• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

濃度の換算

「50%の希硫酸の密度は1.40g/cm3 硫酸のモル質量は98g/mol」 ここから50%の希硫酸のモル濃度を計算するにはどうしたらいいのでしょうか?あと、希硫酸とは何なのでしょうか? 現在、高校で学習しているのですがさっぱりわかりません。 ほかにもモル濃度関連のことを教えていただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#20644
noname#20644

モル濃度は、水溶液1リットル中に含まれる物質のモル数と定義されています。 何%の希硫酸であろうが、密度が1.40g/cm3であれば、1リットルの重さは1400gですね。 硫酸のモル質量が98g/molなので、モル数は 1400(g)÷98(g/mol)=14.3(mol)、つまり 希硫酸1リットル中に14.3mol含まれているのだから、モル濃度は、14.3(mol/l)です。 希硫酸(希薄な硫酸)は、濃硫酸(文字通り濃い硫酸)を水で希釈したもの。 今の問題の場合、濃硫酸を1/2に希釈したものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#62864
noname#62864

考え方の順序は以下の通りです。 (1)1リットルの重さを考える:1400g (2)それに含まれるH2SO4の重さを計算する:1400x0.50=700 (g) (3)そのH2SO4の物質量を計算する:700/98 (4)上記の物質量のH2SO4が1リットルに溶けているので、そのモル濃度は、700/98 (mol/l) ということです。 希硫酸とは濃硫酸を希釈したものです。濃硫酸とは100%近くがH2SO4です。 希塩酸は濃塩酸を希釈したもの、希硝酸は濃硝酸を希釈したものです。ただし、濃塩酸や濃硝酸は100%近くがHClやHNO3ではなく、かなりの量の水を含んでいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!