プリメインアンプのボリューム異常

このQ&Aのポイント
  • アキュフェーズのプリメインアンプ「E-305V」の電源を入れると、ボリュームモーターが勝手に回転し、大音量になる現象が発生しています。
  • リモコンのバッテリーを抜いたり、ブレーカーをOFFにしても現象は解消されませんでした。
  • 修理の場合、モーターのクリーニングや交換が必要となる可能性があります。ただし、経験がある場合は自分で修理することも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリメインアンプのボリューム異常

はじめまして。 当方の所有しているアキュフェーズのプリメインアンプ「E-305V」に関する質問です。 約2ヶ月ぶりに電源を入れたところ、ボリュームモーターが勝手に右に回転していってしまい、自然と大音量になるので音楽を聴くことができません。 リモコンや家電製品が原因かと思い、リモコンのバッテリーを抜き取り遠ざけ、家中のブレーカーをOFFにしてみましたが解決しませんでした。 何かしらの原因で電源投入と同時にモーターが回転してしまっているのですが、どのような原因が考えられますか? また、修理する場合はどのパーツをクリーニングまたは交換すれば直りますでしょうか? 他機器のはんだ付けやクリーニング作業は経験があるので可能であれば自分で直したいと思っております。 皆様のお知恵を拝借させてください。 何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1201/3663)
回答No.3

とりあえずはボリュームモーターの駆動を止めて手動での音量調整 で使ったらいかがですか? 恐らくはモーターの駆動回路はコネクタによりモーターに接続されて いると思います。そのコネクタを抜くだけで手動になります。 修理に出す時には元に戻せば問題ないのでは。

Niboshiumai
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答誠にありがとうございました。 アドバイスの通り、モーターのコネクタを外して使用することで一時的な解決といたしました。 安価で解決を模索してましたので、非常に助かりました。 ご丁寧で心のこもったご回答、誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.2

こんにちは HALTOWさんの助言に一票! σ(^_^;にもアキュフェーズのプリメインアンプ(E-203)があって、数年前にオーバーホールして頂きました。 お願いはボリュームのガリでしたが、特性をチェックして頂いたら阻止の経年変化で左右のバランスが狂っているということでオーバーホールに替えました。 帰ってきたアンプは、とてもフレッシュな音像になって、10年経つと断られるメーカーにしなくて良かったって思いましたよ(^^; アキュフェーズさんを頼った方がいいと思いますm(__)m

Niboshiumai
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 30年前のこちらの製品も修理対象ということで、確かにアキュフェーズさんの誠実で思いやりのある運営に頭が下がります。 今回は予算の関係で自分でモーターのケーブルを外してリモコン操作を行わないことで一時的な解決といたしましたが、お金をかけてオーバーホールしてもらう価値のある製品、企業だと思いました。 ご丁寧で心のこもったご回答、誠にありがとうございました。

回答No.1

ACCUPHASE 社は修理部品を調達可能である限り 20 年以上前の製品でさえも修理してくれる Aftercare で有名な Maker です。 よく「日本を代表する Amp' Maker」等と評されますが「日本を代表する高性能 Amp' Maker」なのではなく「日本を代表する、高い信頼を得ている Maker」という意味であり、2000 年台初頭に四半世紀前の E202 を直して貰ったなんて記事を見た覚えがあります。……勿論、修理の際には完璧に調整し直されて返ってきます。 そのため、他の Maker 製品ならば兎も角も、ACCUPHASE の製品は下手に手を入れず、 https://www.accuphase.co.jp/service.html に連絡して状況を説明し、きちんと直して貰うべきでしょう……そうする価値がある Amp' ですので……。 上記 Page にも明記されていますね。 「当社は、発売一号機の Pre'Amp' C-200、Power Amp' P-300 から始まって現在に至る製品の修理をお受けいたします。尚、旧 Model の修理は部品調達の関係で修理不可能な場合もございますので、ご了承ください」って……。 「部品在庫がないのでダメ」と言うのではなく「在庫がなければ調達可能かどうか努力する」という姿勢なのは凄いと思います。 E-305V は 1990 年台の製品で、Motor 駆動の Volume Controller 部は現在の AAVA (Accuphase Analog Vari-gain Amplifier) 方式になる前の製品群に共通のもの (少なくとも E530 までは共通) でしょうから、丸ごと交換部品が残っているかも知れませんね。 尚、Parts Cleaning や素子交換 (半田付け) では治らないと思います。 Motor Drive の Volume Controller は珪素鋼板磁気 Shield Case に収められており、制御は Remote Controller の信号を受けて入力 Selector 用 Logic Relay 回路を駆動させる Micro Computer が担っていますので Analog 部品の Cleaning や交換では直らないと思います。 Micro Computer が壊れるとは思えないので、電源周りからの異常電流が発生しているといった Analog 部の部品に起因する故障なのだろうとは思いますが、回路図を見て何処を計測して部品を交換すれば良いかの知識がないことにはお手上げでしょう。 高い信頼を誇る Maker の優れた Amp' なのですから、その姿勢に敬意を表して Maker への信頼を示す……つまり修理を依頼するのが良いと思いますよ。……修理して貰えばきちんと調整されて返ってくるわけだし……。 因みに私は昔 New York で PHILIPS DFA1000 (MARANTZ PM99SE の PHILIPS 向け OEM品) を愛用していた時期があったのですが、Wireless Remote Controller が壊れて PHILIPS の Service Center に Wireless Remote Controller を持って行ったら「済まないなぁ、その製品は MARANTZ から来る製品に同梱されている分しかないんだよ。でも DFA980 用のものなら無料であげるよ。一部機能が足りないけれど Input Selector と Volume Controller の信号は一緒だから!」と 1 Rank 下の Controller を無料で貰った事があります(^^;)。 中古で買った MARANTZ CD-94 の CDM-1 Drive Mechanism も格安で新品に入れ替えて貰ったし……その CD-94 は実はその後売っ払って PHILIPS CDV600B Laser Disc Player に化けちゃったのですが(^^;)…… New Jersey の PHILIPS Service Center には本当に御世話になりました(^^;)。 素敵な Audio Life を(^_^)/

Niboshiumai
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答誠にありがとうございました。 今回の製品は30年前のものだったのですが、アキュフェーズさんに連絡すると修理可能とのことで、その懐の大きさに感動いたしました。 修理に関しましては、今回と同じタイプの異常をアキュフェーズで修理した方のブログを発見し、詳細を伺ったところ「ロジック回路の電解コンデンサーの特性不良のため交換」が本社での修理内容だったようです。 私では正確な不良位置を特定できなかったので、モーターのケーブルを外してリモコン操作を行わないことで一時的な解決といたしました。 このような素晴らしい会社の製品ですから、今後予算の都合がつけばオーバーホールも含めて行いたいと思います。 ご丁寧で心のこもったご回答、誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーディオ機器のボリューム異常

    はじめまして。 当方の所有しているアキュフェーズのプリメインアンプ「E-305V」に関する質問です。 約2ヶ月ぶりに電源を入れたところ、ボリュームモーターが勝手に右に回転していってしまい、自然と大音量になるので音楽を聴くことができません。 リモコンや家電製品が原因かと思い、リモコンのバッテリーを抜き取り遠ざけ、家中のブレーカーをOFFにしてみましたが解決しませんでした。 何かしらの原因で電源投入と同時にモーターが回転してしまっているのですが、どのような原因が考えられますか? また、修理する場合はどのパーツをクリーニングまたは交換すれば直りますでしょうか? 他機器のはんだ付けやクリーニング作業は経験があるので可能であれば自分で直したいと思っております。 基盤修理に詳しい方など、皆様のお知恵を拝借させてください。 何卒よろしくお願い致します。

  • プリメインアンプのノイズ

    最近、中古のプリメインアンプを手に入れたのですが、電源を入れてからしばらくの間ノイズが入ります。 よく言われるガリというのでしょうか? ボリュームを触ると特にひどくなるので、原因はボリュームでしょうか? しばらくすると治まるのですが、改善する方法はありませんか?

  • ボリュームのガリ

    昔からボリュームは0にして電源を切る、 を実施しています。 ところで、 直接ボリュームを回すスタイルと、 ボリュームは回すが、リモコンで操作して回すのはモーターでというスタイル、 リモコンで電子部品の容量を変えるというスタイル、 があると聞いています。 今回液晶テレビを買いましたが、 0にするのが結構大変なのです。 (数字が大きい(25くらい)のと、戻るスピードが遅い) ということで質問です。 (1)今の液晶テレビのボリュームは上記のどれに当たるのでしょうか、 それとも別の方法なのでしょうか。 (2)聞いていたままで電源をオフってしまっても構わないのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ボリュームの再利用

    この度デスクトップPCを交換したのですが、 新機種は「半自作」みたいなものです。 中古の動くPCを買って、ケース、グラボ、電源などを交換して、 M/BやCPUを使用してUSB3.0を増設して私的には満足のいく物に成りました。 質問なんですが、旧PCから移行したケースファンのファン音が大きくて、 気になり、旧PCで使っていたGPUファンのボリュームをファンの配線に 接続して使用してみたところ、ボリュームを回すと、回転は下がりましたが、 敏感すぎて、調整がやや大変です。しかもボリュームの振幅半分以下にしますと、 ファンが止まってしまいます。 旧PCでは、ファンコンを使用していたので良かったのですが 今のPCはベイがなくて付けられなくて、ボリュームだけ付けてみました。 尚、電源はM/Bと接続しないで電源コードから取っています。 ボリューム(可変抵抗器)の規格が違うとは想像できるのですが、 ボリューム軸の回転に対する硬さは結構あるので一度セットすれば動かないと思います。 問題がなければ、このまま利用したいと思っています。ファンモーターやボリュームの 発熱など今後問題が起きないでしょうか。 皆様の意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。 私は、機械はある程度解るのですが、電気関係には乏しく質問をさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • パワーアンプ クラウン D45 ボリュームについて

    音楽を聴いて、音量をゼロにするとき・・・、対応するボリュームのゲージの目盛の数値は”0”ではなく”∞”となります・・・(汗)、 表示目盛は、一番右が0で、0から時計の逆回りに回転させると0から10、20、30、40、50と進み、最後は∞なのです。 ごく自然に考えると音が聞こえない状態が0で、時計の逆回りにボリュームをまわしてどんどん音量があがっていくように思うのですが、なぜか、逆なのです。 ∞から、0へ向けて、時計回りにまわすと音が大きくなるのです。 故障又は配線の不具合なのでしょうか?ご存知の方お願いいたします。 最小の目盛で音を聞くと少し大きめの音なので、 最小の目盛の音をもう少し小さくしたいのですが 方法をご存知のかたがいましたら助かります。 たとえば、 プリメインアンプ以外の音響機器ででミキサーをつなげると良いと聞きました。 たとえば、D45はどんなミキサーで、配線はどのようにしたらよいのでしょうか? 夜も静かに音を楽しみたいと思い、質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 小型ボリュームの配線付け方

    (1)卓球自作でマシンを作成中でマブチモーター260を使用。大容量出力可変安定化電源キット LM350T使用 最大3Aを使い小型ボリューム 100ΩBの配線を3つの穴に取り付けたら、つまみを左に回しらた回転数があがりますが、 配線は真中と右につける方がいいのでしょうか。 普通は時計周りに回すと回転数が上がるとは思うのですが、いかがでしょうか。 (2)もう一つは玉を送るのにバケツの中に板をつけて、テクニクラフトシリーズ No.8 4速ウォームギヤボックスHE 72008にて回しているのですが、これも大容量出力可変安定化電源キット LM350T使用 最大3Aを使い小型ボリューム 100ΩBの配線を3つの穴に取り付けると、回転数はまったく上がりません。

  • モーターの配線加工をしてくれる業者さんを探しています。

    モーターの配線加工をしてくれる業者さんを探しています。 半田付けをしてくれるところです。 内容としては100Vのモーターを正逆回転、電源ON-OFFくらいです。

  • プリメインアンプの故障について。

    いつもお世話になっております。 当方現在プリメインアンプの修理を行っているものです。 どうしても、故障部品がわからないので質問させて頂いた次第です。 まず、故障の症状なのですが、これはアンプの出力に両chにバリバリと トランジスタかなにかの不良音がするものです。 ノイズはボリュームによって可変いたしました。 ノイズは両ch同時に出ており、spを接続しての点検では左右の ノイズは先の通り同時に発生するのですが、spのコーンを触って違いを検査しておりましたところ、 左右で真逆の動きをしていることが判明いたしました。 左が突き出すと右がへこむ。といった感じです。 次に、故障箇所の切り分け結果ですが、メインアンプ部のみの場合、 ノイズは出ませんでした。<プリ部への給電遮断状態> また、ミュートスイッチを押してもノイズの音量は変化致しませんでした。 ボリュームゼロでもノイズは発生していました。 各スイッチを押してみたところ全くノイズに変化ありませんでした。 以上の結果 プリ部の電源が怪しいと思いまして、部品交換とチェックを行いました。 交換部品は、電解コンデンサ全数、トランジスタ全数、ブリッジダイオードは正常動作品 と交換しました。 足が腐食した抵抗はテスターでチェック、結果100Ωほど抵抗値が上昇しているようでしたが そのままにしております。 もはや、腐食や酸化といった目に見える不良部品は無くなりました。しかし、 依然として症状に変化は全くありません。 コネクタの洗浄、ハンダの盛りなおしも効果がありませんでした。 日々頭をひねっておりますが、故障部品の特定に至れません。 皆様どうかお知恵をお貸し下さい。よろしくおねがいいたします。

  • モーターの回転数他、について

    初歩的な質問ですみません。 1.60HZの地域で使用する商用電源440Vで回転するモーターは   定格何rpmですか? 2.そのモーターなんですが、最近よくブレーカーがトリップして   止まります。考えられる原因を挙げていただけないでしょうか?   停止時に手で回すとスムーズに回ります。   メガーで測定しても地絡している様子はないです。   また、そのモーターの動作状況ですが、タンクの水位が上がると   回転し水を吸い上げます。水位が下がると自停します。   トリップするのは動き出して数秒後が多い気がします。 よろしくお願いいたします。

  • プリメインアンプの故障について

    小生マランツPM17を10年ほど使用しています。つい最近アンプ自体から時々ですが(cdプレーヤーのスィッチをオンにする前の時など、スピーカーカーが無音の時)、ウーウーという低く小さな異音がしていて気になっていたのですが、今日はアンプのスイッチをオンにして、ボリュームがゼロであっても、スピーカーからアンプ自体から聞こえた音と同じようなウーウーという低く小さな異音が発生し愕然としました。cdプレーヤーなど、アンプ以外のの電源を切ってもこの音はおさまりませんでした。ボリュームを試しに少し上げてみたのですが、異音の音量には変化はありません。小さなまま一定です。スピーカーに近づかないと気がつかない程度です。また異音は左右両方のスピーカーからします。またウーハー、ツイーター、スコーカー同時にします。アンプの故障ではないかと思いますが、万が一スピーカーに問題があるのかもしれません。この異音の原因について教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう