事の紹介が欲しい派遣会社の研修や講座を受けることも、ある程度は、よりよい案件紹介のための方法になると考えています。皆さんは、この私の考えについて、どう思われますか?特に、実体験に基づいたご意見やアドバイスを頂けると幸いです。 私は、以前、このサイトかR社から発刊されている就職雑誌で見たと思うんですが、こんな話がのっていました。 未経験で20代前半でもない人が大手派遣会社でなかなか仕事を紹介してもらえなくて悩んでいたのですが、その派遣会社からの短期の仕事をしている間に、いろんな研修や講座を受けてスキルアップの努力をしていったところ、ある派遣先で正社員となった、という話でした。 希望のわいてくる話ではあります。難しいけれど、100%不可能な話ではないと思います。

  • いい加減な派遣会社の対応・・・そういうものですか?

    大手の派遣会社から派遣の仕事の話を頂きました。(中部では大手のP社。<○ソナではありません>) 即日できる人を探しているようでした。 その時は、他に面接予定がある会社もあったので、なおかつ、自主的に翌日からOAの講座にも(週一回計3回の講座・その派遣の仕事にも必須のスキル・特殊なソフト)通うか迷っていたので、即答できませんでした。 条件面やスキルアップに繋がる仕事だったので魅力的な仕事だったため・・・ (1)自主的に受けた会社は、結果を聞く前に辞退しました。もちろんそれを伝え、仕事の話を進めてくださいとの私の言葉に派遣会社も「わかりました」との返事。」 (2)自主的に受けているOAの講座の続きがあるので、即日でなくて講座終了後の派遣でもよいかと営業に相談すると、「派遣先と交渉してみる」とのことで、電話を切りました。(でも絶対条件ではないと伝えた) しかし翌日「ほかの方に決まりました。」とのこと。 前日に自主的に受けた会社は辞退しているのを伝えたのに、社内で競合している段階とは知りませんでした。 (競合される事態を回避するために他社を辞退したのに) OA講座の件も派遣先と交渉してみるとのことでしたが、おそらくしておらず、競合相手にこの仕事を譲ったものと思われます。 社内で競合が行われるのは重々承知ですが、他社を辞退したことを伝え、なおかつ、こちらの条件を派遣先が了承してくれるか交渉すると約束しておきながら、あっさり手のひらを返されて、ショックでした。 派遣先と面接して断られたら、まだ納得もできそうですが、ある意味、私をキープしつつ、もっと条件のいい人をもってきてあっさり捨てられたようで、信用できなくなりました。 派遣会社ってそういうものですか。 素直に自分の状況(他社を受けているとか、予定がある)を話さないほうがいいんですか。 みなさんは、派遣会社を信用できますか?

  • 大学の公開講座

    現在、求職中です。 派遣会社へ登録へ行ったり、ハローワークへ行き再就職活動をしています。 しかし、まだ仕事に就けていない状況です。 求職してい間にエクセル、ワード、パワーポイントなどのOAスキルをつけようと考えています。 エクセルやワードは初級レベルです。 今までの仕事が専用端末での入力作業が主だったため、これらのソフトをきちんと使いこなした事がありません。 時間があるので、この時間を利用して少しでもOAスキルを付けたいと思い、短期で安価の講座を探していた時に、 「大学の公開講座」を見つけました。 求職中、または失業中に大学の公開講座を受けられた方はいらっしゃいますか? 受講された方、年齢層や講座内容や雰囲気はどんな感じだったか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに私は福岡県在住の40代の女性です。 福岡工業大学や産業大学のお昼からある講座を検討しています。

  • 会社で一匹狼(派遣)

    アラフォー世代の女性です。派遣社員。 半年前から新しい派遣先で働いております。 私は学生のころから人とのコミュニケーションは苦手でした。 正社員で働いた時は、仕方ないと思いながら、それなりに接しておりました。 それが、派遣社員として働いて、ほとんど仕事の話以外は1日中何も話をせずに、お昼も一人で机に座って食べる習慣になりました。 グループの中に入っても話題の内容がわからなかったり、自分だけ誘われていない飲み会やコンサート、旅行などの話をするので、その中に入らなくなりました。(今の会社もです。) しかし、忘年会や行事を派遣にも参加させたがる会社で、このような一匹狼の状態で、一人で行くというのが非常に苦痛です。座る席も、どこに座っていいかわかりません。 今迄、他の派遣社員は全員出席していたのか知りませんが、うまく断る方法(おそらくメールで案内があります)を、今のうちに考えようと思いますが、何かご回答をよろしくお願いします。

  • 首都圏で無料のパソコン講座ってありますか?

    首都圏で(特に横浜近辺で)会員登録すると、無料でパソコン講座が受講できる派遣会社や、自治体や行政などで主催している、無料のパソコン講座ってありますか? 習いたいと思っているのは、初心者の30代男性です。 女性フォーラムを見てみましたが、有料であったり、女性限定であったり、なかなか、見つかりません。 ご存知の方、教えてください。

  • コミュニケーション能力講座などにつきまして40代

    コミュニケーション能力の講座などにつきまして 40代会社員です。人づきあいが苦手です。 42歳の会社員独身男性です。人づきあいが苦手で親しい人もいません。こんな書き方をすると根暗で引きこもりがちな人間のような感じがしますね。そこまで陰気な人間ではありません。 ただ、性格的に気を使い物事を気にするタイプ(今の自分の言動でどう思われただろう?などと考えてしまいます。)なので疲れてしまいます。ならば一人でいた方が気が楽で良いと思ってしまいます。仕事で人と接する事もできますがあくまで仕事としか接しようとしません。世間話や身近な話などで会話が弾ませると言う事は苦手です。 ただ、このままでは孤独で寂しい人生で終わってしまうなと思っています。人づきあいが上手くなりたい。自分の周りにいつも人がいてくれるようになりたいと思っています。 でも、自分から前に出ることが出来ません。 人とどんどん話が出来る会話能力、コミュニケーション能力がある人前向きに物事を考える事が出来る人がうらやましいです。 ネットで「コミュニケーション能力」と検索するとそう言う講座などもあるようですが殆どがこれから社会に出ようとしている年齢の人、20代30代のまだまだこれからの人が対象のところが殆どのようです。 私のような年齢の者でも受けられるこのような講座などはないでしょうか? 1.開催は土曜日曜など休みの日 2.私は埼玉県南東部在住なので、さいたま市か都内で開催 3.料金はどれくらいが適正なのか良く分かりませんがサラリーマンの私でも無理のない支払いが出来る などのところがありましたらご紹介ください。 また、このような講座以外でもなにか良いアドバイスなどがありましたらよろしくお願いします。

  • 婚活パーティに参加した方アドバイスお願いします

    30代前半の男性です。有料の婚活パーティに2回参加しましたが、 正直参加の女性は皆37歳以上で、悪口言う訳ではありませんが、 魅力的な方が誰ひとりとして 居ませんでした。 私としては高望みではなく、趣味も無く、仕事もしてない女性も多く、 ごく普通に会話、コミュニケーションが出来る方が居ませんでした。 人数も7対6とか少人数で、開催するまで参加年齢も、人数も不明なパーティでした。 やはり婚活パーティは結婚出来ない方の為の集まりなのでしょうか? それとも色々なパーティに参加して回数を積み重ねていかないといけないのでしょうか? 何卒アドバイスお願いします。

  • 派遣会社などのOAトレーニング、研修について教えて下さい。

    仕事探しをするにあたって、OAスキルを身に着けたいと思っているのですが、派遣会社の無料トレーニングがよいという回答を、ここでいくつか見かけました。 パソコンの実務経験は長いのですが、Mac のみ(出版編集関連)で、Win がまったく使えません。今時めずらしいですね(苦笑)。しばらくのブランクの後、仕事を探そうとしても Win が使えないと難しいという現状に直面し、なるべく短期で基礎を身に着けたいのです。 いろいろな派遣会社の HP を見てみましたが、パソコンの使用経験は長いので、講習よりもセルフラーニングのような形がいいのかなと思いました。 そこで、そういったトレーニングの充実している派遣会社や、実際に体験した感想など教えていただけないでしょうか? また、一日にどれくらい自習できるのか、一度にいくつのアプリケーションを習得できるのか、Ward、Excel の基礎を身に着けるのにどれくらいの時間が必要か、なども知りたいです。 場所は多摩地区が理想ですが、それ以外なら新宿を考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 忘年会、納涼会に派遣社員が呼ばれない会社どう思います?

    今いる会社は製造業で、生産ラインは2/3、事務職は1/3が派遣社員か業務請負の社員です。私はその中で事務職の派遣社員として5年以上働いていますが、仕事の内容はどの派遣社員も正社員と同等です。責任や必須研修などはありませんが、一緒に同じ仕事を日々している仲間だと思っています。 そのように協力して仕事をしている社員に対し、忘年会とか納涼会とかを正社員のみの参加で開催するというのはどう思われますか? ドラマ「派遣の品格」で主人公の派遣社員が、社員との飲み会に絶対に参加しなかったというのがありましたが、それはその人のライフスタイルであって、正社員だとしてもあまり参加しないのではないでしょうか。 以前働いていた会社で、やはり正社員のみの忘年会のため、派遣社員にだけに残業させて、正社員はすべて早く帰ってしまったことがあり、それが大変問題になり、それ以降その会社で、すべての社員の参加にすることにしました。 皆様の会社ではどうでしょうか? 正社員の方、派遣社員の方、いろんな意見が聞いてみたいです。 よろしくお願いします。