PC廃棄の個人データ消去と処分方法

このQ&Aのポイント
  • PCを廃棄する場合、個人データの消去方法について質問です。リカバリやOS再インストールではデータが完全に消去できないと言われました。一体どのようにすれば個人データを安全に消去できるのでしょうか?
  • また、中古PC引き取り店に売却して処分する際、個人データの消去を依頼できるのでしょうか?もしできる場合、どのような方法でデータを消去するのか教えてください。
  • もしPCのHDDが壊れている場合、HDDだけを取り出して引き取ってもらうことは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PC廃棄の場合の個人データの消去

リカバリをしてヤフオクに出品をしようと思ってましたが、HDDが壊れているというサポートの回答がありました。 そのため、リカバリCD、リカバリ領域、OSの再インストールでもだめでした。 中古PC引き取り店に買い取りを問い合わせたところ、この機種はすでに下取りの対象ではないが、店頭持ち込みすれば100円で処分してくれるとのことですが、個人データを消去してほしいとのことです。 この個人データの消去についてなのですが、これはリカバリにして工場出荷時の状態に戻すことでしょうか? リカバリできないというのはショップに伝えたのですが、いまいちよくわかりません。 リカバリできない状態で個人データの消去というのはどのようにすればよいのでしょうか? 完全にデータを消去するソフトはもっています。「ディスク抹消」という機能もありドライブを抹消するらしいですが、これをやればよいのですか? もしできない場合、HDDだけ取り出しても引き取ってくださるのでしょうか?

• frau
  • お礼率54% (2370/4367)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ディスクを抜いての廃棄をおすすめします。 PC回収.comはHDDなしで無料で引き取ってくれます。(http://www.pc-kaishu.com/) 私自身が電話で確認し、HDDなしで何十台も送っているので間違いありません。

参考URL:
http://www.pc-kaishu.com/
frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おお、よいところを紹介してくださいました。 送料、消去費、梱包不要ですね。 ここにします。

その他の回答 (5)

• nijjin
回答No.5

>完全にデータを消去するソフトはもっています。「ディスク抹消」という機能もありドライブを抹消するらしいですが、これをやればよいのですか? それでOKです。 それで消去できない場合はできるところまでかそのままでも大丈夫でしょう。 何しろ壊れているのですから多少の知識があるぐらいでも無理です。 途中までリカバリーやOSの再インストール、フォーマットが出来ていたのならそれでも一般的には問題はありません。 数百万以上かけてでも修復されそうなデータがあるのなら別ですがそうでないならそれぐらいで十分です。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみます。

• ngwave
回答No.4

店員と話が噛み合ってないのだろうと思います。 HDDが壊れているとソフトウェア的な初期化は不可能です。 消去するのは物理的な破壊しかありません。 もう一度、HDDが壊れている事を伝え、 HDDだけ取り出してHDDの無い状態で、 もしくは、物理的な破壊(HDDを分解して磁気ディスクに傷をつける)による消去でも 引き取ってくれるのか聞いた方が早いです。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >HDDが壊れている事を伝え リカバリしようとしてもエラーコードがでて、サポセンからも新しいHDDに取り換えてくださいと言われていると伝えたのですけどね。 >HDDが壊れているとソフトウェア的な初期化は不可能です。 ということは倫理的に壊れているということですね。 それならディスク末梢できませんから、物理的破壊しかないですね。

回答No.3

「PC 無料回収」等で検索をかけてみると良いでしょう。 着払い無料回収をしてくれる業者が沢山見つかります。 業者によっては、HDD無しでの引き取りをしてくれる業者もありますし、仮にHDD込みで引き取り依頼をした場合でも、論理的/物理的にHDDのデータを消去してもらえる業者もあります。 業者の一例:(下記はあくまで一例であり、回答者が下記業者を推奨している訳ではありません(笑)) http://www.highbridge-computer.jp/recycle/ 検索をかければ沢山業者がhitしますので、その中から「これは」と思われる業者を選んで引き取り依頼をすれば良いかと思われます。 以上、ご参考まで。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回収専門業者があるのですね。検索してみます。

• qualheart
回答No.2

お店に確認するのが良いと思いますよ。 リカバリができないとなると、HDDが物理的に壊れている可能性が高いので、「ディスク抹消」でデータを消去することもできないかもしれません。 そもそもPCがHDDを正常認識できないない可能性もありますから。 でもデータ自体は確かにHDDの中のディスクに残っていますから、データを完全に取り出せないようにするには、物理的にHDDを破壊するしか方法はないです。 もしご質問者が「HDDが壊れている」としか言っていないなら、それがソフト的に壊れているだけなのか、物理的に壊れているのかは伝わっていない可能性はあります。 それでまだHDDそのものは認識でいる状態と判断し、「個人データを消去してほしい」と言ってきている可能性はあります。 「ディスク抹消」でデータが消せればそれでOKですが、もし無理な場合は、HDDを取り出して物理的に破壊した上で持っていけば引き取ってもらえるか確認した方が良いと思います。 ご参考まで。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、サポートの回答はそういう理由かもしれませんね。 一応ディスク抹消してみます。

• t_ohta
回答No.1

HDDが壊れていると「ディスク抹消」も使えない可能性があります。 HDDを取り外して引き取ってくれるかはお店に確認しましょう。 HDDの取り外しがOKなら、ご自身で取り外して破壊して不燃ごみとして処分しましょう。 また、持ち込めば無料で廃棄してくれて、目の前でHDDを物理破壊してくれるような業者もあるので、ネットで近くに無いか調べてみたらいいんじゃないでしょうか。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リカバリCDも読み取れないのはHDDが壊れてるのですから、やはりディスク抹消もできないかもしれません。 物理破壊してくれるところもあるのですね、探してみます。