• 締切済み

ロックミシンの縫い目が飛んでしまいます。

ロック初心者です^^; JUKIのMO-113Dを使っています。 縫い始めからは調子よく綺麗な縫い目で縫えるのですが、途中、生地の厚みが変わるとミシン目が飛んでしまいます。 例えばリブの重なる部分とか・・・。 以前、トレーナーを作ったりしている時にはこのような現象は起こらなかったのですが、何か触ってはいけないところを触ってしまったのでしょうか?(>_<) どこをどう触ればいいのかわからず、途方に暮れています。 ミシンに詳しい方、また同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、どうぞアドバイスお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

以前ミシンやさんに聞いた話では、生地をカットする刃の切れ味がおちるとロックの目がとんだりするそうで、刃を取り替えてもらいました。そうしたら調子がよくなりました。何年か前ですが、千円ぐらいだったような記憶です。刃の交換をしてもらったらどうでしょうか?

• steel66
回答No.1

目が飛ぶ場合、糸の掛け直しと針の交換で解消するケースが非常に多いです。 それ以外の場合は、ミシンのタイミングの問題も考えられますので、信頼出来る修理工やお店に修理を依頼するのが賢明だと思われます。