• 締切済み

ビデオからDVDへ録画した映像が変になります。

ビデオを整理すべくDVDレコーダーにダビングを行なっています。 あるダビング映像を確認したところ、 数秒おきに映像が横長になったり縦長になったりを延々繰り返すおかしな映像になっていました。 そのテープは4年ほど前にBSフジで放送された番組を友人に録画してもらったもので、 その友人のデッキの設定か何かで、元々ワイド映像になっていたものです。 うちのテレビデオはワイド映像に対応しておらず、 人物などが縦長に押しつぶされた状態になって再生されていました。 縦長状態でもいいからDVD化しようとダビングしたところ、 今回のような映像になった次第です。 ちなみに横長というのは、 上下に黒い帯が入り、人物などは正常に表示される代わりに両端の映像が画面に入りきらず見切れてしまう状態です。 BSフジを録画したビデオはこれ1本だけなので、 他のワイド映像もそうなるのかは確認出来ませんでした。 使用メーカーは以下の通りです。 DVDレコーダー:東芝RD-XS31 テレビデオ:aiwa 東芝のサポートセンターに質問したところ、 DVDレコーダー側の問題である事、 また原因は、現在のテレビデオとDVDレコーダーの接続が (1)テレビデオの外部出力→レコーダーの外部入力(赤・白・黄) (2)レコーダーの外部出力→テレビデオの外部入力(赤・白・黄) 上記のようにループしている為だとの事で、 ビデオからレコーダーにダビングする際に(2)を外すように言われて試してみたのですが、 やはり同じ状態でした。 これはやはりビデオテープ自体に問題があるのでしょうか? 他に何か良い方法はありますでしょうか? 縦長なら縦長のまま、 横長に修正されるなら横長のままダビングしたいです。 必要な情報が足りなければ補足させて頂きますのでご指摘下さい。 ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • mutsuriku
  • ベストアンサー率59% (158/266)
回答No.1

根本的な原因は、ちょっと文を読むだけではわかりません (特にそちらの情報が不足という意味ではなく) が、RD-X31に録画した後は、なにかどうかされる予定はありますか? HDD内に整理して溜め込みたいのか (もしそうだとすればそれはそれであまり進められない事ですが。理由:容量の問題もあるし、いつHDDがクラッシュするか、保証の限りじゃないので。) あるいは、最終的にDVDにダビングしたいのか。 DVDダビングの場合、DVD-Videoへのダビングなら(VRではだめですが)、ダビング時の指定で、4:3に固定するか、16:9に固定するかの指定があるはずなので、それを固定指定することで回避できると思います。(XS31はRW使えませんよね?それがあるので試し焼きができないのがちょっと痛いので、この案を提案するのは少し心苦しいのですが。RWが使えるなら試し焼きで確実に回避できることを確認できるのですが。) 一つの提案としてご参考までに。

biwakoume
質問者

お礼

HDD内に録画した後は、 画質が劣化しないように DVD-RAMにダビングして保管する予定です。 でもRWも確か使用可能だったので、 試しに固定指定してダビングしてみます! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビデオからDVDレコーダーへのダビング

    テレビデオ シャープVT-14GH5を持っています。 このテレビデオで再生している、ビデオテープ(個人録画、市販ものではありません)の内容を、パイオニアDVDレコーダー、DVR-330Hに、DVD又はHDに録画したいと思っております。 テレビデオには、映像・音声外部入力(黄・白)の2穴しかないです。この状態ではDVDレコーダーに、録画はできないのでしょうか。新しく、ビデオデッキを買うのは、したくないと思っています。 どうか、この状態(テレビデオ→DVDレコーダー)で、ダビングする方法 を教えてください。また、無理なら、他のメーカーのテレビデオを購入して、ダビングできる機種・方法を、教えてください。※場所をとらない、テレビデオが大好きなものでして・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • VHS→DVDレコーダに接続して入力切替を押しても映像が表示されない

    VHSデッキとDVDレコーダに接続してダビングをしたいのですが (1)ビデオケーブル(赤、白、黄色)でビデオデッキの映像出力1と  HDD内蔵のDVDレコーダ映像入力1に繋げました (2)HDD内蔵のDVDレコーダ映像出力1とテレビの入力1を繋げました (3)外部映像入力をL1に切り替えたのですが、再生しても映像が映らず当然DVDレコーダの録画ボタンを押しても録画できませんでした ☆ビデオケーブル(赤、白、黄色)でビデオデッキの映像出力1とテレビの入力1を繋げたら映像が問題なく再生できました ☆VHSに録画されているものは家庭用8ミリからダビングされたものでコピーガードなどは付いていません どなたか原因がわかる方がいらっしゃったら教えてください

  • TVとDVDレコーダーとビデオデッキの接続方法

    今回DVDレコーダを購入したのですが、うまく配線ができません。 今までのご質問を参考にしているのですが、知識がないなりに困っております。ご助力いただけたらと思います。 1)DVD→ビデオ、ビデオ→DVDのダビング録画をしたい。 2)DVD、ビデオの別々に番組を録画をしたい。 TV(Panasonic TH-25VA2):ビデオ入力(赤・白・黄色)2                       S映像1 DVD(Panasonic DER-EX350):外部入力(赤・白・黄色)2                      外部出力(赤・白・黄色)2 ビデオ(Panasonic NV-SB50):外部入力(赤・白・黄色)1                      外部出力(赤・白・黄色)2 アンテナの配線状態 壁 → DVDのVHF/UHF入力 DVDのテレビ出力へ → テレビ S映像1 配線状態 DVD 外部出力 → ビデオ 外部入力(赤・白・黄色) ビデオ 外部出力→ DVD 外部入力(赤・白・黄色) ビデオ 外部出力 → TVビデオ入力(赤・白・黄色) いまの現状では ビデオ1→ビデオの再生のみ可能、TVの表示、録画はできていない。 ビデオ2→DVDの録画、再生、TVの表示は出来ている 過去に似たような質問があったのですが、私には回答が難しくて、よくわからなかったので再度質問させていただきました。できれば、わかりやすく回答してくださると助かります

  • ビデオの映像をDVDに録画したかったのですが・・・

    最近念願のHDD-DVDレコーダーを買いました。 ようやく操作方法も慣れてきて一段落してきましたので、昔撮ったビデオテープの映像(約9年程前)をDVDに残そうと思いまして一度ライン入力で(赤白黄のコード)HDDに録画することにしました。 ビデオもたくさんあるためHDDに録画する映像を確認しようと思い、我が家にあるビデオデッキで再生したところ、黒い横筋が入ったりして映像がとても乱れていました。確かに我が家にあるビデオデッキは再生専用なとても安価のものです。 そこで質問なのですがこの画像の乱れはビデオデッキを変えれば直るのでしょうか?それともビデオテープ自体が経年劣化してしまったためで、もう映像の修復は不可能なのでしょうか?思い出の詰まったものなのでできるだけきれいな状態でDVDに録画しておきたいと思うのですがいかがでしょうか? もしこのようなことを経験された方や、対処方法のわかる方、ぜひともご教授お願いします。

  • ビデオデッキの購入について

    初歩的なことだとは思いますが、機械のことがまったくわからないので教えて下さい。テレビデオでビデオをダビングしたいと考えていますが、どのようなビデオデッキを購入すればよいのか悩んでいます。他の質問・回答を拝見させていただきましたが、何ことだかさっぱりわからなくて投稿させていただきました。テレビデオのビデオ部分の録画機能が最近おかしいのでビデオデッキは録画・再生のできるものを購入しようと考えていますが、所有のテレビデオがビデオでデッキとつなげられるものなのか、ダビングすることができるものなのかがわかりません。。。 テレビデオには外部入力(黄色:映像、白:音声左、赤:音声右)のみです。 ご存知の方は回答お願いいたします。

  • テレビデオからビデオのデータをDVDに録画したい

    閲覧の多い質問集で同じような質問を調べたのですが どうしても分からなかったので、質問させてください 申し訳ありません。 このたび、DVDデッキを購入しましたので テレビデオのビデオからDVDに録画したいのですが、DVDおよびテレビデオの説明書を読んでも いまいち分からず、私なりに外部接続の線 黄色、赤、白などのケーブルを説明書を見ながら してみたのですが、何度してもうまくいかず困って おります。 同じような型番をお持ちの方で録画方法をご存知の 方がいらっしゃたら教えていただけたら嬉しいです。 DVDに関しては初心者なので、簡単な言葉にして 教えていただけたら光栄です。 宜しくお願いいたします。 テレビデオ型番シャープ  21型テレビデオ VT-21FF3-A DVD型番 フナイ FDRS-01

  • DVDレコーダーとビデオ

    機械にうといので教えてください。 DVDレコーダーはテレビデオにつなげばビデオからDVDに録画できるのでしょうか? それともDVDとVHSが一体となってるもの買ってこないとダビングはできないのでしょうか??

  • DVD、ビデオ、TVの接続

    DVDとビデオとTVを接続していましたがなかなかうまくいきません ビデオはDVDをビデオにダビング用ですのでダビングできるように接続したいのですが(個人自作のDVDですので著作権に関しましてはフリーものです)どのように接続したらいいでしょう? TVの端子は 裏側に(BSアンテナ入力、BS入力黄色、赤、AFC入力、出力、VHF/UHF75、モニター出力黄色、白、赤、ビデオ入力S端子、映像機2個、音声右と左赤、白モノ)となっており BS内蔵のTVです ビデオは表に(入力映像機モノラル、音声左白、右赤、 裏面は UHF/VHF入力、出力、出力映像黄色、音声白、音声赤)となっていますDVDは裏面COAXIAL黒、OPTICALデジタルオーディオアウト、コンポーネントアウト赤、緑、青、MIXED AUDIO OUT黄色、白、赤、アナログオーディオアウト黒、サウンドLとR、フロントLとR、S端子)以上がついています 先程やってみたのですがビデオ1でDVD画像が映るのにビデオは2chでしか映らないのでダビングが出来ませんどのように設定すればよいでしょう?

  • ビデオからDVDへの録画

    >まず、ビデオデッキの「出力」端子と、DVDレコーダーの「入力」端子をビデオケーブルで接続します。 >ビデオケーブルがもう1本あるなら、DVDレコーダーの「出力」端子を、テレビの「入力」端子に接続します。こうすると、現在DVDが録画している映像をテレビ画面で確認できて便利ですが、ケーブルがないなら無理に繋ぐ必要はありません。 >ケーブルを接続したら、ビデオデッキで再生を開始します。 >DVDレコーダー側は、録画チャンネルを外部入力に合わせ(L1など)、録画操作をします。 >ビデオ側が終了したら、DVDレコーダーでの録画も停止して、完了です。 >ビデオの映像が乱れるとDVD側の録画が自動停止してしまうことがあるので、DVDレコーダーの録画を開始したら、停止タイマー録画(たいていの機種は、録画ボタンを押すたびに停止までの時間が延びていく)にすると良いです。 以前こちらの意見を参考にダビングしてみたのですが真っ黒な画面が録画されてるだけ で本来落としたいものが録画させません。 何が問題なのでしょうか?

  • HDDの映像をDVDにダビングしたいんですが…

    この質問なんですが、レコーダーに録画したHDDの映像を DVDにダビングしたいんですが ダビング機能でダビングすれば?…と思われた方 申し訳ありません…そういう意味では無いです 更に、外部機器には詳しく無い為 情報不足が存在する様でしたら補足しますんで指摘して下さい 実は私の持ってるDVDレコーダーなんですが 最近不具合から、HDD→DVDへのダビングが 全く出来ない状態です 正確に言うと、HDDでは録画も再生も出来ますが DVDの方が、再生は出来ますが 録画が全く出来ない状態なんです ちなみにDVDの方は、初期化も出来ない状態です ただ…この様な場合、1番簡単なのは 新しいくDVDレコーダーを買えば良い事なんですが 現時点では、予算の都合上とても買えない状態なんです 更に、DVDレコーダーの中にも 消したく無い貴重な地デジ番組もHDDには入っており 一応、今の状態だとビデオ時代のダビングみたいに 外部出力での録画しか知識が無いです 但し…これは知識も浅い上にネットで見たんですが DVDレコーダーから外部出力で、録画出来る(?) DVDのドライヴの様な物も見つけました しかし、この機器に関しては 使い方等も載って無かった為、どんな物かも分りませんでした そこで聞きたいんですが、現時点で 外部出力からDVDにダビング出来る方法は無いでしょうか?