• 締切済み

ビデオからDVDへ録画した映像が変になります。

ビデオを整理すべくDVDレコーダーにダビングを行なっています。 あるダビング映像を確認したところ、 数秒おきに映像が横長になったり縦長になったりを延々繰り返すおかしな映像になっていました。 そのテープは4年ほど前にBSフジで放送された番組を友人に録画してもらったもので、 その友人のデッキの設定か何かで、元々ワイド映像になっていたものです。 うちのテレビデオはワイド映像に対応しておらず、 人物などが縦長に押しつぶされた状態になって再生されていました。 縦長状態でもいいからDVD化しようとダビングしたところ、 今回のような映像になった次第です。 ちなみに横長というのは、 上下に黒い帯が入り、人物などは正常に表示される代わりに両端の映像が画面に入りきらず見切れてしまう状態です。 BSフジを録画したビデオはこれ1本だけなので、 他のワイド映像もそうなるのかは確認出来ませんでした。 使用メーカーは以下の通りです。 DVDレコーダー:東芝RD-XS31 テレビデオ:aiwa 東芝のサポートセンターに質問したところ、 DVDレコーダー側の問題である事、 また原因は、現在のテレビデオとDVDレコーダーの接続が (1)テレビデオの外部出力→レコーダーの外部入力(赤・白・黄) (2)レコーダーの外部出力→テレビデオの外部入力(赤・白・黄) 上記のようにループしている為だとの事で、 ビデオからレコーダーにダビングする際に(2)を外すように言われて試してみたのですが、 やはり同じ状態でした。 これはやはりビデオテープ自体に問題があるのでしょうか? 他に何か良い方法はありますでしょうか? 縦長なら縦長のまま、 横長に修正されるなら横長のままダビングしたいです。 必要な情報が足りなければ補足させて頂きますのでご指摘下さい。 ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• mutsuriku
回答No.1

根本的な原因は、ちょっと文を読むだけではわかりません (特にそちらの情報が不足という意味ではなく) が、RD-X31に録画した後は、なにかどうかされる予定はありますか? HDD内に整理して溜め込みたいのか (もしそうだとすればそれはそれであまり進められない事ですが。理由:容量の問題もあるし、いつHDDがクラッシュするか、保証の限りじゃないので。) あるいは、最終的にDVDにダビングしたいのか。 DVDダビングの場合、DVD-Videoへのダビングなら(VRではだめですが)、ダビング時の指定で、4:3に固定するか、16:9に固定するかの指定があるはずなので、それを固定指定することで回避できると思います。(XS31はRW使えませんよね?それがあるので試し焼きができないのがちょっと痛いので、この案を提案するのは少し心苦しいのですが。RWが使えるなら試し焼きで確実に回避できることを確認できるのですが。) 一つの提案としてご参考までに。

biwakoume
質問者

お礼

HDD内に録画した後は、 画質が劣化しないように DVD-RAMにダビングして保管する予定です。 でもRWも確か使用可能だったので、 試しに固定指定してダビングしてみます! ご回答ありがとうございました。