• ベストアンサー

パソコンの個人データを消去したい

hina-の回答

• hina-
回答No.1

こんにちわ。 私もあまり詳しくはないのですが、 1,フリーソフトなどでも、データ消去ソフトがダウンロードできるようになってます。 参考までに。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/util/disk/index.html 2,個人データの消去(廃棄や譲渡に伴いの場合)はリカバリは関係ありません。リカバリは購入時のパソコンの状態に戻すだけで、 パソコン本体に記憶された、個人データなどは消えません。 悪意のある人の元に行けば、完全にデータを復元されてしまう可能性があります。 3,上記1,2,の様に、専用ソフトを使わないと、個人データは完全には消えません。リカバリは購入時の状態に戻すだけです。 送信・受信メールも消したつもりでも、パソコンの中から完全に消えたわけではありません。 復元しようと思えば、復元出来てしまう状態が・・・リカバリしただけの場合です。 参考までに。

kijisaru
質問者

補足

有難うございます。 ご指定のサイトから、「DESTROY」をダウンロードしました。 DOS のブートできるフロッピーディスクを作り、その中に DESTROY.COM を置いて、そのフロッピーでブートして実行してください。 との説明になっているのですが、 「DOS のブートできるフロッピーディスク」は普通のフロッピーディスクでいいのでしょうか。 フロッピーでDESTROY.COMを起動させた所、真っ黒の画面で、白抜き文字で、「このプログラムは○○の上では動作しません○○○○○○」と表示されました。○○○は読めません。読めるところも細くて読みずらいのですが何とか読めました。 お心あたりがございましたらご指導下さい。よろしくお願いいたします。 因みに、このPCは、IBM Aptiva です。