• ベストアンサー

二社から内定をもらったあとの対応

二つの会社を受け両方とも内定をもらいました。 一つの会社は営業で面接を受けたのですが、管理をやらないかと言われました。管理の仕事がどういったものかよくわからないということと、最初はアルバイトとして使用期間があるので2、3日働いてみて入社を決めようと思っています。 もう一社は、今週か来週に一度会社に来てくれと言われているのですが、別の会社で2、3日働いてみてそれから入社するかどうかを伝えたいので来週末に伺おうと思っています。 来週末まで待って頂いてそれから入社をお断りするというのは、やはり失礼であり迷惑をかけてしまうというのは分かっています。 やはりこういうやり方は良くないのでしょうか? また、他に良い方法があれば教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nwawings
回答No.2

ご内定、おめでとうございます。 当方も、同様の経験をいたしました。 両社ともに興味がある事を前提としての話になりますが。 お待ちいただくほうの会社には、きちんと理由を説明し、 もしよろしければ返事をお待ちいただきたい旨お伝えいたしました。 それでも先方は1ヶ月以上お待ちくださったと記憶しています。 要は、誠意を持って対応されることが大切なのだと思います。 あくまで、両社にご興味がある場合ですけどね。 良い就職先でありますように。

kkkkkkkkkkkk
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も両社とも興味があります。 同じ経験をされたということで、これからの自分の言動に参考にさせていただきたいと思います。 使用期間で体験してみて、それからお返事をきちんと伝えようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

まずは内定されましておめでとうございます! 嬉しい悩みですが、本人さんにとっては頭の痛い問題だと思われます。 しかし自分の人生を左右する決断ですから、相手に悪いからと妥協するのはやめたほうがいいと思います。 入社意志の返事を待ってもらうことは珍しいことではありませんし 礼を尽くして接していれば後々にこじれることはないでしょう。 頑張ってください!

kkkkkkkkkkkk
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そう言っていただけると、安心できます。 仮に待って頂いている会社を断る時も、きちんと礼を尽くしたいと思います。 どうもありがとうございました。