• ベストアンサー

過去の履歴を忘れました。。

自分が会社に就業していた期間や会社名、時期など、何か公的機関発行のもので知ることは出来ますか? 過去に何度も転職をしてきたので(このたび、詳しい履歴書を求められたため)思い出そうとしたのですが、よく覚えていません。 何かで知ることはできませんか。。。?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_rose
回答No.1

こんばんは 以前勤めていらした会社で、全て公的年金に加入していらっしゃったのであれば、最寄の社会保険事務所でその納付記録を月単位で会社名付きで調べて、プリントしてくれます(ただ、就業期間とは、1ヶ月の誤差がある場合もあるかもしれません)。 と、記述しましたが、「履歴を調べる」という目的でこのサービス(?)が利用できるかどうかはよくわかりません(たぶん大丈夫とは思いますが)。 私の場合、鞄ごと年金手帳などを盗難にあってしまい、基礎年金番号も控えておらずわからなくなってしまいました。 再交付に社会保険事務所を訪れた際、名前と生年月日から本人確認をするのですが、その際納付の履歴(職歴)を聞かれ、それとコンピュータのデータとを照合するようでした。 2度転職したあと独立しましたので、そのことを告げ、会社名とだいたいの所属時期を照合して、めでたく再交付と相成ったしだいですが、そのときプリントアウトした資料(納付履歴の載った)も、年金手帳と一緒にいただきました。 というしだいですので、社会保険事務所のほうで一度相談してみてはどうでしょうか? ただ、重要な個人情報です。年金手帳や身分証明は持参したほうが良いでしょう。

sakurapure
質問者

お礼

お礼が遅くなり、本当にすみません。 そして、大変参考になりました。 きっと、私の目的はblue_rose様のような深刻な現実とは違うので、たとえ社会保険事務所の親切な方が対応してくださっても首を傾げられてしまうかもしれません。。 また、私自身自分の履歴も覚えていない、ということもあり、その機械とやらで検索さへできるかわかりませんね・・・ どうにか記憶が戻るといいのですが。。 けれど、とても参考になりました。 一応ダメもとで社会保険事務所へ足を運んでみます。今後のためにも。 ありがとうございます。