ミシンの直線縫いトラブル!縫い目がだんだん大きくなる原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • ミシンの直線縫いで縫い目がだんだん大きくなるトラブルに悩んでいます。縫い始めはきれいな2ミリ程度の縫い目だけど、15センチ程度縫ったあたりから縫い目が5ミリほどに大きくなります。この問題について、私は日本語が読めないため説明書を参照できず、コールセンターや修理会社も存在しない状況です。しかし、ミシンが直接的な故障ではないと思っています。解決方法をご存知の方、アドバイスをお願いいたします。
  • 海外在住中にミシンの直線縫いで問題が発生しました。縫い始めは2ミリ程度のキレイな縫い目だけど、15センチほど縫った後から縫い目が5ミリほどに大きくなります。それに加えて、縫い目が大きくなると上糸が弱くなり、2度縫いが必要になります。このミシンは20年前に東欧で作られたもので、メーカーやコールセンターが存在しないため、説明書も読むことができません。しかし、ミシン自体が故障しているわけではないと思われます。このトラブルに詳しい方、アドバイスをお願いします。
  • ミシンの直線縫いで問題が発生しています。縫い始めは2ミリ程度のキレイな縫い目ですが、15センチほど縫うと縫い目が5ミリほど大きくなってしまいます。また、縫い目が大きくなると上糸が弱くなり、2度縫いが必要となります。海外在住で日本語が読めないため、説明書を参照することができず、メーカーにも相談できません。しかし、ミシン自体に故障があるわけではないと考えています。このトラブルに対して知識のある方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミシン 直線縫い 縫い目 だんだん大きくなる

ミシンの直線縫いのトラブルです。 縫い始めはきれいな2ミリ程度の縫い目、上下糸調子もよいのですが、 15センチ程度縫ったあたりから縫い目が5ミリほどに大きくなります。 縫い目がおおきくなるにつれて上糸がとても弱くなり、二度縫いが必要になります。 15センチ過ぎた頃から上糸調子はめいいっぱい強くし、縫い目も小さめに設定しているのですが。。。。 現在海外在住で、日本語で説明書を読むことができません。 このミシンは20年ほど前に東欧でつくられたもので、会社もすでに無くコールセンターなども 存在しません。 縫い始めはきれいなのでミシンの本質的な故障ではないと思っています。 日本のミシンで言えば私が子供の頃(35年ほど前)、 母が同じタイプのミシンを使っていました。 色々検索したのですが解決方法がわかりません。 手芸の得意な方、アドバイスをお願いいたします。 貴重なスペースありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 送り歯の故障ではないでしょうか? 修理するのは難しいですよね

ichbin2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。   送り歯はうごいているようなのです。 いずれにせよありがとうございます。