• ベストアンサー

パソコンのデータを完全消去するやり方

ノートパソコンをオークションで売ろうと思うのですが、データを完全消去するようにとgooでアドバイスいただきました。 私はパソコンのことは詳しくないので データの完全消去の仕方をわかりやすく解説してくれる方、お願いします。 また、説明のわかりやすいサイトがあれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

その他の回答 (3)

noname#27115
noname#27115
回答No.4

オークションはしばしば利用していますが・・・ 1.前は大きな動画ファイル(テレビ録画とか映画)をいっぱいまで書き込んで、元データを塗りつぶししていました。 2.今はすでに紹介されていますが TERMINATOR4 というソフトを使っています。 安上がりなら1.今後、同じような作業が必要と予想されるならこの際、2.の類のツールを持っているのも安心です。

• -EGOIST-
回答No.3

(詳しく書かれているのは、ANo.1さんのページです。) ここが見易くてわかり易いのでは?と思い、内容はかぶっていますが貼っておきます。 ■完全消去 - HDDを手放す前に http://linkage.xrea.jp/article/2004/06/erasehdd.php

• violet430
回答No.2

ターミネータなどの消去ソフトを使います。 http://www.finaldata.jp/product/terminator4_1.html