• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

濃度に関する問題

(1)密度0.85g/cm³、質量パーセント濃度6.4%のNH₃水はモル濃度ではいくらか (2)密度1.6g/cm³の96%濃硫酸を水で薄めて、0.48モル/Lの希硫酸を320mlつくりたい。濃硫酸は何ml必要か という2題ですがどうやって解けばいいのか分かりません。途中計算まで詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数353
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

(1)のような質量パーセント濃度とモル濃度の換算では 質量パーセント濃度とモル濃度の意味・定義をもとに換算すると良いです。 また、水溶液の量は濃度に関係しないので水溶液の量を便宜的に仮設定します。 モル濃度(mol/L)=溶質の物質量(mol)/溶液の体積(L) 質量パーセント濃度=溶質の質量(g)/溶液の質量(g) ×100% 水溶液の量は勝手に設定して構いませんから、1L=1000mL=1000cm^3のアンモニア水だったとしましょう。 密度をつかえばこのアンモニア水1Lが□gに相当すると分かります。 6.4%のアンモニア水□g中に含まれるアンモニアは△gですから、これは○molと計算できます。 以上よりアンモニア水1L中に○molのアンモニアが溶けていますから、モル濃度が分かりました。 (2)について 必要とされる純粋な硫酸はいったい何molで、それは何gですか? それは96%硫酸何g中に含まれていますか? 最後に密度を使って体積に換算してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい解説ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • km1939
  • ベストアンサー率33% (59/176)

No.2さんの言う通り、密度と濃度の関係がおかしいです。   「分析化学データブック」 改定3版によりますと   アンモニア水           硫酸 濃度(%) 密度     濃度(%) 密度     1     0.994 70 1.610     2 0.989 72 1.634     4 0.981     ↓     6 0.973     96    1.836     8 0.965     98    1.837    10 0.957    100     1.830     従って、密度と濃度の関係を再度調査して、再質問してください。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

調べていただきありがとうございました。

  • 回答No.2
  • htms42
  • ベストアンサー率47% (1120/2361)

数字を見てどうも腑に落ちませんでした。 化学便覧で調べてみました。 水溶液の密度(g/cm^3) NH3(25℃) 6%  0.972 8%  0.964 10% 0.956 16% 0.934 (ここまでしか載っていません) H2SO4(25℃) 70%  1.61 80%  1.72 90%  1.81 96%  1.83  0.85g/cm^3というような小さい密度の値は一体どこから持ってきたデータでしょうか。 wikipediaにはアンモニア水について >また密度は濃度と伴に減少し、市販の濃アンモニア水は25~28%程度のものが多く、26%(d=0.904 g cm-3)のものはモル濃度は13.8 mol dm-3である。 と書かれています。 密度が0.85g/cm^3のアンモニア水は普通には存在しないということです。 硫酸の密度も1.6か1.8かは大きな違いです。 当てにならない問題集ですね。 この調子だと他にも怪しげな問題があるかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ調べて下さってありがとうございました。この問題は学校の先生が出したものです。一度先生に聞いてみることにします。