PC廃棄の個人データ消去と処分方法

このQ&Aのポイント
  • PCを廃棄する場合、個人データの消去方法について質問です。リカバリやOS再インストールではデータが完全に消去できないと言われました。一体どのようにすれば個人データを安全に消去できるのでしょうか?
  • また、中古PC引き取り店に売却して処分する際、個人データの消去を依頼できるのでしょうか?もしできる場合、どのような方法でデータを消去するのか教えてください。
  • もしPCのHDDが壊れている場合、HDDだけを取り出して引き取ってもらうことは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PC廃棄の場合の個人データの消去

リカバリをしてヤフオクに出品をしようと思ってましたが、HDDが壊れているというサポートの回答がありました。 そのため、リカバリCD、リカバリ領域、OSの再インストールでもだめでした。 中古PC引き取り店に買い取りを問い合わせたところ、この機種はすでに下取りの対象ではないが、店頭持ち込みすれば100円で処分してくれるとのことですが、個人データを消去してほしいとのことです。 この個人データの消去についてなのですが、これはリカバリにして工場出荷時の状態に戻すことでしょうか? リカバリできないというのはショップに伝えたのですが、いまいちよくわかりません。 リカバリできない状態で個人データの消去というのはどのようにすればよいのでしょうか? 完全にデータを消去するソフトはもっています。「ディスク抹消」という機能もありドライブを抹消するらしいですが、これをやればよいのですか? もしできない場合、HDDだけ取り出しても引き取ってくださるのでしょうか?

  • frau
  • お礼率54% (2370/4367)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ディスクを抜いての廃棄をおすすめします。 PC回収.comはHDDなしで無料で引き取ってくれます。(http://www.pc-kaishu.com/) 私自身が電話で確認し、HDDなしで何十台も送っているので間違いありません。

参考URL:
http://www.pc-kaishu.com/
frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おお、よいところを紹介してくださいました。 送料、消去費、梱包不要ですね。 ここにします。

その他の回答 (5)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.5

>完全にデータを消去するソフトはもっています。「ディスク抹消」という機能もありドライブを抹消するらしいですが、これをやればよいのですか? それでOKです。 それで消去できない場合はできるところまでかそのままでも大丈夫でしょう。 何しろ壊れているのですから多少の知識があるぐらいでも無理です。 途中までリカバリーやOSの再インストール、フォーマットが出来ていたのならそれでも一般的には問題はありません。 数百万以上かけてでも修復されそうなデータがあるのなら別ですがそうでないならそれぐらいで十分です。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみます。

  • ngwave
  • ベストアンサー率27% (23/84)
回答No.4

店員と話が噛み合ってないのだろうと思います。 HDDが壊れているとソフトウェア的な初期化は不可能です。 消去するのは物理的な破壊しかありません。 もう一度、HDDが壊れている事を伝え、 HDDだけ取り出してHDDの無い状態で、 もしくは、物理的な破壊(HDDを分解して磁気ディスクに傷をつける)による消去でも 引き取ってくれるのか聞いた方が早いです。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >HDDが壊れている事を伝え リカバリしようとしてもエラーコードがでて、サポセンからも新しいHDDに取り換えてくださいと言われていると伝えたのですけどね。 >HDDが壊れているとソフトウェア的な初期化は不可能です。 ということは倫理的に壊れているということですね。 それならディスク末梢できませんから、物理的破壊しかないですね。

回答No.3

「PC 無料回収」等で検索をかけてみると良いでしょう。 着払い無料回収をしてくれる業者が沢山見つかります。 業者によっては、HDD無しでの引き取りをしてくれる業者もありますし、仮にHDD込みで引き取り依頼をした場合でも、論理的/物理的にHDDのデータを消去してもらえる業者もあります。 業者の一例:(下記はあくまで一例であり、回答者が下記業者を推奨している訳ではありません(笑)) http://www.highbridge-computer.jp/recycle/ 検索をかければ沢山業者がhitしますので、その中から「これは」と思われる業者を選んで引き取り依頼をすれば良いかと思われます。 以上、ご参考まで。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回収専門業者があるのですね。検索してみます。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

お店に確認するのが良いと思いますよ。 リカバリができないとなると、HDDが物理的に壊れている可能性が高いので、「ディスク抹消」でデータを消去することもできないかもしれません。 そもそもPCがHDDを正常認識できないない可能性もありますから。 でもデータ自体は確かにHDDの中のディスクに残っていますから、データを完全に取り出せないようにするには、物理的にHDDを破壊するしか方法はないです。 もしご質問者が「HDDが壊れている」としか言っていないなら、それがソフト的に壊れているだけなのか、物理的に壊れているのかは伝わっていない可能性はあります。 それでまだHDDそのものは認識でいる状態と判断し、「個人データを消去してほしい」と言ってきている可能性はあります。 「ディスク抹消」でデータが消せればそれでOKですが、もし無理な場合は、HDDを取り出して物理的に破壊した上で持っていけば引き取ってもらえるか確認した方が良いと思います。 ご参考まで。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、サポートの回答はそういう理由かもしれませんね。 一応ディスク抹消してみます。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5068/13243)
回答No.1

HDDが壊れていると「ディスク抹消」も使えない可能性があります。 HDDを取り外して引き取ってくれるかはお店に確認しましょう。 HDDの取り外しがOKなら、ご自身で取り外して破壊して不燃ごみとして処分しましょう。 また、持ち込めば無料で廃棄してくれて、目の前でHDDを物理破壊してくれるような業者もあるので、ネットで近くに無いか調べてみたらいいんじゃないでしょうか。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リカバリCDも読み取れないのはHDDが壊れてるのですから、やはりディスク抹消もできないかもしれません。 物理破壊してくれるところもあるのですね、探してみます。

関連するQ&A

  • パソコンを他人に譲渡する為、データを消去したい

    パソコンThinkpadX220をオークションで他人に譲渡しようと考えています。問題はパソコン内部のデータのセキュリーなのですが、HDD内蔵のリカバリー領域から再セットアップして工場出荷時の状態にもどしても完全にデータは消去できないと聞きます。セキュリティを守りつつ他人にパソコンを譲渡したいと思うのですが、そのやり方を教えてください。 質問の具体的内容は下記2点です。 ・データを復元できない状態で消去する方法 ・完全にHDDのデータを削除した状態からThinkpadを工場出荷状態に戻す方法  その場合HDD内のリカバリー領域はどうなるのでしょうか。リカバリー領域を残した状態でなければまずいと思うのです。なお、リカバリー用のDVDは作成済みです。 そのほか、他人にパソコンを譲渡する上でのアドバイスがあればお願いいたします。

  • もう使わないPCのデータを完全消去したい

     使っていたXPマシンを処分したいと思っています。  PC自体は超低スペックで省スペース型ということから、OSの乗り換えもできず、使い道が見出せません。  しかし、ながらまだ使えるものなので、売るか(値段がつかないと思うけど)誰かに譲渡するかを考えていますが、どちらにせよ、もう使わないので、HDDに残っているデータの削除を行いたいと思っています。  しかしOSはプリインストールされているモデルなので、  リカバリディスク作成ツールがあったのですが、ディスクを作成したのがある程度利用してからだったので、工場出荷時点での状態にはもう戻せない状態です。  どうすれば、OSのデータだけを残してこれまで利用した履歴のデータをHDDから完全に消去する方法なんてあるでしょうか?  

  • HDDのデータ消去、およびリカバリについて

    Gatewayのノートパソコンをオークションで売却しようと思います。 HDD内のデータ消去について教えてください。 このノートはHDD内にリカバリ領域があるもので、リカバリCDを自分で作成いたしました。 DiskRefresherというソフトでHDDをすべて(リカバリ領域まで)完全消去した場合、リカバリCDのみで工場出荷時の状態に戻すことは可能なのでしょうか。 また、このソフトは消去するドライブを選択できるようなのですが、リカバリ領域を除くドライブのみ消去した場合のデータ流出の危険性はほとんどないものと考えていいのでしょうか。 いろいろ過去のログを検索したりしてみたのですが、結局どうなんだろうと上記のような疑問が残りましたので、重複するかもしれませんが質問させていただきます。 ご経験のあるかた、お分かりの方、よろしくご教授ください。

  • PCを買取りに出す前にデータ消去。リカバリーだけで大丈夫?

    パソコンのデータを安全に消去するには、削除したデータの上に別のデータを上書きする必要があることを知りました。以下が質問です。 [1.リカバリすると全領域が上書き?] データ消去とリカバリについてこのサイトで情報を集めていたんですが、 「リカバリするとPCを出荷状態に戻すためHDDの全領域に情報を上書きするから、それでデータは完全消去された事になる」という意見と、 「リカバリしても必要な情報しか上書きされないから、以前の情報はHDD上に残っている」という意見がありました。 自分は後者が正しいと考えていますが、実際はどうなんでしょうか? もし前者が正しいなら次の質問は飛ばしてください。 [2.リカバリ後、データ消去ソフトを使用する予定です] 初期状態に戻したあと「Eraser」というソフトを利用して空き容量の完全消去をしようと思ってます。そうすればHDDの全ての領域に何かしら書き込みが行われて、過去のデータを復元しにくくなると考えています。この計画の安全性はどのくらいでしょうか? アドバイスもお願いします。 (ちなみにこのパソコンの性能が貧弱で、時間のかかりそうなHDDの完全消去は避けたいのです。あと起動ディスク等も作業が難しそうで… といった勝手な理由もあり、上記の方法を思いつきました) [3.ショップはどうやって売る?] これはオマケの質問なんですが、中古PCって買った時どんな状態なんですか? 以前使っていた人のデータが残っていたりする事はあるんですか? それとも店員さんがしっかりリカバリしてくれている? じゃあリカバリCDをなくしたPCはどうするの? 回答よろしくおねがいします。

  • オークションに出すPC。データの消去はこの方法でOKだと思いますか?

    オークションに出品しようかと思っているPCがあります。 HDDを引っこ抜くか、データ消去ソフトを使うのが一番だとは思うのですが、HDDを取り出すスキルはなく、消去ソフトは1つ、PCは何台もあるので時間がかかってしまいます。 例えば、こんな方法ではどうなのでしょうか。 1)リカバリし、工場出荷状態に戻す 2)HDDの空いている部分に、画像などのサイズの大きいファイル(無意味な内容)をいっぱいになるまで書き込む 3)書き込んだ画像データを削除 これでいかがでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。 ※別質問でデータの消去について聞いていますが、そちらとは別個のPCの質問です

  • パソコンのデータ完全消去とリカバリ

    パソコンを譲渡を検討していたとき、ふと思いました。 譲渡にあたっては、完全消去専用ソフトで消去し、あとは工場出荷時状態に戻すためのリカバリをかければ良い、と思っているのですが、 最近の大手メーカーのパソコンはリカバリツールがHDDの中に入っているのが多いですね。 完全消去専用ソフトで消去してしまうとそのリカバリツールも消えてしまい、その後工場出荷時状態に戻すという作業ができなくなってしまうのではと・・・という考えを持った人はいないでしょうか? そういう場合、どういう風に対応してきたでしょうか? 知っている方はお教えください。

  • 処分のためのデータ消去

    教えていただきたいのは、この度、古いノートPCを処分することになり、データの消去が必要です。 機種はCOMPAQのもので、付属の「クイックリストアCD」を使いました。 取説には「工場出荷時の状態になる・購入後作成したデータ等は復元できません。」とあります。 この作業だけで完全なのでしょうか?もしくは よく見られるように HDDを取り出して破壊する必要があるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 完全にデータ消去

    ノートパソコンを知人に譲りますが、その時にハードディスクをソフトを使って完全に消去したいと考えてますが、HDDに隠れているリカバリー領域も完全に消えてしまうのでしょうか? また、どうしたら自分のデータを消した状態で知人に譲れますか?

  • PCのデータの処分手順について教えてください。

     このたびPCを買い換えたので、古いデスクトップパソンを処分しようと考えています。 それに伴いデータの消去を考えているのですが、リカバリをしただけでは消去にはならないのでしょうか?消去ソフトを使って処理しないとダメですか?  データの消去&処分が初めてで、とても考え込んでしまってなかなか踏み出せないでいます。  データを消去する手順を教えていただけないでしょうか。  予算の都合上、買取or無料引取をと考えていますのでHDDを壊すといった選択肢は考えていません。  PCはFMVC7/1007T.Meです。    何卒ご指南よろしくお願いいたします。

  • HDDデータを消去しても大丈夫でしょうか。

    メーカー直販で買ったパソコンが古くなり、そのメーカーの パソコン買い替えサービスを利用するのですが、 HDDのデータを完全消去した方がいいのかもと思いました。 が、メーカーのパソコン買取条件に 「再セットアップ/リカバリ媒体(フロッピーディスク,CD-ROM)または、 ハードディスク内の再セットアップ(リカバリ)データが無い場合」は買い取れないとありました。 再セットアップ/リカバリ媒体(CD-ROM)は持っています。 HDDを完全に消去しても大丈夫でしょうか。 また、手順としては、消去ソフトで消去してから再 セットアップをすればいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。