解決済み

インディーズデザイナーって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.244883
  • 閲覧数205
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 29% (29/97)

インディーズデザイナーという言葉をたまに聞きますが
具体的にどういう人らなんですか?

商品を作ってないとインディーズデザイナーではないんでしょうか
ポストカードだったりアクセサリーだったり 服だったり。

趣味で作ってて 自分が使うって場合はやっぱり違うんですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 59% (58/97)

インディーズの語源は、independent(独立の)だと言われています。

つまり、インディーズデザイナーとは、独自の商品を自ら制作・販売するデザイナーを意味します。
その場合の販売ルートは、委託販売(アクセサリーショップで売ってもらう)だったり、自分でお店を開いたり、最近ではネットショップというものもあります。

趣味で作って自分で使う、または近所のフリーマーケットで売る程度の場合は、一般には「アマチュアデザイナー」と呼ばれるようです。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

下のURLで、時々インディーズデザイナーの個展(主に海外)が開かれています。
大企業に属さない小規模経営のデザイン事務所も含まれるかも…。
無印良品(企業名は良品企画でしたか…)や、ユニクロ(アパレルですが、経営企業は商社だったと思います)は、正確な意味でインディーズではないでしょうね。