• 締切済み
  • 困ってます

古いミシンで使い方がわからない

JANOME SEWING MOTER TYPE Mー105 MODEL 672  母から貰った古いミシンがあるのですが、直線縫いは何とかできるのですが、ジグザクができません。 ミシンの丈夫にふたのようなものがあって「ぱか」っと空きます。 なかにジグザクのような模様の記号が書いてるのですが、使い方が分からずに困っています。 だれか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1616
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

以前私が持っていたミシンは カムを取り替えるタイプでした。こういうのではないのですよね。 #1さんの言われるように ダイヤルをまわしてあわせるのだと思います。 ttp://sewingmachine.kir.jp/2004new06.html ミシン修理センターというところのHPです。 ttp://www.sawazaki.info/cgi-bin/money/light.cgi これは別のミシンやさんのBBSです。もしかしてここで教えていただけるかも… どちらも 最初のhをわざとはずしてあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。何とかやってみます。

関連するQ&A

  • ジグザグミシンを使ってもジグザグにならない。

    死んだ祖母が使っていたミシンを使ってみたところ、ジグザグ縫いができません。 目立つところにZIGZAG SEWING MACHINEと書いてあるので多分ジグザグ縫いができるのだと思うのですが、色々と試してみても直線縫いに近いちょっと斜めの縫い目はできるのですが、きちんと三角ができるようなジグザグした縫い目ができません。 メーカーはbrotherで、型番らしきものはz-40447 NO.61212511とあります。 説明書もありませんし、古い足踏みミシンですので捨ててしまおうかと毎日のように考えるのですが、祖母の形見ですし、直線縫いはちゃんとできるので、ジグザグミシンさえかけれるならば使いたいと思っています。 やはりジグザグ縫いというのは三角のジグザグができて端の処理ができるのですよね? この機種はジグザグ縫いができない種類のものでしょうか? もし分かる方がいらっしゃいましたら、回答お待ちしております。

  • ブラザーのミシンについて

    今まで使用していた小型ミシンが壊れたので今回はある程度の機能がついたちゃんとしたミシンを思い切って買おうと思いブラザーのPC8000にめぼしをつけました。ところが某有名サイトのレビューを見ていたら直線縫いはジャノメがきれいでブラザーは縫い目が斜めに並んでいるように見えると書いてありそれに同意されている書き込みもありました。 最もよく使用するのが直線縫いなのでこの書き込みでブラザーの購入を思い留まっています。 できるだけ早く購入して今途中になっているものを仕上げなければいけないのですがPC8000は私にとっては結構高価な買い物なのでできれば納得して買いたいのです。 ブラザーのミシンを使用していらっしゃる方、縫い目について個人的な感想をお聞かせください。

  • 普通のミシンとロックミシンの一体型

    ジャノメの「縫いきる」では、ないです。 実物を見た事はないのですが、昔フリマで手作り品を見つけました。 作品は丁寧にロックミシンで処理されていて、私はロックを持っていなかったので手作りと聞いて驚きました。 その人が使っているのが、裏返すとロックミシンになり普段は普通のミシンだといっていました。 ジグザグのできていた今のミシンが壊れたので、ロック一体型のそのミシンを探しているのですが見つかりません。上記のジャノメのようなジグザグの仕上がりではないのです。ちゃんとロックミシンのできる直線縫い一体型のミシン名、メーカーご存知の方おられましたら教えて下さい。

  • 回答No.1

ミシン好きなのでちょっと調べてみました。 たぶんですが・・・。 40年ほど前の型で、「ダイヤルスーパー」というものだと思います。 ジグザグだけでなく数種類の幾何学模様も縫えるものです。 「ダイヤルスーパー」という名称からして前面に大き目のダイヤルがあると思いますが・・・。 模様縫いをダイヤルで選べるようになっていませんか? パカっと開くところに、模様縫いに対応させる縫い幅が記され、対応させる「押さえ」が入っているのではないかと思います。 どうしても判らなければ、昔ながらのミシン屋さんなどに見てもらうのがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ジャノメに問い合わせ所、説明書を送ってもらえるそうです。

関連するQ&A

  • さらしをミシンで縫うには。

    よろしくお願いいたします。 家庭用ミシンで、さらしの端を三つ織にして直線縫いをしたいです。 ミシン押さえは、直線縫い、ジグザグ縫い、模様縫いもできるものです。 縫い目は上下ともきれいです。30センチ位の直線縫いを終え、返し縫いしようとしたら、全体がギャザーになっています。 指でしごくしかないのでしょうか? 糸はシャッペス60番、ミシン針は11号です。 日本手拭いはうまく縫えました。さらしは日本手拭いより織り目?が荒いみたいです。 糸調子を変えたり、ニット針にしたりしていますが、今一つです。 直線押さえを買うか、90番糸を買うとか。いろいろあるようですが。 お詳しい方、アドバイスいただけませんか?教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • このミシン(シンガー SR-628)の使い方

    こんばんは。 25年以上前に譲ってもらった 『シンガー MERRITT SR-628』というミシンを 数年ぶりに引っ張り出してきたのですが、 足で踏むスイッチ以外に説明書も 専用押さえもありません。 ※まだ動かしてませんが、 直線縫いは出来てると仮定して… 直線縫い以外をしたい場合、 上部のダイヤルを回して模様を選択したあと、 右側上のダイヤルと下のダイヤルは どのように選べばいいのでしょうか? 1) 上のダイヤルは、模様の横幅、 下のダイヤルは、縫い目の大きさ(縦幅)で合ってますか? 上部の模様がM- - -(直線縫い?)を境に 左側がピンク、右側が黄色になってますが、 ピンクの模様を縫う時は 本体 右の2つのダイヤルをピンク色に合わせる のでしょうか? (黄色は そのまま縫えるのか、専用押さえという意味なのか?) 2) ジグザグ縫いをしたい場合、 通常の押さえ(というか1つしかなく、針を下げてみると左に3mm右に4mmぐらい開いてます) で縫えるのでしょうか? 3) 直線とジグザグが一緒になったような『裁ち目かがり』 http://www.mishin-seikatsu.jp/blog/faq/2009/03/post-4.html で縫いたい場合、 専用の押さえがないと縫えないのでしょうか? 裁ちかがり押さえを購入する場合、 シンガー専用のがあるのか、【一般用】で使えるのか 実際動かしてみればいいのですが、 針が折れて飛んだら…と思うと出来ないので、 このミシンを使ってる方や 使い方が分かる方 いらっしゃったら教えて下さい。

  • ミシンを買いたいのですが、アドバイス願います。

    おはようございます。 私はよく、着なくなった洋服をリメイクしたり、古タオルを雑巾にしたりしています。 愛用していたミシンは購入して2年。ジャノメの製品で、価格は2万円でした。これまでまぁまぁ動いてきたのですが、今朝、リメイクしている最中に、上下の糸がきちんと通っているにも関わらず縫えない状態となってしまい、頭にきて処分してしまいました(^^;  次回はもう少し良いミシンを買いたいと思っています。条件を考えてみました。 ●水平がま ●薄手から厚物(ジーンズとかキャンパスを重ねて縫える)まで縫えるもの ●丈夫で長持ち。 ●メーカーはジャノメ以外(ジャノメは相性が悪いようで、この前に使っていたミシンも蛇の目だったのですが、やはり縫えなくなり、捨てました) ●価格は安いほうが良いが、性能を優先したい。 ●直線縫いしかしない。 恐れ入りますが、アドバイスよろしくお願いいたします。 あと、私は都民なのですが、東京都内でミシンを格安で販売しているところがありましたら、あわせてお知らせ願います。

  • 自動ボタンホール

    ジャノメの家庭用ミシンを使っています。 今までは直線縫いでできるものしか作っていなかったので 自動ボタンホールの使い方がよく解りません。。 ミシンを買ってだいぶたつので、取説も無くしてしまっています。 解らないのは、昔母がやっていたのを思い出すと、 ボタンをセットした専用の押さえで、もよう選択や縫い目などを 調節してあとは踏めば、行って帰って来て簡単にできていたような気がするのですが、 私がやっても行ったきり折り返してきません。 ボタンをセットしてあるところをぐいぐい広げながら、 どこまでも行ってしまう感じです。 それとも、片道をやったら、布をかえしてもう一度反対をやると言うことでしょうか? それとも、ミシンがおかしいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 職業用ミシンでニットの布は縫えますか?

    ニットの布を買った時にその布用のミシン糸 「50番 ナイロン100% 合繊用」を店員さんが選んでくれました。 ミシンのことは聞かれなかったので家庭用のミシンだと思われたかも しれませんが、家庭用ミシンだとジグザグ縫いで縫えばいいと思うのですが、 直線縫いしかない職業用ミシン(ジャノメ HS-80)でもニットの布は このミシン糸で縫えるのでしょうか? 試してみたらわかるのですが、ミシンの調子が悪くなったら困るので 質問させてもらいました。 以前、ジーパンの裾上げをした時に伸縮性があることに気づかず、 「ジーンズステッチ糸 20番 ポリエステル100%」のミシン糸で縫ったのですが、 不ぞろいな縫い目になり、伸縮性のある布は職業用ミシンでは縫えないのかも しれないと思いました。 よろしくお願いします。

  • ミシンでボタンホールを縫う

    家庭用ミシンでボタンホールを縫う場合についての質問です。 性能の問題かも知れませんが(^^; 長さが微妙に違ったり、スタート位置が違ったり きれいに縫えたことがありません。 ちなみに今使用しているのはJUKIのものです。 買ったのは15-16年前なのでかなり古いですが その当時で13万円くらいはしました。 値段の割にはいまいちな感じです。使い方が悪いのでしょうか? 使用するボタンをはさんでジグザクでボタンホールを縫います。 何かコツがあるのでしょうか? それとも最近のミシンは進化していますか? ミシンでボタンホールを縫うことがある方、 どのメーカーのどんなクラスのミシンをいつ買ったか?、仕上がりの満足度なども教えていただけたらありがたいです。 買い替えた方がいいのでしょうか? 直線縫い専用ミシンとロックミシンを別に持っているので ボタンホールだけの問題なのです。 そのためだけに新しいミシンを買うというのも無駄な気もしますが・・・かといって、いちいち加工に出すほどのものも縫わないし。 手縫いだと手芸ちっくになりますよね。 安くていいのがあったら欲しいのですが・・・・

  • 電子ミシンかコンピューターミシンの購入

    ミシンの購入を検討しています。 家庭用で、直線縫い・ジグザグ縫い・ボタンホールくらいができて ズボンの裾上げ等で多少厚手の物も縫える 手頃なミシンを探しています。 近所の2店のミシン屋へ行ったところ、 正反対のことを言われ、次の商品をすすめられました。 A:ジャノメJJ70(電子ミシン) 39,800円  安いコンピューターミシンは作りが良くないから  構造のしっかりした電子ミシンのほうが良い。 B:ブラザーTeddy50(コンピューターミシン) 50,000円(フットコントローラー付)  http://www.brother.co.jp/product/hsm/practical/teddy50/index.htm  最近はメーカーが電子ミシンに力を入れておらず  中身は同じで外側だけ変えて新商品を出しているので、  コンピューターミシンのほうが良い。  どちらも定価は10万円弱です。 フットコントローラーは別売でも欲しいです。 自動糸調子は惹かれますが、実際はどうなのか 長く使いたいのでコンピューターの寿命など アドバイスお願いします。

  • 高額ミシンの修理は、どのくらいでできますか?

    20年前ぐらいにコンピューターミシンのはしりといわれてた、「ジャノメメモリークラフト」を40万以上で購入したものを一年ほど前修理しました。 どうやら布を送るは?の所が上がってこなくて、降りたままだったようです。そんな状態で数年置いてて一年前に2万5千円で修理してもらいました。その時に半年の補償がありましたが、その補償が切れると同時くらいにまた、同じ部分が同じ様にこわれてしまいました。 以前修理にきてもらったときに、何だかんだと話をされて 色んな新しい物を勧められて、いい思いをしてないので あまり業者に連絡はしたくないのです。 もう古いからまた同じ様にすぐ壊れてしまうなら、諦めて新しい物を買おうと思ってますが、とても高価な物だったのでなるべくなら使いたいのです。 またこのタイプと同じ様にしっかり縫える物なら 4万以上は出さないといい物は無いと聞きました。 どっちがいいのか迷ってます。 ちなみに厚地の物をしっかりと縫いたいと思いますが 機能は直線縫いが出来ればいいです。多くは求めません それにそんなに頻繁につかう予定もありません。

  • ミシンの修理・購入で相談です

    年末のしかも裁断した後でのトラブル!最悪です。 現在、シンガー936DELUXEを使ってます。 釜の調子が悪いのかわかりませんが、下糸がつれて調整ができず、すぐにかんでしまいます。 これから先の年齢的に使用頻度を考えるなら、修理に出そうかと思うものの、年末だし修理費が高額なら買い替えも検討します。 買い替えとなれば30年前に買ったきり、最近のミシンを知らず、メーカー選びから悩んでます。 当時、直線縫い主流の中、ボタンホール、ジグザグ縫い、ベビーロックのような(断ち目かがり)模様があったので高かったけれどこの機種にしました。(音はうるさいですが) 又、ジャノメもあったのですが、はやりの2流メーカーと言う意識が強く除外、ミシンならシンガー、ジャガー・・・だったよう思います。 ほとんど衣服(スーツ、ワンピース、スカートなど)を縫っているので、断ちめかがり、ボタンホールができ、厚みはツイード、コート地ぐらい、ジーンズ(ほとんどないと思いますが)ができれば十分です。 まずはメーカー、次に電子ミシン、コンピューターミシンどれを選べばよいのかわかりません。 予算は出しても5万円ぐらいまでかな

  • ジャノメミシン「TYPE400」について

    ジャノメのミシン「TYPE400」という(かなり古いミシンですが)形式のミシンをもっていらっしゃる方、取扱説明書を無くしてしまったので、使い方がわからなくなってしまいました。是非同じ形のミシンをもっていらっしゃる方がいたら、メモリの使い方(縫い方の違い)等を教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう